今現在19歳
バイクの免許を取得してレッドバロンでバイクを購入する
ことになりました。
が、親の意向もあって保険はできるだけ安くすませたいです。
レッドバロンではもちろんレッドバロンの保険を勧められましたが
ロードサービス等はしっかりしているようですが、もう少し安く
すんだらいいのになー
ってのが本当のところです。
ネットでほかのバイク保険について浅く調べてみたのですが
アサヒダイレクトのバイク保険が一押しらしいとのこと。
実際のところどうなんでしょうか?

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A 回答 (3件)

「アサヒダイレクト」、聞き初め、です。



No.2 さんへ。有益な情報を有難うございます。

>126cc以上のバイク保険に入られていると、
>125cc以下のファミリー保険が特約として入れます。
>(あいおいに確認済み)

下記のことですね。

http://www.ioi-sonpo.co.jp/
  ↑
セーフティツーリングをクリックすると、↓

http://www.ioi-sonpo.co.jp/Kojin/product/flashbo …
     ↑
上記の8/9ページ目です。
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私も、レッドバロン(以下RB)&あいおい損保ユーザです。


確かに19歳だと、あいおいでは高いですよね。
ただRBのロードサービスは、距離無制限を謳っていますが、購入後一年間限定で、二年目以降、あいおいに丸投げされているようなので、二年目以降、他社の保険に入られていると、RBのロードサービスが受けられるかは「?」です。
一年目は、他社に入られて、二年目以降は、高くなりますが、あいおいに入り直されたら、どうでしょう?
一括払いが辛いのなら、少し割高になるかもしれませんが、毎月、支払う分割払いもあります。
それと、余談ですが、126以上のバイク保険に入られていると、125以下のファミリー保険が特約として入れます(あいおいに確認済み)。

以前、ツー途中、故障で止まった時、RBに連絡後、RBのロードサービスを使うと思ったのですが、RBの営業時間を過ぎていた為に、あいおいのロードサービスを使う羽目になったんですが、RBのロードサービスは、近くのRB店までなのですが、あいおいのロードサービスは、50kmまで無料という事で、自宅まで戻って来られた事があり、助かった事がありました。
翌日、行きつけのRBに引き取りに来て貰いました。
他社のロードサービスなら、10~20kmくらいしかロードサービスが無かったと思いますよ。
痕は、有料になるので、自宅まで、あとちょっとの時、非常に便利かと思われます。

RBの他のサービスとして、出先で故障して、手持ちのお金に不安や不足があっても、手続きを行えば、地元の行きつけの店に、修理代金を支払えるサービスがあります。
他のRBのサービスも、そうですが、RBのパスポート(会員証)が無ければ、このサービスを受けられませんので、ご注意されてください。

また、連泊ツーで、修理先のRBに修理パーツが無くても、翌日のツー先のRBにパーツがあれば、その店に連絡を入れて貰って、パーツのあるRBで、修理してくれます。
他に色々なサービスがありそうです。
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アサヒダイレクトってわかりません。



近所に事務所を持っている個人の代理店が一番親切と思います。 店頭経由で入ったものに比べ、事故発生時の対応が段違いに良いです。 そのかわり良くしたところは契約の際必ず訪問しにきてどんなユーザーかを確認しに来ます。

ネット保険は店頭経由と変わらないと想像しますが経験ありません。
保険を安く済ませたいなら、無保険で事故を起こさなければいいと思います。

バイク屋にお世話になるならそこの保険を使っておけば話は早いですよね。
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Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Qレッドバロン購入バイクの任意保険

現在バイクの購入を考え、先日レッドバロンでsteedを購入しました。

まだ納車まで時間はあるのですが、現在任意保険をどうするか考えています。

任意保険は絶対加入しようと思っているのですが、まだ26歳未満のため、年間でかなり高額な保険料となっています。
そこで、レッドバロンの任意保険についてお尋ねします。

レッドバロンではプランがA~Dまでの4つがあり、
AとBの違いは人身が5000万までか3000万までかの違いでした。
BとCの違いは人身ではなく搭乗者保険になり、保証は500万まででした。
CとDの違いは自分が怪我した場合の保証が無い
というものでした。

