アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、駐車しておいたバイクの後ろから車がつっこんできました。
バイクは左に転倒しました。
地面はアスファルトです。

破損箇所はは、ミラー左右、クラッチ、ステップ、ギヤチェンジの棒(?)バイクにかけておいたヘルメットくらいだと思いますが、夜で見にくいので今の所こんな感じです。

相手の保険を使い修理にだす予定なのですが、交換箇所以外でここは点検してもらった方が良いとかありましたら教えてください。

バイクはネイキッドの250CCです。

また、ヘルメットですが、ミラーにかけておいたので、転倒時にアスファルトに落下したようで傷がつきました。交換した方がいいですか?
メットはOGKのメットです。

それと、この場合修理したとして、今後売却を考えた場合、事故車扱いになってしまうのでしょうか?

それとも、買い換えた方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

フレームやステムにダメージがあることも考えられます。


意外と予想外な被害の場合が多いです。
しっかり診断してもらい、場合によっては修理代金相当分を頭金に買い替えも視野に入れることをお勧めします。
フレームは事故車扱いになります。

ヘルメットは既に回答がありますが、衝撃を1度でも受けたら交換です。
    • good
    • 3

ヘルメットも、請求が可能で、領収書が無くても、定価をあいての保険屋に請求が出来ます。


修理先のバイク屋さんの口ぞえを貰えば、一発でOKになりますよ。
    • good
    • 0

似たような事故に遭遇したことがあります。


ミラーがいってるならその基部(ハンドル)は大丈夫ですか?
おそらく影響を受けてるので主張してみましょう。
オフ車ならその程度でしょうが、エンジンは大丈夫ですか?
いくらか傷は付いてませんか?
肝心の
ぶつけられたところは絶対傷があるはず。許容範囲なんですね。
ヘルメットは新品でいいと思います。
衣服といっしょなので、保険屋さんがかんでくると購入時期で減額されるかも。また置き方に問題あり(普通さわっても落ちますよね。)
といわれるかも。(100%向うが悪いんですが、保険屋さんが相場を気にするかも)
相場の話ですが、実勢価格以上はでませんので新車要求は無理です。
(フレームが曲がっていたら交換はいえますが、お金は全額出ません。)
タンクとかフェンダー、サイドカバー、クランクケース、テレスコフォークが交換となれば、それだけで実勢価格を越えてしまうかも。
よーく相手さんの保険屋さんの査定係と交渉してください。
車の持ち主には言うだけ無駄ですし、落ち込んでるでしょうからカワイソウです。
    • good
    • 0

ヘルメットの交換、破損箇所の交換は勿論ですが、その他フレームやリヤホイールの点検については念入りにした方が良いと思います。

高速走行した場合、ちょっとした凹損や歪みでブレる場合があります。バイク屋で見て貰っても分からないことがあるので、修理が終わったからと言って即示談してしまわず、自分で乗って確認することをお薦めします。
    • good
    • 2

ヘルメットも買い換えたほうがいいです。


中の衝撃を吸収する素材が潰れて事故った時に頭が潰れます。
ヘルメットを買う時に、「落としたヘルメットは買い取ってください」と店に書いてあるほどです。

事故の程度がどれくらいかは分かりませんが、フレームが歪んでない限り問題無いでしょう。
    • good
    • 0

ほぼ同じ経験があります。

匿名ですから出せる話しですが、過失割合10:0になるはずなので、僕の場合は残念がらずチャンスと受け取りました。

それくらいで事故車になるとは思いませんでしたが、気になさるなら業者に聞けば、事故車かそうでないかの境界は教えてくれます。

こういうケースは大チャンスです。事故に関係ない部分で交換したいところがあったら、それも被害として申告して一気にリフレッシュできます。バイク屋さんは四輪ディーラーと違って近代化していませんから、やりたい放題です。保険会社の調査員なんて、バイクに関しては素人だからどうにでもなるよ、というのがバイク屋さんの本音です。

日本では、物損に慰謝料が認められないので、慰謝料代わりだ、と思えば罪悪感を抱かなくて済みます。

バイクに限らず、人間のけがが擦り傷程度以下なら、10:0の事故はすごく儲かります。ピックスクーターに追突されたときですが、総額150万円受け取った経験がありますよ。対応次第です。
    • good
    • 0

修理屋の見立てに従うことが大事です。

事故車になります。買い換えたほうがよいかは実際に見てみないとなんとも言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!