痔になりやすい生活習慣とは?

 約款にもよるとは思いますが、「鳥獣飼育禁止」と契約書に明記されている場合、契約に反して飼うとして(猫)それが契約元(大家)にばれたとき違反金は発生するのでしょうか?またいか程の金額が妥当とされるのか?お伺いしたいです。

補足
*家賃 60000円(共益費込み)敷金、保証金、礼金なし
*契約書には禁止事項の違反に対する処罰等の記載が一切ない。
*解約に対しては「甲(大家)が解約を申し入れる場合乙(自分)に6ヶ月以前にせいきゅうするものとする。」以外明記が無い。

実は実際に3月中旬にその条件で契約することが決まったのですが、
違反金などがかからず即刻退去が命ぜられなければ…しようか?
もしとんでもなく高額な請求が科せられるなら…やめようか?
という分岐点に居ます。
ゆえに判断材料になる意見がいただきたいです。
やめたほうがいいのはわかっていますが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

自分の被害が少なければいいかな.....



って考えは最低ですよ。

そんなマナー違反する人が多いから、もともとペットOKのマンションもNGになったりしてるんですよね。

実際に保証金や家賃UPでペット飼育を認めてくれるマンションもありますが、それを『ばれなかったらいいか...』と黙って入居して黙ってペットを飼って......

仲介した不動産屋さんにも迷惑がかかるし、家主さん、管理会社さん、勿論隣接入居者の方全員に迷惑です。

時々ニュースで『ゴミ屋敷』のニュースを見ますが、『私の家なんだから....』と言う態度に腹が立ちませんか?

それとおんなじことを今まさにしようとしているのではないですか?

賃貸借契約では『暴力団関係者さの入居はできない』そうです。
アナタのお部屋の隣りに『入れないはずのヤ〇ザさん』が入居してきてアナタの部屋のちょっとした物音に壁を『ドン』っとたたいてくる、夜は麻雀三昧............

それでも腹が立たないあなたなら、もう止めはしません。

玉砕覚悟で契約しなさいな。
ただし、皆様の回答にあるように『高額な賠償金』『高額な原状回復費用』は覚悟して方がいいですね。
    • good
    • 5

ペット不可でびくびくしながら飼って暮らして楽しいのですかね。



本当にペットを思っていて飼いたい人は、不可物件で隠れて飼うようなことはしません。

まあペット可物件が探してるエリアに無いとか、あっても家賃が高いとかの理由で悩んでるでしょうけど、悩むことではなくそのマンションでは飼えないのです。


>*契約書には禁止事項の違反に対する処罰等の記載が一切ない。
>違反金などがかからず即刻退去が命ぜられなければ…しようか?
>もしとんでもなく高額な請求が科せられるなら…やめようか?


ペットの毛が原因で喘息になるアレルギー体質の人は、ペット不可マンションを選んで入居しますよ。

マンションからは退去命令だけだったけど、ペットアレルギーで身体を壊した隣の住人からは高額の賠償請求が来た、というような事もあり得ますよ。

これは裁判などになっても、契約違反してる方が100%負けます。
    • good
    • 5

 >契約書には禁止事項の違反に対する処罰等の記載が一切ない。



 契約内容に反した行為があれば契約自体が成り立たなくなりますから
つまりは契約解除=退去という考え方ができますので
特に記載はしないのが普通じゃないでしょうか。
うちの契約書にも何も記載はありません。
何も書いてないから大丈夫という発想は甘いですね。

 違約金の記載がないんですから、違約金を請求されても断ることはできると思いますが
退去を申し渡されても仕方のないところです。
とはいえ、空き室になると大家も収入がなくなるので(拒否して居座られたらなお面倒)
渋々ペット飼育を認めるケースも多いと思います。
その場合でも、原状回復の費用はnikunikuuuさんが負担しなければなりません。
退去時に請求しても踏み倒される心配もあるので、恐らくは追加で敷金を入れるよう求められるはずです。
こちらのやりとりを拝見していると、
ペット飼育可にしてもらうのと引きかえに敷金をプラスして4カ月分を支払ったという方が多いように見受けられます。
でも、いくら請求してくるかはそれこそ大家さん次第です。
実際、徹底的にリフォームしたら100万かかったという大家さんもいらっしゃいました。
敷金は退去時の原状回復費用、後々使うための預かり金ですから違約金ではありませんが、
返却はされないでしょうしnikunikuuuさんにとって大きな負担となるのは間違いないでしょう。
これが冷静に見て予想される現実です。

 補足の3番目をよく読むと、6カ月前に申し渡しておけば
大家が自分の都合でnikunikuuuさんを追い出すことができるという契約ですね。
賃貸人に不利な特約をつけているから、敷金、礼金は要らないという好条件なのでしょう。
こういう特約を平気でつけてくる大家さんってどうなんでしょうね。
個人的にいい印象を持ちません。
これで費用をけちって管理は自分でやっているというような大家だったら
ペットを見つけたら感情的にどなり込んできたりしかねませんよ。
その点でもペット飼育はおすすめできません。

