現在使用している換気扇は30cmぐらいの正方形のシャッター付プロペラ型で
壁に埋め込まれています。
壁は外壁に面しています。(換気扇を外すと換気扇サイズの開口部になる)
電源は脇のコンセントからとっています。

このような状況でレンジフード型に交換しようと考えていますが
出来れば自分でやりたいのです。(貧乏なので。)
換気扇を外した開口部を利用して(ダクトなどは使わず)
壁面に取り付けたいのですが、可能でしょうか?

レンジフードの背面というのがどういった形状なのかわからないので
工程が見えません。

識者の方のご教授をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 電気シャッタープロペラタイプのキッチン用換気扇は各メーカーから販売されていますよ。


 たとえば
http://panasonic.jp/kanki/kankisen/basic_kitch.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

んー、思ったより高いんですねえ(笑)
帰って嫁に相談です。

お礼日時:2009/02/16 12:07

No6の回答者様が提示されてある既製レンジフードの、後面開口型


(一番上のもの)を使えば穴あけの必要はありませんね。
私の場合壁面がタイルだったのでフードの取り付けに苦心しました。
ホームセンターで売ってある換気扇で壁面の開口部に合ったタイプを選べば簡単に付くと思います。あらかじめフードの側面にコードを通す小穴を開けておくのを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。この方法が一番手軽かつ、現実的なようです。

我が家の壁面はプラスターボードなので取り付けは問題ないと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/02/16 10:13

http://www.taroto.com/fan/national/renji-d.html
このカタログは穴が最初から開いているのか、開ける場所がノックタイプか不明ですが
穴が開いていない商品も有ると思います、(確認又検索してください)
既存換気扇の枠に合して切り抜き既存の換気扇を取り付けます、
換気扇が金属制の場合は絶縁枠を換気扇とフードの間に挟みます、
換気扇は横の木枠に中側から止めます、感電予防です{換気扇とフード電気的に繋がら無いように、


切り抜きは、サンダーで
ホームセンターで3千円前後有ると思います、危険ですからメガネは掛けること
サンダーが無い場合最初小さい錐で切り取り部分連続に穴を開けます
次に太めの切りで同じ穴の場所開けていきます、残った部分はマイナス
ドラバーでノミの変わりにたたき切断します、後ヤスリで仕上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URL、拝見しました。
私の現状ではこのカタログのフードと換気扇の組み合わせが
ピッタリなようです。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 10:07

何故 わざわざ 掃除のやりにくい レンジフードになさるのですか


効率も悪いですよ 見栄えだけで交換なら 止められたら
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ええ、100%見栄えです。済みません(笑)

中古で古い家を購入し、DIYで(貧乏なので)内装に手を入れているんですが
その一環で、古くて貧乏くさい紐で引っ張るタイプの換気扇を
綺麗にしたいなあと…
レンジフードのネガティブ要素は知りませんでした。
同じプロペラタイプの新調を検討します。

お礼日時:2009/02/16 09:48

現在の換気扇の左右上側に天袋などフードを取り付けるのに邪魔な物はありませんか?


仮に60cm巾のレンジフードでしたら左右に60cm。上側も天井にぴったり付いていなければレンジフードの取付は可能です。
参考ページのスタンダードタイプ等なら特別改造などしなくても取付は可能です。
フードが落ちたら大変ですから壁の下地だけはしっかりと確認してくださいね。

参考URL:http://www.taroto.com/fan/itiran-renji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、拝見しました。
確かに取り付けは可能のようですね。
しかし、高いですね(笑)
必要なオプションなど一通りそろえると
かなりお金がかかりそうだ。

設置場所自体は問題ないですが、壁の強度問題や
その他排気効率やメンテ性の悪さなどを考えると
私の場合、無理にレンジフードにする価値はないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 09:42

私は逆のことをやりましたよ。


順を追って書いていきますから、参考にしてください。

昨秋、妻からレンジフードの中を掃除できないかと相談が有り、見てみると、フィルターの先、回転部分まで油で汚れていました。(中略)

長年使っていたものですから、新しくしようと思い、何軒もの取り扱い店を回りましたが、天袋と一体になっていて、レンジフード単体では売っていません。
そこで、お取り寄せとなったのですが、高価でした。(ここら辺を把握しておきましょう)

