Access97でデータベースを構築しているのですが、複数のテーブルで共有するデータをコード化する方法を教えてください。

簡単にいいますと
テーブルAで名前と所属を記入(以後名前は選択できるようになり、同時に所属も連結して選択)つまり氏名・所属の登録的役割。

テーブルBはあるフォーム上で名前を選択する
(本当はここで所属も自動で選択されるはず)が所属が正しくない。

ちなみに所属はYes/Noで分類してあります。
ここでテーブルBをフォーム上からではなくテーブル自体で選択すると
フォーム・レポート上でも正しく認識します。

この問題を解決するためにコード化が必要だとアドバイスいただいたのですが
具体的にどうすればいいのか教えてください。

A 回答 (1件)

テーブルAの名前と所属のみを参照したいのであれば、無理にモジュールを書く必要は無いと思います。

コンボボックス(名前)の値集合ソースを
---------------------------------------*
SELECT テーブルA.名前, テーブルA.所属
FROM テーブルA;
---------------------------------------*

所属のコントロールソースに
=[名前].[Column](1)
を設定してみて下さい。

只、この場合は、参照のみなので、所属を参照したければ、必ずテーブルAを参照しなければなりません。
しかし、テーブルAに変更をかければ、全てのデータが書き変わるので(表現が不適切かもしれませんが)整合性は保てると思います。
    • 0