どのプランも対人対物無制限、弁護士費用も面倒みてくれます。
また、AとBのプランであれば、ツーリング先での出張修理が30分以内のものであれば無料になるそうです。例えばバッテリーがあがったり、ガス欠は無料です。

ただし、Aは10万
Bは9万
Cは6万
Dなら4万
と価格がそれぞれことって来ます。

現在BとCで悩んでいるのですが、健康保険には入っているので、年間3万も違うのであれば骨折してもその分で直せてしまう様なきもするのですが、実際このような考え方は間違えているのでしょうか?
また、おすすめな保険があれば教えていただければ幸いです。

拙い文章でもうしわけございませんが何卒よろしくお願い申し上げます。

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Aベストアンサー

私は基本的にバイクも搭乗者保険は掛けていますよ、以前車で追突されたときに(完全被害者ですから交渉は自分ですることに成る)一応弁護し特約は有りますから代理店は用意をすると言うことでしたが待って貰った。

物損の示談後半年程度であいて保険屋と人身の示談後相手保険屋から書類を貰い自分の保険屋に提出したら等級関係なく保険金が出ましたよ(今も全く同じか10年くらい前のことなので解りませんが)現在は車は人身傷害、バイクは搭乗者と使い分けしていますがこの辺りも私は懇意な代理店と良く相談して決めています。

費用については年齢も等級も違いますから参考にならないため書きませんが私は費用よりも頼りになるプロ代理店を選択して大手の損保保険に掛けています、従って今までバイク屋経由で掛けたり車屋経由で掛けたことは一度も有りません、上記の追突の時も代理店から色々とアドバイスを貰ってあいて保険屋と顔の見える交渉をしました(電話などでは一切交渉しなかった)せいぜいアポ取らせる程度(病院に行く日が多かったので、もちろん通院ですが)もしこじれるようなら保険屋のアドバイスの通りに弁護士に依頼することも考えていましたから相手の言うことはその場で返事をしないで後日返事をしていました(たとえ返事は同じ内容でも)

いくら任意保険を掛けていても完全被害者だと基本的に保険屋は介入できませんからその時の為に弁護し特約など私は常に付けていますしその前にプロ代理店で信頼の置ける人なので相談していました(おおざっぱにですけどね)もし過失割合が発生する事故なら私は基本的に代理店に任せて居ました(当事者が出ていけば解決の妨げに成ると常にアドバイスを受けて行動します)

なおロードサービスも付帯していますが使用しないしする気も無いため内容については記憶していません、他に方法がなければ使用を考える可能性は有ります(今まで多少トラブルは車でもバイクでも自己解決していましたから)又親が車で入ってる保険が有れば代理店などで有れば相談してみるなども良いのではないでしょうか・・・

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Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
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の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
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中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
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Qツーリングでバイク故障 転送にかかる費用について(レッドバロン)

ツーリングでバイク故障 転送にかかる費用について(レッドバロン)

先日友人と2人(2人ともレッドバロン会員でした)でツーリングへ出かけました。日も傾いてきたので帰路を急いでいると、山道で先を走る友人が転倒してしまいました。僕はあわてて止まったため、転倒もなく全くの無傷で、幸い後続や対向車もなかったため、友人の自損事故だけですみ、本人も軽い怪我だけですみました。(友人のバイクは自走不能になってしまいましたが。)

しかし、照明灯もあまりない山道での事故だったので、日が落ちると真っ暗になり、後続車に追突される危険性があったので、バイクを起こしたり保険屋に電話したり等、事故処理の間は私のバイクをアイドリング状態にして、ハザードランプをつけていました。すると、もともと私のバイクのバッテリーが弱っていたのもあり、アイドリングしていてもバッテリーが上がってしまいました。

