プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問1:敷金返還、ガイドライン、契約書の有効性等々OK WEBの関連過去ログを沢山読みました。
昨夜目にした質問(233021の#3、4の回答)に、占有権のない状態では不利になりがち、先に見てもらったら・・との回答があり、私の場合も壁の穴については立会日を待たずに今のうち見に来てもらい、見積もりを出してもらう(立会日に改めてその他全てを含む点検はするが)方が良いのか悩んでいます。
立会日に初めて状況を説明して、それから管理会社が出してくる見積もり(全ての)を待ち、場合によってはその内容でもめて・・このモメる期間が長くなると逆にこちらが貸主に損害(次に貸せない)を与えていると言われ兼ないし。。
一番モメそうな壁の穴に関してだけ早めに動くのは得策でしょうか、それとも墓穴掘りに繋がりますでしょうか?

質問2:《その1》の最初に書いた解約通知書には、いつを持って解約するという日付と、部屋の点検や修繕費用等の話をすると思われる立会いの希望日を私が記入するようになっています。
壁の穴やそれ以外の件でもめる事が予想される状況なのですが、そういった事は解約日や立会い日を決める上で加味すべき点があるのでしょうか?
例えて説明するなら、2/14引越し、2/15部屋の掃除、2/16予備日、2/17解約の日(明渡し)+立会い日+鍵返却→修繕費用と敷金返還の見積もりをもらう→納得が行かなければ話し合う、という様な流れを予定、想像しているのですが。このような感じで大丈夫でしょうか?

契約の際に自分に落ち度があった事は承知しているものの、壁の穴以外は綺麗に使用してきました。北側の部屋の結露がひどく一部クロスが剥がれてしまいましたが、定期的にカビ掃除をする等頑張ってきた思いもあるので、せめて敷金の範囲で収まる様努力したいと思っています。
経験者や詳しい方がありましたら是非アドバイスを頂きたいです。
宜しくお願い致します。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=471430

A 回答 (4件)

たくさんの例を参考にされているので、

だいたい想像はつくと思いますが、
余程の善人で無い限り貸主側は最低敷金返還無しで
処理しようとすると考えて下さい、昨今の時勢です。
まずきれいに別れるなんて事は諦めた方が良いでしょう。
こちらに落ち度があればなおの事です、
少しでも戻れば良しとするくらいの余裕で話し合って下さい。
超過の請求をされたらこちらも専門家に相談しますからと
言ってその場ではあまり口論しない方が良いでしょう。
後は相手にもよりますが「のらりくらり」で数年経ちます。
裁判で判決まで待ちこめば相手が勝ちますが、それでも
貴方から回収するのは相当難儀です。
その時が来ることは先ず無いでしょうが来た時に考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

この様な長文質問への回答感謝致します。
おっしゃる事は一理あると思います。
先日友人の部屋探しに付合ったのですが、立ち寄った不動産屋さんの女性があっけらかんと"敷金は戻ってこないと思った方がいいです"と言い放ったのには本当に驚きました。
時代は動いているのに・・・と。
完全に貸主有利な契約書でもそれにサインしてしまった事と、壁に穴を開けてしまった事は今更仕方がないので、ミスを認めつつも必要以上にそれをマイナスに考えない様に気持ちに余裕を持っていこうと思います。
少しでも戻るならラッキー、妥協点は預けてある敷金(23万程)以内での修繕・クリーニングです。
流石に"数年"のんびりされてしまうと涙ものですが^^;、最初はあくまでも穏やかに話し合いに臨もうと思います。裁判やったらやっぱり契約書の有効性から負けちゃいますかねぇ(>_<)
実は密かにここまで貸主有利の内容だと部分的でも無効を主張出来るのではないかと思っていたのですが、、、

大家です。

契約書に、修理は貸主もしくは管理者の指定業者とする、と書いてありますか?
なければ仕様を指定してもらった上で、別業者に合い見積もりを取らせることも可能です。

>断られてしまった場合
お金の準備の都合で、と答えては如何でしょう。その時にクロス等の張替単価も聞いておくといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
修繕を行う者に関しては、管理会社側の業者にて行う事も可能ですよ、という言いまわしで記載がありましたので、当方で業者を指定する事も可能だと思います。
ただ、実際は何かと難しいでしょうね、、
壁の修理にとんでもない見積もりを出してきた際には、他業者での相見積もりをとらせようと思っています。

"お金の準備の都合"一瞬そうかぁ!と思ったのですが、預けてある敷金内で納めて頂きたいので・・・・"いくらかかるか早く知りたいので・・"という感じで行こうかと思います。ただ、壁修理の見積もりを先に依頼するかは実はまだ迷っているのです(困)

基本は、見積もりを事前にしてもらって、立ち会い日当日に、費用の交渉ができるのがベストです。

いったん出てしまうと、いくら写真を撮っていても、相手のいいようにされてしまいます。不動産屋は、はやすぎるとか何とか言ってきますが。
    • 0
この回答へのお礼

長文質問への回答、感謝致します。
事前見積もりで立会日に費用交渉ですか。その線で夫と相談してみようと思います。
壁の穴に関しては事前に(今日明日にでも)、3DKの部屋全体に関しては荷物搬出後に写真やビデオで状況を撮影しようと思っています。
やはり明渡し後では何かと不利になりがちなのでしょうね(哀)

ところで、壁の穴だけ事前に見積もりをお願いした際に"早過ぎる"とか"それは勘弁して"等と断られてしまった場合、何か有効な返答はありますでしょうか?
勝手言って申し訳ありませんが、何か良いアイデアをお持ちでしたら是非教えて下さいm(__)m

経験者として・・・

質問1
あくまでも、契約書に沿うという覚悟をしておいた方がいいでしょう。
壁の穴の修繕はそのままの方が無難です。修繕の痕跡が分かればまた、余計な負担が増えるだけです。
ただ、どんなに綺麗に使っていても、基本的にはクロスは張り替えるようですし、畳の交換も大抵契約書に記載されていると思います。費用は、ある程度かかるものという心の準備の方が大切だと思います。

質問2
多分、不動産屋は解約日と多少のズレがあっても引越し日に来ますよ。
まず、間違いなく・・・
不動産屋としても、一番「素」の現状を見るのにちょうどいいからなのでしょう。2度ほど経験していますが、トラックの来る時間頃に来るように時間を伝えても、大体その1時間前には来ますね。
なので、こちらのできる防護策としては、荷物を運び出すのと並行して、室内の写真をとにかくたくさん撮影することをオススメします。
 何もしないで、明け渡し後の、見積もりでは、「大家・管理会社チーム」が懇意にしている業者に『料金水増しの見積もり』が出てきてそれで終わりだからです。(今思い出しても悔しい。<`~´>)
 その時役に立つのが写真です。不当に高い料金を請求してきたら、然るべき機関へ写真と契約書を持参して相談することができます。

あくまでも契約に通りに、ただ、不当な要求は断固立ち向かうという姿勢が大事なのではないでしょうか。

favouriteさんにとって良い結果になるといいですね。頑張ってください。

この回答への補足

質問1について補足
言葉足らずでしたが、立会い日の前に見に来てもらい、見積もりを・・というのは、管理会社にその旨を告げて管理会社(又はその関係業者)に来てもらい、前もって見積もりを請求しようという話なのです。
自ら修繕をする(したくても出来ない^^;)つもりはありません。

• 0
この回答へのお礼

早くに回答を頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
質問1につきましては、少し補足をいれました。
ガイドラインにもあくまで契約がベースという様な事が書いてありますよね。
でも、契約書通り・・という事になると殆ど全てにおいて全額借主負担、という事になり兼ねない契約内容なのです。
それを見落として契約・更新した罪は我ながら大きいと思いますが、なんとかしたい気持ちでいっぱいです。。

質問2については、初耳の事でびっくりしました。
これまで3度引越しをしましたが(退去時の修繕費は全て大家さんと折半)引っ越しの日に不動産屋さんが来た事は無かったです。
業者ではなく全て自分達でトラックを借りて引越しをしたのですがそのせいでしょうか?
>『料金水増しの見積もり』
ええ、私もコレが怖いんですよ(>_<)
ふと思ったのですが、先に壁の穴の見積もりを出させる事によって他の修繕個所と抱き合わせて料金が不当に水増しされる危険は減るかしら?
>あくまでも契約に通りに、ただ、不当な要求は断固立ち向かうという姿勢
おっしゃる通りだと思います。なるべく話し合いで済むように頑張りたいと思います。ありがとうございました。