アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近バードウォッチングを始め、その魅力にとりつかれました。
森の中を歩き、木の上の鳥などをもっとよく見たいと思うようになりました。

自分なりに調べ、
・キャノンの10x30 IS
・カールツァイスのVictory Compact 8x20BT又は、10x25BT
あたりを考えています。

素人なので、
・手ぶれ補正のあるキャノンがいいのか
・コンパクトで明るい視野で定評のツァイスがいいのか
・そもそも野鳥観察には10x25、10x30、8x20...何が適しているのか
悩んでいます。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

『森の中を歩き』ということでしたら、重さも重要だと思います。


10×40クラスのものだと、多少なりとも首がこります。
また、歩いている時にブラブラして体に当たる衝撃も結構なものだと思います。

『森の中を歩き』から『車で移動しながら』になって者の変遷は、
ニコンのスタンダード8×42でスタート
ニコンのスタンダード10×42、
ライカのULTRAVID10x42BRと来て、
キャノンの10×42LISWPに惹かれています。

欲を言えば、海外メーカーの8×20程度の小型機をカバンに忍ばせておきたいところですが、先立つものがないので諦めています。

あげられた2製品は、暗い大型機と予備的な小型機のように思えてしまうので、私は8×40クラスをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、お答えありがとうございました。

ネットでカタログなどを見た上で量販店に足を運び、明るさや重さをチェック、
手にしっくりこともありNIKONの10x42を選びました。鳥の柄などもよく見えるよう、
少し大きめのものになりました。

とりあえずこれを使ってみて、必要に応じてツァイスの8x20といったコンパクト
なものも買い足して使い分けられればいいなと思っています。

詳しいアドバイス、ありがとうございました!
また相談させて下さいね。

お礼日時:2009/02/18 13:17

>>森の中を歩き、木の上の鳥などをもっとよく見たい…


最初の双眼鏡でしたら、他の方もおっしゃってるように持ち運び(軽量)と見やすさ(8倍程度)を重視したほうが良いと思います。
防振や超高級機等は慣れてからご自分で吟味、判断で買われても遅くないのでは?
ある程度予算があるようなので、
NIKON 8x32HG L CF
http://www.kyoei-bird.com/nikon/8x32hgldcf.htm (限定で8.5万円)
これなら無難というか、当分の間は、まず普通の鳥見では不足はないでしょう。
体力があれば口径は40mmクラスでも。
「バードウォッチングに最適な双眼鏡は?」の回答画像5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、お答えありがとうございました。

ネットでカタログなどを見た上で量販店に足を運び、明るさや重さをチェック、
手にしっくりこともありNIKONの10x42を選びました。鳥の柄などもよく見えるよう、
少し大きめのものになりました。

とりあえずこれを使ってみて、必要に応じてツァイスの8x20といったコンパクト
なものも買い足して使い分けられればいいなと思っています。

詳しいアドバイス、ありがとうございました!
また相談させて下さいね。

お礼日時:2009/02/18 13:16

質問者さんは男性?女性?どちらでしょうか?


私の経験からのアドバイスです。
もし、体力がある男性でしたら、ちょっと重いですが、無理をしても10×40~42程度のダハ・プリズム・タイプ(鏡胴がまっすぐなもの)を選んだ方が良いでしょう。
加えて、もし予算に余裕があるようでしたら、私個人としては、スワロスキーをお勧めします。透明感が素晴らしいですが、ちょっとお値段が???
なお、首に負担がかかる様でしたら、首に負担が掛からない、両肩にかけるストラップもあります。
又、女性でしたら、ニコンのトラベライト・シリーズのコンパクトなものは如何でしょうか?
これは、日本野鳥の会で、ビギナーズ・セット(簡単な図鑑とセット)として推奨して居るものですが、これはお買い得で意外に見やすいです。
(8×25位あたり。サブ用にも非常に使いやすいものです
バードウォッチングには勿論、旅行用にハンドバッグにも入る位のコンパクトなものです。
男性の私は、行く先や状況に応じて、この両方を使い分けて居ます。

もっとも時々、一見、ベテラン・モドキの女性が、高価で非常に重いツァイスを持っているのを見かけますが、恐らく使いこなせないと思います。
いずれにしても、ビギナー用としては、ダハ・プリズム・タイプを♂お勧めします。
量販店で実機をテストなさるのが一番良いですが。
↓のURLも参考までに。

参考URL:http://www.hobbysworld.com/hpgen/HPB/categories/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、お答えありがとうございました。

ネットでカタログなどを見た上で量販店に足を運び、明るさや重さをチェック、
手にしっくりこともありNIKONの10x42を選びました。鳥の柄などもよく見えるよう、
少し大きめのものになりました。

とりあえずこれを使ってみて、必要に応じてツァイスの8x20といったコンパクト
なものも買い足して使い分けられればいいなと思っています。

詳しいアドバイス、ありがとうございました!
また相談させて下さいね。

お礼日時:2009/02/18 13:16

わたしもトータルバランスの点で、8×40~42クラスの物をお勧めします。

ご予算が許すなら、プレミアムモデルの輸入品(ライカ、カールツアイス、スワロフスキーなど)のほうが明るく見やすいですが、国産のものでもいいと思います。(わたし個人的には双眼鏡はニコンがお勧めです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、お答えありがとうございました。

ネットでカタログなどを見た上で量販店に足を運び、明るさや重さをチェック、
手にしっくりこともありNIKONの10x42を選びました。鳥の柄などもよく見えるよう、
少し大きめのものになりました。

とりあえずこれを使ってみて、必要に応じてツァイスの8x20といったコンパクト
なものも買い足して使い分けられればいいなと思っています。

詳しいアドバイス、ありがとうございました!
また相談させて下さいね。

お礼日時:2009/02/18 13:16

バードウォッチングには2種類の双眼鏡を持って行けば万全です



・8~10倍程度でレンズの大きく集光能力の高い双眼鏡

http://nikon.topica.ne.jp/bi_j/products/binocula …

・三脚で固定して高倍率で遠くを見る為の双眼鏡

http://nikon.topica.ne.jp/bi_j/products/field/in …

通常、これを使う人が多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、お答えありがとうございました。

ネットでカタログなどを見た上で量販店に足を運び、明るさや重さをチェック、
手にしっくりこともありNIKONの10x42を選びました。鳥の柄などもよく見えるよう、
少し大きめのものになりました。

とりあえずこれを使ってみて、必要に応じてツァイスの8x20といったコンパクト
なものも買い足して使い分けられればいいなと思っています。

詳しいアドバイス、ありがとうございました!
また相談させて下さいね。

お礼日時:2009/02/18 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!