4月から
私はバイトという立場から晴れて正社員になります
それに伴ってというわけでもないのですが
そろそろ「親と同居」から「一人暮らし」に移行したい
などと考えるようになりました
知人には「金かかるよ~」とか「親と同居で何が不満なんだぁ!」
とか言われていますが・・・
(別に両親と不仲、会社の都合といった理由があるわけではなく
 純粋に「独立したい」という願望なのですが・・・)
というわけでそろそろ・・・(諸事情によりすぐにはムリですが)
早ければ今年の末、或いは来年中には一人暮らしをはじめたいのですが
なにせ、生まれてこのかた当然ですが一人暮らしなど
したこともありません、一人暮らしの超初心者です
はっきり言って何からはじめて良いのか全然わかりません
かといって行き当たりばったりではじめる訳にもいきませんですし・・・

そこで一人暮らし経験者の皆さんに教えていただきたいのですが
一人暮らしをはじめるには何からはじめれば良いのでしょうか?
またどのような事を勉強しておけばよいのでしょうか?
どんな小さな事でも結構です!教えて下さい!

あと
気になる事として特に「予算」の面が大変気になっています
一人暮らしを開始する時の予算や
一人暮らしを続ける上での予算の
一般的な相場を教えていただけると嬉しいです

「一人暮らしはこんなところが大変だよ!」とか
「・・・こんなところに気をつけないといけないよ!」とか
「・・・こんな事を準備しておくと良いよ!」
などのアドバイスも大歓迎です!

失敗談なんかも教えて下さると嬉しいです!

決して軽はずみな考えでは無く
真剣に一人暮らしを始めたいと思っているので
なにとぞ宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再び登場のdaisukeveです。


食生活についてアドバイスさせて頂きます。

まず、食費節約、健康の為にもやはり自炊なさった方が良いと思います。
(自炊の仕方よってはその方が栄養が偏ることもありますが)
ただ、僕も自炊していますが、たまにしんどい時は無理せず外食にしています。

料理が大(x100)の苦手との事ですが、ご実家におられる間に野菜を切る事だけでも慣れておけば、
大雑把ですがあとは炒める、煮る等して味付けすれば簡単にできてしまうものですよ。
(僕は結構面倒くさがりなので、材料を洗って切るまでの工程がキライです。)
とは言っても、やはり自炊は面倒なので出来るだけ楽に、かつ栄養をちゃんと摂れるように
工夫しましょう。

・一人分だと材料が余ると言う話をよく聞きますが、別に一回で使い切る必要はありません。
 野菜はそんなにすぐ悪くはなりませんから。(栄養分は減るでしょうけど)
 僕は、ほぼ必ず人参・玉葱を使いますが、必要な分だけ使って残りはラップに包んで
 冷蔵庫で保存し、3~4回で使い切ります。(その他の食材も同じようにします)
 人参・・・最初に全部皮をむいて必要な分だけ切って使っていく。
 玉葱・・・一度に使う量は1/4程度。使い始めは皮をむいて二等分し、片方を保存する。
      もう片方を更に二等分し、その片方も保存。
 こうすれば最初は少し手間ですが、2回目以降が楽になります。

・インスタントラーメンを作る場合は、野菜、肉などを入れて煮れば栄養も問題無しです。

・バナナと卵は貴重な栄養源です。バナナはそのままでも良いですが、カットして
 コーンフレークに入れると良いです。

・肉は主に豚肉を使った方が良いです。

・絶対オススメの飽きない作り置きスープです。
 最初に野菜たっぷりのコンソメスープを作ります。2日目、ホールトマトかケチャップで
 イタリアン風スープに、3日目カレー粉を入れてカレースープに、最後はカレーのルーを入れて
 カレーにするのです。これで後はおかずを一品作るだけでなかなかちゃんとした食事が取れます。
 (出来れば玉葱をよく炒めてから煮るとよりおいしくなります)

ちなみにバナナ、卵、豚肉、玉葱の効果については、
あるある大辞典のHPを見ると良く分かります。
長くなりましたので、これくらいにしておきますね、今回は(!)。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食生活についてのアドバイス
ありがとうございます