 ここは質問に対して回答をするサイトですので、聞かれたことについてお答えしましたが
契約した事項に違反してペットを飼育するなんて私だって大反対です。
幸い、まだ契約前のようですから
まずはペット飼育可にしてもらえないか交渉してみてはいかがですか。
老朽化したアパートだったりすると意外とOKがもらえることもあると思います。
敷金の追加を求められたとしても、法外な値段だったら契約しなければいいだけです。
悩んでいるくらいならアクションを起こして、すっきりとペットと過ごした方がいいとは思いませんか?
    • good
    • 0

請求されようとされまいと、ペット不可なら飼うのはだめに決まってるでしょ。

こういうモラルのない質問はやめるべき。
    • good
    • 3

分岐点に立つ前にモラルを守ってください。


あなたが動物が好きでも周りに動物が好きでないから禁止のところに住んでる人もいます。
飼いたければOKのところに住んで下さい。
    • good
    • 3

 次の方がペット不可を信じて越されてきて、もしペットアレルギーが出た場合、ひどいことになりかねませんので、当然大家はその危険も加味して、即刻退去と、とりあえず、出来る限りペットの痕跡を消すようなクリーニングなり、リホームをする費用を請求します。

部屋の大きさにもよりますが、エアコンの交換まですれば100万くらい?(エアコンはペットの毛も当然吸い込んでいるので交換させられるでしょう。

 また、それでもアレルギーが出てしまって、大家がその方から賠償を求められれば、次にはあなたにその賠償は求められます。大家が一人でその責を負う義理はありません。

 まぁ、アナフィラクシーショックで死んでしまったら、いくらになるかは予測不能です。
    • good
    • 2

議論するつもりはありませんが


2番目に回答された方の最後の
>周りの人や、大家さんの事も考えて、良心に従ってください

はどうかと・・・
良心ではなく契約でダメなものはダメなので飼えない
ただそれだけのことです
どうしても飼いたいならペット可のところにしましょう

違約事項があるのですからそれで強制退去た違約金がかかっても
文句は言えませんよ?
    • good
    • 1

最初の人の回答はちょっと過激な言い方なきがしますが・・・^^;



まあ、事前にペット禁止だとわかっているのに、そこにペットと住むのは罰則金など関係なくやめる事をお勧めします。

そういう明記があるからこそと、ペット嫌いの人が同じマンション(アパート)にいるかもしれません。
そうなると通報される確率も高いでしょう。

強制退去とかになれば、引っ越し代も労力ももったいないですよ。

周りの人や、大家さんの事も考えて、良心に従ってください・・・。
    • good
    • 0

建築兼大家してます。



自分本位の考えですね。
最低です。

賃貸物件には、多数の方が入居していると思います。
猫嫌いの方が隣に住んでるかもしれません。
「ペット不可の物件になぜ?」と、入居者が怒るでしょう。
まず、入居者の苦情が来ます。
「隣がペット飼ってる。引っ越する。」と言って脅し
違反者に迷惑料取る人もいますよ。

部屋も汚れ、傷以外に
ペットの臭いが付きなかなか落ちない時もあります。

私の物件にも、ペット不可の物件にペット飼っていて、
家賃5ヶ月分の違約金(連帯保証人に2ヶ月分含む)と、強制退去させました。

<<やめたほうがいいのはわかっていますが…
わかっているなら、飼うな!
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペット不可の物件は、ウサギもダメですか?

淡水魚くらいなら言わなくても大丈夫だと思いますが
不動産屋的にウサギは「ペット」として認識されますか?

不動産業界は、ペット=犬・猫だけでしょうか?

Aベストアンサー

法律で決まっているわけではないので、大家次第だと思いますよ。
リスクを承知で黙って飼うか(ばれれば契約違反)きちんと確認して
安心して飼うかどちらかです。大家さんによっては熱帯魚も駄目みたいなところもあります。
基本、ペット不可ならすべてのペットは駄目かもしれないが、大家の許容範囲はどこまでかと思っておいた方がよいでしょう。

Qペット不可のアパートで猫を飼っていた場合の退去時の請求額

結婚して夫が住んでいたアパートに引っ越してきたのですが、
夫はペット不可のアパートで猫を飼っていました。
私はいつか引っ越す時のことを考えて飼う時はかなり反対したのですが、
どうしても捨て猫を見捨てられなかったようです。

