プロが教えるわが家の防犯対策術!

してはいけないことをしたのだと思いますが、PDFのファイルを開こうとすると、どうしても開けないことかあります。再起動すればPDFを開くことができますが、再起動しなくてもいいように、どこをチェックすればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

>バージョンは6.0 OSはME

それですとリソース不足ではないでしょうか。
回避するには一度CD-ROMなどにあるPDFファイルをローカルディスクにコピーし、コピーしたものを開いてみてください。
ネット上のPDFの場合も同様にそのままクリックして見ようとせず、一度対象をローカルに保存後開くようにしてください。
また、常駐ソフトを見直しある程度リソースを確保することは出来るでしょうが、抜本的対策ではありません。

MEの場合AdobeReaderはそれ以上バージョンアップできませんし、
リソース不足となるのは9x系OSの仕様上どうしようもないことなので、
少し回りくどいやり方をするか、そのつど再起動しリソースを確保しなおすか、ということになってしまいそうです。
    • 0

関連付けが外れていませんか?

ファイル右クリック「プロパティ」「変更」プログラムがPDFリーダーですか?
    • 0

まず明確にしていただきたいのは、

ネット上(IEなどのブラウザ上)でPDFを開こうとしたときの現象なのか、
それともローカルに保存したPDFファイルの場合なのか、です。
また、PDFを閲覧するのに使っているソフトはAdobeReaderでしょうか?
その場合バージョンは?(最新はバージョン9です)

このあたりをもう一度お書き願えませんか?

この回答への補足

お手数かけます。今回はあるCD-ROMの中のファイルを開こうとしてですが、ネット上で開こうとした時もありました。バージョンは6.0です。OSはMEです。

• 0

その現象は再現するのですか?

また、どのファイルでも再現するのですか?
    • 0