3日前左胸の下部が痛むと思い触ってみました。左胸を持ち上げると胸の下部にすこし膨らんだ細い縦筋が1本ありそれを押すといたみました。
2日目になるとその筋が少し太くなったきがしました。痛みもなぜかわきから背中にかけ、そして左手がしびれたかんじに数時間なりました。
今日(3日目)は食事をしたら飲み込むたびに胸がいたみ、笑うこともつらい時があります。痛みは消えたりじわーと現れたりで痛みの部分は最初はその筋を触ったときに痛みがあったのが、その後左胸全体が痛み、押さえたくなります。今もしこりのような筋はあります。左胸には違和感があります。これはなんでしょうか?

海外にすんでいて海外保険には加入していますが、保険に加入してる病院(=キャッシュレスが可能な病院)が遠いためまだ通ってません。週末がすぎれば行く予定ですが気になるのでどなたかおしえてください。痛む神経のような血管のようなものと
左胸、左背中が痛むのは関係ありますか?見た目では
皮膚には何もありません。年齢は26(女)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

乳房外で皮膚の表面上では何もなく、乳腺炎の時のような


赤みや熱感がない時には、モンドール(氏)病という可能性があります。
この場合は特に治療はなく、放っておけばよいものです。
皮膚の下で筋状にかたくなり、痛みを感じるのが特徴で
数ヵ月で戻ります。
もう受診されたかとも思いましたがご参考になれば。
お大事に、どうぞ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

情報ありがとうございました、私の説明が悪かったですね、乳房ではなく、その下肋骨の突き出た部分です。病院にいったら、筋肉がかたまったらしく、半年あればなくなるそうです。知らずの内に打撲したらしいです。

お礼日時:2001/03/22 03:53

専門家の回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「乳房感染」
更に、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(神経痛)
関連リンク先も参考にして下さい。

関連質問の回答が以下のサイトにありますのでこちらも参考にしてください。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございました、

お礼日時:2001/03/22 03:38

具体的には乳房外でしょうか?それとも乳房内なのでしょうか?もし乳房上ならば乳腺炎等も考えますが、もし乳房下で肋骨の直上に触れるのなら、肋間神経痛、もしくは神経炎、大胸筋、広背筋などにできた、炎症もしくは腫瘍性のものも疑えます。


ただ飲み込むたびに痛いというのは、やはり神経か筋肉の異常という気がしますが・・・・
とにかく気になるので触りがちになってしまうと思います。触りすぎると、大きくなり、痛みもますので、あまり触らないで、外科を受診されては如何でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

報ありがとうございました、私の説明が悪かったですね、乳房ではなく、その下肋骨の突き出た部分です。病院にいったら、筋肉がかたまったらしく、半年あればなくなるそうです。知らずの内に打撲したらしいです。

お礼日時:2001/03/22 03:44

おそらく乳腺炎でしょう。

たいていは感染が原因なので、抗生物質で比較的簡単に治ります。早く受診した方がいいと思います。放置してもなかなか治りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました、私の説明が悪かったですね、乳房ではなく、その下肋骨の突き出た部分です。病院にいったら、筋肉がかたまったらしく、半年あればなくなるそうです。知らずの内に打撲したらしいです。

お礼日時:2001/03/22 03:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左胸の血管が…。

1年位前から左胸の表面に太い血管が見えるようになって
ここ2~3ヶ月で浮き出るようになりました。
普通に生活している時は平気なんですけど
下着など外して胸が下がる?時や前屈みになった時、お風呂上りに血管が線状に浮き出てきます。
触ってると気持ち悪い感があるんですけどこれは心筋梗塞などの前兆なのでしょうか?
体格は太り気味です。
似たような症状ある方や経験者の方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
最近、胸の肉(筋肉ではなく脂身(▼▼)=0☆ =(xx))が落ちてるって事ないですか?

