この人頭いいなと思ったエピソード

アキバで高容量のSDDが販売されていますが、通常のPCのHDD交換と要領は同じと考えて大丈夫ですか?
SATAのI/Fは規格が統一されているので問題ないですが、ホームファクター(外形寸法)の規格も同一と考えてよいでしょうか?

同じで有れば、USB接続で新しいSSDを繋ぎ、クローン作成ソフトを使い内臓SDDを複製しようと考えてます。
その場合、4GB⇒64GBに変えても、BIOS上は問題無いでしょうか?

A 回答 (5件)

変えることは出来ないですけど、


増やすことは出来ます。
http://eeepc.dnki.co.jp/?eid=845295
のpart1~4をご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすません。
記載のHP参考になりました。
EeePC用の64GBを入手でき、搭載の4GBと交換しました。
有難うございました。

お礼日時:2010/02/19 09:26

4GということはEeePCだと思いますので、その前提での回答です。


Cドライブ用SSDは基盤に直付けで、取替え用SSDとして販売されているのはDドライブ用しかなかったと思います。
データ等であればMAX4G程度ですのでUSBメモリー等にコピー後、交換でよいのでは。
モデルが違えば交換できない場合がありますので、対応機種を良く確認してから購入してください。

参考URL:http://www.iodata.jp/product/hdd/ssd/ssde/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすません。
記載のHP参考になりました。
EeePC用の64GBを入手でき、搭載の4GBと交換しました。
有難うございました。

お礼日時:2010/02/19 09:26

EeePCのSSDでしたら独自の規格です。


特にcドライブは基盤直付けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすません。
直付けではなかったので、EeePC用の64GBを入手でき、搭載の4GBと交換しました。
有難うございました。

お礼日時:2010/02/19 09:27

AsusってEee PCですか?


Eee PCのSSDは多分独自仕様ではないでしょうか。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1022/iod …

4GB SSDということで、もし初期の4G-Xであれば物理的な改造が必要なようです。

http://blogs.yahoo.co.jp/teada_m/4026063.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすません。
記載のHP参考になりました。
EeePC用の64GBを入手でき、搭載の4GBと交換しました。
有難うございました。

お礼日時:2010/02/19 09:28

64GBがBIOS認識すれば ハードデスク SSD ソフト のメーカーサポートに聞いても全ての 機種に検証してるわけではないと


逃げられると思います
ハードデスク販売 換装業者 ソフトサポートに 貴方と同じ考えで聞いてみました
高いSSDを買い使い物にならないとわるいので
*ホームファクター一般的ノートは2.5インチ9.5ミリですが9.0ミリもあった何処かのホームページでみたような
ソフトサポいわくBIOS認識してればコピーOKばくちみたいなもの
沢山換装する人ん増えて換装例のページ探してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすません。
EeePC用の64GBを入手でき、搭載の4GBと交換しました。
有難うございました。

お礼日時:2010/02/19 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!