夫はアパートに住んで2年半くらいになるのですが、
ちゃんとしつけてなかったようで、私が引っ越してきた時には
もう既に壁は猫にやられてもうボロボロでした。

年内には一軒家に引っ越す予定なのですが、
退去時の請求額がいくらくらいになるのか不安です。

部屋は1LDKでリビング(13畳)と個室が長めの廊下で繋がっている感じです。
個室は無傷なのですが廊下とリビングは壁がひどいです。
床は傷は特に無いと思います。
あと猫トイレが置いてある洗面所は少し臭いがついています。

敷金は5万ちょっと払ったらしいのですが、それが戻ってこないのは覚悟で
プラスいくらくらいの請求になると思われるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個々の損傷具合によりますが、今まで聞いたケースですと原状回復費30万円~50万円が多かったと思います。オーナー次第でクロス張替え・ボード交換くらいの数万円で済むこともあります。ダクトまで徹底的に清掃することになれば100万円になることもあります。

契約違反したのは店子ですので、請求された回復費は支払う必要があります。オーナー次第ではないでしょうか。臭いもするとのことですし、退去するときにどの道明らかになりますので自分から謝罪したほうが心象はよくなると思います。

やってしまったことは仕方ありません。不安でしょうが、お金で解決できることですのできちんとした対応をされることが大切かと思います。

ご参考まで。

Qペット不可物件での退去時費用について教えてください。

当方学生です。
ペット不可のアパートで猫を飼ってしまいました。
退去時の修繕費等がいくら位かかるか教えてください。

すぐにペット可の物件に引っ越すつもりだったのですが、折り悪く身内の不幸が続き、貯金がなくなって金銭的に引っ越せずにいます。
今のアパートに住んで3年、猫を飼いだして1年です。
大家さんは離れたところに住んでいらっしゃるので交流がありません。
近隣住人からの苦情が出たことはまだありません。野良猫が多い地域に住んでいます。

クロス(普通の白いエンボスっぽいもの)の傷はひどく目立ったところはありませんが、軽く引っかいたあとは結構あります。(遠目には分からない程度)
フローリングもひどく目立つ場所はありません。普通に生活する上でつけてしまった傷はあります。
早々に去勢したのでマーキングはしていません。
10畳ロフト付の物件です。敷金は3か月分払っています。

出来るだけ原状回復はするつもりですが、総クロス替えなどの修繕費は覚悟しています。素直に飼っていたことを説明して損害の賠償をする旨報告するつもりです。
出来ることなら修繕費等のお金を貯めてから引っ越したいのですが、大体いくらくらいかかるのでしょうか?
できれば具体的な金額を教えてください。
また、修繕費等は分割でも払えるものなのでしょうか?

自分勝手な質問で大変申し訳ありませんが、どなたか詳しい方、教えていただければ幸いです。
(親からの援助は一切受けておらず、この先もないものとして考えていただけたらと思います。)

当方学生です。
ペット不可のアパートで猫を飼ってしまいました。
退去時の修繕費等がいくら位かかるか教えてください。

すぐにペット可の物件に引っ越すつもりだったのですが、折り悪く身内の不幸が続き、貯金がなくなって金銭的に引っ越せずにいます。
今のアパートに住んで3年、猫を飼いだして1年です。
大家さんは離れたところに住んでいらっしゃるので交流がありません。
近隣住人からの苦情が出たことはまだありません。野良猫が多い地域に住んでいます。

クロス(普通の白いエンボスっぽいも...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者の方のように100万円もかかったというのは、
余程ひどい状態の話なので今回の場合はそれほどはかからないと思います。

うちも猫を飼っていますが、猫は犬より匂わないし、
しっかりクリーニングすればだいたい落ちます。
大家さん側の意見としては、通常より手間がかかり、
クリーニング期間中人に貸せないのでその手間などを
考えたら綺麗にすればいいというものではない
という心情があるものだと思います。

ペット不可物件の修繕費がいくらかかるかに関してですが
壁紙の張替えに10万円から20万円、
通常より多少念入りのクリーニング代7万円、
脱臭費用に10万円程度を考慮されるといいかと思います。
その他に新しい場所への引越し代などを考慮して
50万円がある程度の目安になるかなと思います。

床の匂いがひどいなどがあれば張替えが必要なので
100万円かかる可能性もなくはないですが。

分割払いは無理でしょうし、交渉は難しいと思います。
大家さんはすぐ治して次の人に貸さないと収入が得られないので。
分割払いを希望される場合、通常の融資をどこかで受けて、
大家さんには一括で支払い、返済は融資を受けた会社にする
ということになるかと思います。

他の回答者の方のように100万円もかかったというのは、
余程ひどい状態の話なので今回の場合はそれほどはかからないと思います。

うちも猫を飼っていますが、猫は犬より匂わないし、
しっかりクリーニングすればだいたい落ちます。
大家さん側の意見としては、通常より手間がかかり、
クリーニング期間中人に貸せないのでその手間などを
考えたら綺麗にすればいいというものではない
という心情があるものだと思います。

ペット不可物件の修繕費がいくらかかるかに関してですが
壁紙の張替えに10万円...続きを読む

Q大家さんに交渉してペット可能にしてもらうことは可能ですか?

