折りたたみの自転車を購入しようかと考えています。
旅行先に持って行ける様なコンパクトな物で、長距離乗れそうな自転車です。
どのような自転車がお勧めなのか教えてください。

・重量、組み立てのしやすさ、価格等も教えてくれたらうれしいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 長距離乗れそうなモデルですと……



・コンパクトさに優れた折りたたみの定番車種
「ブロンプトン」 Model-M3Lで11.5kg 定価¥151,200
http://www.mizutanibike.co.jp/brompton/

・走りに定評のあるドイツ車
「bd-1」 8Speedモデルで11kg 定価¥157,500
http://www.mizutanibike.co.jp/bd-1/index.html

・折り畳み自転車では最大級のメーカーの軽量車
「DAHON Helios SL」 8.3kg 定価\176,400
http://www.dahon.jp/products/compact/helios_sl/i …

・同メーカーの普及機
「DAHON Boardwalk D7」 11.9kg 定価\54,600
http://www.dahon.jp/products/compact/boardwalk/i …

・国内メーカー、ブリヂストンの折り畳み
「スニーカーライト」 3段変速モデルで11.8kg 定価\34,800
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/sneakerlig …

 といったあたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/16 07:09

折りたたみ自転車なら YS-11 をお勧めします。


この自転車は国産旅客機YS-11の設計を担当した人が、トヨタを経て独立して作った自転車です。
旅客機の技術構造が取り入れられています。
たいへん強固でありながら、重さは7kg程度とたいへん軽量です。
以前は納品まで数ヶ月待ちと言う人気でしたが、今は生産体制が整ったので、すぐに入手できると思います。
値段も61740円と手頃だと思います。
http://www.eco4u.jp/lp/ys11/index2.html

この折りたたみ式自転車を電動アシストにアップした、ハイブリッド自転車もあります。
重さは11.9kgと重くなりますが、普段アシストタイプに乗られている方には楽だと思います。
値段は104580円となります。一度ご覧ください。

参考URL:http://www.eco4u.jp/lp/ys11/hybrid.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
良い物はやっぱり高いですね。

お礼日時:2009/02/16 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のタイヤ交換の値段について

最近、長年乗っている自転車のタイヤがすり減り、

次パンクしたときには、タイヤとチューブを交換するよう言われてしまいました。

この自転車は、違う県で買った自転車で、そこの店で買った自転車ではないので、聞くのが正直怖く聞きませんでした。

26インチの9千前後の自転車で、ギヤなし、の自転車です。

タイヤとチューブの前後両方した場合の値段を教えてください。

それと周りからは買い換えたらと薦められてます。

やはり、買い換えたほうが良いんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い換えた方が良いかどうかは自転車に傷みやさびが出ているかどうかで決めた方が良いでしょう。
安物自転車で痛みが出易いのは回転部分のがたです。
前後の車輪とペダルのを持って左右にゆするとがたつく物は自転車の寿命と考えて良いでしょう。

タイヤ交換は店によって、またタイヤの種類によって、ずいぶん差がありますが前後タイヤ同時交換で5000円程度以上の金額になります。
タイヤ交換はどの店でも1番の儲け仕事ですから喜んでやってくれます。
遠慮なく電話でも良いですから、いくら掛かるか聞いてみてください。

Q折りたたみ自転車の折りたたみかた

ビームという折りたたみ自転車を買ったのですが、後輪の折りたたみがうまく出来ません。レバーを倒してネジを抜いたのですがどの方向へも折りたためないんです。どうすれば良いか分かる方いたら教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

レバーを180度倒し(起こすと言った方が合ってるかも) 
その後それをフレームから離れる方向にぐいっと
動かすとロックが外れて フレームを折るように
たためます。

ネジを抜くという作業は無いはずなので 一度
元の状態に戻してから やってみて下さい。
フレームの上に図を使っての説明書きのシールが
張ってあるようですので 落ち着いて読んでみて
下さい。

もしネジをぐるぐる回してしまったのでしたら
それは 固定するときの強さを調節する作業ですので
特に必要が無ければいじらないこと。
フレームを元の状態に戻して固定する時は
ネジで固定するのではなく レバーをぐいっと
動かして固定する仕組みになってます。

Q安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。
今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。
ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。
皆さんならどっちにされますか?

ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自転車屋ではないですが修理販売しています
その立場でアドバイスを

地球に優しいのもそうですが新しいのを買うと当然古いものは
捨ててしまいますよね
でも…ホームセンターで売っている安いものは所詮それだけのものなんです
今のものを使い続けた方が結果安く上がりますよ
故障した時にそれがわかります
安い自転車は韓国、台湾、中国製が多く部品交換のときに 
肝腎のものが見つからないorあっても時間が掛かる場合が殆どです
ブリヂストンなら部品の供給には全く心配ありません

あと、置き場に屋根はあってもカバー等をかけた方がタイヤも長持ちしますよ
経年での劣化もありますがゴム製品は紫外線に弱いので

Q折りたたみ自転車の折りたたみ部分

最近折りたたみ自転車を購入。便利で助かっています。

ただ、問題は、ペダルのギアのすぐ上に四角い折りたたみ接合部分がありますが、ここに、しばしばズボンが引っかかります。すでに、二回ズボンが破けました。今臨時にビニールで包んでいます。

皆さんはこういった問題は起こっていませんか。

いい解決方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。

私は、ズボンがヒラヒラしないように、すそに巻き付けるマジックテープで、すその方を押さえています。
自転車屋に千円程度で、売られています。

私はチェーンに巻き込み、ズボンが真っ黒になりました。

Q自転車のタイヤの製造年

車のタイヤと同じように、自転車のタイヤの製造年月(年だけでも)わかるのでしょうか?