そこで、レンジフードタイプはプロペラタイプに比べて排気効率は悪いし、掃除もやりにくいので、レンジフードを取っ払ってプロペレタイプに取り替えることにしました。

まず、品物はあるかということを確認しました。
簡単なプロペラタイプはどこの量販店でもありましたが、紐タイプでした。つまり、換気扇から垂れ下がっている紐を引っ張るとシャッターが開いて羽根が回る奴です。
私は、スイッチをフードに付けたかったので、電気シャッターのをインターネットで購入しました。つまり、スイッチを入れると、シャッターがウィーンと開く奴です。風が吹いてもバタンバタンはありません。

次はフードです。これは二軒目の量販店にありました。寸法もピッタリでした。

次は穴の位置です。
測ってみると、30cmぐらい右に偏っていました。
プロペラタイプの穴は真後ろにあるのに対し、レンジタイプは羽根の横から排気しているためです。(ここのところをよく理解してください)

30cmずれても、フード内に納まるからいいかということで、ばらしました。
はずしてみると、フードタイプの穴は20cmぐらいで、これを30cmの換気扇をつけるため、壁の穴を大きくしなければなりません。(貴方は逆に小さくすることを考えなければなりません)

まず、品物は売っているかということを把握したから取り外しましょう。そして、穴の位置はフード内に納まるかということを確認しましょう。
参考に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レンジフード、高価ですよね(笑)

皆さんの解説を拝見するまで、
レンジフードの欠点(排気効率や掃除のしにくさ)は知りませんでした。
なんか、無理にレンジフードにすることもないかなあ、と考え始めてます。

とはいえ、換気扇自体は交換したいです。
古いし、パワーもいまいちで…

交換にあたり、貴方の採用した「電気シャッタープロペラタイプ&フード単体」
というのが気に入りました(笑)
よろしければ貴方が購入した換気扇やフードの入手先など教えて頂けると嬉しいです。

お礼日時:2009/02/16 09:34

残念ですが、恐らく叶わないと考えます。



レンジフードですが、
基本は上面排気となっていて、レンジフード本体の上に排気ダクトが付いていて100Φのフレキシブルダクトで排気口につなぎこみするのが一般的です。

ですので、現在の排気口を利用するとしたら、かなり高い位置に壁の開口がある必要があります、
例えば、一般的な平型レンジフードですと レンジフードの厚みが約20センチとしますと、その上に排気ダクトがついていますので、それよりも最低でも10センチぐらいは必要かと思います。(距離があればこれ程の高さは必要ありませんが・・)

逆に言うと、現在の壁開口から約30センチ下がった所に平型レンジフードが付くこととなりますので、その高さがあれば可能となります。

また、現在の開口ですが、レンジフードメーカーですとオプションで、開口を塞ぐパーツもありますので、それを利用されると比較的簡単につけることは可能です。

もうひとつは、これも平型レンジフードの場合ですが、レンジフード本体の後ろに、角型排気口をオプションで付けれるものもあります、
しかしこれですと、壁の開口は長四角でないといけませんので、壁の開口を改造しないといけません。

後は、他の人が書かれておられるように、フードだけ付けて、壁についている換気扇を利用する方法ですね、しかし、この場合には、フードは製作されるか、若しくは板金屋さんで作って貰う必要があります。

平型でないレンジフードの場合ですと、高さがもっとありますので、更にさがることとなりますので、ほぼ不可能と考えます。

ついでにもうひとつ
レンジフードですが、壁に取り付けされることをお考えかと思いますが、それですと壁の強度がかなり必要となりますので、壁強度・材質も確認される必要がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説、有難うございます。
確かに一般的に売られているレンジフードは上面排気のものが
多いですね。
ただ、少数ですが背面排気のものもあるにはあるようです。
これだと開口部の加工のみで取り付け可能なようですね。
ジグソーなどの工具は持っているので、出来そうですが、
他の方のご意見などを拝見して、レンジフードへの換装は
考え直そうかと…
取り付け場所は問題ないですが
壁面は一般的なプラスターボードの様で
強度的には疑問です。補強が必要かも…

お礼日時:2009/02/16 09:23

 その換気扇がガスレンジの真上にあるのでしたら、換気扇はそのままにしてレンジの上にフードをつけて煙を換気扇へ導いてはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はそのようなフード単体を探したんですが
見つからなかったんですよ…

お礼日時:2009/02/16 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンジフードのフィルターの油汚れを取るには?

レンジフードの中のフィルター〔換気扇の役割をしてる網状になってる〕のどろっとした油汚れが落ちません。
重曹、クリームクレンザー、レンジ汚れ用洗剤を振りかけ数分おいてこすっても、ダメでした。
何か良い方法教えて下さい。

Aベストアンサー

フィルターって金網状のヤツですよね?
先日、レンジフードではなくガスレンジの油ベトベトの五徳を洗ったのですが
同じようなやり方で大丈夫だと思いますので、ちょっと書いてみますね。

フィルターが入るくらいの大きなビニール袋(ゴミ袋でOKです)に水を溜めます。
そこに油汚れ用の洗剤を入れ、よく混ぜたらその中にフィルターを入れて
2~3時間ほどフィルターを浸しておきます。
油汚れが酷い場合は、一晩くらい浸しておいてもいいかもしれません。
その後、たわしやブラシ等で擦ってみてください。直接洗剤を振りかけるより
ラクに汚れが落ちると思います。
ブラシで擦るときに、浸していた洗剤水も使うと便利です。
シンクにフィルターが入ればシンクに水を溜めてやってもいいですが
ゴミ袋を使ったほうが、シンクを洗わなくて済むので後始末がラクです。

私の場合は、これでかなり綺麗になりました。
もしよろしかったら、お試しください♪

金網フィルターが綺麗になったら、#1さんが勧められているような使い捨ての
フィルターを貼り付けておくと、次からの掃除はもっとラクになると思います。

フィルターって金網状のヤツですよね?
先日、レンジフードではなくガスレンジの油ベトベトの五徳を洗ったのですが
同じようなやり方で大丈夫だと思いますので、ちょっと書いてみますね。

フィルターが入るくらいの大きなビニール袋(ゴミ袋でOKです)に水を溜めます。
そこに油汚れ用の洗剤を入れ、よく混ぜたらその中にフィルターを入れて
2~3時間ほどフィルターを浸しておきます。
油汚れが酷い場合は、一晩くらい浸しておいてもいいかもしれません。
その後、たわしやブラシ等で擦ってみてください...続きを読む

Q背板の無い換気扇フード内の仕上げは?

いろいろと質問させていただき検討した結果、壁に付いてる換気扇にフードをつける事にしました。
換気扇は既設の開口部を利用するのですが、コンロ上部からやや離れているので、出来るだけコンロの上に来るよう、換気扇フードも開口部が大きいものを選びました。

三菱電機 P-60H2
http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/displayProduct.do?ccd=1040128013&pid=182074

下地補強と吊戸棚も付けるので、壁は化粧板(3mm)の上から合板(9mm)を貼る予定で、換気扇周りも同じようにするつもりですが、写真のような背板のない換気扇フードを使う場合は、フード内の合板はどう仕上げたら良いでしょうか?

凹凸の少ないクロス?
キッチン用のフィルムのようなもの?
薄いステンレスのシート?

お願いします。

Aベストアンサー

本品は半業務用的な鋼板製塗装品ですね。 少しの重量もありますから天井付近の回り縁にしっかりと取り付けて下さい。 背面は約60CM四方の座の部分だけの合板で換気扇の口を開けた状態で良いと考えます。
=高さ的に 天井と少し間があくものと思いますが、加熱防止の面からもこの方が良く、しかし、共貼り支えの合板は隅の裏地木材にも固定して下さい。


内部は可燃性の物は原則駄目で、基本的には何もしません。
使用中に湯気・油分が粘着する可能性は極めて高いので、時折掃除が必要です。
どうしても剥がし易いを希望の場合、シートの耐熱性(難燃性)のフイルタを金網で押さえるようにして
貼り付ける事は出来ます。

=パーツが市販であるかも知れません。
参考 http://www.duskin.jp/item/filter/products/035877/index.html

しかし、これも現状の換気扇の能力が小さいと引きが悪くなりますので使えません。

Qレンジフード、フイルターの油汚れを取る方法

 レンジフードのフイルターの油汚れをとるのにいつも
苦労してます。
 フイルターの網の穴の中に油が入ってしまっていくら
やってもとれません。
 いい方法を知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

私も、以前、同じ事で困ってました。
洗剤に付けてても、ブラシでこすっても、
なかなか落ちずに一苦労ですよね。

で、私はスチームクリーナーを使ってみました。
水を入れて、それが、蒸気となって噴出して
その熱と勢いで汚れを落とすってやつです。

最初、油汚れ用洗剤をスプレーして、しばらく置いた後
クリーナーのノズルの先に小さなブラシを付けて、スチームを
噴出しながらこすると、面白いように油汚れが
落ちました。
ただ、油汚れが飛び散るので、風呂場とか外でやったほうが
良いですが。

最近、安いのだと3,980円位で売ってるのでお手頃ですよね。
私が、買ったときは、まだあまり値下がりしてなかったので
6,980円でしたが、最近の安いのと、機能は大して変わらないと思います。

ちなみに、フィルターは金属製ですよね。
スチームクリーナーは熱に強い物にしか使えないから。
あと、フィルターは穴のあいた金属板が二枚合わさった構造ですか?
もしそうなら、ねじを外して分解しないと中まで綺麗にならないですよね。
ご存じとは思いましたが、念のため書いてみました。

私も、以前、同じ事で困ってました。
洗剤に付けてても、ブラシでこすっても、
なかなか落ちずに一苦労ですよね。

で、私はスチームクリーナーを使ってみました。
水を入れて、それが、蒸気となって噴出して
その熱と勢いで汚れを落とすってやつです。

最初、油汚れ用洗剤をスプレーして、しばらく置いた後
クリーナーのノズルの先に小さなブラシを付けて、スチームを
噴出しながらこすると、面白いように油汚れが
落ちました。
ただ、油汚れが飛び散るので、風呂場とか外でやったほうが
良いです...続きを読む

Qタイルを後貼りしたレンジフードの交換

キッチンの換気扇周りにレンガのブリックタイルを貼りたいのですが、レンジフードが壁面にくっついているので周りをレンガを囲うように貼ってしまうとレンジフードが故障または新しいものに交換した場合、できないでしょうか?

レンジフードの形は裾広がりで、片方は壁にくっつき、もう片方は15センチほど空いています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どこ製のレンジフードか判りませんが
交換だけじゃなくメンテナンスでもサイドや
正面上部のパネル外すこともあると思います。
パネルが外せなくなるような貼り方はやめるのが無難です。

Qレンジフードのスロットフィルタの掃除

今大掃除しています。
レンジフードのスロットフィルタの油汚れがひどく、なかなか
落ちません。中性洗剤で30分程度つけおきしてもだめです。
良い方法がないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

レンジフードの油は硬くなっており洗剤だけではなかなか落ちるものではないですね。
お湯をかけながら歯ブラシで洗剤つけてこすると落ちると思います。

あと、スリットフィルターの代わりにウールのようなフィルターと枠売ってますのでそれ使うと掃除がすごく楽になります。

参考URL:http://www.duskin.jp/house/item/filter/index.html

Qレンジフードの交換 58cm幅から60cm幅へ

築21年のマンションに住んでおります。
キッチンに付いている換気扇が古い為か音が大きく吸いが良くないように思います。

交換したいのですが、失敗は許されない部分なだけに困っています。
既存は58cm幅なのですが今販売されているのは殆どが60cmです。

これを60cm幅をつけようとするにはどのように作業をすれば良いのか、また通常のレンジフード自体の基本的な交換の方法はどのようなものでしょうか?

換気扇右側は吊戸棚がピッタリとくっついていて左には管が通っていると思われるちょうど吊戸棚一枚分位のスペースがあります。(吊戸棚と同じ板が貼ってあり換気扇用コンセントと書いてあります)

素人で施工が可能な物でしょうか?

Aベストアンサー

お困りのようで少しアドバイスを。

取り付けられているのは本当に『換気扇』ですか?
一般的に換気扇と呼ばれる機種は壁一枚隔てた向こう側が屋外の場合に使用する扇風機のような羽をしたタイプのことですが間違いないでしょうか?
このタイプならフードは交換しなくても中に取り付けられている換気扇のみ同等品と交換することが出来ます。
(25cmや30cmの羽根径が同一のもの)

マンション等の場合は、同じフードタイプでも『レンジフード』と呼ばれるシロッコファンタイプのフード一体型のタイプ(フード上部からスパイラルダクトなどで屋外まで排気)ですので、原則フードごとの取替えとなりますので、おっしゃるように少し難しくなります。
また、違った形で薄型の高集型レンジフードなんてのもあります。

キッチンメーカーがわかっているのであれば、メーカーに相談すれば何らかの回答を得られるかもしれませんね。
私の記憶ではまだ58cmとか59cm型のやつが残っていたように思いますが・・・?
さもなくばどうしてもご自分でとおっしゃるなら、メーカー・機種・型番などを明記して再度質問されるほうが回答を得やすいかもしれません。

ちょっと現状では苦しいですね^^;
多分、想像ですがレンジフードで左側のパイプスペース内にダクトが通っていて左側の面材(扉材のこと)の加工だけで比較的簡単に取替えできそうな気はしますが、あくまで想像なので当てにしないでください。

お困りのようで少しアドバイスを。

取り付けられているのは本当に『換気扇』ですか?
一般的に換気扇と呼ばれる機種は壁一枚隔てた向こう側が屋外の場合に使用する扇風機のような羽をしたタイプのことですが間違いないでしょうか?
このタイプならフードは交換しなくても中に取り付けられている換気扇のみ同等品と交換することが出来ます。
(25cmや30cmの羽根径が同一のもの)

マンション等の場合は、同じフードタイプでも『レンジフード』と呼ばれるシロッコファンタイプのフード一体型のタイ...続きを読む

Qレンジフードの掃除と浴室内鏡の掃除

レンジフードの頑固な油汚れをどうするのか?中の器具(羽?)も取り出して洗うのか?洗剤は何を使ったらいいのか?
浴室内の鏡はいくら拭いても 水垢が落ちません。何かイイ方法があるのか?
知ってる方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

掃除も化学だから・・・。
油汚れは酸性、水垢はアルカリ性や金属付着。
中和させれば楽に落ちる。

>>レンジフードの頑固な油汚れをどうするのか?中の器具(羽?)も取り出して洗うのか?洗剤は何を使ったらいいのか?

酸性の汚れだから、アルカリ洗剤をスプレーで吹きかけて暫く置いてから拭けば摂れる。
アルカリ洗剤は値段が高いから、重曹水+ほんの少しの中性洗剤で同じ効果。

羽?も取り出して、同じ様に洗う。

フローリング床なども、足の油が混ざった酸性汚れだから、上の方法で力入れないでも綺麗に落ちる。

>>浴室内の鏡
アルカリ性かカルシウムなどの金属だから、酸性洗剤で落とす。
酢+ほんの少しの中性洗剤で同じ効果。

カルシウムなどの付着もあるから、クレンザーで磨いて落とす。

Qレンジフードを自分で取付けたいのですが・・・

システムキッチンにはめ込んである幅60cmタイプ、シロッコ給排気タイプのレンジフードが壊れました。 本体価格は別として、交換には工事費21000円~24000円かかるとの事で、どうしても自分で設置したいと思っています。そこで、(1)何に注意して本体を購入すれば良いのでしょうか(サイズが合えば大丈夫ですか)。(2)取り外し、取付けにおいて、注意しなければならない点は何でしょうか(電気ケーブルの接続等については経験がありますので大丈夫ですが、配管等については全く素人です)。(3)風量BL IV型とかIII型とかありますが、どのように違って、実際に使って判る程の差はあるのでしょうか。他にも何か注意点があれば、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に現在のメーカーと同じものではダメなんでしょうか?

といいますのも、メーカーが違えば配管の具合が違ったりする可能性があります。そうすると、接続可能でも面倒かもしれません。古くて同じ型番が無いのであれば、必ず同機種の後継型が存在するはずなので、それを選ぶのが1番簡単確実だと思いますよ。素人の方ご自身で施工されるのであればとくに。

それと、もう1つ作業に入る前に気になるのは、壊れた原因です。機械的に寿命を迎えたのであれば単純に交換で済むのですが、配管先のフードの目詰まりによってレンジの負荷が掛かり、それが原因であるならばまた直ぐに壊れることになるかもしれません。

交換の際にチェックしたい項目です。フードに細かい網が着いている場合は、油分などで詰まっている可能性が大です。近隣に住宅がある場合など、防火ダンパーが設置されている場合もあります。つまり、温度ヒューズが付いていて、熱によって溶けダンパーが閉じ、類焼を防ぐものです。それが錆びて閉じているということも考えられます。吸気側ですと、虫が巣を作っている可能性も…。

それから、レンジフードは結構重いです。作業する場合は脚立など足場をしっかり確保してから取り掛かってください。外部のフードは場所によっては、梯子が無いと点検すら無理かもしれません。コンセントが抜けるのなら、外してからのほうが安全です。作業自体も油分が酷くて、手や服が汚れるのは覚悟して下さい。外したレンジフードの処理のことも。

最期にですが、単純にコンセントが抜けていた…ということは無いですよね。(苦笑)

単純に現在のメーカーと同じものではダメなんでしょうか?

といいますのも、メーカーが違えば配管の具合が違ったりする可能性があります。そうすると、接続可能でも面倒かもしれません。古くて同じ型番が無いのであれば、必ず同機種の後継型が存在するはずなので、それを選ぶのが1番簡単確実だと思いますよ。素人の方ご自身で施工されるのであればとくに。

それと、もう1つ作業に入る前に気になるのは、壊れた原因です。機械的に寿命を迎えたのであれば単純に交換で済むのですが、配管先のフードの目詰ま...続きを読む

Qレンジフード(換気扇のフード)のフィルター掃除

賃貸でマンションに住んでいます。
私が住んでから2年半ですが、昨日、初めてレンジフードが外せることを発見しました!
屋根のようなフードがついていて、フィルターがはまっていて、奥にファンがついているようです。
フィルターを外しても、古いタイプのようなファンは見当たりませんでした。
今までは取れないと思い、フィルタの下に、市販の綿のようなフィルタを磁石で貼り付けていました。
定期的にそれを取り替えてはいましたが、本体付属のフィルタを外したのは初めてです。
枠があって、フィルタを挟んで、魚焼き網のような針金で留めるようになっています。
フィルタは見た目にもかなり汚れていて、油でドロドロでした。
一応、シンクで食器用洗剤をかけて、手でザブザブあらってみたのですが、
殆ど油汚れはとれず、多少茶色い水がでるくらいでした。
更に、指にチクチクする違和感があってよく見たら、透明な細いものが刺さっていて、
とげのように取れたのでよかったのですが、3-4箇所ささってました。
恐らくフィルターをいじっていてささったのだと思いますが、触るのも怖く、
どうやって掃除をしていいのか困っています。
今は干していますが、フィルタ自体をザブザブしたので、ほぐれて形も元より大きくなったような・・・。
油汚れは、前住んでた方からずっと溜まっていたらしく、本当にすごいです。
茶色を越えて、黒っぽくなってます。中華屋さんの換気扇みたいな感じです。
これってどうにかしたら落ちるでしょうか?
それとも純正のものを買い換えた方がいいのでしょうか?

賃貸でマンションに住んでいます。
私が住んでから2年半ですが、昨日、初めてレンジフードが外せることを発見しました!
屋根のようなフードがついていて、フィルターがはまっていて、奥にファンがついているようです。
フィルターを外しても、古いタイプのようなファンは見当たりませんでした。
今までは取れないと思い、フィルタの下に、市販の綿のようなフィルタを磁石で貼り付けていました。
定期的にそれを取り替えてはいましたが、本体付属のフィルタを外したのは初めてです。
枠があって、フィルタを...続きを読む

Aベストアンサー

レンジフードファンの掃除は素人では不可能と思ったほうが良いですよ。
ベストな方法は買い替え、次はダスキンなどのお掃除会社に依頼する、と言ったところでしょうか。

一般のプロペラ換気扇ですら掃除は大変です、まして構造の複雑なレンジフードファンは無理ですね。

>これってどうにかしたら落ちるでしょうか?

目には目を、油には油を、そうです油を塗って放置すれば汚れも柔らかくなると思います。
我が家ではプロペラ換気扇ですが油汚れは灯油を使っています。灯油を塗って放置し硬いたわしでこすります。場合によってはカネのヘラでこすっても良いですね。
落とした後は洗剤できれいにして取り付けて2~3時間運転すれば匂いも消えますね。

Q換気扇「高所取付用」「有圧換気扇」同意ですか?

ヤフオクで有圧換気扇を探しています。高所取り付け用と表示があれば落札しても支障ないでしょうか?不可なら違いの解説をおねがい致します。

Aベストアンサー

一般的に高所に取り付ける換気扇は風の関係もあり有圧式が多いと思いますが、落札するのですから「高所取り付用=有圧換気扇」と決め付けない方が良いのではないかと思います
出品者に質問するのが早道かと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報