プロが教えるわが家の防犯対策術!

イントラレーシックを検討しております。先日2つのクリニックで事前検査を受け、下記の結果になりました。
-新宿のクリニック:角膜細胞数が1800前後とかなり少ないが手術は可能(1500以下は手術はだめらしい)。1.5ぐらいまで回復すると思うが、視力安定まで時間がかかるかもしれない。ソフトコンタクトの長年の使用で細胞が減っているかも知れないのでコンタクトレンズはもう使用しない方がよい。
-有楽町のクリニック:角膜形状、数、総合的に判断し、手術はしても効果は得られない:手術は不適合
まさか自分が不適合とは思わなかったのでショックで。。
私のように不適合になったが他ではOKが出て、手術されたことがある方いますか?もしあればその後の経過はいかがでしょうか?
心配なので今週末にもう2ヶ所検査に行く予定です。

A 回答 (1件)

わたしは、検査でレーシックはおすすめしない、といわれましたが無理を言って手術してもらいました。


思うような結果は出ないかもしれないが、いいか?
といわれました。

手術した結果、3年ほどは視力1.2でしたが、3年経ったら視力は元通りに落ち、左目は乱視がひどくなって余計見えにくくなっています。
失明の可能性もあり、かなりリスクあると思います。
医者がだめだって言うものはやめといたほうがいいと、医者である私は実体験を持って知りました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございました。
追加で2ヶ所検査を受けましたが、一つは角膜内皮細胞数が2300前後でレーシックには問題ない。その翌日にうけた一つは1300前後でレーシックは止めた方がいいと言われました。医者によって(機械によって)数値がまちまちで、いずれにせよ標準より数値が低いことははわかりました。
最後に受けた眼科でもすぐは結果が出るが、何年後かにどうなるかわかないので止めた方がいいとのことで、あきらめることにします。

お礼日時:2009/02/23 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!