ペットを飼いたいのですが、ペット不可物件だったためペットは飼えませんが、同じアパートに住んでいる人は(同じ棟の人ではありません)無断で飼っています。 無断で飼ってしまってトラブルになるのは避けたいので、大家さんに交渉してペット可能にしてもらうことは可能なのでしょうか?
交渉する場合どのようにしたらよろしいでしょうか?
また、家賃などの値上げなどもあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。賃貸仲介の営業しています。
アパートということであれば、そのアパートの部屋は全部大家さんが所有しているのですよね。
だとしたら交渉してもよいのではないですか?交渉は自由ですし、決定権は大家さんにあるようですから。
交渉する場合は、普通にペット飼っていいですか?ってペットの種類、大きさ、何匹かをお話しすればよいだけですよ。
もしペットを飼ってもいいよ、ってなった場合は、普通は、敷金1ヶ月上乗せ(敷金2ヶ月の物件だったら敷金3ヶ月になるということです)と、
退去時償却1ヶ月(敷金3ヶ月だった場合、そのうちの1ヶ月は無条件で返さない、残りの2ヶ月から原状回復費用が差し引かれると言う事です)
が普通です。
その上に、退去時は無条件で壁紙は全部張り替える、というような特約がつく場合もあります。
私たち不動産営業にとっては交渉はタダだししてもいいんじゃない?とかって思ってますけど(^^;
もちろんダメな場合は他のペット可物件を探して下さいね。

Qペット禁止マンションでの飼育経験者

現在住んでる賃貸マンションはペット禁止と契約書には書いてましたが、以前、犬を飼ってる人がいました。大家にその件を聞いたら、飼ってしまったので仕方ないみたいな感じでした。
私も犬を飼いたいのですが、何か良い方法はありませんか。
やはり鳴き声でバレますか。
内緒で買った経験のある人いたら教えてください

Aベストアンサー

ペット不可の賃貸マンションで子犬を飼ったことがあります。
ペットショップで見かけた子犬がどうしても欲しくなって
犬の購入と同時にペット可の賃貸を探し始めました。
すぐに見つかるかと思いましたが、
ペット可の賃貸は私の住む街では数が少なく、
条件に合う所がなかなか見つからず
結局3ヶ月内緒で犬を飼いました。
私は専業主婦なので毎日付っきりで躾をしました。
幸い夜鳴きはしない子だったのですが、留守中に鳴くと困ると思い、
外出はほとんど出来ませんでした。
一度犬を残して出かけようとしたら鳴かれたので
(ドアの外から聞こえた)外出を諦めました。
犬の鳴き声ってものすごく響きます。
子犬はとても寂しがりです。
お風呂に入っている間もクンクン鳴くので
気が気ではありませんでした。
それでもうちの犬はもともと吠えない性格だったので
かなり助かった面があります。(今でもあまり吠えない子です)
たいていの小型犬はよく吠えます。チワワやダックスなんか特に。
朝日が昇る前と夜住人の出入りが少なくなった頃に犬をコートに包んで
マンションから遠くの公園まで連れて行きました。
(犬は子犬の頃から散歩に連れ出して、
他人やよその犬に慣れさせることがとても大切です。
社会化が出来ないと、神経質で何にでも吠える犬になります。)
子犬は何でも噛みたがります。気をつけていましたが、
サッシの桟とドアストッパーを齧られてしまいました。
ソファも木製の家具もぼろぼろにされました。
トイレの躾も大変です。子犬は絨毯やラグの上に粗相をします。
トイレシーツと感触が似ているからです。
でも賃貸の床を汚すわけにはいかないので、
絨毯を取り払うわけにはいきません。
トイレの躾方法で頭を悩ませました。
ウンチもすぐに片付けないと臭います。
長く住んでいたら部屋に臭いが染み付いてしまうでしょう。

幸いうちの犬は問題なく育ち、今はペット可のマンションで
楽しく暮らしています。
犬を飼うって楽しいことばかりではないです。
健康に育てること、人に迷惑をかけない、
誰からも好かれる子に育てること。
病気になったら最善の治療を受けさせること、
何があって手放さないこと。それにはお金も大切です。
飼い主の責任って本当に大きいです。
ペットショップで犬を抱いた時から死ぬときまで。
私も犬を飼うまではあまりわかっていなかったと思います。
他人に怪我をさせた時の賠償のついたペット保険に入り、
躾教室にも通い必死で育てました。

