プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

最近この教えてgooを見ているとスポーツカーの概念が変わってますよね?
シルビヤ・シビックR・インプレッサ・ランサーなどがスポーツカーと扱われていますが、これは何の影響なんでしょうか?
映画?漫画?雑誌?テレビ?
発信元がおわかりの方是非教えてください。
また個人のご意見でも結構です。

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

スポーツカーの定義は、厳密に考える時とユルく考える時で、私の中でもブレますね。

自分自身(オヤジです)の経験では、若い頃は、カッコイイ車(初代CR-Xとかセリカ)イコールスポーツカーだとしか思ってなかった。

今では、厳密に考える時は、専用のエンジンと専用のシャシと流麗なデザインを持ったものだけがリアルスポーツで、
デザインが多少スポーティだろうが、ハイパワーエンジンを搭載していようが乗用車の延長にあるものは所詮「スポーティカー」の範疇かなと思うけど、

一方で、シルビアとかアルファとかデザインがちょっとカッコよかったり、乗ってみて楽しければ、「おー!スポーツカーじゃん」と思う時もある。

若い人なんかが、現実に手の届くカッコイイ車やハイパワー車をスポーツカーだと考えるもは、あっておかしくないとは思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もオヤジです!
確かにブレますね。
>若い人なんかが、現実に手の届くカッコイイ車やハイパワー車をスポーツカーだと考えるもは、あっておかしくないとは思いますね。

そうですね~確かに私もそう思います。
乗ってみて楽しければ!に要約されますかね。

回答ありがとうございました。

スポーツカーの定義自体が曖昧なものなので、世代によって考え方が違うだけではないでしょうか。

物心ついた頃にスーパーカーブームを迎えた方は、それらがスポーツカーだし、それらを知らない世代や近年のモータースポーツが好みな方は、メディアとメーカーの戦略で質問者さまが挙げられているものがスポーツカーと考えていると思います。

>映画?漫画?雑誌?テレビ?
この中ならテレビと漫画とクルマ雑誌の影響じゃないかなあと思いますが、昔よりもモータースポーツが身近になった影響や、国内メーカーのクルマの馬力があがってハイスペックになった影響もあると思います。

個人的な見解ですが、私は日常生活では不便だけど、走りに力を入れているクルマがスポーツカーだと思っていますので、RX-7やロードスターも入っています。w

P.S.昔からスポーツカー論争と言って、たびたび言い争いに発展するテーマなので、この手の質問はいろいろ気をつけた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、世代の違いは有りますね。理解できます。
またメディア戦略もなんとなく理解できます。ラリーやレースのイメージを上手く取り入れた宣伝をしていますね。
ただ昔からレースのイメージやラリーのイメージは海外のメーカーも利用していましたし、ラリー車のイメージで人気の2社とも自社製品をスポーツカーとは云ってないのですが、最近のユーザーがスポーツカーと受け取っている事が不思議でした。

>日常生活では不便だけど、走りに力を入れている・・・

そうですね、私の感じ方も同様です。私は乗ったことは無いのですが作りからコペンも入っちゃいます。

>言い争いに発展するテーマ

なるほど!
色々な方が居ますからそれもありそうですね。
ご忠告に従い〆る事にいたします。
ありがとうございました。

誰が何を言っても、個人的主観ですから

(今までの回答者やもちろん自分も)、
客観的で、万人が納得する答えなんて出ないと思います、
ただ、子供なんかが街中でその姿を見た時に、
「あ! スポーツカーだ!!」とか言ってもらえるような外見は必須だと思います、
ランエボやインプを見てもらい、中身はスポーツカーとか説明しても
そのうちの何人がスポーツカーらしいと思うのか、甚だ疑問ではあります
(モータースポーツイベントに出てるからスポーツカーというのは強引すぎだと思いますし)、
モータースポーツとスポーツカーは全く関係ないと思いますよ、
ワンメークレースで使われているから、マーチがスポーツカーとは流石に言えないでしょうしね
(ダートラがスポーツでワンメイクレースがスポーツじゃないなんておかしいでしょう)、
まあ、自分的には走りプラス流麗なフォルムも必須という考えです、
(市販のフェラーリがスポーツカーじゃ無い! と言われても一般人はキョトンとしてしまうでしょうから)
なので、「ランエボ」「インプレッサ」は自分としては、
狼の走りをするセダンであって、スポーツカーとは見ていません、
スポーツカーは一般大衆の目を惹きつける色気も大事という事で。
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
>流麗なフォルムも必須という考えです、

これも同感です。
個人的には328までのFの屋根の薄さやピラーの細さに萌えます。
355は割りと気に入ってますが中身がスポーツドライビングをさせてくれませんね。
こんどのスクーデリアは友人によるとスポーツドライビングできるそうですが価格が・・・でもデザインは納得できます。

インプレッサ、ランサーは、国内ラリーや、ダートラなどのモータースポーツに実際に使用されていますから(GTや、WRCになると中身は別物なので、車名はほとんど意味をなさない)、紛れも無いスポーツカーです。

D1はモータスポーツではなく、見世物です。
 そう考えると、RX7や、ロードスターは、スポーツカーではなく、スポーティーカーです。
    • 0
この回答へのお礼

>モータースポーツに実際に使用されていますから・・・

なるほど、ポイント2ですね。モータースポーツ実戦使用はなんとなく理解できます。

>そう考えると、RX7や、ロードスターは、スポーツカーではなく、スポーティーカーです。

なるほど、これは少し寂しいかな。
回答ありがとうございました、段々理解が進んでます!

>スポーツカーの概念が変わってますよね

>これは何の影響なんでしょうか
昔は車種が少なく区分けが明確でしたが、多車種になり、どの車種にも「走り」に重点を置いたグレードがあるとなると、スポーツセダンとかスポーツワゴンも一まとめにスポーツカーと呼ぶ人も出てきます。RX8(4扉4人乗り)、スカイラインGT(グランドツーリングカー)、はスポーツカーなのかも人によって異なります。ワゴンRのスポーツ仕様もスポーツカーと呼ぶことができます。個人的にはスポーツカーの形(2人乗車以下、走りに重点、スポーツムード)をしたものだけがスポーツカーと思っていて、他はスポーツセダン、スポーツワゴン、スポーツハッチ、スポーツSUV等と区別しています。
    • 0
この回答へのお礼

やっと同様な分類のかたの回答をいただきました。(汗)

最近の傾向は >「走り」に重点を置いたグレード にポイントがあるようですね。

皆さんの回答でなーんとなく解ってきましたがポイントが理解できました。ありがとうございました。

それでは逆にあなたに質問しますがスポーツカーとはどういった条件であるのかJAFとかで明確に基準が示されていますか?

確実な取り決めがあるわけでは無いのでスポーツカーという考えは人それぞれですよ。

F1やWRカーがスポーツカー?
フェラーリやポルシェがスポーツカー?
スカイラインやZがスポーツカー?
S2000やシビックタイプRがスポーツカー?
私には全部スポーツカーです。

オーディオでピュアオーディオという雲の上の世界がありますがそういったものを区別するのならば、
スポーツカーという大くくりの中のスーパーカーとかそういった感じのことかなとは思いますが曖昧なことには変わりありません。

エクステリアインテリアメカが走りの方向を強く向いてればスポーツカーで、
それが弱いとスポーティカーだと思いますが、
これは昔から当然当たり前のことであって概念が変わったとは特に思いませんけどね?

あなたの考え方が少数派特殊ということも言えそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>確実な取り決めがあるわけでは無いのでスポーツカーという考えは人それぞれですよ。

なるほど確かに取り決めがあるわけではないですが英国では有ります。

>あなたの考え方が少数派特殊ということも言えそうです。

なるほど、そういった考えかたもありますね。
ご回答ありがとうございました。また宜しくお願いします。

逆にセダンベースやハッチバックベースの車だからスポーツカーじゃないという理解がよくわかりません。

「なぜですか?」と質問したくなってしまいますね。
質問者さんの感性の方が珍しいかもしれませんよ・・・。

スポーツカーとは、結局はスポーツドライブが可能な車ではないのでしょうか?普通の車とはボディ構造から全く異なる構成を持っていないとスポーツドライブができないということは、現代ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、スポーツカーは余分な部分を削っても運動性能向上に充てる事が重要だと昔から云われてきました。
たとえば座席についても2座または+2まで。
荷物スペースは最小。
車体を軽くするためにドアは小さく。

確かに技術が進みましたがスポーツドライブとは別の見方で車の有り方が重要な部分だと思います。
アメリカは知らないのですがヨーロッパでは今でも昔と変わらずにどんなに運動性能が高くてもセダンはセダン、低くてもそのように考え作った車はスポーツカーといいます。

ですので少し疑問に感じてます。

ども。

2級ガソリン自動車整備士です。
ジムカーナというモータースポーツをやっていました。

シルビア、シビックTypeR、インプレッサ、ランサーなどがスポーツカーといわれる由縁は一般的なファミリーカーに比べ、

・走る、曲がる、止まる

といった車の運動性能が優れているからです。
NSX、ポルシェ911、フェラーリ、ランボルギーニなどの昔スーパーカーといわれた車も走行する速度の次元こそ違いますが基本は一緒です。

またシルビア、シビックTypeR、インプレッサ、ランサーなどはモータースポーツ界で活躍しているのでスポーツカーのイメージがあるのだと思います。

軽量スポーツカー→シビックTypeR、インテグラTypeR、AE86
中間スポーツカー→シルビア、180SX、RX-7
AWD(4輪駆動)スポーツカー→インプレッサ、ランサー
重量級スポーツカー→GT-R

など大まかには車重や排気量別にこのようなカテゴリわかれ、それぞれ得意不得意、楽しさがあり好みもそれぞれです。
インプレッサ、ランサーはAWDで4枚ドアなので、スポーツカーでありながらファミリーで利用でき、冬にはスキーにも軽々行けてしまう便利な車でもあります。
軽量級シビックは排気量が少ないのにVTECエンジンなのでものすごいパワーがあり、車重が軽いので細かいコーナーが連続する状況では最も軽快に走れます。またハッチバックなのでリアシートを倒すと洗濯機も乗せられるほど、日常では買い物便利な車でもあります。

スポーツカーの発信元は映画ではないと思います。
映画でも登場しますが影響はほとんどないと思います。(ワイルドスピード3とか…。大嫌いですこの作品。)

漫画の影響が大きいかもしれません。
頭文字D、オーバーレブなどの漫画にはまさにこれらの車しか出てこないくらいですね。(私は個人的に公道でこのようなことをするのは嫌いです。クローズドコースで思いっきり走る方がよっぽど安全で気持ちがいいです。)

テレビではこれらがアニメ化されたものでしょうか。
テレビではなんといってもSuperGTを筆頭にレースの放送だと思います。カテゴリやレースの種類は分かれますが、ご質問の車がレーシングカーとして走っていますよ。
F1みたいに強いチームが圧倒的に強いなんてことが少なく、デットヒートしていることが多いのですごく面白いです。

また、ダートトラック、私が参加していたジムカーナなどはナンバー付の一般車両で参加できるレースなのでそれもまた楽しいですよ。
最近はスポーツカー冬の時代なので寂しい限りですが。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>軽量スポーツカー→シビックTypeR、インテグラTypeR、AE86
>中間スポーツカー→シルビア、180SX、RX-7
>AWD(4輪駆動)スポーツカー→インプレッサ、ランサー

この分類がわからないのですよ・・・このなかでRX-7だけはスポーツカーの分類で理解できますけど。
他車はセダンベースやハッチバックやコンパクトカーベースの高性能車で、けしてスポーツカーじゃないですよね?
最新型のGT-Rはスポーツカーとしてのモノコックを持ってますからこれはスポーツカーでしょうね。

でも4ドアベースがスポーツカーて云うのはどうもなじめないです。

概念は変わってないと思いますよ。

今でも憧れのスポーツカーはフェラーリーやランボルギニーですよ。
ただ日本は欧米みたいな貴族社会じゃないので上記の様な2000万以上の高価な車はありません。
1980年の前半比較的若い人でも買えるAE86レビンやトレノやシビックSIやCR-Xが爆発的人気となって
更にドリキンで有名な土屋圭二氏の影響でライトウェイトスポーツが人気となったのです。
そしてさらにバブルの時代とメーカーの熾烈な馬力競争があって今のようなラインアップになったのかと思います。
スポーツカーとゆうよりは国産のハイスペックな性能の車が無理すれば手に入ると考えればいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
らるほど、やはり変わってはいないですか。
>スポーツカーとゆうよりは国産のハイスペックな性能の車・・・・
そんな感じで使われてるのかも知れませんね。
時代の変化ですかね。
ありがとうございました。