プロが教えるわが家の防犯対策術!

東南アジアでバックパッカー的な旅を予定しています。宿泊先は、到着した当日は日本から予約しておいて、その後は向こうで宿を探し歩こうと思います。

カバンは何を買えばいいでしょうか。やはりバックパックのように両肩で背中で背負うものがいいですか。
キャリー付きのボストンバッグの方が、空港や平地での移動は引きずれて楽だと思うんですがどうでしょう。740×330×360mm (重量3.3kg前後) 容量約75リットル のボストンキャリーを買おうかなと思うんですが、どうでしょうか。

経験者の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

「ボストンキャリー」というものを持って旅行したことがないので、はっきりとしたことは言えませんが

どっちが楽かといえば、バックパックの方が絶対に楽だとは思うんですけどね。

>空港や平地での移動は引きずれて楽 
でしょうし、よほど田舎にいかなければ道もちゃんと舗装されてます。
ただ実際のところ、人ごみの凄い場所や、雨で水たまりになった道、
宿の階段なんかでは手で持って移動せざるを得ないでしょうし
手で持てる程度の重さであるなら最初から背負った方が楽でしょう。
雨対策とスリ対策も必要です。
バックパックならレインカバーかけておけば、とりあえず雨除けにも簡単なスリ防止にもなりますし。
何よりいつでも両手があいているというのが一番大きいです。
キャリーだと雨降って傘差したら両手がふさがっちゃいますからね。
利便性その他を考えればバックパックの方をお勧めします。

それより何より、75リットルは大きすぎます。
バッグが大きいと、それにあわせて荷物も増えてしまいがちなので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づいた回答ありがとうございました

『バックパッカー的な旅』にキャリー付バックで行く人はいないと思います。

宿を探して歩き回ったり、満員のバスで移動したり、75リットルのキャリーバックを持ってできますか??
キャリーバックをスムーズに引きずって歩ける場所がどれだけあるでしょう??
バックパッカーが泊まるような安宿にキャリーバックを持って泊まったらかなり浮くと思いますし、
バックパッカーの中にはキャリーバックで旅する人を馬鹿にする風潮があるのも事実です。

バックパッカー向けサイトによると
『1~2カ月の旅には30L前後のデイパックがおすすめ』だそうです。

参考URL:http://www.neobackpackers.com/plan/10.html
    • 0

75L?何を入れるのですか?

満杯の場合30kg位になります。

>バックパッカー的な旅を・・・
と言う事は公共機関を使っての移動ですね!
75Lは大きすぎるのではないでしょうか。
45Lが限度?

バックパッカー的な旅は如何に荷物を少なくが
基本ですけど・・・

*因みに私はスーツケース35L~60Lを
 使っての旅行です。
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づいた回答ありがとうございました