でも、他の回答者がおっしゃっていますが
規則を守れなかった私は人間のクズと言われても仕方ないと
思っています。

結局犬を飼っていたことはばれませんでしたが・・
気づいていた人もいたかもしれません。
不動産屋さんに聞いたところ、犬を飼っていることがばれても
はじめは口頭注意くらいで、即刻退去ということはないらしいです。
(大家さんによって違うでしょうが・・)
ペット可の賃貸は数が少なく、古くて汚い所が多いです。
(ペット可にしないと借り手がないような物件が多い)
新築は家賃が高い。保証金も戻ってきません。
私は比較的新しくて完全ペット飼育対応の所を見つけることが
出来ました。コンセントが部屋の上のほうについています。
そういうところでないと犬や動物を飼うのは危ないかもしれません。
実際ペット可のマンションで火事になったところがあるそうです。
(留守中に火事になり、犬は焼け死んでしまった)
時間をかけて探すようにお勧めします。

すぐに引っ越すつもりだったのですが、
規則を破って犬を飼ってしまって、
大家さんにも他の住人の方にも
退去後に部屋を借りることになった方にも
本当に申し訳かったと思います。
現在住まわれているところでどうしても飼いたいと思われるなら
一度大家さんと交渉してみてはどうでしょうか?
もしOKが出たらしっかり躾して近所に迷惑をかけないように。
とにかく内緒で飼うことは止めたほうがいいです。

ペット不可の賃貸マンションで子犬を飼ったことがあります。
ペットショップで見かけた子犬がどうしても欲しくなって
犬の購入と同時にペット可の賃貸を探し始めました。
すぐに見つかるかと思いましたが、
ペット可の賃貸は私の住む街では数が少なく、
条件に合う所がなかなか見つからず
結局3ヶ月内緒で犬を飼いました。
私は専業主婦なので毎日付っきりで躾をしました。
幸い夜鳴きはしない子だったのですが、留守中に鳴くと困ると思い、
外出はほとんど出来ませんでした。
一度犬を残して出かけよ...続きを読む

Qペット可能物件での退去時高額請求

ペット可能物件で100万円を退去時に請求されて困っています。

契約書にはペット可(室内)と書かれていたため、犬と猫を飼っていました。
6年住んでいたアパートを3月に退去するにあたり
退去時に「立会いは必要ありませんよ。」
と言われて、後日大家さんにから不動産会社を通して100万円の見積もりの請求書が送られてきました。

敷金は22万払っておりましたので、後日立ち会うことに。

そしたら大家さんに「猫飼ってたでしょ!!!!こんなに汚いなんて思わなかった!!!!払ってください!!!!」
とリフォーム代並の請求を要求されています。

大家さんも一緒に住んでいた物件で
「毎朝猫を見ていた!!ダメだと言ったのに!!」

不動産会社に再三、猫禁止だと注意してくださいとおっしゃっていたらしいのですが
一度も聞いてないので、「言ってもらわないと困ります。」
と言ったところ、「確認します」で話をかわされる始末です。

いろいろ調べて、6年以上住んでいたら一割の原状回復率などを説明したり、またほかの物件よりも家賃が割高だったことも考慮してください。と言い、見積もり請求しました。

「大家さんのご好意で10万まけて70万でいいです」
と...唖然です。

また
「契約書の別の紙に小さく『ペット可能(室内犬)』と書いてあるでしょ!!」
「猫はだめだとです室内犬可能と書いているでしょ。裁判に持っていっても負けますよ、払ってください。」と...

ひとつは、ペット可(室内)
もうひとつには ペット可能(室内犬)と小さく書かれています。←これは立会いの際に言われて気づきました。

猫はダメだと書いてないので
本当に知らなくて、飼っていました...

もう、5月です。
消費者センターに行ったり、宅建協会に助けを求めて、不動産会社に注意してもらったりしましたがあまり力になってもらえませんでした(涙)
精神的にもとっても苦痛です

ちなみに築20年の3DKの物件です。
退去時に消毒代と全面クロス請求されると特約に書いてあります。
6年も犬と猫と住んでいたので、ペット達が傷つけた分もあると思いますけど、すべて猫のせいにされて「今までこんなに汚くされた物件は初めて!!」と
100万円請求されて...本当に悲しいです

裁判で戦った場合の勝率も教えていただけたら幸いです。
どなたかご指導ください。

ペット可能物件で100万円を退去時に請求されて困っています。

契約書にはペット可(室内)と書かれていたため、犬と猫を飼っていました。
6年住んでいたアパートを3月に退去するにあたり
退去時に「立会いは必要ありませんよ。」
と言われて、後日大家さんにから不動産会社を通して100万円の見積もりの請求書が送られてきました。

敷金は22万払っておりましたので、後日立ち会うことに。

そしたら大家さんに「猫飼ってたでしょ!!!!こんなに汚いなんて思わなかった!!!!払ってください!!!!」
とリフォーム代並の...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

>100万円の見積もりの請求書が送られてきました。

私なら敷金だけあきらめられるのなら...無視します

>裁判で戦った場合の勝率も教えていただけたら幸いです。

そんなものは有りません、裁判は個別の事案毎の判断です

・大家から裁判をし、裁判所の判決が出ない限り支払う事も有りません
・100万円と言うべらぼうな金額が認められるわけはありません

なので...私なら無視します

>裁判に持っていっても負けますよ

ネコが契約違反だとしても100万円には匹敵しません
裁判に勝つ=100万円...とはなりません...最大でもせいぜい20-30万円かな?
ほぼ敷金の範囲内でしょう

落ち着いて、安心して生活して下さい

これ以上しつこく請求してきたら私なら逆に敷金の全額返却を求めますね
22万円もあれば壁紙の張り替えも出来るはずです
ただし、柱などに傷を付けていた場合はもう少し高額になるかも?
いずれにしろそのうち大家はあきらめるでしょう

Q借家で猫をコッソリ飼いする方法

借家で猫をコッソリ飼いする方法という本をご存知でしょうか?この本には借家で猫を大家さんや周りにバレないように飼う方法がいろいろ書いてあるのですが実践している方がいましたら実際うまくいっているのか教えてください!!

Aベストアンサー

私も以前ですが猫を3DKのマンションでこっそり飼ってました。

(1)捨て猫だったのでまずすぐにしたのは避妊手術。
ちょうど発情期だったのであの声で鳴かれると
すぐバレるので(^_^;)

(2)買物の際にトイレの砂を買って来るのですが
大きな不透明なビニールに入れて持って帰りました。
住人に見られたらバレるからです。

(3)猫の餌も同様であの頃はまだレトルトが無かったので
缶を捨てる時は違うゴミ収集の場まで捨てに行きました。

日常的に気を付けていたのはこんなものですが
病院へ連れて行く時などはエレベーターに一緒に
乗せられないので5階から一気に階段を駆け下りて
1階で待機している車に乗せました。
見られないように袋に隠すのですが
袋に入れると怖いのかとても鳴くので大変でした。。

猫タワーなどは買いませんでしたが
やはり猫なので家のあちらこちらを引っ掻きました。
結局最後、引っ越す時にその引っ掻き傷でバレたんです。
補修するにもできないぐらいの傷だったので。。
あとは匂いですね。動物を飼ってる本人は気付かないのですが
飼っていない人からするとやはり動物の匂いがするそうです。
そして引越しの際に徴収された修繕費用はなんと
35万円!!でした・・・(^^;;

猫にとってもやはりある程度はストレスを与えていたと
思います。なるべくならやっぱり飼育可能な場所が
いいと思います。頑張ってくださいm(__)m

私も以前ですが猫を3DKのマンションでこっそり飼ってました。

(1)捨て猫だったのでまずすぐにしたのは避妊手術。
ちょうど発情期だったのであの声で鳴かれると
すぐバレるので(^_^;)

(2)買物の際にトイレの砂を買って来るのですが
大きな不透明なビニールに入れて持って帰りました。
住人に見られたらバレるからです。

(3)猫の餌も同様であの頃はまだレトルトが無かったので
缶を捨てる時は違うゴミ収集の場まで捨てに行きました。

日常的に気を付けていたのはこんなものですが
病院へ連れて行...続きを読む

Qペット禁止アパートから退去予定です

ペット禁止アパートから退去予定です

ペット禁止のアパートで、やむを得ず、
仕事のお客様から一時的に預かっていた猫。

結局、その元の飼い主が無責任で、
契約違反であることは、十分に承知の上ですが、
命あるものを見捨てることは出来ず、
見つかれば、即退去覚悟で、飼いはじめて3年が経ちました。

その日を機に、なぜか日常生活で、
捨て猫に何度も遭遇し、放っておけず保護し、
里親を探して、幸せになった子も何匹もいますが、
最終的に、今3匹の猫と住んでいます。

探し回っているわけではないですが、
あまりにも猫と遭遇するため、
これ以上アパートにいるのは無理だと感じ、
ただいま、猫中心な家を建築中です。

8月いっぱいで引っ越す予定ですが、
さすがに3匹の猫様のおかげで、
壁・襖などが爪で痛んでおります。

契約書には、
「入居中、壁や襖など構造とは関係のない箇所が痛んだ場合は入居者自ら補修する」
という内容が記載されていました。

そこで、仕事上、建設業の知り合いが多いため、
明らかに猫の痕跡である、壁と襖だけは、
事前に修繕し、猫の痕跡を出来る限り消すつもりです。

そこで質問です。

ペット禁止アパートから退去された経験のある方や、
そのようなお知り合いがいる方で、
他に何か、気が付いた点、経験談などあれば、
教えてください。

ペット禁止アパートから退去予定です

ペット禁止のアパートで、やむを得ず、
仕事のお客様から一時的に預かっていた猫。

結局、その元の飼い主が無責任で、
契約違反であることは、十分に承知の上ですが、
命あるものを見捨てることは出来ず、
見つかれば、即退去覚悟で、飼いはじめて3年が経ちました。

