現在使用している換気扇は30cmぐらいの正方形のシャッター付プロペラ型で
壁に埋め込まれています。
壁は外壁に面しています。(換気扇を外すと換気扇サイズの開口部になる)
電源は脇のコンセントからとっています。

このような状況でレンジフード型に交換しようと考えていますが
出来れば自分でやりたいのです。(貧乏なので。)
換気扇を外した開口部を利用して(ダクトなどは使わず)
壁面に取り付けたいのですが、可能でしょうか?

レンジフードの背面というのがどういった形状なのかわからないので
工程が見えません。

識者の方のご教授をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 電気シャッタープロペラタイプのキッチン用換気扇は各メーカーから販売されていますよ。


 たとえば
http://panasonic.jp/kanki/kankisen/basic_kitch.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

んー、思ったより高いんですねえ(笑)
帰って嫁に相談です。

お礼日時:2009/02/16 12:07

No6の回答者様が提示されてある既製レンジフードの、後面開口型


(一番上のもの)を使えば穴あけの必要はありませんね。
私の場合壁面がタイルだったのでフードの取り付けに苦心しました。
ホームセンターで売ってある換気扇で壁面の開口部に合ったタイプを選べば簡単に付くと思います。あらかじめフードの側面にコードを通す小穴を開けておくのを忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。この方法が一番手軽かつ、現実的なようです。

我が家の壁面はプラスターボードなので取り付けは問題ないと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/02/16 10:13

http://www.taroto.com/fan/national/renji-d.html
このカタログは穴が最初から開いているのか、開ける場所がノックタイプか不明ですが
穴が開いていない商品も有ると思います、(確認又検索してください)
既存換気扇の枠に合して切り抜き既存の換気扇を取り付けます、
換気扇が金属制の場合は絶縁枠を換気扇とフードの間に挟みます、
換気扇は横の木枠に中側から止めます、感電予防です{換気扇とフード電気的に繋がら無いように、


切り抜きは、サンダーで
ホームセンターで3千円前後有ると思います、危険ですからメガネは掛けること
サンダーが無い場合最初小さい錐で切り取り部分連続に穴を開けます
次に太めの切りで同じ穴の場所開けていきます、残った部分はマイナス
ドラバーでノミの変わりにたたき切断します、後ヤスリで仕上げます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考URL、拝見しました。
私の現状ではこのカタログのフードと換気扇の組み合わせが
ピッタリなようです。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 10:07

何故 わざわざ 掃除のやりにくい レンジフードになさるのですか


効率も悪いですよ 見栄えだけで交換なら 止められたら
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ええ、100%見栄えです。済みません(笑)

中古で古い家を購入し、DIYで(貧乏なので)内装に手を入れているんですが
その一環で、古くて貧乏くさい紐で引っ張るタイプの換気扇を
綺麗にしたいなあと…
レンジフードのネガティブ要素は知りませんでした。
同じプロペラタイプの新調を検討します。

お礼日時:2009/02/16 09:48

現在の換気扇の左右上側に天袋などフードを取り付けるのに邪魔な物はありませんか?


仮に60cm巾のレンジフードでしたら左右に60cm。上側も天井にぴったり付いていなければレンジフードの取付は可能です。
参考ページのスタンダードタイプ等なら特別改造などしなくても取付は可能です。
フードが落ちたら大変ですから壁の下地だけはしっかりと確認してくださいね。

参考URL:http://www.taroto.com/fan/itiran-renji.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URL、拝見しました。
確かに取り付けは可能のようですね。
しかし、高いですね(笑)
必要なオプションなど一通りそろえると
かなりお金がかかりそうだ。

設置場所自体は問題ないですが、壁の強度問題や
その他排気効率やメンテ性の悪さなどを考えると
私の場合、無理にレンジフードにする価値はないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 09:42

私は逆のことをやりましたよ。


順を追って書いていきますから、参考にしてください。

昨秋、妻からレンジフードの中を掃除できないかと相談が有り、見てみると、フィルターの先、回転部分まで油で汚れていました。(中略)

長年使っていたものですから、新しくしようと思い、何軒もの取り扱い店を回りましたが、天袋と一体になっていて、レンジフード単体では売っていません。
そこで、お取り寄せとなったのですが、高価でした。(ここら辺を把握しておきましょう)

そこで、レンジフードタイプはプロペラタイプに比べて排気効率は悪いし、掃除もやりにくいので、レンジフードを取っ払ってプロペレタイプに取り替えることにしました。

まず、品物はあるかということを確認しました。
簡単なプロペラタイプはどこの量販店でもありましたが、紐タイプでした。つまり、換気扇から垂れ下がっている紐を引っ張るとシャッターが開いて羽根が回る奴です。
私は、スイッチをフードに付けたかったので、電気シャッターのをインターネットで購入しました。つまり、スイッチを入れると、シャッターがウィーンと開く奴です。風が吹いてもバタンバタンはありません。

次はフードです。これは二軒目の量販店にありました。寸法もピッタリでした。

次は穴の位置です。
測ってみると、30cmぐらい右に偏っていました。
プロペラタイプの穴は真後ろにあるのに対し、レンジタイプは羽根の横から排気しているためです。(ここのところをよく理解してください)

30cmずれても、フード内に納まるからいいかということで、ばらしました。
はずしてみると、フードタイプの穴は20cmぐらいで、これを30cmの換気扇をつけるため、壁の穴を大きくしなければなりません。(貴方は逆に小さくすることを考えなければなりません)

まず、品物は売っているかということを把握したから取り外しましょう。そして、穴の位置はフード内に納まるかということを確認しましょう。
参考に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レンジフード、高価ですよね(笑)

皆さんの解説を拝見するまで、
レンジフードの欠点(排気効率や掃除のしにくさ)は知りませんでした。
なんか、無理にレンジフードにすることもないかなあ、と考え始めてます。

とはいえ、換気扇自体は交換したいです。
古いし、パワーもいまいちで…

交換にあたり、貴方の採用した「電気シャッタープロペラタイプ&フード単体」
というのが気に入りました(笑)
よろしければ貴方が購入した換気扇やフードの入手先など教えて頂けると嬉しいです。

お礼日時:2009/02/16 09:34

残念ですが、恐らく叶わないと考えます。



レンジフードですが、
基本は上面排気となっていて、レンジフード本体の上に排気ダクトが付いていて100Φのフレキシブルダクトで排気口につなぎこみするのが一般的です。

ですので、現在の排気口を利用するとしたら、かなり高い位置に壁の開口がある必要があります、
例えば、一般的な平型レンジフードですと レンジフードの厚みが約20センチとしますと、その上に排気ダクトがついていますので、それよりも最低でも10センチぐらいは必要かと思います。(距離があればこれ程の高さは必要ありませんが・・)

逆に言うと、現在の壁開口から約30センチ下がった所に平型レンジフードが付くこととなりますので、その高さがあれば可能となります。

また、現在の開口ですが、レンジフードメーカーですとオプションで、開口を塞ぐパーツもありますので、それを利用されると比較的簡単につけることは可能です。

もうひとつは、これも平型レンジフードの場合ですが、レンジフード本体の後ろに、角型排気口をオプションで付けれるものもあります、
しかしこれですと、壁の開口は長四角でないといけませんので、壁の開口を改造しないといけません。

後は、他の人が書かれておられるように、フードだけ付けて、壁についている換気扇を利用する方法ですね、しかし、この場合には、フードは製作されるか、若しくは板金屋さんで作って貰う必要があります。

平型でないレンジフードの場合ですと、高さがもっとありますので、更にさがることとなりますので、ほぼ不可能と考えます。

ついでにもうひとつ
レンジフードですが、壁に取り付けされることをお考えかと思いますが、それですと壁の強度がかなり必要となりますので、壁強度・材質も確認される必要がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説、有難うございます。
確かに一般的に売られているレンジフードは上面排気のものが
多いですね。
ただ、少数ですが背面排気のものもあるにはあるようです。
これだと開口部の加工のみで取り付け可能なようですね。
ジグソーなどの工具は持っているので、出来そうですが、
他の方のご意見などを拝見して、レンジフードへの換装は
考え直そうかと…
取り付け場所は問題ないですが
壁面は一般的なプラスターボードの様で
強度的には疑問です。補強が必要かも…

お礼日時:2009/02/16 09:23

 その換気扇がガスレンジの真上にあるのでしたら、換気扇はそのままにしてレンジの上にフードをつけて煙を換気扇へ導いてはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はそのようなフード単体を探したんですが
見つからなかったんですよ…

お礼日時:2009/02/16 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDIYでキッチンレンジフード交換

キッチンのレンジフードを交換したいと考えています。

既存の排気は外見はレンジフードですが中身はただの換気扇というお粗末なもので排気効率もさすがに悪そうです(年代モノなので)。

そこであるリフォーム業者のブログなどを参考に富士工業製のシロッコファン(BDR-3HL-751)と寸法がほぼ同じであるため交換したいと考えていましたが、他の教えて回答に「アルミダクトは通常排気用なのでレンジフードの排気には使用してはいけない」との記述があり、この業者さんのやっているリフォーム工事はダメなんだということが判明しました。

 それでは、カインズホームなどの大型ホームセンターで入手できる部材で正しく工事をしようとする場合、どんな商品を使えばよいのでしょうか?
 消防条例などの記載から素材などや内部の凹凸がないものなどの指定が出ていると伺いましたが、具体的にはどのような排気ダクトを用いればよいのでしょうか?

そして今回のキッチンの場合、シロッコファンからの排気口からすぐ脇の壁までのスペースにあまり余裕がなく、その他のダクト材(アルミダクト以外の物)でそこまで曲げてうまく排気出るか不安なスペースです(高さ的にも)。
 このような構造の建物の場合、専門のプロ業者様はどのような素材(製品)を使ってリフォームされるのでしょうか?
 壁面の排気ダクト出口の造作にも限界があり、位置を変更することが困難です。
 アルミダクトは確かに物理的ダメージにも弱さがありますが曲げなどには柔軟性があります。
このような柔軟性もあり、リフォームにも対応できる(し易い)素材、製品がありませんでしょうか?

 できるかどうかは別として、シロッコファンから壁の排気口まで排気する正式な(?)方法をご教授ください。

 ちなみに近所には「カインズホーム」「カーマ21」「スーパービバホーム」などがあります。

宜しくお願い致します。

キッチンのレンジフードを交換したいと考えています。

既存の排気は外見はレンジフードですが中身はただの換気扇というお粗末なもので排気効率もさすがに悪そうです(年代モノなので)。

そこであるリフォーム業者のブログなどを参考に富士工業製のシロッコファン(BDR-3HL-751)と寸法がほぼ同じであるため交換したいと考えていましたが、他の教えて回答に「アルミダクトは通常排気用なのでレンジフードの排気には使用してはいけない」との記述があり、この業者さんのやっているリフォーム工事はダ...続きを読む

Aベストアンサー

富士工業製を検討でしたら、そのまま富士工業のサイトをご覧ください。
回転式フレキシブルダクトという商品がありますので、それを使用し直線ダクトと組み合わせて完成させてください。
ファン側、壁側の2個必要です。
直線部分はホームセンター等でスパイラルダクトを入手。
ジョイントはアルミテープで。

業者は同社または他社の曲パイプとスパイラルダクトを使うので問題ないでしょう。

通常換気扇からの交換で、フード内は防火壁仕様のハズなので、遮熱材は巻かなくて良いかと。

Qシロッコファンとプロペラファン(フード付き)、どちらにするか迷っています

キッチンのリフォームを計画中です。
今のキッチンは背面型(外に面している壁側にあります)で、扉で仕切られて独立っぽくなっているのですが、リフォームの際に扉をなくし、10畳位のDKになる予定です。(キッチンの位置は変わらず背面型です。)
それで、換気扇(現在はプロペラ)を新しくするのに、フード付プロペラファンと、シロッコファンのどちらを選ぶかで迷っています。

シロッコは掃除がプロペラより大変そうだなとは思うのですが、10畳のDKになるので、シロッコの方が換気する力がありそうで良いのかな、と思いまして…。
対面キッチンでなく背面なら、プロペラでも充分なのでしょうか。

シロッコとプロペラのそれぞれの違いやメリット・デメリット、実際に使ってらっしゃる方の感想などでも構いませんので、アドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在プロペラファンでその換気扇位置が変わらなくまた今まで使用していたならプロペラのままで良いと思います。
実際換気容量もプロペラの方が大きいと思います。
またプロペラの方が構造は単純なので掃除もしやすいですね。

シロッコファンは壁に大きな開口が開けれない場合(木造だと筋かいにあたるとか防火上遮蔽を要する場合とか)や排気距離が長い場合にやむなく使うもんだとの感覚が私にはあります。

また現在既存の開口があると思いますのでシロッコにする場合には外壁も触ることになります。外壁を張り替えて新しく開口を空けるなら良いですが、でなければ開口改修部が継ぎ接ぎになる恐れもありますね。

ついでに回答2サンのシロッコの場合、特に気密性の高い住宅ではありがちです。排気には必ず吸気が必要なので壁に吸気口を付けるとか小窓を空けるとかしないといけないですね。

Qレンジフードは木製でも大丈夫?

シロッコファンを使ってレンジフードを造作してもらう予定です。
建築家の方が提案してくれたのは、シナランバー(合板?)でファンの回りにぐるりとカバーをつけることになっています。 レンジフードは油汚れがひどいと思うのですが、木でも大丈夫なものでしょうか? アイデア自体は気に入って、掃除に支障が無ければこのまま進めたいと思っています。 木製のレンジフード、メンテナンスはいかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

確認許可が降りているのですか?
レンジフードの場合、建築基準法施行令第20条の3第2項(四)の規定により、不燃材で造る事となっていますヨ!
どのような理由で許可が降りたのか?
私には理解できません。
理由はどうであれ、火事に成りますヨ! 
無茶な事は御止めに成るべきでしょうネ!
掃除うんぬんの事では無いと考えますが………

Qレンジフードの取替え費用

レンジフードの取替え工事の見積もりをしていただきました。
取替え費用は40,000円となっています。
この金額は標準的な額でしょうか。
なお、レンジフード本体は40%OFFにしていただけるとのことです。
今週の金曜日までに返事をすることになっていますので、なるべく早めに回答して
いただくと助かります。

Aベストアンサー

No3です。

本体は別にして取替工賃だけのようですね。
同じサイズの機種を交換するにしても排気経路が変ったりして部品が必要になったりすることもあるので、ここで無責任に判断できかねますが、外壁に穴を明けたりした上にその補修なども見込んだ場合は高くもなく安くもなく・・・ってところでしょうか?
その場合、あるいは二人で半日以上かかったりもしますので。。。

しかし、もし一人で半日もかからず終わるようでしたら「高い」と判断されても構わないと思います。
その点を実際の工事前に確認されては如何でしょうか?
後々トラブらないし、ご納得されるためにも。。。

Qステンレスの磨き方どれがベスト?

ステンレスシンクや蛇口の磨き方、艶の出し方などいろいろ紹介されていますが、それぞれの特徴とお勧めの方法を教えて下さい。賃貸住宅のシンクなどですので、できるだけ曇りも取り、新品のようにしあげ、手間のかからない方法が希望です。
下記以外に良いものがあれば紹介して下さい。

(1)重曹で磨く
(2)お酢で磨く
(3)重曹磨きの後お酢で磨く
(4)クリームクレンザーで磨く。
(5)ピカールで磨く
(6)ステンレス用コンパウンドで磨く

Aベストアンサー

白い曇りはNo2さんの回答にあるようにサンポールがお勧めです。
ステンレスって色々あるんですが台所のシンクなどに使用される場合、合金としてニッケルも付加されてますので塩酸でも大丈夫です。(ただ長時間の接触は好ましくないです)

新品同様にするのが間違いだという意見もあるようですね、確かにミラーのような状態を維持するのは難しいですね。

ただ磨くのは間違いではありませんよ!

もちろんただ研磨剤で荒く磨いてしまうと不動態酸化被膜がはがれてしまうため錆の原因になり得ます。

ただクロム合金(ステンレス)の特徴として被膜は再生します。ステンレス用のコンパウンドはその辺の事情も加味してあるんです。

でも素人には綺麗に仕上げるのが大変なんです。しばらく水を流せないですしね。要は表面が通常の酸化(錆)をしてしまう前に不動態酸化被膜という安定した被膜を作らせる必要があり。これはプロにお任せした方が確実ということです。

まぁ失敗してももう一回表面研磨すればいいんですけど(笑)

手軽さといえば、私もサンポールに1票ですかね。あれ強力ですよ。ピカピカになります。ただ通常使用で細かい傷が無数についてしまうので、新品同様かどうかは感じ方次第ですね。

その後の日頃の水垢予防などのお手入れにはお酢やクエン酸でも十分でしょう。

白い曇りはNo2さんの回答にあるようにサンポールがお勧めです。
ステンレスって色々あるんですが台所のシンクなどに使用される場合、合金としてニッケルも付加されてますので塩酸でも大丈夫です。(ただ長時間の接触は好ましくないです)

新品同様にするのが間違いだという意見もあるようですね、確かにミラーのような状態を維持するのは難しいですね。

ただ磨くのは間違いではありませんよ!

もちろんただ研磨剤で荒く磨いてしまうと不動態酸化被膜がはがれてしまうため錆の原因になり得ます。

ただクロム合金(...続きを読む

Q換気扇 ダクトで延長し排気する方法

ダクト工事等にお詳しい方教えてください。


換気扇の今の現状は家の外壁に

http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/detail?dep=&c=search&item_no=FY-HDS30&item_cd=FY-HDS30&bh_cd=5&b_cd=501&style=FY-HDS30

上記のようなフードがついております。


このフードから出ている排気をアルミダクトホースなどで延長し、約3mほど離れたところに排出するようにしたいのです。

そこでダクトホースをどのように取り付けできるのか教えてください!


フードに集塵フードのようなものを取り付けた上でホースをつなぐのか・・
フードを取り外して、四角く開いた外壁に何か取り付けホースを取り付けるのか・・

いろいろ調べたのですがそのような製品が見当たりません。

特注になるのでしょうか?
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

>このフードから出ている排気をアルミダクトホースなどで延長し…

フードから出たあとの風をダクトで導こうとしても、無理ですよ。

そもそも今どんな換気扇が付いているのですか。
扇風機みたいなふつうのプロペラファンなら、絶対無理です。
パイプの中へ押し込む圧力がありません。

シロッコファンなど、もともとダクト排気用として作られているものなら、フードより前の換気扇本体にダクトをつなぎます。
ダクトの直径も、換気扇本体のダクト用廃棄口と合わせないといけません。

いずれにしても、DIY でできるものではありません。
電気工事店を呼んでください。

>いろいろ調べたのですがそのような製品が見当たりません…

換気扇本体をダクト用に取り替える必要があるのです。

>特注になるのでしょうか…

ダクト用換気扇も、ダクトも汎用品です。

Qキッチンパネルを自分で切断するいい方法を教えて下さい!

(1)キッチンパネル(厚さ3ミリ)を下記以外の方法で、なるべくまっすぐ(180ミリ直線)切断するいい方法はありますか?
・丸ノコ(怖い…)
・ジグソー(暴れて扱いにくそう)
・マンションなので、電動だと音が。。。

(2)いまネットで見つけた「なんでも切れる!マジックソー」なるモノではうまく切れるでしょうか?

(3)うちの水栓は、壁つきハンドル水栓なのですが、水管の2つの丸い穴をあけた後、水栓を取り外さずに(取ると水漏れが心配な為…)、なるべくパネルに切り込みを入れずに貼るいい方法はありますか?

できれば早めのアドバイスをいただけると助かります。
全ての回答ではなくてもいいのでお願い致します!

Aベストアンサー

キッチンパネルの材質によって使う道具は違うと思うのですが。
やっぱり「のこぎり系」が確実かと。
180ミリ(18センチ)くらいなら上と下から切って行って真ん中を最後に切るくらい?
パネルを買う店であらかじめ切ってもらうという手もあると思います。

水栓の後ろの壁にパネルを張るということでしょうか?
3ミリもあるパネルなら曲げられないと思うので上下を切るしかないのでは?

水栓がどうなっているのか分からないのですが、一応取り付け方のページを。
シールテープを必ず巻くことと逆回ししないことです。
http://www.kakudai.ne.jp/try/02.html

参考URL:http://www.kakudai.ne.jp/try/02.html

Q換気扇の交換

台所の換気扇のガラリ(通風孔のパタパタするシャッター部分)をはずせるということがわからず、そこだけ十数年間そうじしていないのでオバケみたいな埃がぶらさがり換気扇は普通に使えるのですがパタパタが重そうでなんとかしなければと思っています。
ハウスクリーニング(15000円位)をしてもらうかいっそのこと本体を交換してしまおうかと考えているのですが・・・
我が家の換気扇はフード付きプロペラ式で引き紐がなく、フードに付いているスイッチボタンで操作するタイプです。カバーを開けると配線があり本体の短い配線と元の配線とをカチッとつないで接続する形です。
換気扇の年齢は13歳位だけどまだ十分使えそうですが・・・
そこで質問ですが、
(1)このようなタイプでもフードはそのままで換気扇本体のみ交換することはできますか?(ホントはシャッター部分だけ交換したいくらい)
(2)できれば本体購入から取付けまで自分でやりたいのですが、取付けは電気屋さんでないと無理でしょうか?

Aベストアンサー

>(1)このようなタイプでもフードはそのままで換気扇本体のみ交換…

できますが、電気屋さんでふつうに売っているものではだめです。
そのキッチンフードについているメーカー名を正確に調べて、

>本体の短い配線と元の配線とをカチッとつないで接続…

できるものを注文してもらうことになります。

>ホントはシャッター部分だけ交換したいくらい…

シャッター部分だけ部品として売ってくれないか、まずは聞いてみましょう。

>(2)できれば本体購入から取付けまで自分でやりたいのですが…

カチッと外したりつないだりするのに、資格などはいりません。
いまの取り付け状態をよくのみこんだ上で、どうぞお試しください。

QキッチンパネルをDIYしたいのですが

洗面台の壁はクロス張りになっていますが、築5年で汚れが目立っています。
そこでキッチンパネルを貼ろうと思いますが、クロスの上から貼ってしまってよいのでしょうか?DIYなので具体的なアドバイスを頂きたいです。

Aベストアンサー

 こんにちは。

<キッチンパネルをDIYしたいのですが>
<クロスの上から貼ってしまってよいのでしょうか?>
 良いとも、悪いとも、どっちともいいずらく、パネルの大きさにクロスを切り取ることが出来るなら、取り去った方が良いと思います。なぜなら、パネルを張ってしまうので(クロスは)必要ない事と、クロスのノリが切れた時その上に張ってあるパネルも剥がれる事になるからです。
 その様な処理が面倒くさいと考える場合は、クロスのノリが切れたらパネルも浮いてくる。と、折込済みで施工し(洗面所を)使えば良いと思います。
<具体的なアドバイスを頂きたい>
 キッチンパネルを張る場合、基本は両面テープと接着剤を併用します。
両面テープの接着力でパネルを仮固定して、最終的には接着剤の硬化でパネルが固定されます。

 下地はボードでもベニヤでも構わないのですが、接着剤が最終的に或る一定の厚さを必要とするため、両面テープもそれに伴って一定の厚さが必用とされます。更に弾力がある事も要求されます。

 キッチンパネル=
 ○アイカセラール  アイカ工業株式会社 ¥16,500~12,300   3mm×(2×8、3×8)
 ○セラリエX タキロン株式会社  \10,000

 接着剤=
 ○木工ボンド コニシ株式会社
 ○シリコン
 ○YTアプリパック コニシ株式会社   一液型ウレタン

 両面テープ(全て、ベースポリエチレン のりアクリル系 )=
 ○ボンドテープ コニシ株式会社  \1200  1.2mm×20mm×10m
 ○キッチンパネルテープ コニシ株式会社  \580 1.1mm×20mm×10m
 ○両面テープ 積水化学工業株式会社 \1,080 粗面用 1.1mm×20mm×10m
 ○No.577 株式会社「ニトムズ」 \1,680 超強力粗面用 1.1mm×20mm×10m
 ○カベテープ タキロン株式会社 \1,102 1.1mm×20mm×10m

 注意すること=
 あわてていると、両面テープの剥離紙を剥がさずにパネルを貼ってしまうので注意が必要です。壁面に既に接着剤が塗布されている場合、状況によっては悲惨な事になる場合があります。

 僭越ですが、この他に、切断方法、切断に使う機器及び刃、施工方法、その他のDIY道具等が必要で施工方法を知っている必要があります。

 ご健闘を祈ります。

 こんにちは。

<キッチンパネルをDIYしたいのですが>
<クロスの上から貼ってしまってよいのでしょうか?>
 良いとも、悪いとも、どっちともいいずらく、パネルの大きさにクロスを切り取ることが出来るなら、取り去った方が良いと思います。なぜなら、パネルを張ってしまうので(クロスは)必要ない事と、クロスのノリが切れた時その上に張ってあるパネルも剥がれる事になるからです。
 その様な処理が面倒くさいと考える場合は、クロスのノリが切れたらパネルも浮いてくる。と、折込済みで施工し(洗...続きを読む

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報