色々と教えていただきまして、料理音痴なので(^_^;)>
とても参考になりました

料理の話は聞くだけで滅入ってしまう駄目な私なのですが
そんなこと言っていてはいけませんね
がんばらねば・・・

作りおきスープはすごいですね
簡単でバリエーションがあって
私も作らせて頂こうと思います

あるある大辞典のHPはさっき簡単に眺めてみたのですが
色々な料理のレシピのようなものを発見しました
参考になるかもしれないので今度よく観てみようと思います
(考えてみればせっかくインターネットがあるんだから
 インターネットでも簡単に出来る料理を探してみようと思います)

お礼日時:2001/03/04 18:39

まずは就職おめでとうございます。


一人暮らし非常に結構なことだと思います。

でも、新社会人での一人暮らしはかなり大変だと思います。
(仕事によりますが)
できる限り仕事に慣れてからことを勧めたほうがよいと思います。

実は私も一人暮らしを始めたいと考えているものなので
それなりの情報を得ています。
・予算的にはあれこれそろえた場合、最初は70万ぐらいかかるそうです。
・それと会社への報告も忘れないこと。(住宅手当出してくれますので)
・携帯と電子レンジがあるとかなり便利らしい。
・気をつけることは病気。
・食事は安い店と栄養のバランスの取れた店を一軒ずつ探すこと。
・住む場所も周りに何があるかを考え、日の当たりがいいところや
 そこの住民に話を聞いてからだとかなり後での苦労が少なくなる。
などです。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね
急に一人暮らしをはじめるのは
仕事が始まってから生活がどうなるかわかりませんから
危険ですね
幸い今年上半期から始めるのは諸事情により無理なのでよかったです
それまで色々と情報を集めていようと思います

予算・・・70万!
やはりそんなにかかるのですか(さ・・・更に貯めねば)

住宅手当ですが、ベンチャー企業なので
出ないと言われました・・・(T_T)

他の回答いただいた皆さんからも住む場所は重要だといわれました
住む場所は慎重に探そうと思います
住民の方のお話も聞くようにしようと思います

お礼日時:2001/03/03 19:32

今発売している雑誌「ホットドッグプレス」に一人暮らしについての特集が


くまれていて、いろいろ役立つ情報が載っていますのでオススメですよ。
(まだあるかなぁ・・・?)

僕は会社が用意したアパートなので、部屋探しについては良く分からないんですけど、
暮らしの知恵の方でならちょっとはお役に立てるかも知れないので、またアドバイスさせて頂きますね。
(いろいろありすぎて今ちょっと思い付かないので)
その前に締め切られたりして ・・・(^_^;)

僕も、blueskyさんと同じような考えで一人暮らしを選びました。
僕の場合、料理・洗濯等だけではなく、朝は母親に起こしてもらわないと起きられないという
情けない生活を送っていました。(その上、それでも遅刻してました)
専門学校の頃、ほとんどの事を親がやってくれる生活をこのまま続けていたら、自分はダメ人間になる・・・、
人生勉強の為に一人暮らしをしなければと考えたんです。

もともと一人暮らしをしたいとはそれほど思っておらず、それどころか本当に自分が一人暮らしなどできるのだろうかと
ものすごい不安を抱いていましたが、就職を機に一人暮らしをする事を決め、遠くの勤務地を希望しました。

もうすぐ2年目になります。実家に住んでいる同僚を金銭面で羨ましく思う事も有りますが、
今まで経験できなかった色んな事を沢山経験する事ができ、本当に一人暮らしをして良かったと思っています。
1年目は遅刻をいっぱいしてしまいましたが、今では全くといって良いほど遅刻をしなくなりましたし、
いろんな意味でも成長できたと思っています。
blueskyさんにも絶対プラスになると思いますので、ぜひ応援させて頂きます!!!
※つい長々とすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私と同じ理由で一人暮らしを始められたのですか
ご回答を読んで「自分もがんばらねば」と、とっても励みになりました

ホットドックプレス、探して読んでみます

一人暮らしはいますぐに始めるわけではないので
しばらく締め切らないでおこうと思います
どんな事でも結構ですからアドバイスを頂けると大変嬉しいです
是非お願いします

お礼日時:2001/03/03 19:19

まず、不動産屋は複数まわることをお勧めします。


いい物件は、自分でとことん探して、何度も見て
納得してからきめたほうがいいですよ。
凄く大きな買い物ですからねー。妥協したら、何年もストレス
かかえたまま暮らさないといけないし。
予算は、予め不動産のほうに言えば、考えてくれますが
向こうは商売ですから、言った予算の1~2割増しの物件を
紹介してきます。でも、悪いものを紹介はしないでしょうから
1~2割増しは考えておいたほうが言いと思います。
いろいろ教えたいことがありすぎて、迷っていますが、
あとひとつ。ガスが都市ガスかプロパンガスか確認してから
ガスこんろを買ってくださいね。持っているならその逆です。
頑張っていい部屋探してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

