プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職して5ヶ月になります。
建築営業に携わっていましたが、インテリアのアドバイザーとして転職しました。
入社即、仕事を持たされましたが、仕事の流れが把握できておらず、ミスを重ねてしまいました。同じ建築業界といえども会社によって進め方も、仕事の内容も違います。
営業のサポート的な役目ですが、ミスを重ねたことによってまた、ウワサも広がるのが早く、敬遠されているようです。
仕事が干される状態になるので辞めるしかないのかと考えてしまいます。
同じ営業所の女性全員からも、最近示し合わせたように、よそよそしくなり、いろいろ話せた同僚も、突然離れ、相談することもできません。
自分の気づかない過ちもあるかと思います。直すこともしたいのですが、現状、誰にも相談ができません。
何度か転職しているため、今の職場で働ければとは思っていますが、精神的に持たない気もします。
よきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

不動産関係の会社で3社


業界歴11年の営業マンです。

>建築営業に携わっていましたが、インテリアのアドバイザーとして転>職しました。
>入社即、仕事を持たされましたが、仕事の流れが把握できておらず、>ミスを重ねてしまいました。同じ建築業界といえども会社によって進>め方も、仕事の内容も違います。

私も違う会社によって違うシステムに戸惑うこともありましたが、
ミスは防いできたと思います。
どの仕事にでも言えるのでしょうけど、噂や周りの目より自身の
仕事内容に不備がないか確認する方がいいのではないでしょうか?
確認確認のうえにまた確認だと思います。
・・・私は忘れっぽいので、同じ事を手帳・机・PCの3ヶ所に
書いていますが(笑)

書かれているように、信頼が崩れるのは早いです。
ただ、仕事を見てくれている人は必ずいます。

例えミスをしていても、仕事の姿勢で評価も変わり出すはずです。

ミスの内容が違っても、周りから見れば同じミスかもしれません。
他の人から見れば、確認作業を怠っていたから起こったミス
の為、「また同じことを・・・」となっているのかもしれません。
誰でもミスはします。その後のフォローや姿勢ではないのかな?
と思います。

>自分の気づかない過ちもあるかと思います。直すこともしたいのです>が、現状、誰にも相談ができません。
本当に今の職場にいたいという気持ちがあるのであれば、
そのまま上司などに伝えてはいかがですか?
『自分では気づけないので、駄目なところを教えてください』と。
そして、それを実践している姿勢を見せてください。
必ず実行、それ以上のことをしてみてください。
言われたことをそのままするのでは、ロボットと同じです。
言われたこと以上の仕事をする。
これが一歩一歩 信頼を復活できると思います。

『インテリアアドバイザー』
いい仕事だと思います。
同じお客様を担当する営業マンなどはいないのでしょうか?

相談者様のご年齢や転職歴がわかりませんが、
頑張って『やりがい』を見つけてください。

頑張って下さい!!

ただし、

どうしても居づらい場合は、今の『失敗しない』
気持ちを保ちつつ新天地で活躍するのもいいかも
しれませんね。
推測しながらの回答の為、的外れの場合は
ご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら様子が違うと、細心の注意をはらっていたし、気づいた事あれば言ってくださいねと常に言っていたのですが…。
上司と食事をする機会があり、話をもちかけたら、さっさと食べて先にお店でられちゃいました。

なんだかカラマワリ。。。

さらに確認!言われたこと以上の仕事をする!

肝に銘じて頑張ります!

アドバイスに感謝です。

お礼日時:2009/02/13 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!