アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DSで育成の要素が強い面白いRPG(シミュレーションも)を探しています。

「ドラクエモンスターズジョーカー」が最高に面白かったです。 しかし、今やっている「クロノトリガー」は全然面白いと感じないので質問する事にしました。

ファミコン世代なので、過去のリメイク物は分かる(モンスターファーム・半熟英雄・ダビスタあたりが性にあってます)のですが、

何か、他に新しい物で、ゲーム的に面白い(配合とかジョブを組み合わせたり、レアな物を集めたり)DSソフトがあったら教えてください!

(過去ログを見た感じ、アトリエシリーズというのがよさそうな気がしましたがDSだとどれを最初にやればいいのでしょうか?)

A 回答 (3件)

「女神異聞録デビルサバイバー」はどうでしょうか?

悪魔を合体させて育成します。
「ドラクエモンスターズジョーカー」と比べ、ファンタジー色はありませんが、システムは似通ったものがあると思います。

参考URL:http://ds.atlusnet.jp/
    • 2
この回答へのお礼

女神異聞録デビルサバイバー・・コチラで見つけたレビューサイトで見たらかなり評価も高く、配合が面白いとの事でかなりよさそうです! 

ありがとうございます!

育成要素ですか・・・。

ぱっと浮かぶのは、
モンスターファーム関連ですねw

他にはというと、
RPGで言うと、育成が強いかはわかりませんが、
「アヴァロンコード」
確か、武器ごとにレベルがあるって話です。(聖剣伝説と同じなのかな?)
いろいろなコードを組み合わせて新たな武器・防具を作れたりします。
レアなものも存在します。

「FF3」
ちゃんとしたストーリーはありますが、育成要素はあるように思えるので一応。
FFシリーズは定番ですので、説明は控えます

すぐに浮かんだのはこんなもんです。
参考程度に聞き流してください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

モンスターファームは個人的に大ヒットなので似たようなのが他にもあったらいいのになって思います。

アヴァロンコード・・・始めて聞きました! 「レアなのも存在します」というのがツボです! 

FF3・・ここで質問しなかったらやるものがなくなって買ってたと思います・・(^^;) 

・魔界戦記ディスガイア

タクティカルシミュレーションRPG。
何度も戦闘繰り返してキャラや装備を強化する系。

・ファンタシースターZERO
アクションRPG。Wi-Fiで協力プレイ対応。
MMO(MO)RPG的な育成要素。(キャラ育成。アイテムドロップ等)

・ポケットモンスタープラチナ
モンスターを捕まえ育成して戦わせる・・・って説明不要か。
初期のポケモン経験者なら子供向けだと思わずやってみると良いです。

・イナズマイレブン
これも子供向けですが楽しめました。
昔キャプテン翼やったような人なら楽しめるかも。

ちなみにアトリエシリーズは3月に新作
「アニーのアトリエ~セラ島の錬金術士~」が出るみたいですね。
詳しくないのでDSのどれがいいかは詳しくないので他の人にパス。
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
・魔界戦記ディスガイア・・何度も戦闘繰り返して~~ いいですね。こういうの。 最近のはわずらわしさをなくす為か、この要素が薄くなった気がします。 初めて聞くタイトルで参考になりました^^

ポケットモンスターの最近のは自分に合ってると思い試しにやってみたのですが、たんたんとしていて途中で辞めてしまいました・・

イナズマイレブン・・キャプテン翼ハマりました!これはいいかもですね。

ファンタシースターZEROもチェックしてみます!