カナダの名門大学にブリティッシュコロンビア大学という
大学がありますがカナダ国内ではベスト3に入る名門らしいんですが
世界的にみて特に米国のアイビーリーグなんかと比べてどれぐらいの大学なのでしょうか スタンフォードくらいの評価なんでしょうか
あと名前からして米国のコロンビア大学と姉妹校かなんかですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カナダで研究者をしている者です。

違う大学に所属していますが、一時訪問研究をしていました。すごく広くて海と山の絶景に囲まれたキャンパスの大学です。また住みたいなあ。
UBC (University of British Columbia)のここ10年の躍進ぶりはすごいと思います。国内&世界大学ランキングでもトロント大より上になっています。バークレーやUCLAからの教授の引き抜きも盛んにやっているようです。カナダを代表する研究大学としては、マギル、UBC、トロントの3つがやはり定番だと思います。『名門』というのをどう考えるかにもよりますが、国際的な評価としては世界のトップ30~35位前後に常に入っているので、研究大学としては一流でしょう。人口はカナダの10倍、また世界一の経済大国にあり、かつ莫大な資産を持つ米国のアイビーリーグ校や有名州立大と単純に比較するのも無理があるし、分野によってもかなり違いがありますが、ランキングを見る限りUCバークレー、ブラウン、コーネルと同じくらいのレベルと見なしていいのでは。
実際のところ、カナダの主要大学はすべて公立で水準にそんなに大きな違いもないので、国内であまりランキングや評価なんかは話題になりません。

ちなみにコロンビア大とは何の関係もありませんが、UBCは実はマギル大の分校として設立されたのはあまり知られていません。

参考URL:http://www.topuniversities.com/university_rankin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅れて申し訳ありません
なるほどやはりかなりの名門のようですね
バークレーと同じというのは驚きました

お礼日時:2009/04/15 12:55

>カナダ国内ではベスト3に入る名門らしいんですが



ウィキペディア読みましたね。(笑)

>スタンフォードくらいの評価なんでしょうか
 
 研究予算など、金回りの点で言えば、アメリカの
大学のほうがいいと思います。

 あと日本の大学もそうですが、分野によるんです。
大学院ビジネススクールなんかは、ライバル校とも
言われている、サイモン・フレーザー・ユニバーシティー
(SFU)のほうが人気があると聞きます。
 UBCは、文化人類学の分野の研究で有名で、
キャンパス内に博物館を持っています。
 中性子の研究でノーベル賞を取った人が
いる(ウィキペディアにあったと思いますが)
こともあってか、実験物理学の成果もいろいろ
あります。大型のサイクロトロンという加速器や
原子時計を持っていることで有名です。

>あと名前からして米国のコロンビア大学と姉妹校かなんかですか?

No.1のご回答にもあるように、ブリティッシュコロンビア州
にあるからで、コロンブスが発見したっていうくらいで
あのあたりはコロンビア何とかという名前がいろいろ
あります。
 因みに、UBCからバスで20分くらい行った
ところに、えーと、ウォーターフロント
だったかなー、なんか大きな港がありまして、
風景がとても似ていることなどから、
神奈川県の横浜の港と、姉妹校ならぬ
姉妹港になっています。

 UBCはいいところですよ。留学をお考え
なら、治安なんかはカナダのほうが絶対いいですし、
お勧めです。
 UBCは日本の有名大学との交流も盛んで
関西の某大学から交換留学生専用の寮が
キャパス内にあったと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信送れて申し訳ありません
えぇwikipedia は読みました(笑)一度調べてからきくのが
礼儀ですので
スタンフォードの方が若干上のようですね

お礼日時:2009/04/15 12:58

 世界的に見ると名門の一角ですね。

アイビーリーグとどっちが
上かという質問は、正直なところあまり意味がないと思います。
日本みたいに東大を頂点としたピラミッドがきっちり成立して
いる国とか地域のほうが珍しいんですよ。

 とは言え、一応は大学の世界ランキングというのはあって、
ハーバードやスタンフォードのような超トップ校よりは下に
なりますが、コーネルとかダートマスとは同じくらいでしょう。
なお北米では、大学院まで出て本当の高等教育ですから、学部を
出ただけで「 オレは○○大卒だ! 」って威張る風土はありません。

