プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、足の裏にイボができていて週一で病院に通っています。
治療法として硬くなった皮膚を削り、液体窒素と何か酸みたいな薬を塗っています。
しかしもうかれこれ25回以上も週一で通院しているのですが良くなる気配があまりありません。病院の先生にいつごろ治るのか聞いてみてもまだわからないと言われました。イボの治療ってこんなに時間がかかるものなのでしょうか??
ちなみに、イボの大きさは直径が5ミリ~1センチ以内程度です。

A 回答 (3件)

同じく足の裏にイボがあり、1年ほど週一回、液体窒素による治療を行っていました。

いい加減、面倒くさくなってきたので(痛いですし)、
なんとかならないかと思い、他の病院に行ったところ、炭酸ガスレーザーで約7割が一度で治るとのことでした。保険も使えるらしいので(5千円程度かかるとのことですが)、本日、これから行くことにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

炭酸ガスレーザー、初耳です!気になりますね。液体窒素は痛く、通院も大変だったので自分も考慮してみたいと思います。
でも、どの病院でやってもらえるものなのでしょうかね。。

「イボ」といわれてもどのような種類のものかわかりにくいのですが・・・いつ、「イボ」に気が付きました?

足の裏の皮膚の硬くなったところが有りますか?
その硬くなったのが大きくしかも深く根を持って、「タコ」から「うおのめ、イボ」へと変化したのでしょうか?
もし、そうであれば次の2つが必要です。

1.足を毎日洗い清潔にする
2.歩き方が正しくバランスよくなるような足の機能を調整する。
  バランスが崩れて片寄った力が足の特定の部分に掛かり歩くときにその部分をよく擦ることにより次第に肌が角質化して硬くなり、タコが出来てきます

当方の症例では、足の機能が改善されてバランスよく歩けるようになると、足の筋肉の柔軟な人(柔軟な人は筋肉の働きが効率よく血行が良いので皮膚のコンディションを早く改善できます)の場合、1ヶ月でタコが消えました。

今の痛みを和らげるための治療を必要かも知れませんが、足のバランス改善により内側から治すこと、予防することも同時に行われると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、イボができているのに気が付いてから病院に行くまで3年ぐらいは放置したままでした。。最初はイボの部分が小さくへこんでいたような状態でした。液体窒素の治療をしてからはイボが横広まったような感じです。
病院の先生からはウイルス性?のイボと言われた記憶があります。
タコではないみたいでした。

自分自身の経験をお話します。

自分はイボの治療で病院に行ったことがありませんw
自分の手には二個イボがありましたが、一個は自然に治りました。
もう一個は未だにあります。そんなに大きくないので放置していますが。。

病院で治療してもイボは治りにくいと聞いた事がありますが、質問者さんは25回も通院して完治していないのはちょっと問題のような気がします。
一度病院を変えてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

過去に私も手にイボができたことはありましたが同じように自然消滅しました。しかし今回はなかなか治らなかったので通院することにしたのですが、なかなか治りません。

次の病院のときに先生にいろいろと聞いてみようと思います。
それでもはっきりとしなかったら病院を変えることを検討してみます。

ありがとうございました!