何やら記号と数字はあるのですが、さっぱりわかりません。

タイヤはママチャリ(シティサイクル)、クロス、折り畳み自転車あたりです。

検索すると一部のロードタイヤには何やら十字の丸にポチを打つことで表す物があるようなのですが、(これも全てのロードタイヤかはわかりません)一般の自転車タイヤはどうなのでしょうか?
主に中国、東南アジア製造だとは思いますが。


ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

自分のモノは凹み英数字がタイヤ側面にあって数字4桁表示で、頭二桁は製造年週、下二桁が西暦表示って感じですね。1205なら、2005年の12週目製造って感じみたいです。タイヤサイズ以外に小さくて意味ありげな数字はないですか?

タイヤメーカによって違うでしょうから、確実なのはメーカに問い合わせることでしょうけどね。

Q折りたたみ自転車を購入

折りたたみ自転車の購入を考えています。
候補に上がっているのが、シボレーの20インチか16インチの折りたたみ。
もしくは、ジープの20インチの折りたたみです。
どちらの方がデザイン的や乗り心地がよいのでしょうか?女性が乗るとしたらシボレーの方がかわいいでしょうか?
16インチは大変でしょうか?長距離となると20インチの方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

水をさすようで申し訳ありませんが、シボレーやジープの折畳み自転車って
シボレーやジープがつくっているのではなく
ダホンのOEM、もしくはそれに準じたノーブランドの自転車に
シボレーとかジープっていう名前を(商標使用料を払って)載せたものです。
価格が安いのは仕様を下げているからで、品質的には実は割高です。

個人的には本家「ダホン」を買った方が
性能や品質的に安心だと思いますが、いかがでしょう?
http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/20inch_top.html
http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/16inch_top.html

> 16インチは大変でしょうか?
タイヤが小さいからたくさん漕がないと走らないと誤解されている方が多いですが
走らないのはギア比の問題です。
16インチには16インチに適したギア設定がされていれば問題はないのですが
ホームセンターや大型スーパーで売っているような安売り折畳みは
コストを省くために20インチと同じギアを使ったりするので
走らないと思われてしまうのです。
ただしタイヤに限って話をすれば
(タイヤだけで総合的な性能は語れないのですが)
タイヤが小さいほど/細いほど、クッション性がなくなるので振動を伝えますし
タイヤが小さいほど直進安定性が弱くなるので、長距離は疲れる場合があります。

また、ANo.1の方も仰っていますが
タイヤの小さな自転車が欲しくて折畳みを選ばれる方がいますが
折畳まないなら折畳み機構はデメリットばかりです。
その場合は普通の小径自転車を選ばれた方がいいですよ。

デザイン的には、服のように「今ならコレを選べ」みたいなもんはありませんので
自分の好みで選べばいいと思いますが
個人的には小径なら私もルイガノのMVシリーズのデザインが好きです。
折畳みなら少し高額になりますがコレがかわいいと思います。
http://www.selectit.jp/item_bike/xbfold0023.html

水をさすようで申し訳ありませんが、シボレーやジープの折畳み自転車って
シボレーやジープがつくっているのではなく
ダホンのOEM、もしくはそれに準じたノーブランドの自転車に
シボレーとかジープっていう名前を(商標使用料を払って)載せたものです。
価格が安いのは仕様を下げているからで、品質的には実は割高です。

個人的には本家「ダホン」を買った方が
性能や品質的に安心だと思いますが、いかがでしょう?
http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/20inch_top.html
http://www.akibo.c...続きを読む

Q世界のブリヂストンが なぜ自転車用タイヤを生産しないの?

今や、タイヤメーカーとして、シェア・売上高とも世界第一位になってる「ブリヂストン」。
子会社の「ブリヂストンサイクル」で自転車事業を展開していますが、その中のスポーツ自転車用のタイヤの生産を行っていないのはナゼなんでしょう?
ママチャリとかの一般車用は出してる(今はどうかは判りませんが)のに。

「ミシュラン」なんかは自転車を始めとして、あらゆるタイヤを供給してると思いますが・・・。 
そういえば「グッドイヤー」にも自転車用は無かったような・・・?
あるのかな? でも「グッドイヤー自転車」なんて無さそうだけど、「ブリヂストン」は自転車やってるんですよ! なのに供給しないなんて・・・

Aベストアンサー

企業の戦略ではないかと思いますよ。かってはロードマンはブリジストンのタイヤをはいていたと思います。ですから事業の縮小をやったのでしょうね。今から利益が出ない事業を起こせば,上場企業は株主総会で徹底的に追求されます。現在の企業にとって見栄や外聞なんか気にしていられる状況ではありません。

釣り具メーカーでカーボンパイプ製造メーカーのシマノもカーボンバイクは作りません。これも企業戦略と思います。パーツのみ(パイプの供給もしているかも知れませんが…)供給し自転車自体は作らない方が,部品の供給先との関係が複雑になりません。

かたや同じに釣り具メーカーでカーボンパイプを作りますダイワ精工は,パイプの供給だけでなく自転車自体も作って供給しているはずです。どのメーカーに供給しているのかは知りませんが…カーボンを世界で最も知っているメーカーの一つがダイワです。ダイワの自転車に大変興味があるのですが,どこのメーカーなのでしょうね。ご存じの方おられましたらご教示下さい。

Q折りたたみ自転車ならまかせとけ!という店

 近所の自転車ショップで折りたたみ自転車のことについて聞いてみたんですが、なんとも自信無さそうな答えばかりで専門家に質問した納得感がありません
 そこで「折りたたみ自転車のことなら世界のメーカー含めてまかせとけ!」みたいな安心していろいろ聞けるお店ってありませんか?

Aベストアンサー

東京は杉並の和田サイクルはどうでしょう?
http://www.wadacycle.jp/
折りたたみ自転車を含む小径車の専門店といった有名なお店です。
店長の和田さんは、ちょっと人見知りのカワイイおじいちゃんといった感じです。

Q自転車のタイヤ交換について

自転車のタイヤ交換についてご質問です。

MTBを友人から譲ってもらうことになりました。しかし,使用目的はあくまでも舗装道路なのでタイヤをクロスバイクのものに交換しようと思っています。

自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用してクロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

タイヤ交換で注意する点があればご教授下さい。
最近,自転車のことで頭がいっぱいです・・・・(苦笑)

Aベストアンサー

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性がありますよ。
細いものを無理やり使うと、
中のチューブがよじれたりして、パンクしやすくなりますからやめた方が良いです。

もし、予算に余裕があれば、ホイールごと交換する事をお勧めします。
MTBならレバーで簡単にホイールごとはずせると思いますので、手間はずっと簡単です。
フレームの間隔で限界はありますが、かなり細いものもとりつけ可能です。
しかも、両方持っていれば、ダートを走る場合に簡単に戻せますし、
スポークが折れたなどの故障の際にも重宝しますよ。

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性が...続きを読む

Q折りたたみ自転車の購入について

現在折りたたみ自転車の購入を考えているのですが

ちなみに車種はGIANT MR-4Rです

上尾~西船橋(電車の中で輪行)西船橋~大学まで折りたたみ自転車使用

こういった感じで使おうかと思っているのですがやはり朝の通勤時間にこの経路で

折りたたみを車内に持ち込むのは厳しいでしょうか?

またMR-4の性能や長所短所なども教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

通勤時間帯に毎日ともなるとやはり厳しいのではないでしょうか。

コンパクトに折りたためるバイクでも人間一人分くらいの面積をとります。
駅の階段や改札の通過も、自分自身も周囲に対してもそれなりのストレスとなります。
空いている時ならドアの脇や車両連結部付近など、特に問題はないのですが、混雑しているとやはり迷惑になるでしょうね。

折りたたみバイクの中には、あまりに頻繁な折りたたみ操作を行うと、折りたたみ機構がヘタってきたり、場合によっては破損してしまう事があります。これはそれぞれのモデルにもよりますので、MR-4ではどうかというのははっきり断言できないのですが、このようなものもあるという事は理解しておいてください。
MR-4はこの手のバイクとしては、オンロードの走行性能はかなり高いバイクと言えるでしょう。
自分仕様に改造を楽しんでいる人も結構見かけますし、いろいろな可能性を感じるバイクではあります。

しかし、毎日の通学用途としては、最寄駅に駐輪場所を確保し、輪行は行わないというのがやはり負担が少ないのでは。おそらく輪行が目的で毎日出かけるような感じになってしまうと思います。

また輪行を行わないのなら別に折りたたみバイクである必要はありません。ちなみに通常のバイクであっても輪行は可能です。駅に駐輪する場合は盗難の恐れもありますからそれ程高価でないバイクでも十分という事になります。

今一度、再考の余地はあると思います。

通勤時間帯に毎日ともなるとやはり厳しいのではないでしょうか。

コンパクトに折りたためるバイクでも人間一人分くらいの面積をとります。
駅の階段や改札の通過も、自分自身も周囲に対してもそれなりのストレスとなります。
空いている時ならドアの脇や車両連結部付近など、特に問題はないのですが、混雑しているとやはり迷惑になるでしょうね。

折りたたみバイクの中には、あまりに頻繁な折りたたみ操作を行うと、折りたたみ機構がヘタってきたり、場合によっては破損してしまう事があります。これはそれぞれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報