 ちなみに米国にはパブリックアイビーという言葉があります。
有力な州立大学は、アイビーリーグに準じる評価を受けており、
たとえば UCLA やミシガン大学などがそうです。こういった
州立大学は地元では絶大な影響力を誇り、学歴としては地元では
もっとも重宝されます。

 日本ではどこに行っても東大卒が一番ですが、米国だと地元の
有力州立大学出身者のほうが、デカい顔をできたりするんですよ。
カナダも同様で、マクギルはカナダ全土で通じる名門ですが、
バンクーバーでだったらUBCのほうが通りがいいでしょうね。
ともあれ、北米のどこでも通用する大学なのは間違いありません。

> あと名前からして米国のコロンビア大学と姉妹校かなんかですか?

 う~ん、カナダの地理くらい、押さえておきましょうよ(^o^;。
ブリティッシュコロンビア州にあるんですよ。そもそもカナダも
米国のように州に分かれているって知っていましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信送れて申し訳ありません
カリフォルニア大学が優秀というのは
存じておりましたがやはり院が重要のようですね
パックンマックンがハーバード卒でもお笑いやってるのは
院ではないからなんでしょうか

お礼日時:2009/04/15 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値60以上の都立高校

こんにちは!えーっと、偏差値ってどうやって決めるのかわかりませんが、偏差値が60以上の都立高校(名前)を教えて下さい!よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

 偏差値60以上でしたら、たくさんあります。

 学校の進路指導担当の先生に資料を見せてもらうか、書店で都立入試対策本を見るのがよいでしょう。

 2001年の偏差値は参考URLに出ていますが、今は試験制度が変わっているので目安にしかなりません。

 ちなみに、次の学校は「進学指導重点校」を名乗っています。

・日比谷
・西
・戸山
・八王子東
・青山
・立川
・国立

参考URL:http://www.wstation.org/schoolguide/info/2001/heigan/heigan_select.htm

Q台湾の大学で、日本の東大や京大にあたる名門大学はどんな大学ですか。台湾

台湾の大学で、日本の東大や京大にあたる名門大学はどんな大学ですか。台湾明志科技大学って、どんな大学ですか

Aベストアンサー

No.1の補足です。

アジア地域の全大学中の位置づけとして知りたければ,下にリンクした Quacquarelli Symonds という高等教育情報会社の,「上位200校2010年版」を調べてみるといいです。200校というのがどれくらいの水準かというと,日本の国立大学がだいたい入っているくらいの感じです。

いま(この投稿時刻の直前に)閲覧しようとしたのですが,サーバが落ちているようでしたので,あとで試してみてください。

参考URL:http://www.topuniversities.com

Q都立高校 偏差値

都立高校の偏差値を検索してみると

私の第一志望校は、物によって58~63まで幅広いです。

1、2個違うならまだしも、5つも違うとさすがにどれが正しいのか判断できません。


【注意】間違った偏差値がネット上に大量に出回っています。注意してください

と出ている物を見るのが良いのですか?

Aベストアンサー

>1、2個違うならまだしも、5つも違うとさすがにどれが正しいのか判断できません。


どれも正しくないとお考えください。


ツイッターでの塾の先生( 他の道府県ですが )のご意見も同様です。信じるにたらないということです。


では何を信じたら良いのかと言うことになります。
塾へ通っていらっしゃるなら、塾が実施する模試の結果です。
塾へ通っていないのなら、6月頃から行われる公開模擬試験の判定結果です。尚、この場合、少なくとも2回、できれば3回以上は受けてください。V模擬またはW模擬が有名です。


模試の専門業者は、過去に実施された多数のデータに基づいて判断しています。だから、信じるのはどれかというなら、模擬試験結果、または塾の模試結果です。


>【注意】間違った偏差値がネット上に大量に出回っています。注意してください
と出ている物を見るのが良いのですか?