これがある場合、それは血管が浮き出したのではなく、周りを包んでいた物が薄くなっただけなので、なんでもないです。

特にそういう事がなくて、ふくよかな胸に浮き出して来たって事だと、静脈瘤などが考えられます。
これは血管の中が硬くなって(動脈硬化みたいなもの)伸縮性がなくなり膨らんだままになったような物で、あまりひどい場合は取る事もありますが、大抵はそのまま経過観察になると思います。

まさかと思うのですが、その血管、赤くはないですよね?
赤いのが浮き出す場合というのは、動脈瘤といって拍動も感じられ、大変ヤバイものですが、そんな所に出てくるかな?と思われるので、まず違うと思いますが。

もし、拍動が感じられるようなら、早急に病院にかかる必要がありますが、そうでなければ慌てる必要はないですが、一度見てもらっておくといいでしょう。
内科でいいです。

Q胸の細長いしこり

友達がとても気にしているので・・・何かわかれば教えてください。胸に、横にむかって細長く線状で、硬いしこりがあります。場所が腕の付け根、わきの下あたりから、乳房にかけてです。3週間まえからできて、消える様子もないし、触って押したりすると痛いのです。見てはわからないのですが、触ると、ブラジャーのワイヤーのような感じのしこりです。そのままにしていていいものでしょうか。病気なら、何が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

腕を使いすぎたり、大胸筋を緊張させ続けたりすると出来てきますね。
蒸しタオルを素肌に当てて、タオルの上から良くもむといいですよ。
蒸しタオルは、普通のタオルを水でぬらしてしぼり、電子レンジでチンすると簡単に出来ます。
チンしてすぐだと熱過ぎるかもしれませんから、少しパタパタして下さい。

3回くらいやるとずいぶん楽になりますよ。
その後で腕回し(前から後ろへ)をするとより効果的です。
しこりが取れるまではあまり腕(手)を使わないほうがいいですよ。

これで改善が見られないようでしたらお医者さんに行く事をお勧めします。

Q乳がん?似たような症状の方、お詳しい方、教えてください!!

はじめましてこんにちは。
20代後半の女性(未婚)です。

先日、右胸の乳首から指2本分くらい上のところに
何かしこり?みたいなちょっと固めのポツっとしたものに触れました。
触ると丸い軟骨みたいな感じでとても不安です。

普通にしている状態で触ると触れるのですが、
乳がんの自己検診みたいな方法で寝転がって触れると一瞬どこに行ったのか
わからなくなる状態です。

助骨の2本目、ちょうど胸が膨らみ始める場所にちょっと硬めで大き目の
筋肉?軟骨みたいな塊は両胸にあるのですが、(寝転がると移動します)
右側だけは丁度その真ん中、やや下の辺りにポコっとなにか丸いものに触れます。

寝転がるとその大きめな塊とともに移動します。

先週、外科に行ってみたのですが、生理1日目ということもあり、
今週末に超音波とマンモを行うということですが心配でなりません。
触診中は「ゴツゴツしてるなぁ~」とか「境界不鮮明…」みたいな
感じでいわれていて…

基本的に、結構胸がゴツゴツしている感じで、生理前には張って
痛むことが多いです。そのゴツゴツにイボが出来たみたいな感じです…

経験者や、似たような症状の方いらっしゃいましたら、
お話聞かせてもらえませんか?

よろしくお願いいたします。

はじめましてこんにちは。
20代後半の女性(未婚)です。

先日、右胸の乳首から指2本分くらい上のところに
何かしこり?みたいなちょっと固めのポツっとしたものに触れました。
触ると丸い軟骨みたいな感じでとても不安です。

普通にしている状態で触ると触れるのですが、
乳がんの自己検診みたいな方法で寝転がって触れると一瞬どこに行ったのか
わからなくなる状態です。

助骨の2本目、ちょうど胸が膨らみ始める場所にちょっと硬めで大き目の
筋肉?軟骨みたいな塊は両胸にあるのですが、(寝...続きを読む

Aベストアンサー

>よく動くの意味が良く分かりませんでした。

僕も専門医ではありませんので、その上で参考意見として聞いてください(そもそも、触診所見の診断率については前述の通りです)。

たぶん、「正常乳腺と一緒に動く」という感じならば「よく動く」とは言わないと思います。正常乳腺内の場所自体は固定されてるわけですから。
逆に、しこりそのものが動くのならばそれは、「動く」ということです。

