教えてください。

25年前に出会った、紙芝居なのですが、題名が知りたいのです。

1.お母さんと子供のプロペラ機が登場。
子供のプロペラ機は赤色。顔がついている。
2.お母さんプロペラ機は、配達が仕事
3.ある理由で、お母さんの変わりに子供のプロペラ機が配達することに
4.子供のプロペラ機が配達する途中に嵐にあう
5.嵐にあいながらも、最後まであきらめず配達をする
6.最後は、配達が終わって母に再会する

というお話です。絵本でもあるのかもしれません。
思い出の紙芝居なので、ぜひお分かりでしたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ディズニーの「小さな郵便飛行機」が内容的に似ていると思いました。


子どもの飛行機はペドロ、アコンカグア山という名前に心当たりはありませんか?
ディズニー以外にも同じような作品があるかもしれませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ^^!
ありがとうございます。これです!
名前には覚えがないのですが、^^;
ググッて、画像を見て、これに間違いないと思いました!
何十年も気になっていたので、ほんとすっきりしました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/18 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の絵本をプレゼントしたいのですが.........

英語の絵本を彼女(20歳)の誕生日にプレゼントしたいのですが
おすすめの物とかありますでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

<おすすめ絵本>

タイトル:“The Missing Piece”
作/絵:Shel Silverstein

感想:シンプルな絵がとっても可愛く、そして最小限の文から、いろんな事を考えられる、大人向きの絵本です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0060256710/qid=1045301953/sr=1-1/ref=sr_1_18_1/250-8610799-5661060

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0060256710/qid=1045301953/sr=1-1/ref=sr_1_18_1/250-8610799-5661060

Q「金のガチョウ」でお母さんが三番目の子供に持たせたものは?

 「金のガチョウ」でお母さんが三番目の子供に持たせたものは次のうちどれでしょうか。

(1)すっぱいビール (2)冷たい水 (3)腐ったぶどう酒

 子供の教材の中の童話に関するクイズの答えが、なかなか分かりません。どなたか教えていただけませんか。

Aベストアンサー

3人くらいの兄弟がいて、末っ子だけ親からかわいがられてないって話で、兄弟が順番に森に木を切りに行くんだったかな、んでお弁当をもたされるんだけど、上の二人は葡萄酒とブドウパン。末っ子だけは酸っぱいビールと固いパンだった気がします。

Qこの紙芝居のタイトルは?(シリーズもの)

今から15年以上前に私が母から読んでもらっていた紙芝居についてお聞きします。

シリーズもので、主人公は3、4歳くらいの女の子。
覚えている話は、赤ちゃんがほしい!というお話です。

主人公の女の子のお友達に弟?が生まれて、お母さんに赤ちゃんを買ってほしい!というお話。
するとお母さんが、あかちゃんはお金では買えないのよ!というものでした。

うろ覚えにはなりますが、注射を嫌がる話とかも、聞いたような気がします。

ちなみに、紙芝居は県立図書館で借りていました。
心当たりの方がいらっしゃいましたら、お返事よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。
参考URLを忘れたので書いておきますね。

私も子供の頃幼稚園で呼んでもらった記憶があります。
お探しのものと同じだといいんですが…。

参考URL:http://www.doshinsha.co.jp/dore/k53.html

Qいい物語が思いつきません (紙芝居) 

学校の家庭科の授業で紙芝居を作ることになりましたが、いい物語が作れません。
作るうえでいくつか条件があります。

・昔話などをそのまままねて作らない。
・紙の枚数は8から16枚。
・観客にとってためになるものとする。

ちなみに発表はクラス内(高校生)です。
ジャンル等は指定がないので何でもいいのですが物語が思いつかなく書けません。
何かいい物語が載っているサイトはありませんか。
絵があればなお助かります。
探してもなかなかなかったので教えてください。

Aベストアンサー

私も高校時代、それに似た課題をやったことがあります!
私の場合、洋書の絵本を借りてきて自分で和訳→ちょっとした仕掛け絵本の様なギミックを足して(とは言っても紙の一部をめくる程度のですが・・)発表しました。
誤訳がバレない様に(笑)あまり有名ではない作者の本を探すのが一番たいへんでした・・

Qかなり昔の絵本なんですが......探しています

調度 ポン○ッキで 一本でもにんじん~
などが流行っていた頃だとおもうんですが......

   子供の頃に
とても好きで何回もみたんですがタイトルも出版社も
なんのてがかりもないんです

内容は
女の子がス-パ-マ-ケットで買い物をします
レジで買ったものを一つずつ 係りのひとが
  ~は○○円 ~は○○円 と
読み上げながら 最後にいくらです
といい 女の子が持ってきたお金を受け取り
おつりをわたし.....
 その後でその子は お母さんに頼まれた物以外の
お菓子を買っていて 袋に買い物したものを入れた後
ス-パーの屋上で そのお菓子を 夕焼けを見ながら
食べるんです  そうそう袋に買い物した物を入れ終わると レジのひとが ホチッキスで袋をとめていたと思います

このぐらいしか覚えてないんですが(しかもうろ覚え)
当時の私には 買った物を 家に帰る前に 自分の判断でたべている 食べれる事にとても心をひかれ
 あこがれました うらやましくもあり
なんかいも何回も 読み直した記憶があります
 しかも ホッチキスを外して 開けていることが
怒られないのか?とどきどきしてました

 思い出の絵本なんでなんとか手にいれたいんです

どなたかしりませんか?

調度 ポン○ッキで 一本でもにんじん~
などが流行っていた頃だとおもうんですが......

   子供の頃に
とても好きで何回もみたんですがタイトルも出版社も
なんのてがかりもないんです

内容は
女の子がス-パ-マ-ケットで買い物をします
レジで買ったものを一つずつ 係りのひとが
  ~は○○円 ~は○○円 と
読み上げながら 最後にいくらです
といい 女の子が持ってきたお金を受け取り
おつりをわたし.....
 その後でその子は お母さんに頼まれた物以外の
お菓子を買っていて 袋...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、大島町絵本館という所がありますので、そちらで尋ねてみられたらどうでしょう。そちらで何か分かれば良いのですが・・・

参考URL:http://www.iijnet.or.jp/ehonkan/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報