プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、分譲マンションを購入し、住宅ローンの返済を
しているサラリーマンです。独身一人暮らしで3LDKのため
空いている部屋を友人に貸そうかと検討しています。会社では
兼業は許されていないのですが、家賃を支払ってもらうと
したら、兼業にあたるのでしょうか?会社には何も言わずに
確定申告だけしても大丈夫なのでしょうか?ご存じの方いらっ
しゃいましたら、ご教示ください。

A 回答 (5件)

家賃収入を得るというのは、一般の兼業とは違います。


これを禁止する会社をいうのは、まずありえないです。

たとえば、親が亡くなって家を相続したけれど、
遠方なので住めないから自分の定年まで賃貸に出すとか、普通によくあることです。

・・・まさか、
わが社では認めない。
売ってしまえという権利は会社にはありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doll2007様
ご回答いただきありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2009/02/14 22:35

 不労所得は兼業に当たらないと思います。

もし、家賃収入が兼業に該当するのであれば株・貯蓄などの資産運用の兼業に該当すると思います。
 ちなみに休日に労働されると休みに疲労がとれず業務に支障があるからというのが今の会社の兼業禁止の目的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hkinntoki7様
ご回答いただきありがとうございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2009/02/14 22:33

自分で確定申告すればいいでしょ。


貴方が貸して家賃収入があるとしても兼業でなく不動産収入でないかしら。私は会社の源泉票をもらってから、確定申告しています。
 友人に安く貸してなら、領収書いらないならそのまま申告しないかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a741様
ありがとうございました!
もしルームシェアをすることになったら
そのようにしてみます。

お礼日時:2009/02/14 22:36

収入を得てるなら兼業でしょうね。


ただ、一般的な会社規定で禁止する兼業とは、趣が異なりますね。他社に努めて・・・となれば問題ですが、資産の運用となれば、個人トレーダーみたいなものですから、個人の自由裁量だと思いますが。
ま、最終的には会社判断ですが、そこまでぐだぐだ言うような会社なら、見切ってもいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2009ken様
ご回答いただきありがとうございました!
参考になりました。

お礼日時:2009/02/14 22:37

それは会社の取り決めなので、会社の判断以外に正しい回答はないでしょう。

普通は大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

botaku様
ご回答いただきありがとうございます!
参考にします。

お礼日時:2009/02/14 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!