プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて飛行機に乗ります。

仙台空港到着→降りる諸手続き→仙台空港駅へ→仙台まるごとパス購入→アクセス線乗車

という流れを15分でこなすことは可能と思いますか?

飛行機が遅れたら諦めます。

A 回答 (2件)

定刻に着けば可能です。


質問の矢印で区切られたごとに書きます。
(1)到着便の遅れが無いことを祈るしかありません。
(2)飛行機の到着時刻は一般的に駐機のため停止した時ですから、そこから扉を開けて、乗客が前のほうから順に機外に出てビル内を歩き出口に向かいます。降りた人の流れに付いて行けば自然と出口方向に向かいます。
預けた荷物があれば順に出てくるのを待って引き取り、預けたときの引受証とのチェックを受けて、到着便出口に向かいます。預け荷物がなければ単に出口に向かうだけで「諸手続き」にあたるものはありません。搭乗半券はそのままお持ち帰りです。
(3)空港ビルは、到着の出口が1階で、駅連絡通路が2階です。以後電車の改札口までずっと2階を約200mの移動です。
(4)空港ビルからの通路の正面・改札口手前に、自動券売機が3台あり、どれも仙台まるごとパスが買えると思います。
(5)改札口を通ると、100mもしないですぐ電車に乗れます。
参考情報
(1)到着状況JAL http://www.5971.jal.co.jp/rsv/ArrivalAndDepartur …
ANA http://fli.ana.co.jp/fs/domjpmenu
まあ、ある路線で昨日分を見ましたが、10分早着~15分遅れ色々です。
(2)レジャーの方は荷物が多いので仕方がないのですが、荷物受け取り場所に着いてから、荷物が出始めるまで1~5分位はかかるでしょうから、ここまで急いでもあまりメリットなし、出てくる順番も運次第。仕事で日帰りなんかだと、預け荷物なしなので、とにかく出口に向けてダッシュしてとにかく急いでください。
(3)空港公式サイト http://www.sdj-airport.com/terminal/
もありますが、個人サイト http://www33.tok2.com/home/m35rx4/sendaiairport2 …
なんかでイメージをつかんでおくことです。
(4)は昨年8月現在なので、現在若干変わっているかもしれません。仙台市中心街に行くバスが2月から廃止になったので、相対的に電車利用者が多くなり、回答1さんの書かれたように時間帯によっては混んでいるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございました。m(__)m がんばります!

お礼日時:2009/02/15 16:23

荷物を預けないで、道を迷わずに小走りで行けば、飛行機を降りてから5分以内も可能と思います。



但し、飛行機の到着時間はあくまでも目安でして、電車のように正確ではありません。
座席が後ろだと降りるのにも時間が掛かりますし、荷物を預けたら受け取るまでの時間も掛かりますし、不確定要素はかなり多いです。
他にも、仙台空港駅の券売機が混雑していることも考えられますし。

1本後の電車でもいいけど間に合えばラッキー、程度に考えていた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく全力をつくしてみます

お礼日時:2009/02/14 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!