『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

僕は今、高校生で頭は坊主頭です。
中学生の時に野球部で坊主頭にして以来、野球をやめた今でも好きで坊主頭にしています。

そして前日友達に
「今は坊主頭でいいだろうけど、大学生・社会人になったらどうするの?」と聞かれました。
今までそんなこと考えたことがなかったのですが、さすがに少し考えさせられました。
やっぱり坊主頭でスーツを着た社会人はあり得ないのでしょうか。

皆さんは坊主頭の社会人を見たことがありますか?
またそれについてどう思いますか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私は今年の春から社会人で、頭も中学生のときからずっと坊主です。

去年1年間、就職活動をしていたのですが、髪型を注意されることは1度もありませんでした。実際に社長や管理職の人と話す機会もあり、褒められることのほうが多かったです。
社長や管理職には高齢の方が多いので、昔の人にとって坊主は好青年に映るようです。なので、心配せずに、坊主のままでいてください。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>髪型を注意されることは1度もありませんでした。
安心しました。
さすがに注意されることはありませんよね!
好青年に映るのであれば心配せずに坊主頭でいられます。

郷に入っては郷に従え。

あなたが就職する職種によって、替えるべきです。たとえば営業なら、万人が違和感を持たない髪型にすべきだし。
就活の面接は、今運動部で・・・と、理由を開示すれば、誰も違和感を持たないでしょう。

ま、地方ではなんですが、どうも東京だと、結構何でもありになってるようですけどね。短髪ででひげの営業も珍しくない。これもある意味、郷に入っては・・・ってことですが。
    • 3
この回答へのお礼

>あなたが就職する職種によって、替えるべきです。
そうですね。
そこはよく確認していこうと思います。

個人的に坊主はけっこう好きなんですが、就職活動の時など坊主だとあまり印象はよくないようです。

男はショートヘアが一番さわやかに見えて感じがいい、というのが多数派の意見なんだと思います。

でもまあ坊主の社会人もいっぱいいますけどね。
派手に染めたり、長髪にしたりするよりずっと坊主の方がいいと思いますよ!
    • 4
この回答へのお礼

>就職活動の時など坊主だとあまり印象はよくないようです
そうですか・・・
就職活動の時は長さを調節しようとおもいます。

たしかに、髪が短い人は多くないです。

でも、スーツに坊主でも全然違和感がない人は結構いますよ。
似合ってれば良いんです。

また、短くても髪型はアレンジできると思います。その方向で考えてみたら如何でしょう。
    • 3
この回答へのお礼

>似合ってれば良いんです。
確かにそうですね。
僕の場合格好をつけた髪型よりまだ坊主頭のほうがましだと思います。

>また、短くても髪型はアレンジできると思います。
できるとは思いますが、その方向にはほとんど興味がないので、恐らくしないと思います。

こんばんは。

社会人4年生です。
まぁ、参考程度に。。。

>>やっぱり坊主頭でスーツを着た社会人はあり得ないのでしょうか。

え?いますよ。
人数はけっして多いとはいいませんけど。。。
自分の会社の上司でも、坊主頭にしてる人いますし。

「多くない」のはけして、坊主頭が悪いからじゃなくて、坊主頭にする機会が無い人が多いからかと ̄▼ ̄;

>>大学生・社会人になったらどうするの?

坊主頭よりは、節度を守らないロングな髪や、節度を守らない色をつけた髪とかの方が
ありえないことになるかと。

自分も、夏場には、頭の形が分かるかな?程度の短さの髪にすることはありますよ。
    • 2
この回答へのお礼

>坊主頭よりは、節度を守らないロングな髪や、節度を守らない色をつけた髪とかの方がありえないことになるかと。
僕もそう思います。
坊主頭とチャラけた頭とでは後者の方が印象は悪いと思います。

東京でサラリーマンをしている20代男です。

サラリーマンの坊主は問題ないと思いですよ。
お客様周りがある営業の職場でも、坊主の人は
いますよ(頭の毛が薄いことをごまかすために坊主にする人も多々いますよ)

坊主でも大丈夫ですよ。もちろんすべての会社がそうであるとは言い切れませんが。
    • 1
この回答へのお礼

坊主禁止の職種についてはよく確認しておきます。

坊主頭の社会人、普通にいますよ。

私の彼氏もそうでした。ちゃんとスーツ着て
営業とか行ってましたよ~~。
仕事は変わりましたが今でもずっと坊主です。

ただ、職種によっては坊主禁止な会社もあったようです。
(観光ホテルなど)
    • 1
この回答へのお礼

回答を見て安心しました。
坊主禁止の職種についてはよく確認しておきます。

坊主じゃないですが、五分刈りくらいの頭の人は、私の会社にいます。

初めて五分刈りにしてきたときは、みんな驚いていましたが、
今は慣れて普通です。

ただ、坊主頭は、いかつい顔の方は、威圧感がありますし、
優しい顔の方は、幼く(頼りなく)見えてしまうと思います。

坊主頭のサラリーマンがいても別に良いと思いますが、
人は、どうしても第一印象で人を判断してしまうものですから、
自分の事をわかってもらえるまでは、時間がかかってしまうのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

自分で言うのもなんですが、特に威圧感を与えたり、頼りなく見えたりすることはないと思います。

>人は、どうしても第一印象で人を判断してしまう
僕にとっては格好付けようとして髪の毛をいじっている方が印象は悪いと思います。