アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの株が暴落とありますが、なぜ暴落したんでしょうか?

A 回答 (4件)

おでん屋の話を知っていますか?


おでんやに二人の店員がいました。
お客さんが来ないし腹が減ったのでA店員がB店員に100円渡しておでんを食べました。それを見たB店員はA店員からもらった100円渡しおでんを食べました。A店員はもっとおでんを食べたかったのでB店員にさっきもらった100円渡しておでんを食べました。そのうちおでんは無くなり、A店員もB店員もお腹いっぱいになったし100円儲かったから喜びました。しかし、店主がそれを見て怒り店員にお金を払えというのです。当然ありません。総菜屋は店主におでんの材料代を払えといいます。当然売り上げがないので払えません。農家は野菜代を払えと総菜屋に言いますがお金が無いので払いません。肥料会社は農家に肥料代を払えと言いますがやっぱりお金がありません。農家はお金がないので種すらかいません。そうすると農家は困り、肥料会社は困り・・・全員困りだしました。アメリカも同じ事をやったんです。お金がない人にたくさんつけで家や車を売りました。それで払えなくなり全員が困ってきてるのです。(狭い考え方ですいません。)
    • good
    • 2

前の回答者の通りです。


 アダム・スミスまで遡るのはどうかとおもいますが、1976年ミルトン・フリードマンがノーベル経済学賞を受賞しています。それが規制のない自由主義を理想とする理論らしいのですが、今の恐慌が起きていることから、返上してもらってもいいのかな?
 日本の学者に比べ、簡単にノーベル賞を差し上げすぎです。
今回の恐慌は難しい金融工学の行き着く当然の結着だとすれば、やはり物作りのないところの経済にはいつも警戒感をもって対処すべきでしょう。なにもしないで儲けるはなしにはいつもリスクが伴うということです。
    • good
    • 0

世界恐慌が起きるきっかけは


今回も1929年もいずれも大手金融機関の破綻に始まり
「信用収縮」により「経済不安の連鎖」で株の暴落になります

世界の経済はアダムスミスの国富論マルクスの資本論現代の
金融工学へと移りましたが
現在の金融工学を元にした、米国資本主義体制は大変危険な社会です
「デリバティブ商品」「住宅ローンを債権化した商品」「自動車ローン
を債権化した商品」「ヘッジファンド商品」があふれコンピューターで世界を駆け巡っています
またカード社会で身分ふそおうな消費に明け暮れる社会
これらのバブルが大手金融の破綻をきっかけにしてはじけました
この米国が持っていた経済矛盾が起こるべくして一機に現れ株の暴落につながりました

本来の経済何かを見るいい機会だとおもいます
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E8%9E%8D% …
    • good
    • 0

今の金融危機のことじゃないですよね?


多分1929年に始まる世界恐慌のことだと思います。

このサイトをご覧ください。

http://www.weblio.jp/content/%E4%B8%96%E7%95%8C% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!