プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラネックスのGW-MF54G2をアクセスポイントとして無線LANでインターネット接続を試みておりますが、下記のような症状でつながりません。どこの設定をいじればよいのでしょうか?(初心者です)

(1)自宅で(ブロードバンドルーター → GW-MF54G2 → PC)はつながります。
(2)(1)の設定のままで外出先のホテルのLANに接続するとGW-MF54G2は認識するが、インターネットができない。会社でもできない。
(3)同じホテルや会社でLANケーブルを直接PCにつなげばインターネットが可能。有線LANの接続を無効にして無線LANで接続を試みたがつながらない。

A 回答 (4件)

No2です。

追記です。
GW-MF54G2のマニュアル見てみましたが、やはり本体のWAN側IPアドレスの設定が原因のようですね。
本体のIPアドレスを、接続したLANの環境とあわせる必要がありますね。
参考URLにある[GW-MF54G2]の[設定ガイド(ルータ編・AP編)]をダウンロードし、P3~4に掲載されている設定を行ってみてください。

参考URL:http://www.planex.co.jp/support/inst_wave.shtml
    • 0
この回答へのお礼

URLを参考にして
設定しなおすことで接続が可能となりました。
丁寧な回答をいただきありがとうございました。

確認ですが、54G2をAPとして使用されてるんですよね?

WEBのマニュアルを見たところ、APとして使用するときには54G2のIPアドレスは固定で設定するようになってました。
(1)で設定した時に、設定されてませんか?
していたら、単純に自宅のネットワークのアドレスと外出先のネットワークのアドレスが違う為に繋がらないだけです。
それぞれの外出先で54G2のIPを設定しなおす必要があります。

ルータモードで使用していて繋がらないのであれば、自宅と外出先での接続方法(DHCPとかPPPoEとか)が違うためではないかと思いますが。。。

ご質問の説明を読む限りでは、ご自宅でもDHCPで接続できるように設定されていれば、54G2をルータモード(DHCP接続)で使用するだけで、どこでもそのまま使えるようになるとは思います。(もちろんホテルによっては使えないところもありますが)
    • 0
この回答へのお礼

無事解決いたしました。
おっしゃる通りAPとして使用するときに固定IPの設定となっているのが原因でした。
ルーターモードにしてみたところ設定の変更なしにそのまま接続できました。
ご回答いただきありがとうございました。とても助かりました。

GW-MF54G2のWAN側IPアドレスの設定が不一致だからでしょう。

つまりGW-MF54G2のWAN側IPアドレスはそれぞれ接続した環境でのIPアドレスになっている必要がありますが、自宅環境のルーターにあわせたIPアドレスが設定されちゃってるんじゃないでしょうか?

GW-MF54G2でどのようなWAN側IPアドレスが設定できるかわかりませんけど・・・
    • 0

セキュリティの関係で、ホテル等では特に明示していない限り無線LANは出来ません。

どうしても繋ぎたければセキュリティの担当者に依頼してやるしかないですが、無理でしょう。
ケーブルで接続するしかないです。

だって、簡単に接続できたらホテルの周りの家はただ乗りで、繋ぎ放題ですからw
    • 0