プロが教えるわが家の防犯対策術!

潜水艦や、潜水艇が、潜水したり浮上したりってどんな仕組みで可能にしているんですか?詳しい方、教えてください

A 回答 (3件)

「浮力」の原理。


・沈むとき、タンクに水を入れる。
・浮かぶとき、タンクに圧縮空気を送り水を排水する。
空の容器は浮いて、中身が入っていれば沈むのと同じ原理。
    • good
    • 0

潜水艦映画を見たことがあるでしょう


大勢の乗組員がたくさん並んだハンドルの前に立っている
「1番ちょいブロー」なんていっているでしょう
タンクの水を出し入れしているのです
出し入れホ方法は1番の方のとおり
ただしポンプは使いません
潜水艦乗りから聞いた話です
    • good
    • 1

内部に大きな水のタンクがあります。


 その中に水を注入すると、沈み。
 水を排出すると、浮かびます。


ご参考

http://www.proto-ex.com/gentaiken/omosirojikkenk …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!