『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

アキバ系の同人誌、同人音楽のファンは海外にもいると思うのですが、
その様な外国人の方々が自国で日本の同人を手に入れることはできるのでしょうか?

以下のインタビュー記事を見ると、同人販売最大手「虎の穴」でさえ
海外展開はしていないようなので疑問に思いました。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090202 …

商業のアニメやゲームは盛んに輸出されていますが
同人はまだまだなのでしょうか?
今流行の東方Projectなど、海外でも人気があると聞いていましたが・・・・・・。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

割が合わないというのが原因だと思います。



ebayですが、やおいや男性向けなどのアダルトは
ペイパル禁止になっており、皆アカウント停止を覚悟の上で
売買をしているので、出品は少ないのです。

また、業者はクレジットカードのトラブルが国内に
比べて格段にリスクが高く、また英語ができる社員を雇うなど、
それまでしてやりたくないというのが本音ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

ebayはアダルト禁止でしたか。
そういえば、アメリカは日本よりずっとアダルトに厳格な国でしたね。
同人CDや全年齢向け同人誌なら問題なさそうですが。

業者がするにもハードルが高いということですね。
そのハードルを乗り越えても見返りが少ないのでしょうか。
やはり、同人はまだまだ知名度が低いんですかね。
同人普及率の実態がなかなか掴めません。

お礼日時:2009/02/20 22:36

同人誌は、海外では違法の無料ダウンロードがほとんどらしいです。


なので、基本的にはダウンロードですね。

あと、同人誌は、海外ではまだあまり流通していないそうです。
日本の商業用のアニメは流通しても、細かい同人系の情報は、まだまだ・・・。
まぁ、海外には真のオタクもいるそうで(笑)

そういう本当に本当にファンの人は、『本がほしい』と言って、日本に来るそうです。
秋葉原に行ったり、コミケ、シティなどの即売会で購入するなど、入手方法は様々ですね。

後半は参考にならないと思いますが、どうでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり違法ダウンロードが多いのですか。残念なことです。

わざわざ来日するとはすごいですね。
しかし、同人はすぐ市場から消えてしまうので、相当頻繁に来日しなければいけない様な・・・・・・。海外のオタク恐るべし。

海外の同人事情に関することなら何でも知りたかったので、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 23:46

東方などはネットショッピングでも買えるので


ネットで購入する人が多いでしょう。
外国でも同人誌イベントは日本と比べると小規模ながらありますから、
自国のファンが作った同人を買う人も。

ですが、海外のファンは違法ダウンロードが多いのが事実。
だから、同人誌ショップを作っても儲からない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネットで購入するとは、海外にも同人を扱うサイトがあるということでしょうか、それとも日本のサイトから個人輸入するということでしょうか?

海外にも同人イベントがあるんですね。知りませんでした。

違法ダウンロードが多いのは、同人ショップがないゆえ、ともいえそうですね。

お礼日時:2009/02/18 23:30

購買代行業者というものがあるんでオクやオンラインショプで購入可能なものはいくらでも手に入ります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに早く回答していただきありがとうございます。

なるほど、そういう業者がいるんですね。
eBayで探してみましたがそんなにたくさんは出品されていませんね。
同人をたくさん扱っているショップもあるんでしょうか。

どちらにしろ正規の?業者から買うことはできないみたいですね。

お礼日時:2009/02/14 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外への同人誌発送

友人が同人誌活動を行っています。
海外在住の日本人から「貴サークルの本が欲しい」と問い合わせがあり、
相手方からは『国際郵便為替』を送ってもらうことにしました。
が、友人から相手方に送る場合、国によっても異なると思いますが、
「発送(郵送)にかかる費用を前もって出さないと、
先にお金を頂くことができない! どこかで、重さ・国で郵送料を検索
できる場所はないだろうか?」と聞かれました。

というわけで
・重さ・国で郵送料を検索できるサイトがあったら教えていただきたいです。
また、
・上記同様の経験をされた方の御意見
(同人誌活動を行ってみえて、
海外からの通販を受け、また発送をされたことのある方)

を是非聞かせてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

hotahota2さん、こんにちは。
印刷物扱いでの送り方についてですが、参考URLのページに詳しく出ていますのでそちらを読まれると良いと思います。
なお私は前回「一辺完全開封」と書きましたが、書籍・冊子のみの場合は封をしても良いとありました。この規則に関しては万全を期する意味で、郵便事業庁の公式ページ(http://www.post.yusei.go.jp/service/kokusai/ko_johken/html/syurui.htm)でも確認しましたが、確かにその通りでした。

というわけで段ボールで送ってもよく、中身が書籍・冊子のみなら封もしてよい、ということになります。

私自身は書籍類を箱詰めして印刷物扱いで送った経験はないのですが、海外からのそのような郵便物は時々受取ります。(そりゃそうですよね、重さ1kgも2kgもある立派な本を封筒で送ると封筒が破れますから・・・)

余談ですが、本日郵便局に行きましたら例のテロ事件の影響で、アメリカ向け航空便、SAL、EMSの引き受けを停止する旨の案内が9時にはもう出ていました。仕向け地がアメリカなのであれば引き受け再開まで暫く待つことになりますね。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/~sayoko_k/post/guide16.html

hotahota2さん、こんにちは。
印刷物扱いでの送り方についてですが、参考URLのページに詳しく出ていますのでそちらを読まれると良いと思います。
なお私は前回「一辺完全開封」と書きましたが、書籍・冊子のみの場合は封をしても良いとありました。この規則に関しては万全を期する意味で、郵便事業庁の公式ページ(http://www.post.yusei.go.jp/service/kokusai/ko_johken/html/syurui.htm)でも確認しましたが、確かにその通りでした。

というわけで段ボールで送ってもよく、中身が書籍・冊子のみなら封もして...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング