プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋から石垣島の旅行を検討しています。予算の都合もありますが、子供と海かプールで遊びながら、西表島や竹富島へ観光する3泊4日が今のところの予定です。旅行中に1日位の雨はやむなしですが、連日雨を避ける為、梅雨や台風シーズンは極力避け、シーズン前半で予定したいと考えています。「海に泳げて」、「天候に左右されにくい」シーズンはいつぐらいがベストですか?ちなみに、子供もいるので、のんびりした旅程を希望しています。

A 回答 (7件)

石垣島に本州のような梅雨はありませんので


その辺りが台風も弱く、少なめで良い時期です。
西表に宿泊して海は星砂の浜あたりが楽でいいです。
    • good
    • 3

これは、あくまでも自分が行ったときの考えですが、


・2~3月
 花粉症の人は、花粉の影響がないこの時期を狙って石垣島などに
 やってきます。
・6月下旬
 皆様が回答されているように梅雨明け直後。
 蒸し暑くなく、カーチバイが吹く頃
と、思います。
    • good
    • 0

GWの前の4月の半ばがいいのではないでしょうか?



3月までは、海の風がまわり時化ます。落ち着いていくる4月の半ばいいのではないでしょうか。本土での完璧な夏です。

GWはチケットは高いし梅雨の走りになります。
 あとは6月の終わり、梅雨明け頃が最高かも、2週間位は天気が落ち着いてピーカンです。蒸し暑さも尋常じゃないけど、一番好きな季節です。あとは9月の後半、台風が来なければ最高!湿度も落ちてきて過ごしやすいです。
 どちらにしろ4月から11月までは日焼けの防備を忘れずに、ひどい目にあいますからね。
 では、いいご旅行を!
    • good
    • 0

石垣には夏に、本島に先日行ってきました


往復で1日つぶれますので3泊4日では、、、

本島に降りると免税店で安くブランド物、香水、お土産が買えて
ゆいレールにも乗れるし、大抵のホテルは海に面して泳げるんですが

↓だとプール、海、ビリヤード、
売店、スカッシュ、ほぼ貸切で使えました
家族向けだと思います

参考URL:http://hotel.okitour.net/hotel-syousai2/?NUM=3020
    • good
    • 0

6月20日から10月31日までがベストシーズン。


ただ、台風にあたる場合もあるので、そこは運です。
    • good
    • 3

こんにちは



去年は6月中旬に例年より早く梅雨明けしました。
自分も6月中旬は旅行代金も安いのでこの時期から下旬にかけてが狙い目だと思います。この時期は空いてます。
去年料金が安いこの時期に1日くらいは晴れるだろうと出かけたら連日ピーカンでラッキーでした。
なので確実とは言えませんがこの時期をお勧めしたいです。

沖縄の梅雨は連日シトシトではありません。
降る時は短時間に凄い勢いで降ります。
去年海開き後4月後半に行った時、当日の天気予報は晴れだったのに那覇空港にもう少しで着陸できないほど降られました。此処まで来てセントレアに引き返すなんて勘弁してくれ~でした。
沖縄の天気予報はあてにならないので天候が安定しない4月は止めた方が良さそうです。海開き後でもウエット無しで海に入る勇気でませんしね。
後7月中旬~9月は台風が心配なので避けた方が無難だと思います。
過去に那覇で3日間足止めされた経験があります。石垣からだとさらに足止めされる可能性高いですよね。
自分も名古屋ですが、セントレアからは1日3便しか飛んでいないのでタイミングによって長く足止めされるみたいです。
(沖縄→名古屋便が運行後に欠航したので名古屋→沖縄便が飛んでこないと帰れなかった。台風の進路だったので沖縄は天気回復してるのに足止めでした。)

もしくは10月後半でしょうか。
4月より確実に水温も高くて水着で海水浴もできました。
自分は安い時期を狙って出かけるので多少のリスクがあっても6月中旬~下旬がベストだと思っています。
感覚的には1日くらい晴れてくれればOKのつもりで出かけています。
多少でも参考になれば・・・。

楽しい旅をなさってくださいね。
    • good
    • 5

沖縄の梅雨明けが例年6月下旬です。


台風は正直読めませんが、私は台風シーズンを避けるという意味で7月上旬に行きました。7月も中ごろから後半に行くにつれて料金も上がりますしね。
それでも、雨は降りませんでしたが台風の影響で遠くのほうで海が荒れてたり、石垣島-西表島の船が欠航することになったりしてましたけど。(実害はありませんでした)

まあ、台風の可能性と料金のことを勘案すると、6月下旬から7月上旬がベストではないでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!