こういうのが一番怪しいです。


ご承知のように、都立高校は一般入試の場合、目標偏差値の他に内申点が強く影響しています。
偏差値のみの合否目安は信用できません。


たとえばですが、このOKWaveでも、模試の偏差値はすごく良い( トップレベル )のに、内申点が悪すぎるという内容のご質問もありました。偏差値と内申点が同じ傾向を示すとは限りません。


都立高校入試問題は、近年難しくなる傾向にあります。ですから、確実に得点が入る内申点を、確実に確保する必要があります。くれぐれも、当日の試験さえできれば( 偏差値さえ良ければ )などと考えないでください。

>1、2個違うならまだしも、5つも違うとさすがにどれが正しいのか判断できません。


どれも正しくないとお考えください。


ツイッターでの塾の先生( 他の道府県ですが )のご意見も同様です。信じるにたらないということです。


では何を信じたら良いのかと言うことになります。
塾へ通っていらっしゃるなら、塾が実施する模試の結果です。
塾へ通っていないのなら、6月頃から行われる公開模擬試験の判定結果です。尚、この場合、少なくとも2回、できれば3回以上は受けてください。V模擬またはW模擬が有名です...続きを読む

Q慶応大学卒とコロンビア大学卒

慶応大学卒とコロンビア大学卒では一般的にどちらの方が学歴が上ですか?
因みに学部は両者とも文系学部で各学部対応させて考えた場合です
(慶応法学部とコロンビア大法学部といった感じに、つまり公平な視点で見た場合に)。

Aベストアンサー

No1 No2でほぼ出尽くしていますので 蛇足です

AO入試というと、日本では自己推薦のように思われていますが、アメリカでは、採用の事務方と、OB会がフル回転します。

「コロンビア魂」のあるヤツを入れよう!というのがコロンビア大学におけるAO入試となります。
全米のOB会などから、推薦が集まってきて、その推薦状から採用の事務方が採用していくというスタイルです。

その結果、アイビーリーグではアメリカ人の求める徳目、ボランティアとか地域でのリーダーシップのある高校生が入りやすくなります。親がその大学だったというのも、コロンビア魂があるとして入りやすくなるようです。

Q現在都立高校(偏差値64ほど)の高校1年生です。千葉大学 薬学部を目指しています。いまからどのような

現在都立高校(偏差値64ほど)の高校1年生です。千葉大学 薬学部を目指しています。いまからどのような本を買って勉強していけばいいでしょうか?オススメの問題集や参考書があれば教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

私も都立高出身です。偏差値は同程度の学校でしたが、入試の成績はクラスではトップ合格、全体でも最上位の方でしたので、その時の友人の複数が東大や東工大クラスに合格しました。

千葉大でも薬学部は非常に難しい、最難関の一つですので、基礎問題を確実に習得しながら難問題を入試までに解けるようになる必要があります。東工大に現役入学したトップ入学の友人は、常に中間試験や期末試験でトップを維持していましたが、チャート式の易しいものを完璧にマスターすることをステップにして、2年になってからは、一年の時のマスターしたものは難問題の問題集をコツコツ解いていました。同様に、2年のときの勉強はオンタイムで易しいチャート式を確実にこなす、3年で2年までの分の難問題を確実にして、3年では同時進行ですべての総復習と3年の教科で受験科目を徹底的に勉強していました。

私は、その様子を3年次に話を聞いて、真似できないので、薄い問題集を何冊も確実に全範囲で解く練習をしました。それと、遅いのですが、易しいチャート式を借りて短期読破、問題を短い時間で解きました。

センター試験では私は9割弱程度でしたが、他のトップクラスの友達は9割越え、半分の人は浪人しましたが、現役時に慶応クラス以上に合格している人ばかりですので、浪人しても合格するだろうと東大クラスを狙って勉強をする人ばかりでした。

私の2人目の子、今年、東京の高校に進学しましたが、裁判官志望なので、法学部に入学できるように幅広く勉強しています。もともと理科が得意、数学も得意ですので、高校入試も理科と社会と数学で点数を稼いだ、その3科目は中学時代からセンター試験向けの易しい参考書を使っていました。入学した今は同じペースで勉強中、数学だけは大学で使うような教科書レベルのものも興味を持ってチャレンジしています。でも、基本は学校で全員が使う問題集を完璧にする、教科書を完全マスターです。

英語と国語、これは中学時代から参考書はフォーレストを使い、高校でも同じものを買った、同じ本が2冊あるので、学校に置いているのと家で使う専用にしています。国語はセンター試験向けの易しい参考書や問題集、あとは小論文向けの練習のものを学校でも使っています。

子供の同級生の半数程度は東大クラスに入学しますので、7割程度の子は鉄緑会などに勉強しに行っている、3割程度は高校から入学し、私の子みたいに自力で易しい参考書のマスターと薄い問題集を繰り返し解いてマスターしているみたいです。

都立高の方が受験に対してのサポートはしてもらえますので、高校の先生に相談すると具体的な参考書や問題集を推薦してもらえますし、夏休みなどの補習も用意している学校があります。

また、高校によってはガイダンスで先輩の勉強法を冊子にして配る、私の上の子も進路の栞というものを毎年もらい、参考にしていました。

受験するといかに千葉大の薬学部のレベルが高いかは実感できるようになると思いますが、それなりに基礎をマスターし、受験科目を確実に点数を取れば合格できる、後は、効率よく確実に継続し勉強することです。

私の出身大学には、千葉大の医学部出身の人や中退の人が複数いました。逆もいましたが、医学部よりは易しい、でも、かなり難しいのは間違いないので、東大に合格するつもり程度は勉強しないと厳しいです。どこの高校出身かでなく、どの程度確実に勉強したか、そこが大事です。

私も都立高出身です。偏差値は同程度の学校でしたが、入試の成績はクラスではトップ合格、全体でも最上位の方でしたので、その時の友人の複数が東大や東工大クラスに合格しました。

千葉大でも薬学部は非常に難しい、最難関の一つですので、基礎問題を確実に習得しながら難問題を入試までに解けるようになる必要があります。東工大に現役入学したトップ入学の友人は、常に中間試験や期末試験でトップを維持していましたが、チャート式の易しいものを完璧にマスターすることをステップにして、2年になってからは、...続きを読む

Q推薦で名門大学に入ってどんな価値があるか?

医歯薬を除き、
最近は高校の成績がよければ推薦で名門大学に入れます。
都市圏の中高一貫高校に通う生徒はほとんど推薦で
名門大学に入れます。

たとえば、競争率が高かった時代は名門大学に入る=頭がいい、
努力家、というステレオタイプ的な偏見がありましたが、いまは
名門大学推薦入学=?です。

私が知っている女の子は
六大学のひとつ、○○大学の指定校面接。
英語で口頭試問を受けました。

英語の教授が彼女に聞きました。紙につらつらと書いて、
つぎの文章のかっこを埋めてごらん。

あなたは英語を勉強しなければならない
You ( ) to study English.

彼女は自信をもって「must!」と答えました(T T)。

その子は学校の成績はよいのですが、不勉強で、
そんな中学レベルの問題を連続してミスして見事六大学に合格。
いまはのほほんと暮らしてるとさ。ハッピーエンド。

あなたは「名門大学に推薦合格=?」
と思いますか?

いま名門大学なんてないのかもしれませんね。
企業の採用担当者も尺度がなくてむずかしいですね。

医歯薬を除き、
最近は高校の成績がよければ推薦で名門大学に入れます。
都市圏の中高一貫高校に通う生徒はほとんど推薦で
名門大学に入れます。

たとえば、競争率が高かった時代は名門大学に入る=頭がいい、
努力家、というステレオタイプ的な偏見がありましたが、いまは
名門大学推薦入学=?です。

私が知っている女の子は
六大学のひとつ、○○大学の指定校面接。
英語で口頭試問を受けました。

英語の教授が彼女に聞きました。紙につらつらと書いて、
つぎの文章のかっこを埋めてごらん。

...続きを読む

Aベストアンサー

貴方が仰るように、
最近では、少子化により一般的に私立大学では入学者の半数以上が、一般学力試験ではなく
入試偏差値とは関係のない推薦や附属などから入学します。
一般入学枠を減らして、推薦や附属からの入学を増やせば、偏差値は上がりますので、
少子化の中でも偏差値をある程度保っているように見えますが、
入学者全員を平均化すればかなり程度は落ちているのです。

企業の採用側も、少子化で同一大学出身者において年々質が低下していること、
さらには近年増え続ける推薦入学者の質の低下を認識しており、
採用時に、大学への入学方式を聞く企業もあるくらいです。

少子化の中でこれだけ入試方式が多種多様になっている私立大学においては、
かつての「難関」大学を出ていても、そのことだけで高学力の根拠にはならない時代になってきているのです。

首都圏だと大まかに

東一工
---------
早慶上理
マーチ
成成明学
日東駒専
大東亜帝国

のようなグループ分けをされることがありますが、
国立大学と私立大学では入試方式に違いがあるため
評価には隔絶があります。
この時代、大学への評価を気にされるというのことであれば、東一工などの国立に行かれた方がよいかと思います。
(私立校の推薦・附属入学は貴方のように、?と思う人は多いです。)
私立大学は入試方式が多種多様であるため(また、一般学力入試以外の比率も大きくなっているため)、
それだけで高学力の根拠にならない時代になっています。
私立大学では、最近では特に、同一大学内でも実力は様々になってきているので、
企業の採用側は本人の実力を見ようとします。
最近の私立大学では、特に早慶~マーチ辺りでは、大学名で差別する理由がなくなっています。
採用側にとっては、上位私立校の下位者よりも、もっと広げて中堅校のトップの方が余程働いてくれそうです。

貴方が仰るように、
最近では、少子化により一般的に私立大学では入学者の半数以上が、一般学力試験ではなく
入試偏差値とは関係のない推薦や附属などから入学します。
一般入学枠を減らして、推薦や附属からの入学を増やせば、偏差値は上がりますので、
少子化の中でも偏差値をある程度保っているように見えますが、
入学者全員を平均化すればかなり程度は落ちているのです。

企業の採用側も、少子化で同一大学出身者において年々質が低下していること、
さらには近年増え続ける推薦入学者の質の低下を...続きを読む

Q都立田園調布高校の偏差値

現在の都立田園調布高校の偏差値を教えてください。
また信頼できる都立高校の偏差値ランキングを載せているウェブサイトがありましたら教えてください。すぐに締め切らせていただきます。

Aベストアンサー

受験屋です。
大田区の田園調布高校でよろしいですね?

田園調布高校の偏差値は58です。この偏差値はいわゆる合格確実圏、合格安全圏と言われる偏差値になります。ですから、田園調布を目指すならこの偏差値58が目標であり目安ですね。

特進だともう+2ぐらい偏差値があると入れると思います。私が持ってる8年ぐらい昔の偏差値表だと田園調布の偏差値は53なので、やはり雑誌とかで多く紹介されたこともあって評判、偏差値ともに上がってるようです。受験のさいは要注意です。(古いサイトとかいい加減なサイトだと52とか53のままのサイトもありますね。こういうサイトの偏差値表は信用しちゃダメです)


信用できる偏差値ランキングですが、
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/
ココとかは一番有名です。

あとは見た限り、ここの偏差値表なんかも正確です。
http://matome.naver.jp/odai/2130319471484440201

あとはデタラメの偏差値が多いような…。

田高は評判良いですから入る価値があると思います。頑張ってください。

受験屋です。
大田区の田園調布高校でよろしいですね?

田園調布高校の偏差値は58です。この偏差値はいわゆる合格確実圏、合格安全圏と言われる偏差値になります。ですから、田園調布を目指すならこの偏差値58が目標であり目安ですね。

特進だともう+2ぐらい偏差値があると入れると思います。私が持ってる8年ぐらい昔の偏差値表だと田園調布の偏差値は53なので、やはり雑誌とかで多く紹介されたこともあって評判、偏差値ともに上がってるようです。受験のさいは要注意です。(古いサイトとかいい加減な...続きを読む

Q秋田大学と、ノーベル賞の出た山梨大学や埼玉大学などの地方大学と何が違うのでしょうか?

秋田大学と、今回ノーベル賞の出た山梨大学や埼玉大学を含め、他の地方国立大学も財政が厳しいと思いますが、何が違うのでしょうか?ノーベル賞はたまたまと思いますが、それなりに堅実にやってきている大学に見えます。東北地方だと学生が集まりにくいのでしょうか?こういう経営状態の悪い大学はつぶれたり、近隣の大学と合併とかしていくのでしょうか?

***********************************

寄付7億円を目的外使用=赤字穴埋めに―秋田大

 秋田大(秋田市)は7日、2014年度の決算で、研究などに使うべき寄付金7億2243万円の使途を無断で変更し、経常損失の穴埋めに使う不適切な会計処理をしていたと発表した。同大は関与した財務担当理事ら7人を戒告などの処分としたり、異動させたりした。

 同大によると、寄付金は特定の教授の研究に使うなどの目的で数百人から集められたもので、目的外使用には寄付者の同意が必要だが、同大は承諾を得ずに転用していた。

 財務担当理事が「大学の財政が立ち行かなくなる」として学長らの同意を得た上で、赤字の穴埋めに回していた。決算は内部・外部監査を通過し、文部科学省も承認していたという。

秋田大学と、今回ノーベル賞の出た山梨大学や埼玉大学を含め、他の地方国立大学も財政が厳しいと思いますが、何が違うのでしょうか?ノーベル賞はたまたまと思いますが、それなりに堅実にやってきている大学に見えます。東北地方だと学生が集まりにくいのでしょうか?こういう経営状態の悪い大学はつぶれたり、近隣の大学と合併とかしていくのでしょうか?

***********************************

寄付7億円を目的外使用=赤字穴埋めに―秋田大

 秋田大(秋田市)は...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、元国立大学関係者です。

提示されている記事は、秋田大学の研究には関係ありません。今回の事件の責任者である国立大学の財務理事は文部科学省の全国異動で各大学をまわっている人です。通常、こういう管理職を「渡り鳥」といっています。この人が赤字をうめるために「寄付金」を流用したのです。

各国立大学には積立金が積み立てられていますが、赤字の補填だったらこの積立金を取り崩して対応すれば良かった話ですが、この財務理事は赤字をだすということは文科省からの「覚え」が悪くなると解釈したのか、それとも基礎的な会計知識をもちあわせていなかったのか、どちかなのでしょうね。お粗末な話です。

秋田大学の赤字は付属病院の改築がらみで生じたものであり、この件で秋田大学を叩くのは気の毒です。

秋田大学はこじんまりしていますが、いい大学ですよ。

Q都立青梅東高校の偏差値は?

 タイトルとおりです。
 都立青梅東高校の偏差値ってどれくらいでしょう?

Aベストアンサー

実施する会社・団体によって偏差値は上下しますが、例としてですが、下記のURLでは他の学校の偏差値もわかります。

参考URL:http://www.wstation.org/schoolguide/info/2001/chart/ko_13/bosyu_ko_ipp_13_1.htm

Q東大、京大、その他名門大学に入れる人について・・(高2より

東大、京大、その他名門大学に入れる人って、毎日どんな勉強をしているのでしょう?

Aベストアンサー

 国立大学に通っているものですが、正直なところ、勉強が面白いというのは、大学の教授とかで、本当に学問を究められた方ではないでしょうか?(確かに学生で面白いという人もいる)感性的な問題ですから、好きな人のみが東大などに通れるというわけではないです。「面白くないけど、目的がある。合格したい」とかいう理由で大半の人たちは、頑張っていると思います。100人いれば、95人はそれですよと、とある有名教授も言われています。

 ただ、東大・京大などの問題は、良くある解法パターンを覚えてそれがそのまま出題されると期待すると駄目で、実際は、複雑な問題の中に良く知っている公式がいくつか隠れているということになります。ですから、教授でも、解くのに(うまい公式の組み合わせを思いつくのに)何分か、かかるのです。

 ですから、日頃から問題を解くための思考回路を培うことが大変重要と思うのですが…つまりわからない問題だと片付ける前に、自分の頭で何とか考えてそれなりの答えを導くという勉強法が重要です。そこまでして、回答を見たとき(聞いたとき)に回答の巧妙さに気づき、本当の実力になるのでは?少なくとも私はそうしてきました。そういう意味では、難しい問題が解けたときは、うれしく、数学だとパズルを解く楽しさに若干似ていますね。

 参考になれたら幸いですが…要は自発的な勉強をすべきなのではないでしょうか?それだけは間違いありません。

 国立大学に通っているものですが、正直なところ、勉強が面白いというのは、大学の教授とかで、本当に学問を究められた方ではないでしょうか?(確かに学生で面白いという人もいる)感性的な問題ですから、好きな人のみが東大などに通れるというわけではないです。「面白くないけど、目的がある。合格したい」とかいう理由で大半の人たちは、頑張っていると思います。100人いれば、95人はそれですよと、とある有名教授も言われています。

 ただ、東大・京大などの問題は、良くある解法パターンを覚えてそれが...続きを読む


人気Q&Aランキング