乳房自体の場所が動けば、乳頭も乳房と一緒に動くでしょう? そういうのは「よく動く」とは普通は言わないです。

いずれにしろ、専門医でない者の触診所見で安易に一喜一憂されないことです。
結果が出るまでは、出来れば何か別のことに専念して気を紛らわすくらいの姿勢が良いと思います。

Q肋骨のあたりのしこり

2ヶ月ほど前に肋骨の一番下の骨の中心より5cm程のところに「しこり」のようなものがあるのに気付きました。こりこりする感じはしないので、しこりというよりは、腫れているような感じかもしれません。
胸をそらすと、もりあがっているのがわかります。
痛みは全くなく、大きさもそれほど変わっているような気はしませんが、やはり病院で診てもらった方が良いのでしょうか?その場合、どういった科で受診すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 はじめまして。質問を見て思わず笑ってしまいました。実は私もそのコリコリを発見した一人なんです。発見時、周囲の友人には無かったものですから大騒ぎになり早速次の日には病院へ。

 「このコリコリは何ですか?」と聞く私にお医者様は「左には(臓器は)何もない」と首をかしげつつ。。。触診のあと「ちょっとついて来て」と言われたので言われるがまま後をついて行くと。。。
 診察室から出て廊下にある人体模型図の前で「それはコレだ」と、お医者様。

 お医者様が指差したその先には(鋭角になった一番下の肋骨)が!(>_<)

 原因が判明したものの、この場の空気をどうしたら良いのかと悩みましたよ(-_-#)むぅ。。。
 オイオイ、笑うぐらいの優しさはないのか?なんて。

 左のその位置にはこれといった臓器はないそうなので、やはり肋骨だと思われます。痩せていたり太っていたりでコリコリは個人差があるようです。
 が、万が一がありますので心配でしたら病院へ行ってみて下さい。ちなみに私が行ったのは内科です(笑

Qリンパ管の腫れと言われましたが・・・

4月の終わり頃から急に左胸の輪郭に沿ってみぞおちの方にかけて身体を反るとみみず腫れのような物ができ、しかも皮膚のつっぱり感もあって痛く腕を上げてお乳の周りを触ると胸の輪郭に沿って腫れ物があるという状態なので心配になり乳腺外科に行き診察を受けてきました。先生が言うにはその腫れた部分はリンパ管だそうで菌が入って腫れたのだと言っていました。部位がお乳と言うこともあって次回、超音波の検査をしてくるのですが一つ気がかりな事があります。リンパ管の腫れ・痛みは治るんでしょうか?ちなみに年齢は32です。二ヶ月前に超音波で検査をした時は乳がんの異常は見られませんでした。

Aベストアンサー

菌が入ったとのことですよね?でしたら抗生物質の投与で治る場合もあります。

ただ、抗生物質も色々な種類があり段階のようなものもあります。それで治らなければ組織検査をされなければ原因がわかりません。

エコーは腫れているかどうかを確認するだけであり、血液検査では炎症反応ぐらいしか分からず、私の友達は入院し、検査後ステロイドの服用になりました。それで治っています。

でも乳がんでなくても他の部位に癌がないかも重要ですよ、リンパ節転移はよくありますので。

いずれにしても不安で怖いと思いますが頑張って受診を続けられてくださいね。高熱は出ていませんか?リンパ節を冷やすシートや氷で冷やして良いものかをお聞きになり、もし良ければ腫れも痛みも楽になりますよ。

Q脇腹シコリ(縦10センチ)

最近になり、脇腹(ヘソと脇の丁度接点部)の部分に
縦10センチほどのハリ(シコリ)と盛り上がりがあり、
触るとやや違和感を感じます。

今回のような事は初めてなので、もしどなたか
わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

脂肪のかたまりができるのはよくある話だそうです
このようなの
http://www16.ocn.ne.jp/~y23-2064/newpage36.html

http://www2.tokai.or.jp/himawari-hifuka/page045.htm

病院で診てもらってください もし悪性だったりしたら大変です

Q胸の横の腫れ

胸と脇の間くらいの所が腫れて痛みがあったので病院に行きました。

組織を採って乳がんの検査をしてもらいましたが悪性腫瘍の疑いはありませんと結果が出ました。

腫れてるところからわき腹にかけて、管のようなリンパか血管のようなものが腫れてたので、自分では勝手に何かばい菌が入ってリンパが腫れてるのかなと思ってたのですが、先生は血管が硬くなってる。モンドール病(?)だから大丈夫といわれたのですが、病院はすごく混んでて3~4時間待たされて、先生もとても忙しそうだったので病名を覚えてて、家に帰ってインターネットで調べようと思ったのですが、聞き間違いのようで、そんな名前の病気はありませんでした。
このような症状でどなたか、病名を知ってられる方がおられましたら、教えて下さい。