まだ具体的に住む地域すら決めていないのですが
住む地域を決めたら色んな不動産屋さんに相談して慎重に決断しようと思います
妥協は禁物!肝に命じておきます

ガスですか、全然気づきませんでした
都市ガス用とプロパン用の製品があるらしいですね
気をつけます

お礼日時:2001/03/03 19:11

借りる部屋を最終的に決める時には色んな時間帯に行ってみた方


がよいです。
以前私が借りていた部屋は、昼間の交通量は少なかったのですが、
深夜の交通量がすごくて寝るのが大変だったからです。
また、実家にいる間に基本的な料理をマスターしておくと外食を
するのが減るので金銭的に助かると思います。
一人暮らしは何かと大変ですが、自分の思い通りの生活ができる
ので楽しい事も多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いまはまだ何処に住むかすら全然決めていないのですが
できれば秋葉原まで30分以内・・・なんちゃって(^_^;)>
(でも出来れば1時間くらいでアクセスできたらなぁ・・・って贅沢ですか?)

確かに安眠は大切ですから昼間だけでなく夜間の環境も重要ですよね
昼夜の下見、実践させていただきます

料理ですか・・・
一人暮らししたいと自分で言っておきながら実は大(×100)の苦手なんです
外食ばかりでは金銭的にも健康的にも悪影響とは思うのですが
やはり
「コンビニ+吉野家+最近流行のカスタム弁当屋」は無謀でしょうか・・・?
料理・・・努力してみます・・・(T_T)

お礼日時:2001/03/03 18:59

一人暮らしをしなくても「独立」はできると思いますが、



一人暮らしをしないと独立できないと思う根拠は何ですか?

この回答への補足

申し訳ありません、表現の誤りです
これは「一人暮らし=独立」という意味でこの言葉を用いました
ですから質問文の「独立」を「一人暮らし」に置き換えて
読んでください

一応補足として・・・
なぜ一人暮らしをしたいかという事についてですが

ひとつは完全に自分の領域(部屋といいますか、家といいますか・・・)
が欲しいからです(これって独立したいって事でしょうか・・・?)
感情的・精神的な問題なのですが、私にとっては重要な事です

二つ目はいずれ独立する日は来るのだから
早いうちにけじめをつけるべきだと考えたからです
家にいれば食事やその他家事も不自由することはありません
自分でやればいいのかもしれませんが
人間楽な方へ転がるのが好きらしく
両親と同居ではなかなか出来ません
このまま「そのうちやるさ・・・」を続けたら
いつまでもパラサイト状態が続き
精神的に堕落しそうだと思ったという事もあります

三つ目はとっても具体的な問題なのですが
自室に安全なPCやその他大切な物を置く場所がないという事です
自室はいちおうあるのですが
家族も出入りします
そのため家族の破壊活動によりPC等が被害を受けます
この解決策という理由もあります

補足日時:2001/03/03 15:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「都会での一人暮らし」と「田舎での一人暮らし」ってなにが違いますか?

なにが違いますか?

それぞれの「これがよかった」「これはもうイヤ」などの経験談を教えてください。

Aベストアンサー

田舎一人暮らし7年目の会社員♂です。仕事の関係で地方都市2ヵ所に住みましたが、その経験で話します。
 良かった点:
・家賃が安い(会社が出してくれたのであまり私的には意味がないですが)
・住環境がいい(静かだし、自然が多い)
・車通勤可能(車じゃないと通えない)
良くない点:
・遊ぶところがない(おしゃれな店、人が少ない)
・夜静かすぎて寂しい。
・若者が少ない(刺激がない)
こんなとこでしょうか。都会の一人暮らしにはあこがれています。できれば、都会に行きたいですね。地方都市、田舎はもっと年をとってからの方が住みやすいと思います。

Q一人暮らしについて 春から一人暮らしが始まるのですが、通勤手段としては電車で、通勤時間は最低何分以内

一人暮らしについて




春から一人暮らしが始まるのですが、通勤手段としては電車で、通勤時間は最低何分以内が良いのでしょうか??また乗り換えはない方がいいですよね??
あとデリヘルを呼ぶとき家ではなく、ホテルの方がいいですかね??
詳しい方教えて頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

最低?
最低だったら0分でしょ。

ホテルだとホテル代がかかります。

Q一人暮らしをはじめる段取り

今まで一人暮らしの経験をした事がないのですが
これから一人暮らしをはじめるにあたり
どんな段取りでどう進めていけばいいのかわかりません
細かい事がわからないのです

例えば
まず家を借りないといけないので不動産屋さんに
行って探すという事になると思いますが
 不動産屋さんでどのような段取りで話を進めるのかが
 まずわかりません

次に
引越しするとなればいろんな準備や手続きが必要だと思います
引越し屋に対する連絡
 何日ぐらい前に連絡して
 事前に荷物をダンボール詰めはしておくのだろうか・・・
 ダンボールはどこから入手?
 お金を出せばダンボール詰めはしなくても業者がやって
 くれるのかもしれませんが
 最低限送る荷物のリストぐらいは事前に作っておかないと
 いけないものなのか荷物が少ないなら当日口頭の指示で
 いいものなのか?

引越し先での挨拶
 最近は皆どの程度引越し先で挨拶するのでしょうか?
 マンションだとしたら左右隣の部屋の人に挨拶する程度でいいのか
 挨拶品はデパート等で石鹸かタオルを購入して
 のしは、「御挨拶」でいいのか?
 
市役所に対する届け出
 どんな届け出が必要でどんなタイミングで手続きするのか?

銀行やクレジットカード・運転免許書の住所変更
 こちらは急いで変更する必要はないものなのか?
 次回更新時に変更すればいいものなのか?

印鑑証明の手続きも必要?
 これは賃貸契約する前の一番最初にやらないといけない事?

ガス・水道・電気・電話の手続きはどのタイミングで?
ある程度不動産屋さんがやってくれるものなのか
自分で個々に手続きしないといけないものなのかよくわかりません

ぱっと思いついたのが上記のような疑問なのですが
全体的にどのような手順でどのようなタイミングで進めていく
ものかわかりません
一般常識が不足しているところがあると思いますので
細かく手順を説明してもらえると嬉しいです
(自分の思いついていない何かの手続きが上記には
 ごっそり抜けているかもしれませんので補足お願い致します)
一人暮らしをはじめるにあたってやらないと行けない事
どんな段取りでどのように進めるか
アドバイスお願い致します

今まで一人暮らしの経験をした事がないのですが
これから一人暮らしをはじめるにあたり
どんな段取りでどう進めていけばいいのかわかりません
細かい事がわからないのです

例えば
まず家を借りないといけないので不動産屋さんに
行って探すという事になると思いますが
 不動産屋さんでどのような段取りで話を進めるのかが
 まずわかりません

次に
引越しするとなればいろんな準備や手続きが必要だと思います
引越し屋に対する連絡
 何日ぐらい前に連絡して
 事前に荷物をダンボール詰めはし...続きを読む

Aベストアンサー

まず、不動産屋に直接行くか
本やネットでいろいろな物件を見る事からです。
家賃設定を自分で決めて、通勤手段や部屋の周りの環境など
様々な観点から見る必要もあるので
自分で考え、自分の想定内の物件があるか探してください。
一番良いのはネットで検索し、希望の所があったら
電話をして部屋の下見をし、仮契約や手付けを行い
本契約すると思いますが、解らない部分は直接不動産屋に聞けば良いです。

部屋が決まったら引越し準備ですが
一人暮らしであれば量も少ないと思うので
自分でダンボールにつめて準備をしておき
自分の車かレンタカーを借りて荷物を運ぶもよし
引越し業者に頼むのも良いでしょう。
安く済ませたいのであれば、自分で梱包・自分で運搬か
引越し業者に頼むなら引越し専門業者よりも赤帽などに頼んだ方が
費用はかなり安くなります。

引越し先の挨拶は都会ではあまりありませんが
大家さんが同じ所に居るなどの場合は大家さんにだけはした方が良いでしょう。
近隣住人に対してはあなたの判断で良いと思います。
軽い挨拶でも良いでしょうし、あらたまっても良いです。

役所の届出は同じ市や同じ区であれば引越した後に
住所変更するだけですが、離れた所に引っ越すのであれば
引っ越す前に転出届を行い、引越し後に転入届が必要です。
手間は掛かりますが、引越し後にまとめて転出~転入手続きも可能なので
あなたの状況次第で行なってください。

銀行・クレジットの変更は
銀行はどこに居ても大手なら利用出来るので
わざわざ何かをする必要もないと思います。
クレジット関係については電話で住所変更を報告し
免許に関しても必要と思ったらすぐ行なってください。

印鑑証明に関しては部屋を借りる際は
保証人が印鑑証明や実印が必要ですが
借りる本人は認印だけでも問題ない場合が多いです。

ガス電気などの公共料金、もしくは
新居の開始に関しては、引越し後に部屋にパンフレット等が
用意している、もしくは不動産側から渡されるので
引っ越したその日に各会社に電話するだけです。
ほとんどの場合、電気と水道は初めから利用できると思います。
ガスに関しては電話連絡してからガス業者が来て
問題が無いかをチェック(安全確認)をするのでそれからです。
電気・水道は使用開始日を報告しないと
入居日前の分も請求される恐れもあるので、こちらも入居日に
必ず電話するようにしましょう。

支払方法に関しては初月はどれも請求書が着てから
コンビニ払いなどで支払う事になりますが
クレジットや通帳払いにしたければ
書類のやりとりが必要なので、電話でその事を伝えてください。

まず、不動産屋に直接行くか
本やネットでいろいろな物件を見る事からです。
家賃設定を自分で決めて、通勤手段や部屋の周りの環境など
様々な観点から見る必要もあるので
自分で考え、自分の想定内の物件があるか探してください。
一番良いのはネットで検索し、希望の所があったら
電話をして部屋の下見をし、仮契約や手付けを行い
本契約すると思いますが、解らない部分は直接不動産屋に聞けば良いです。

部屋が決まったら引越し準備ですが
一人暮らしであれば量も少ないと思うので
自分でダンボー...続きを読む

Q一人暮らしをはじめるのですが

4月から一人暮らしをはじめるのですがガス、電気、水道代はどれぐらい掛かるものなのでしょうか?
場所的には千葉県市川市の行徳駅付近なのですが、誰か教えてください

Aベストアンサー

一人暮らしで日中あまり家にいないようでしたら、全部で15000円あればお釣りが帰ってくるでしょうね。
千葉だと・・・水道は1ヶ月に1回払いだったでしょうか?
東京の杉並区近辺とかだと(少なくとも杉並区は、といったほうがいいでしょうか。)水道代は2ヶ月に1回の徴収で、一人暮らしだと5000円くらいでした。(昔済んでたもので。)

水道代に関しては、場所によって徴収間隔や徴収内容(1月:下水道代 2月:上水道代////1月:なし 2月:上下水道代 等)が違いますのでご注意くださいね。

Q一人暮らしをはじめるのですが・・・

大学4年の女です。
もうすぐ、実家を出て、一人暮らしをはじめます。

ずっと一人暮らしをしたくて説得しつづけてて、
「就職したら出る!」という風に話していたのですが、
両親に、「就職と同時に始めると大変だろうから、
少し早めに出て、一人暮らしに慣れてから入社したら?」
と、言って貰えたため、この時期に出る事になりました。
(就職先は、地元の会社です。)

来春からの生活がギリギリなことも、
色々大変なことも覚悟して決めましたし、
もちろん、すごく楽しみで、期待も大きいのですが・・・。

両親が寂しがっているようで、少し罪悪感を感じます。
バイトはしますが、月2万くらいは援助が必要そうですし・・・。

実家とは車で30分くらいの距離なので、
用事があればいつでも行き来できるのですが・・・。

やめるつもりは全くないのですが、ちょっとだけ悶々としてます。
何でもいいので、アドバイスください。

Aベストアンサー

わかりますー
家を出るなんて別に今じゃなくてもいいんじゃないか。
お金も勿体ないしなー
なーんて思いならが私もなかなか行動に出れませんでした。

でも私自身一人暮らしをして精神的に自立ができた実感があります。
また会社でも実家暮らしだと
「どうせ実家だから大変じゃないでしょ」と言われる場合があります。
(うちだけか?)

きっかけがない限りなかなか行動に出れないものですが
自立できるチャンスです!

また
「就職と同時に始めると大変」はそのとおりだと思います。

私自身慣れるまで3ヶ月くらいかかりました。
駐輪場探しや、通勤経路でどれが一番楽かなど。

参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報