友人は自力では帰れないので、レッドバロンのロードサービスを使って最寄のレッドバロンまで引き上げてもらうことになりました。そしてあいおい損保の事故故障付随特約を使うと、自宅近くのレッドバロンまでバイクを無料で運んでもらえる上、帰りの交通費も2万まで出るとのことだったので、友人はバイクを置いて帰ることにしました。
私のバイク(セル式)は、バッテリーが上がっただけのため押しがけすれば自力で帰れたのですが、引き上げに来てくれたレッドバロンの方が、私のバイクも一緒に無料で自宅近くのレッドバロンまで運べると言ってくれたので、私のバイクも引き上げてもらって、友人と一緒に帰ることになりました。

しかし、後日あいおいの方と電話で話したところ、バッテリーが上がっただけでは、事故故障付随特約は使えないらしく、私のバイクの転送費用は支払えないと言われてしまいました。確かに調べてみたらバッテリー上がりは特約の適用外と書類に書いてありました。

この場合私のバイクの転送費用はやはり私が負担しなければならないでしょうか?

事故現場の時点で、もしも自分のバイクの転送費用は支払われないとわかっていれば、押しがけして自力で帰っていました。しかし、レッドバロンの方が無料で運べるといってくれたので、それならばとお願いしたのです。

そのレッドバロンの方も非常に親切な方で、大変お世話になったので、転送費用が5000円程度なら黙って払おうと思ったのですが、2万円近くかかったため、学生の私としては苦しいものがあります。

レッドバロンに文句を言っても、結局は「無料で運べる」と言った、言わないの証拠のない言い争いになりそうなので、やはり私が特約についてきちんと理解していなかったのが悪いということで、私が払うべきでしょうか?

もしもレッドバロンにも責任があるなら、どのような対処法があるのでしょうか?
常識的な範囲で、私の主張はどこまで認められるでしょうか?

長文、乱文で失礼ですが、いろいろ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

ツーリングでバイク故障 転送にかかる費用について(レッドバロン)

先日友人と2人(2人ともレッドバロン会員でした)でツーリングへ出かけました。日も傾いてきたので帰路を急いでいると、山道で先を走る友人が転倒してしまいました。僕はあわてて止まったため、転倒もなく全くの無傷で、幸い後続や対向車もなかったため、友人の自損事故だけですみ、本人も軽い怪我だけですみました。(友人のバイクは自走不能になってしまいましたが。)

しかし、照明灯もあまりない山道での事故だったので、日が落ちると...続きを読む

Aベストアンサー

肝心なことがわからないんだけど、
レッドバロンに「無料で運ぶって言われたのでお願いしたんだけど・・・」って言ってるんですか?
さすがにあいおい損保にはその旨を言ってると思いますけど。それにしてはあいおい損保も融通きかないですね。レッドバロン側に確認すればいいのに・・・

バロンの保険(あいおい損保)ならバロンとの話も通りやすいので、まずバロンに相談することです。
レッドバロンがあいおい損保に連絡して無料になるように社内で手続きする、と思います。
というか、そうするようにバロンに激しく抗議すべきです。それがダメというならバロン本社に連絡すべきです。

私も加入しててパンフレットがありますが、バッテリー上がりの場合は「現場で30分程度の応急作業を無料でする」となってます。それは実際に行われましたか? 行ってないなら、さらに激しく抗議しましょう。処置をしてないのに「バッテリー上がり」で書類を書いたってことは公文書偽造です。そして、その応急作業で走行不能な場合に「無料でレッカー」という流れなので、どちらにせよ料金を請求するのはおかしいです。その辺を頭で整理して論理的に申し立てしてください。

そもそも引き取りに来た人がそう言ったのなら、規約を間違って覚えてるんです。
今後も同じような客(被害者)が増えるので、店のためにもなります。

肝心なことがわからないんだけど、
レッドバロンに「無料で運ぶって言われたのでお願いしたんだけど・・・」って言ってるんですか?
さすがにあいおい損保にはその旨を言ってると思いますけど。それにしてはあいおい損保も融通きかないですね。レッドバロン側に確認すればいいのに・・・

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レッドバロンがあいおい損保に連絡して無料になるように社内で手続きする、と思います。
というか、そうするようにバロンに...続きを読む

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Qレッドバロンの保険の変更について

僕は現在21歳で、去年の1月にレッドバロンで中古のバイクを購入すると同時にレッドバロンが代理店(?)である任意保険も契約したのですが、1月末に満期を迎えました。
この年齢だと年間10万円ほど保険料を払わなければならず、さすがに厳しいので通販系(三井、アクサなど)に変更しようかと思っているのですが、事前にレッドバロンあるいは保険会社に連絡などをせず、通販系の任意保険の契約をしてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まぁ替えるのは何も問題ありません。

ただ、レッドバロンでの契約だとロードサービスが充実していたと思います。
通販系の場合、車に関するロードサービスはありますが、バイクのロードサービスはどこまで保証がされているのか確認されてからはいられると良いかとも居ますよ。

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Qレッドバロン

レッドバロンで単車を購入しましたが、ネットで調べたら評判が悪いと言い争っている掲示板を見つけました。平成17年の2万9千キロのCB400SFを40万円で購入してローン払いで合計60万円にまでなってしまいましたが、妥当な値段でしょうか?
あとレッドバロンで修理を頼んだらワザとネジを緩く締めたりされたとか言っている人もいました。簡単に手でネジが回せたとか走行中にネジが落ちたとか言っている人がいましたが、そんなにレッドバロンって評判悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

ネットの情報の傾向
・悪い事例・評判ほど出てくる(それだけユーザーが多い証)
・良い事例・評判はあまり出てこない(良くて当たり前だから)

修理、サービスは「店」「人」が行うため修理する人のスキル
店(店長)、常連で差があるし全国チェーンで転勤があるため
「質」も常に一定ではなく流動的です。
購入者=ゴールド会員になりそれなりのメリットも多いが
車体は高め(販売店ローンが高いのは周知の事実)。

保障期間内に不具合洗い出し無償で修理してもらったり
ツーリング先でのトラブル、転勤、オイルリザーブ、盗難保険&グッズなど
車体高くても自分にとってメリットが多いならいいんじゃないでしょうか。
中には、他店購入の車体も面倒見てもらったり、オイルや
タイヤ、パッド交換、車検だけ、整備はもっぱらなじみの店で
するとか、人によりレッドバロンとの付き合い方も
利用方法も様々でそれらを理解した上で購入すれば問題ない。

できれば購入前に質問するのが理想です。
中古である以上状態はマチマチで40万が高いか
妥当かは、外装その他に寄るので何とも言えませんが
総じて納車整備は手を抜いている印象がありますね。

ネットの情報の傾向
・悪い事例・評判ほど出てくる(それだけユーザーが多い証)
・良い事例・評判はあまり出てこない(良くて当たり前だから)

修理、サービスは「店」「人」が行うため修理する人のスキル
店(店長)、常連で差があるし全国チェーンで転勤があるため
「質」も常に一定ではなく流動的です。
購入者=ゴールド会員になりそれなりのメリットも多いが
車体は高め(販売店ローンが高いのは周知の事実)。

保障期間内に不具合洗い出し無償で修理してもらったり
ツーリング先でのトラブル、転勤、オイ...続きを読む

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Qレッドバロンの任意保険について

近々レッドバロンでバイクを買おうと思っています(新車,125cc)。見積もりは出してもらいました。任意保険についてはファミリーバイク特約(人身傷害補償付)に加入しようと思っていたのですが、レッドバロンの任意保険(あいおい)であれば「ロードサービスゴールドカード」がつく,「特約には搭乗者保険がつかない」と言われそっちを勧められました。ただ、それに加入しなくてもロードサービスはある条件までは受けれると思いますし、特約も人身傷害補償付です。5,6万円高いお金を出してまでレッドバロンの保険に入る必要はあるのでしょうか(現在19歳です)?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私ならファミリーバイク特約は
いちばん大事な搭乗者保険がついていないので加入しません。
搭乗者保険が何のための保険かをよく考えたほうが良いです。
また、特約は約款によって事故の際に不利がある場合が多いようで
ある程度の金額の保証なら
自腹を切ったほうが良い場合が多くなります。


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