その日を機に、なぜか日常生活で、
捨て猫に何度も遭遇し、放っておけず保護し、
里親を探して、幸せになった子も何匹もいますが、
最終的に、今3匹の猫と住んでいます。

探し回っているわけではないですが...続きを読む

Aベストアンサー

ペットを飼った経験はないのですが、賃貸住宅からの引っ越しは何度か経験あります。

大抵、大家が間をあけずに家賃収入を得るためにも次の入居者募集や契約の期間で、退去の一ヶ月前とか二ヶ月前までに管理人(管理人なしの時は直接大家)に引っ越し予定を告げなくてはなりません。契約書の通りです。

引っ越し予定を告げると、管理人または大家が使用状態(不良ヵ所の有無など)を点検にきます。四回引っ越しのうち三回はこれがありましたのでたぶんあると思います。一回は建物自体を解体することになった物件で点検なしでした。

なので、引っ越し時期をもうじき?管理人に告げた方が、契約違反にならないのでよいと思います。

動物臭は、外からドアを開けた瞬間にすぐ気付かれると思います(私自身が他人の家へ行くと、何か動物を飼ってる臭いは、どんなに綺麗な家で臭い対策こまめにしている家でも即わかります。動物嫌いでもなく、鼻はあまり良い方ではないのにです)。

前のかたが書かれたように動物臭対策と「毛」の一本もかなり目につきやすいので、傷以外の対策のほうも必須かと思います。点検時には猫ちゃん達を他所へ移しておくのでしょうか…?猫ちゃんを隠したりしないのなら点検時も猫ちゃん一緒ですけれど。

因みに私は新築マンションに3年住み引っ越し前の点検で、掃除機で敷居がわずかにかけてしまっていたのを発見されましたが、費用いくらか発生した程度で済みました。

ペットを飼った経験はないのですが、賃貸住宅からの引っ越しは何度か経験あります。

大抵、大家が間をあけずに家賃収入を得るためにも次の入居者募集や契約の期間で、退去の一ヶ月前とか二ヶ月前までに管理人(管理人なしの時は直接大家)に引っ越し予定を告げなくてはなりません。契約書の通りです。

引っ越し予定を告げると、管理人または大家が使用状態(不良ヵ所の有無など)を点検にきます。四回引っ越しのうち三回はこれがありましたのでたぶんあると思います。一回は建物自体を解体することになった物件...続きを読む

Qペット禁止のマンションでペットを飼う住人の追い出し方(長文)

ちょっと過激な質問ですが、困っているのでよろしくお願いします。

昨年12月に都市機構の賃貸マンションに引っ越したのですが、ペット禁止の入居条件の物件なのに平気で犬・猫を飼育する馬鹿者が多数入居しています。

妻が大の犬嫌いで特に大型犬がエレベーターホールに居る時など怖がって中に入れません。また、エレベーター内に動物臭がこもっていた時は気分が悪くなるようです。
現在まだ子供はおりませんが、今のマンションで子供を育てる際、犬に噛まれる等の事故もとても心配しています。

都市機構の管理センターにも再三苦情を言い、犬を飼っている住民の部屋番号を特定して退去させるかペットを処分させるよう強く抗議しているのですが、張り紙やビラを入れる程度の対応で一向に改善されません。

現在管理センターから直接抗議は住民間のトラブルになるため控えて欲しいと言われ、犬を連れている飼い主を目撃しても睨みつける程度で我慢していますが、もうそろそろ限界です。とは言え頭に来たからと言って犬に危害を加えればこちらが罪に問われることは十分に承知しています。

そこで質問なのですが、実際にこのような問題で合法的に住人の追い出しに成功した、またはペットを処分させた経験のおありの方はアドバイスをよろしくお願いします。

ちなみにこの質問はペット公害に悩んでいることへの解決策を求めておりますので、ペット擁護派の方は回答をご遠慮ください。質問者の趣旨に反しますので。

ちょっと過激な質問ですが、困っているのでよろしくお願いします。

昨年12月に都市機構の賃貸マンションに引っ越したのですが、ペット禁止の入居条件の物件なのに平気で犬・猫を飼育する馬鹿者が多数入居しています。

妻が大の犬嫌いで特に大型犬がエレベーターホールに居る時など怖がって中に入れません。また、エレベーター内に動物臭がこもっていた時は気分が悪くなるようです。
現在まだ子供はおりませんが、今のマンションで子供を育てる際、犬に噛まれる等の事故もとても心配しています。

都市機...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸住まい15年ほどになります。

借地借家法で賃借人は手厚く保護されていますので、賃貸住宅の場合、契約書に「ペット禁止、違反の場合は即退去」となっていても、実質強制力はないのが現状です。あくまでも注意勧告し、話し合いを持って退去を願う止まりなんですよね。また、退去する場合も、猶予期間を半年なりとらなければいけません。
お住まいの賃貸住宅が定期借家契約の場合(解約するまで契約が続く形ではなく、1年更新、2年更新など定期的に契約更新するタイプの賃貸住宅の場合)は、違反行為をしている住人には契約が切れた段階で、契約を更新せず即退去してもらうことは可能です。
現実的な解決方法としては、退去という方法よりも、賃貸料を値上げする方法を取ることの方が多いようです。
裁判などを起こせば話は違うとは思いますが、管理会社の対応としては上記のことが現状のようで、難しいことも多いみたいですね。

ずいぶん前に住んでいた、ペット不可賃貸で、同じように揉め事があって、結局飼っている方が嫌々ながら退去するということがあったのですが、その後退去した人からの嫌がらせ、周辺住民からの「怖い人」という目に耐えかねて、訴えた住人も転居せざるを得なくなったというのを目にしました。

私個人としては、現在ペット可マンションに住み猫を飼い、動物好きですのであまり他人のことは気にならないですし、転勤暮らしであちこちの賃貸住宅を渡り歩いているためか、賃貸ではいざこざを起こして正義を通すよりも、気に入らないなら引っ越した方が早く得だという諦めが染み付いてますので、私でしたらスルーもしくは自分が引っ越す道を選びそうです。ずるいですけどね。

賃貸住まい15年ほどになります。

借地借家法で賃借人は手厚く保護されていますので、賃貸住宅の場合、契約書に「ペット禁止、違反の場合は即退去」となっていても、実質強制力はないのが現状です。あくまでも注意勧告し、話し合いを持って退去を願う止まりなんですよね。また、退去する場合も、猶予期間を半年なりとらなければいけません。
お住まいの賃貸住宅が定期借家契約の場合(解約するまで契約が続く形ではなく、1年更新、2年更新など定期的に契約更新するタイプの賃貸住宅の場合)は、違反行為を...続きを読む

Qペット不可の賃貸住宅にハムスターを飼育たいのですが?

賃貸借契約書にペット不可なる記載があるのですが
ゲージに入れた小動物のハムスターもそれに該当するものなのでしょうか?
隠しながら飼うと現状回復義務が発生するのでしょうか?
アドバイス等お願いします。

Aベストアンサー

No.3さんのアレルギーというのは
以前ニュースに出た、
かまれたことにより「アナフィラキシショック」を
起こしたニュースの話ですよね?

余談ですが名刺くらいの紙を
ハムスターの足元に滑り込ませ、紙ごと
ハムスターを抱き上げるといいって
この事件のときにやってましたね。


うちも昔からたくさんハムスターを飼いましたが
脱走すると厄介で
電気配線をかじられたり、信じられないような隙間に入ってしまったり、
しかも、そこに巣を作ろうとして
新聞紙やらえさやら運んでしまって掃除ができない
ということがありました。

もし飼うなら、入るかもしれない隙間対策をされたほうがいいですよ。
特に台所の裏とか気をつけましょう。

知り合いで畳にハムの体が入るほどの
穴を開けた(掘った)という話を聞きました。

最近はえさにも消臭剤が入ってますし
トイレの砂もありますから
においや、糞尿被害はなさそうですが
どんな動物でもそうですが
習性をよく勉強された上で飼わないと
思わぬトラブルの元ですよね。

ネットでたくさんのハムスター愛好家のサイトがありますから
そこで飼育方法をよく勉強されることをお勧めいたします。

うちで管理しているアパートですが
ペット不可でもウサギを飼ってらっしゃる方がいて
やはり、配線をかまれたり、糞尿被害については
気になるところですが、ちゃんと飼育されてましたし
他の居住者に迷惑かかることの無い動物だったので
大目に見てましたよ。

大きな会社が管理しているところだと
契約書どおり、かなり厳しく管理されるかもしれませんが
個人経営のアパートなどですと
多少のことなら入居してほしい気持ちのほうが強いですから
交渉しだいで、ハムスターくらいなら
OKになる確率高いと思いますよ。

もちろん、万が一物件を破損すれば支払いは生じます(^-^;;

No.3さんのアレルギーというのは
以前ニュースに出た、
かまれたことにより「アナフィラキシショック」を
起こしたニュースの話ですよね?

余談ですが名刺くらいの紙を
ハムスターの足元に滑り込ませ、紙ごと
ハムスターを抱き上げるといいって
この事件のときにやってましたね。


うちも昔からたくさんハムスターを飼いましたが
脱走すると厄介で
電気配線をかじられたり、信じられないような隙間に入ってしまったり、
しかも、そこに巣を作ろうとして
新聞紙やらえさやら運んでしまって掃除が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング