出産前後の痔にはご注意!

今使っているRCA端子しかついてないプロジェクターで
テレビを見たいです。
部屋にはテレビのコンセントが無いのでUHFアンテナを使うしか
ありません。
調べるとたくさん出てきましたが、どれもF端子出力しか
なく、直接RCAへ出力するアンテナ・変換機を知りませんか??
あまり使わないので地上アナログで結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

端子の形状の話ではなく、チューナーが入っていないものにアンテナをつなげても何も映りませんよ。

ビデオデッキやレコーダー、単体チューナーを買うしかありません。
    • good
    • 1

プロジェクターは普通はビデオレコーダーやパソコンの映像を投射する器械で、TVの受信回路は入っておりません。


RCAピンは、映像や音声を入力端子で、ここにアンテナを繋いでもTVは映りませんが・・・・
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオ出力ピンプラグをRFに変える方法?

ビデオ端子のないテレビにデジカメを接続する方法に
ついて、又お聞きしたいです。

デジカメ側のコードのビデオ出力ピンプラグを
RFに変えてテレビに接続し、
テレビのチャンネルは2chで映るようにしたいのですが

こういったものの名称は何ですか?
こういうものは店頭で売られているものですか?

Aベストアンサー

私は質問者さんとは逆ですが、アンテナ入力端子の
付いていないモニタテレビに当時RF出力しか持たなかった
ファミリーコンピュータを接続する時にビデオデッキを
介して接続しました。

#2番さんが言うように、ビデオデッキを使うのが
いちばん簡単な方法です。

ただ、最近のビデオデッキにはRF端子から
ビデオの信号を出力できないタイプのものも
多く出回っているので
(RF出力端子からはRF入力した信号をスルー出力するのみの機種もある)
ビデオデッキを購入する時は
「コンポジット入力端子の無いテレビでもビデオの観られるもの」
を店員さんに尋ねてから購入するのが良いでしょう。

また、#3番さんの紹介している商品は
PCエンジンというNECのゲーム機専用で
普通の用途には使えないので御注意ください。
(反対側の接続端子が、PCエンジン専用端子の形状です。)

QアンテナケーブルからRCAケーブルの線を探してます

(テレビの)アンテナケーブルからRCAケーブル(3ピン{)の線を探してます

ある機器がRCAケーブル対応のみなので
そこで変換する装置 又は 片方アンテナケーブル、片方RCA
ケーブルの線、を探していますが見当たりません

何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

文字通りのアンテナケーブルから、赤白黄色のAVケーブルに変換でしたら、いわゆる「チューナー」(受信機)が必要ですね。

テレビのアンテナケーブルにはアンテナがキャッチした電波が伝わっています。
いろんな電波の中から必要なチャンネルを選択(チューニング)して、電波信号に組み込まれた映像や音声信号を分離(復調)して、やっと映像と音声信号になります。

単機能の「チューナー」は一般用ではほとんど無くて、一部のBSやCS、地デジ用が入手出来る程度でしょう。

テレビやレコーダーにチューナーが内蔵されていますので、特別な用途以外需要も無いですからね。

QAVケーブルからアンテナケーブルへの変換について

地デジ対策でデジタルチューナーを購入したのですが
チューナーの出力端子が映像・ステレオ(赤白黄)のみでした。

以下のような構成にし、TVの視聴と録画を試みましたが
録画はアンテナからの入力でないと行えないようで、できませんでした。


○過去の構成
【アンテナ】→(同軸ケーブル)→【ビデオデッキ】→'(AVケーブル)→【アナログTV】

○現在の構成
【アンテナ】→(同軸ケーブル)→【デジタルチューナー】→(AVケーブル)→ビデオデッキ→(AVケーブル)→TV


そこで、チューナーとビデオデッキの間をAVケーブルから同軸ケーブルに置き換えることで
録画が可能になるのでは?と考え、試してみたいと考えているのですが
AVケーブルからアンテナケーブルへ変換は可能でしょうか?

録画機能付きのデジタルチューナーを買うのが手っ取り早いかもしれませんが
高くつきそうなので、、、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>AVケーブルからアンテナケーブルへ変換は可能でしょうか?

できません。
アンテナ線を流れるのは選局する前のすべての放送波、AVケーブルを流れるのは選局後の1chだけの映像です。ケーブルを置き換えればどうだというものではないのです。

テレビもレコーダーも非デジタルなのでしょう?
でしたら話は単純で、テレビで視聴している裏で別のチャンネルも録画したいのならチューナーがどこかに2つ必要なんです。
つまりテレビとレコーダーの両方に1台ずつ地デジチューナーを買うか、W録画可能、つまりチューナーが2つ入ったDVDレコーダーかBDレコーダーを買うかです。チューナーを使用する方法はひたすら面倒なだけで画質はアナログ地上波並でしかないので、レコーダーを買替えることをお薦めします。

Q古いTVとビデオデッキの接続方法について

問題としているTVにはUHFとVHFの入力端子が2つそれぞれにあるだけで、一般的な赤・白・黄のビデオ端子は裏にも表にも一切ありません。それも同軸でなく、先がU字型になっているタイプの配線をネジで締め付けるむか~しの(分かる方には分かるでしょう)奴なのです。確かにTVは古いのですが、未だにキレイによく映るものですから、TV放送だけでなく、今回、ビデオも見られる様にしたい訳なのです。この問題のTVとビデオデッキを安く接続できる方法をどなたかお教え願えないものでしょうか?…

Aベストアンサー

こんにちは。

ビデオ入力がないテレビに接続する場合は、
アンテナコードを介したRF接続になります。
昔はポピュラーな接続方法でした。懐かしいです。

ビデオの機種によっては、RF出力の設定・切り替えを行う必要があります。
「1CH」または「2CH」のうち、お住まいの地域の空きチャンネルを設定します。

接続はビデオのアンテナ出力から、
テレビのアンテナ入力端子にアンテナコードでつなぐと、
ビデオから映像信号がアンテナケーブルを介して送信されますので、
あとはテレビのチャンネルを1または2ちゃんねるにあわせるだけでOKです。

アンテナ端子の形状は、電気屋さんに行けば変換する器具が売られています。
U/Vが分かれているタイプとのことですので、「分波器」を購入することになります。
だいたい千円前後だと思います。


人気Q&Aランキング