プロが教えるわが家の防犯対策術!

FMVのノートで「D:ドライブが論理MS-DOSの領域になっていてアクセスできない状況」になったPCを復旧しようと思い、ハードディスクのフォーマットを行いました。
FDISKで初期の設定のとおりパーティションを作成し(ドライブC:とD:)、Win98のセットアップを起動したところ、
本体から作成した起動ディスクから立ち上げ、setupコマンドを実行した後ドライブのスキャン中に動かなくなります。ちなみにスキャンしているのはドライブE:と表示されています。(これはこれでいいんでしょうか?本来はインストール先のC:をスキャンするのでは?)
また、添付のCD-ROMからセットアップをしようとすると、「インストールには、*****KBの空き領域が必要です。」と出た後、ドライブのスキャン中に「破損クラスタが存在するので修復」が必要だといわれます。修復をして再度セットアップをしようとしても同様の現象が再発してしまいます。
この場合、HDD自体に何か物理的な障害があるのか、何か手順として回避する方法があるのか判断がつかなくなってしまっています。
当初の段階で、物理的な障害があるのかどうかをもっと詳細に調べるべきだったかもしれないと後悔していますが、何とかして復旧できないかできる限りの事をしたいと思っていますので、知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

まずCドライブに基本領域、Dドライブに論理領域をを作成しあらかじめ両方とも「フォーマット」する必要があります。


FDISK終了後98のCDにあるフォーマットコマンドを実行して下さい。


フォーマット時にエラーが出る場合はHDDの物理的な障害も考えられますのでHDDを交換した方が無難かもしれません。ちなみにはずしたHDDはUSBのケースを買えば外付けHDDとして再利用も可能です。
    • good
    • 0

こん**は。



>本体から作成した起動ディスクから立ち上げ、setupコマンドを実行した後

とありますが、
Win98のシステムインストールFD(再インストール専用のFD)は
ありませんか?

私のPCはNECのデスクトップ・Win98でしたが、
付属の、再インストール専用FDとCDで再インストールしましたけど。

もう一度、取扱説明書を見て、セットアップ方法を確認してください。

参考までに。
    • good
    • 0

これは、CDドライブをスキャンしていますね。


setupのオプションで /is (だったような気がします)を付けてあげるとスキャンディスクはしません。
setup /?
とすると各オプションの説明が出ますのでそちらを参考してください。
また、FDISKの後再起動し、FORMATをかけてあげたらどうでしょう。
Cドライブをスキャンしに行くと思いますよ。

それかCDから起動してセットアップメニューからセットアップしてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

回答を確認することができなくなっていましたので,ご返答いただいてからかなり日にちがたってしまってすみません。

回答の中の以下の部分を詳しく教えていただけませんか?

>また、FDISKの後再起動し、FORMATをかけてあげたらどうでしょう。
>Cドライブをスキャンしに行くと思いますよ

CDから起動してセットアップも実行してみたのですが,
FDからの場合と同様に¥Eドライブ(CDドライブ)のスキャンにいってしまうので、先に進めなくなっているようです。
ただ、物理的にドライブが損傷している可能性も残っているかとは思いますが、、、、、
よろしくお願いします。

補足日時:2003/03/13 22:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!