会社で、LAN環境でパソコンが3台あり、それぞれを3人で使っています。
メールアカウントは20くらいあります。
顧客からの質問や苦情などの処理をしているのですが、返信したメールを保存する(共有化する)、処理したメールにはフラグを立てる(すべてのパソコンでそれがわかる)、などを一元化して行ないたいのですが、なにか良い方法はないでしょうか。
OSはWIN98、メールサーバはありません。
企業で、このようにメール管理している、というような事例がありましたら、教えていただけるとありがたいです。

Becky!でも試してみましたが、LAN上でデータの共有はできるのですが、複数同時起動ができないので、使い勝手が少し悪いかな、と思っています。

A 回答 (4件)

お困りの様ですね。


私がアドバイスするなら、まず一台イントラサーバを導入することをお薦めします。
サーバといっても、高価な物でなく、普通のPCで十分です。OSはWindows系よりUnix系が便利でしょう。
しかし、WindowsNT/2000あたりなら使い物になるかもしれません。
また、専用線接続も必須ではありません。
この状態で、イントラ用ソフトウェア(cybozu等)を動かし、管理します。
今ちょっとCybozuを見ましたが外部のメールサーバのアクセスはできる様ですが、
それをメンバに自動配信する設定はできないみたいですね。
手動であれば、それを掲示板・回覧板に張りつけるという方法があるかと思います。

自動でという事であれば、メーリングリストを使うという方法もあるかと思います。
対応専用メールアドレスからメーリングリストへ転送をかけておけばそれを自動配信できますし、
そのメールへのリプライは発信者へのリプライではなくメンバへのリプライなり、情報の共有が可能です。
(もちろん発信者に届かないように設定が必要でしょう)

上記サーバにメーリングリストがインストールできれば一番良いのですが、
場合によって外部のフリーなメーリングリストシステムを使うことも可能です。
但し部外者が読めないよう、きちんとした設定が必要ですが。

ということで、もし私ならという話であれば、
1.適当なイントラソフトを探し、使ってみる。
2.メーリングリストを活用できないか検討してみる。
3.webの掲示板システムと上記を自作スクリプトで連携させる

という手が考えられますね。
とりあえずBecky!など、メーラを活用する方法では限度があると思います。

参考URL:http://www.zerosoft.co.jp/gwstore/
    • good
    • 0

メールフォームをいじって、メールに連番をつけて(もちろんメールは従来通り送ります)、それをインデックスにしてWeb B.B.S.風のものに展開したもので管理するというのはいかがでしょうか。


サーバの処理能力との戦いになるでしょうけど・・・
    • good
    • 0

madmanさんの方法でも良いのでしょうけど、メーリングリストを作るという方法もありますよ。



使い方はmadmanさんの方法と殆ど同じですが、4の部分が自動的に行われる(多分)ので、ちょっとだけ楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーリングリストというと、ワンウェイの、ということでしょうか?
いずれにしろ、経費がかけられないので、サーバーもMLの契約もできないに詰まった状態です。
ご参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/05 21:23

まず、お使いのプロバイダで1つのメールに来るメールを複数のアドレスに転送可能か確認してみてください。


メールサーバーがあれば自社内で可能です。

1.苦情・質問は全て転送設定しているアドレスに送信してもらうようにする。
2.そのメールは対応するメンバーのアドレスに転送する。
3.対応を行った場合は、顧客とCC:に苦情・質問用のアドレスに同時配信する。
4.転送されるメールアドレスは、個人用の物と分けておき、返信アドレス(リプライ用)の設定を苦情・質問用のアドレスにしておく。

これで、全員に配信と、対応分は各人へメールが行き、また顧客からの返信も各人へ配信される。

で、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な返答ありがとうございます。
返信メールをCC(BCC)で専用アドレスに送る、ということはすでにしているのですが、どの返答メールがどれに対するレスなのかが整理できていません。しかも、入ってくるメールはフォームメールからなので、Subjectがすべて同じで整理に困ります。
メールアドレスは、全員が20アカウントをすべて受信しております(サーバに5日ほど残しています)。
やはりメールサーバーを持ったほうが良いのでしょうか・・?

お礼日時:2001/03/05 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC1(Becky) から PC2(Becky) へデータを完全移行するには?

WindowsXP(PC1)のパソコンにBeckyが入っています。
これを別のWindowsXP(PC2)のパソコンのBeckyに
データを移行したいのです。

PC1の調子が悪く、今後はPC2でメールを使いたいです。
メール送信内容、受信内容、アカウント設定の3つが
移行できれば十分です。できればアドレスちょうも。

どうすればいいのでしょうか。何かのフォルダを移せばいいのか
プラグインが必要なのか・・・。
わかる方おしえてください。

Aベストアンサー

私の手順です。
もっと簡単な方法があるかも知れませんが、、、

1)Beckyをインストールしたフォルダを新しいPCの同じ場所にコピー
  例)C:\Program Files\RimArts

2)データフォルダを新しいPCの同じ場所にコピー
 (データフォルダが不明な場合はレジストリを参照
  HKEY_CURRENT_USER\Software\RimArts\B2\Settings\DataDir)

3)レジストリをエクスポートして新しいPCでダブルクリック
  HKEY_CURRENT_USER\Software\RimArts

QBecky!とGmailで同じメールを受信したい

Becky!と GMAIL を使っています。
同じメルアドで

両方で受信できるようにしたいのですが、

Gmailで一度メールを受信をしてしまうとBecky!の方で

同じメールを受信できなくなってしまいます。

Becky!の方で受信する分には、ちゃんとGmailで


同じメールが受信できます。

両方で全く同じメールを受信したいのですが

設定方法を教えてください。

Aベストアンサー

IMAPを使うか
Recentモードを使って下さい。
http://gmail.1o4.jp/recent.html

QBeckyのメールをクラウド化できますか?

beckyを使ってますが、Gmailと統合するなりして、出先にノートパソコンを持ち運ばずに、クラウド化することは可能でしょうか?可能なら方法をご伝授ください!