今現在は、胸の横の腫れも、わき腹の管のような腫れも、少しひいてきてます。

Aベストアンサー

検索で見つかりましたよ。

参考URL:http://www.ususus.sakura.ne.jp/062-012mondordisease0.html

Q右胸(乳房の下、みぞおち近く)の痛み

こんにちは。

右胸下(真ん中、みぞおち近く)に痛みがあります。
丁度、ブラジャーのワイヤーがあたる辺りです。
ワイヤーのきついブラジャーをしてから
その症状が出始めた気もしますが、定かではありません。

押すとうちみのような痛みがあり、
何もしないときも、かすかに痛いときもあります。
耐えられない痛みとかではありません。

疲れたときは、右の脇の下のリンパとかが腫れて痛いときがあるので、
もしかしたら、脇から胸下にかけての
リンパ腫などではないかと不安になります。
もしくは、乳がんや骨に転移したとか・・。

同じような痛みを経験した方など、経験談をお聞かせください。
また、何か他の病気が考えられるとしたら、教えてくださいね。
何科に行けばよいなどのアドバイスもお待ちしてます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「乳がん」に関しては、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「乳がん」
これらで「症状」の項を参考にしてください。

あまり心配はいらないのかもしれませんが、安心の為にも総合病院の乳腺外科で受診されては如何でしょうか?
静岡以北であれば、
◎http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_84.html
◎http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_85.html

ご参考まで。

参考URL:http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sym_nyuu.html, http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010201.html

Q乳がんですか?それとも違うなにかの病気ですか?

ここ1ヶ月くらい左胸(乳房)が痛いというか違和感があってとっても気になっています。つれるような感じというか、凝るような感じというか・・・さわると乳房下側とか横側、脇というかが痛いような・・・しこりらしいものはないように思うのですが、腕から背中肩甲骨の辺りにもしびれまではいかないですが、凝った感じがあり、胸のせいなのかどうかも悩んでます。しかも左胸だけです。どなたか同じ経験をしたことがある方、なにかわかる方がいましたら、教えて下さい!!
年齢は33歳、女性です。

Aベストアンサー

NO3のkwgcmm1001です(^^)

私は 整形外科を受診し まず 骨のレントゲンを撮ってもらいました。この時 骨は異常無しでした。
その直後は 整形外科で低周波(?)治療を受けました。

でも 参考URLにも書きましたとおり

・肩が張るような 痛み
・左胸横(わきとの接点)~胸わき~二の腕まで つるような 引っ張られるような 何とも言えないイヤな痛み(激痛ではないです)
・右後方を振り帰ってみると 首筋から 肩甲骨にかけてつれるような痛み

が 2週間たっても 改善されず 次は整体へ。
骨盤の歪みから…と診断されました。
腰痛は解消されたのですが 相変わらず わき~胸は にぶい・引っ張られるような痛みがありました。

整形外科へ通うのに 少し距離があるので 近くの接骨院へ転院しました。こちらでは とにかく背中と腰の筋肉が張っているということで マッサージを受けています。
おかげで 背中の痛みは 大分 和らぎました。

わき近辺(腕の付け根周辺)は 相変わらず 痛いのですが 痛みに慣れたのか一時の我慢できない痛みでは なくなりつつある様です。私の質問に対する回答者様の回答の中で「胃の調子」「呼吸がしにくい」という点が 当に合致したので 自分なりに『肋間神経痛』で納得しました。

前述の整形外科では その時「肋間神経痛」という言葉を知らなかったので 先生にも特に その疑いを伺っていません。今度聞いてみようと思います。

私は胸(乳房)の方は 特に痛みは無いです。
ただ肋間(肋骨)の神経痛なので 乳房に痛みがあっても
あり得るのでは?と思います。
「肋間神経痛」で 検索してみてください。いろいろの症状があるようです。

「乳がんかしら?」と疑って 婦人科を受診して 実は「肋間神経痛」というパターンも多いそうです。
まずは 乳がん検診を受けられて 相談された方が良いと思います。そこで『肋間神経痛』と診断を受ける場合もあるそうですので。

長々と失礼しました。早く 良くなりますよう…(^^)

NO3のkwgcmm1001です(^^)

私は 整形外科を受診し まず 骨のレントゲンを撮ってもらいました。この時 骨は異常無しでした。
その直後は 整形外科で低周波(?)治療を受けました。

でも 参考URLにも書きましたとおり

・肩が張るような 痛み
・左胸横(わきとの接点)~胸わき~二の腕まで つるような 引っ張られるような 何とも言えないイヤな痛み(激痛ではないです)
・右後方を振り帰ってみると 首筋から 肩甲骨にかけてつれるような痛み

が 2週間たっても 改善されず...続きを読む

Q左乳房が痛みます

2~3ヶ月前位から 左側の乳房の下の方(ブラジャーのワイヤー下が当たる辺り)が押したり触ったりすると痛みます…
始めは→生理前の胸の痛みかなと思っていたのですが今回は生理が始まり3日経ちますがまだ同じような症状が続いています。
しばらく痛い箇所を触っていると痛みは無くなり又少しして触ると同じように痛みがあります。
これは 何かの神経の病気なのか?それとも乳癌などの症状なのか?気になっています。触った限りでは→しこりなどはわかりません。
もし同じような症状がある方や情報がありましたら何でもいいので教えて下さい!

Aベストアンサー

胸の事ってなかなか人に聞きずらいですよね。病院に行くのもちょっと悩むし。
専門家ではなくて、一経験者の回答と思ってご覧下さい。
私も胸が痛い事があったので思い切って病院に行ったことがあります。
わかんないで悩むのがいやな性格だったので行ったかんじですが。

癌かと思ってドキドキしたんですが結果は問題なし。まだ年齢が若いということで
マンモグラフィー(おっぱいつぶして撮るレントゲンみたいなもの)ではなく、超音波
検査と触診をしてもらいました。(触られる不快感はあるけどマンモみたいに痛くないです。)

原因は胸の中に乳腺があってそのせんに空洞みたいなものがあって血流やホルモンの
分泌などで空洞、若しくはのう胞みたいなものが動くときに胸が痛いって事でした。
しこりがある場合はのう胞の炎症や乳がんの可能性も有るようですが、先生のお話では
ほとんどの方が癌とか悪性のものではないことが多いみたいです。
のう胞は良性なら問題ないみたいです。

乳がんで痛かったら多分かなり進行してるだろうし。もし癌の場合、しこり・胸の変形(鏡で
見て解るらしい)・癌の周辺に外傷っぽい湿疹、あざなどが現れたりするようです。
専門家じゃないので一番病院の検査がいいと思うのですが;

他人の男性に触られたり見られたりするのが嫌ならば、今は女医さんも少ないですがいますし
痛みがある状態で検査すれば保険もききますので、病院で検査されることをお勧めします。
金額も超音波のほうはそんなに高くなかったと思います。(数千円だったかと。)マンモだとちょっと
高いみたいですが。

早く悩みが改善されるといいですね。

参考URL:http://www.csp.or.jp/network/kisoChisiki/s_kensa.html

胸の事ってなかなか人に聞きずらいですよね。病院に行くのもちょっと悩むし。
専門家ではなくて、一経験者の回答と思ってご覧下さい。
私も胸が痛い事があったので思い切って病院に行ったことがあります。
わかんないで悩むのがいやな性格だったので行ったかんじですが。

癌かと思ってドキドキしたんですが結果は問題なし。まだ年齢が若いということで
マンモグラフィー(おっぱいつぶして撮るレントゲンみたいなもの)ではなく、超音波
検査と触診をしてもらいました。(触られる不快感はあるけどマンモみたいに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング