プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日お風呂に入っていたら、膣のところにおできのようなものが出来ているみたいです
産婦人科に行こうと思うのですが、はじめてのため緊張してます
産婦人科で内診するときって先生は手袋とかするのでしょうか?

A 回答 (4件)

婦人科の内診は何度か経験がありますが、最近は薄いラテックスの手袋をつけている先生が多くなりましたね。

内診台も以前は鉄骨丸見えの高いベッドのようなところに横たわって脚を開くスタイルでしたが、最近はソファーのように座って、先生と対面する姿勢で脚を開くスタイルに変わってきているようです。

でも、膣の、ご自分で目に入るあたりにできたおできでしたら、内診まではされないと思いますよ。おできの部分だけを診て、必要なら切除するとか、そんな程度だと思うのですが。

婦人科って、診てもらう場所が場所だけに最初は誰だって緊張しますが、先生は、たとえ男性の方でも、もう毎日見慣れた場所ですからなんともお思いになっていないはずです。リラックスして、力を抜いて診察を受けましょう。
たいしたことでなければいいですね、お大事に・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
はい!りラックスしていきます!
ありがとうございました

私は今まで、二箇所ほど行ったことがあります。

一箇所は、椅子ほどの高さのカーテンで仕切った先に、先生が居ました。
カーテンは最初からしまった状態。
手袋をしていたのかは解らなかったのですが、手洗い→診察→手洗いっと言う感じ。

もう一箇所は、カーテン式ではなくて、大き目のひざ掛けをして診察。先生とは対面でした。
そのときは確実に先生は手袋してました。
さらに手も洗っていたかも・・^^;

最初は緊張しますよねーー;
良い先生に出会えると良いですね!
一度行けば、敷居も低くなると思いますし、心配事は早めに解消してくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

早めに行くつもりでしたが生理がはじまったので
来週にで行く予定です
ありがとうございました

こんばんは。

明確にお答えできなくて申し訳ないのですが、手袋してるかどうかわかりません。
私は婦人科で受診したことは何度もあるのですが、内診を受けるのは別の部屋、
または同じ部屋でもカーテンなどで仕切られた別のブースっていう感じのところばかりでした。
加えて診察中は自分の足から向こうは覆われていて見たことがありません。
正直なところ、感触でも手袋しているかどうかはわかりません・・・^^;
内診中はなるべく他のことを考えようと努めていますので・・・。
でも衛生面などを考えると、通常は手袋を使用していると思います。

歯医者さんみたいな感じだと思います。
寝た姿勢で待ってると、ジャーっと手を洗う音が聞こえてそれから治療が始まる。
先生のことは直視しづらいし、手元が視線に入らないことも多いですよね。
さすがに口元は感触とか臭いでわかるかもしれないけれど・・・。

はじめての受診で緊張されるお気持ち、よくわかります。
でも大事なことですから、なるべく早くみてもらってくださいね。

• 0
この回答へのお礼

今回生理がはじまったので来週にでも行ってみます

産婦人科の内診では、主に器具を使って内診をします。

もちろん先生は手袋をしています。
内診の際おできのことを言えば、その場で切除してくれる場合もありますよ。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます
わかりました
ありがとうございます