Aベストアンサー

No1です。

>beckyの過去の全メールをGmailにアップすることは可能でしょうか?

そういう意味ですか・・。
Beckyの今の設定アカウントは、POPアカウントですね?

その場合は、Beckyに次のページを参考に、GmailのIMAPアカウントを設定したら個別のアカウントフォルダが生成されますから、Gmailのサーバーと同期の確認ができたら、今のアカウントの受信メールを一覧で選択して、メニューの編集>コピーを実行、GmailのIMAPアカウントの受信トレイを選択して、メニューの編集>貼り付けを実行してやれば、同期してGmailの受信トレイにコピーが入ります。
http://www.heartlogic.jp/archives/2007/10/imap_gmail_becky.html

しかし、どうも、送信済みメールの方は、+Gmailフォルダのサブになる「送信済みメール」にコピーと貼り付けしたら、一覧での日付がその時の日付になるようですね。
詳細を開くとOKですが、一覧での順番がおかしくなります。

メインで使っているThunderbirdだと、送受信メールとも正常にGmailのサーバーにコピーされますから、場合によっては、Thunderbirdは、Unix-mbox形式のファイルをインポートできますから、Beckyの「ファイル」>エクスポート>unix-mboxにチェックして、各フォルダごとのファイルでエクスポートして、そのファイルを対象にThunderbirdにインポート※して、ThunderbirdのIMAPアカウントで同じように、コピー操作(メールを選択して右クリックで、コピーや移動先のフォルダを選択可能)をしたらどうでしょうか。

※Thunderbirdへのインポートは、次のImport Export Toolsという拡張機能をThunderbirdにインストールして有効にしてから、ローカルフォルダの任意のフォルダを選択して、右クリック>インポートとエクスポート>mboxファイルからインポートで、beckyからのmboxファイルを選択です。
選択した任意のフォルダのサブフォルダに復元できます。
http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html

No1です。

>beckyの過去の全メールをGmailにアップすることは可能でしょうか?

そういう意味ですか・・。
Beckyの今の設定アカウントは、POPアカウントですね?

その場合は、Beckyに次のページを参考に、GmailのIMAPアカウントを設定したら個別のアカウントフォルダが生成されますから、Gmailのサーバーと同期の確認ができたら、今のアカウントの受信メールを一覧で選択して、メニューの編集>コピーを実行、GmailのIMAPアカウントの受信トレイを選択して、メニューの編集>貼り付けを実行してやれば、同期し...続きを読む

Q☆Becky!で使えるお勧めフリーメール

以前からHotmailをBecky!にて送受信していました。が、最近かなり迷惑メールが増え、新たにアドレスを取得したものの、それまで使用していたアドレスは「A@hotmail.com」でしたが、今回のものは 「A@hotmail.co.jp」でした。
色々検索して調べてみると、どうやらHotmailはBecky!等のメーラーでは送受信出来ない方向になっているようですね。しかもアドレスが「co.jp」のものは無理だと・・。

私的にはBecky!が使い慣れているので、このメーラーでも使えるフリーメールを探しています。
そこでお勧めのフリーメールを教えて下さい。


ちなみに。
Becky!のバージョンは2.25.02です。

Aベストアンサー

私はyahooを使っていますが。
参考
http://www.kooss.com/freemail/

QBeckyで着信したメールをgoogleに転送

Beckyで設定しているアドレスに着信したメールをgoogle(GMAIL)の任意のメールアドレス
に自動転送したいのですが、そのような機能はBeckyにあるのでしょうか。

*GMAILにアカウント設定して直接受信するのではない方法をとりたい*

また、特定の期間不在により、メールを着信したら、不在である旨を
送信先に自動返信する方法(機能)がBeckyにあればご教授ください。

Aベストアンサー

フィルターリンクマネージャーを使えば、両方とも可能と思います。
ただし、Beckyを常時起動しておくことと、迷惑メールを受信した際にも、転送や返信をしてしまうので、特に、「返信」の場合は、本当に自動返信する場合の条件設定をよく考えないと、迷惑メール送信者にアドレスの存在を教えてしまうことになります。
http://www.tigers-net.com/support/manual/mail/mailfilter_becky2.html
http://q.hatena.ne.jp/1096116019

転送の場合は、「TO,CC,BCC(受信者)に、アカウントアドレスがある時」を条件でテストしてみましたが、うまくGmailのアカウントに転送されました。
返信は、テンプレートの作成・編集で予め、作成したものを返信内容に当てるようですが、試していません。
(参考FAQ:No.2の方の方を参考に)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3798971.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報