アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
質問ではないのですが、
私の小1の娘の友達(女の子)について、最近感じている事があります。
こんなちっぽけな事をいちいちカチンと来てる私自身、自分の事が凄く嫌になるのですが・・・^^;

娘のお友達とは同じ町内です。
一緒に一年生になりクラスも同じになりました。
思った事は何でもはっきり言葉にする女の子だとは感じていました。
我が娘と遊んでいても、主導権は常にその女の子です。

この間も家に遊びに来ていて、帰り際に娘がこれ持っていきなよ~と”おさつスナック”を渡そうとしました。
そしたら、「それマズイからいらない~~」とハッキリ言われてしまいました。
バレンタインのチョコもお互い交換するようで、「私はハートがいいからハートのチョコにしてね!」と娘は言われたようです^^;

今日も退校時間に合わせて、学校の門前で車を止め娘を待っていたら
その女の子も一緒でした。
ついでなので乗せて行こうとしたら、「せっま~い」とでっかい声で言われてしまいました><
ま、いいっか・・・と思いましたが、内心ハッキリ言い過ぎるよ~って思ってしまいました><
ちなみに車はヴィッツです、その女の子のお宅はたぶんステップワゴンだったような気がしますが・・。

あちらのお宅はその子が初めてのお子さんだし、お母さんも私より若いでしょうから こんなもんなのかなぁなんて思っちゃいました。
我が家も小1の娘の上にお兄ちゃん、お姉ちゃんとおりますが・・・、
こういう子はいなかったので、戸惑ってます。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
どうでも良い内容で申し訳ありません、こんな文章を最後まででも読んでくださった皆さんに感謝です。

A 回答 (3件)

ご家庭によって、お子さんへの教育の流れはバラバラだと思うので、

質問者さんの御宅ですでに済まされているマナーについての学習を、
ハッキリおっしゃるお友達のご家庭で済まされてないだけだと思います。

お相手が小学1年生であれば、これから学校で存分に学べるので
次第と落ち着かれるのではないでしょうか。

苛立たず、良い模範として行動すれば
質問者さんの周囲に居るお子さん(大人も)は
良い成長をとげられるでしょう。

この回答への補足

mew-catさんの、この場を借りて回答くださった皆様にお礼を申し上げたいと思います。

どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

回答者様のおっしゃる通りです。
娘のお友達であるこの女の子も、これから色々と学んでいくのですよね。
そうとわかっていながらも、私は・・・やっぱり自分が恥ずかしいです><
もう少し、広い心を持ち続けたいですね。

こんばんは。

なかなか強力なキャラのお子さんですね(笑)
私の身近にそんな4歳児が居ます(笑)私の場合は友人の子で付き合いも長い為、カチンとくる事を言われたら素直に『うわっかわいくな~い』と言います(笑)車も狭い!と言われた事がありますが明らかにその子の家の車より大きい(ステップより大きいです)ので『○○の車より大きいわい』と言いました。その子にが悪い事をしたときには普通に叱ります。最近、ママより恐れられてる気も…(笑)

でも私はそういう関係が好きです!最近は昔のような家族外との家族のような付き合いってしにくいと思いませんか?私同様、私の知らない所で家の子が悪いことをしたら友達が叱ってくれます。それが凄く嬉しいんです♪

今度、その子のママに会ったら伝えてください『家の子が悪いことをしたらわが子同様に叱ってね!私も叱るから(笑)!』と☆
自分がその子を矯正するんだ!と思えばそれもまた楽しいですよ( ´艸`)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答をありがとうございます。

個性的なお子さんなんです^^
でもなかなか可愛いお顔してるんです。

回答者様のような関係で接っする事ができれば良いのですが・・。
同じ町内とはいえ、そちらのお母さんもお子さんも一年生になるまで全く面識がなく・・話しづらい面もあり^^;
授業参観や、町内の子供会などでお母さんに会う機会もたまにあるので
娘が遊んで貰っている事も含めて、お話してみたいと思ってます。

小1ってそんなものでしょ、まだまだ社会性は身についてませんよ
内と外の使い分けができるのは小3くらいじゃないですか

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。
確かに、そう思います。
小1ですもんね、これから色々な事を学んで行くのだとはわかってはいてもついつい・・・。