ドラクエIXの発売日が、3月から7月に大幅延期されました。

「ドラクエIX」発売延期の理由は 「油断していた」と和田社長
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0902/1 …

ドラクエの発売延期はお約束のようなものなのであまり気にしていませんが
この延期が、なぜかFF13の発売に影響を与える可能性があるとのことです。

ドラクエIX発売延期、FF新作「XIII」に影響も
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/12/n …

ドラクエとFFは、開発部署が違うと思いますし
直接影響を受ける可能性は無いように思うのですが…。

ドラクエ9の発売延期が、どうしてFF13の発売に影響するのでしょうか?
予想で構いませんので回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 いちおう3つ理由を考えてみました。



 まず、社内外の人員の問題があると思います。
 開発ラインが違うといっても、ゲームソフトは開発部門のスタッフが
いれば発売できるというものでもありません。
 とくにこれほど大作となれば、小売店や問屋の調整もあるし、宣伝や
メディアミックス戦略、販促などなど、それに関わる人は膨大です。
 発売日がずれたことで、宣伝や販促、メディアミックス展開など、ゲ
ーム本体まわりの展開をすべて仕切り直しになってしまいました。
 たとえば、テレビCMの枠だって、全部やり直しでしょうし、問屋筋
への対応だけでも、現場はてんやわんやでしょう。
 それだけの大事ですから、FFにも影響が出てもおかしくないと、思
います。

 もうひとつは、売り上げ年度の問題です。
 ドラクエが2009年度の発売になったことで、2009年度の売り上げ予定
ができました(2008年度から延びただけですが)。そこで、FFを2010
年度の売り上げに回したほうが得策ではないかという判断。
 ここでFFを2010年度に回せば、2009、2010の売り上げ見込みが立ち
ます。売り上げ見込みが立つのは経営者として気持ちが楽です。
 だから、経営陣には、これを機にFFも伸ばしちゃおうかな……とい
う迷いがあるのだと思います。

 3つ目は、同じRPGというジャンルで、発売日が近すぎると、お互
いの顧客を食い合ってしまい、売り上げの足を引っ張るのではないかと
いう懸念です。

 あくまでも、勝手な予想ですので、あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大々的なキャンペーンを企画していたでしょうし
それが急にオジャンになったわけですからね…。
もしかすると社外の方がてんやわんやしているのかもしれません。
(ファミ通も広告枠の緊急値下げキャンペーンを行なっているようですし)

あとは、やはり売り上げ年度の問題がありそうですね。
4月発売のブルーレイ作品にFF13の体験版を付属するようなのですが
もしかすると、秋頃に発売する予定だったのかもしれません。
同年度に2大RPGを発売することで、今年度は大幅業績アップは確実でしょうが
来年度の落ち込みはかなりのものがありそうですからね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 00:35

FF13とDQ9を同じ年度内に出すか経営判断が求められているからでしょう。


会社と言うものは、毎年度の売上高を維持あるいは伸ばしていくことを株主に求められます。それを失敗することは経営陣の責任問題となります。
スクエニの2大看板タイトルを同じ年度に出したら、その年度の売り上げは非常に伸びるでしょうが、次の年は前の年に比べたら売り上げが極端に落ちます。それは経営者としてまずい事態と言えます。なので、FF13を2010年度に伸ばすことで売り上げの平均化を狙っているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり売り上げ年度の問題がかなり大きいようですね。
完全に消費者は蚊帳の外に置かれている感じがしますが…。

しかし「年度」にこだわると、FF13の発売を2010年4月以降にすることになって
今年の年末商戦に投入するための大々的なプロモーションが企画されていた可能性もあり
社内外ともにてんやわんやになっていることは想像に難くないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 00:49

スクウェアとエニックスが合併した理由にFFとDQを発売日を近づけないことがあります。


期間が短ければ短いほど消費者から手にとってもらうチャンスが少なくなるからです。
このことはキラータイトルを持つゲームメーカー同士でも言えることで、この月はDQ発売日があるから、別の月にずらすこともあります。
例えばDQ9を作った会社が出したローグギャラクシーと言うタイトルに恐れたスクエニはFF12の発売日を遠ざけたなどの話は聞いたことがあります。以前、その会社にDQ8を作らせていたのでスクエニからしてみれば味方にすれば良い会社。敵にすれば怖い会社だったんですね。

このようなことからDQとFFを近づければ2作のファンが片方しか買ってもらえない状態になるんですね。小学生や中学生なら苦しい選択になるんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり発売日を近づけたくないという事情がありそうですね。
ローグギャラクシー(確か発売元はSCE)の件については初耳ですが
逆にFFの方の発売日をずらしたんですね。
FFのブランド力が低下してきているということなのでしょうか…。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 00:41

暗黙の了解として



年度内にナンバリングタイトルは
二本出さないというのがあったりします。(自社タイトル同士が食い合うため)
DQ9(2009年3月28日)ギリギリ2008年度内
FFXIII(2009年度予定)
なので本来ならばこれで筋が通る予定でした。

また年度ごとに予算は決まっていますので
2009年度の予算はFFXIIIに使われる予定のモノが
DQ9がずれ込んだことによりそちらに割かれてしまいます。
(ビックタイトルなので割かずに放置というわけにも行かないでしょう)
こういったことから延期は避けられないと言う一つの推測です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年度をまたぐのが問題なのかもしれませんね。
確かに予算の割り当てを既に済ませていたでしょうし
もう一度試算をやり直す必要が出てきているのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 00:24

本来ドラクエIXは、FF13の開発とは全く関係ないため、影響は無い筈です。

開発プラットフォームが異なるので、FF13のチームからドラクエIXの開発チームに援助のために人を裂いたとは考えにくいです。

私の推測では、ドラクエIXとFF13の発売日が、接近すると売り上げに影響する事を恐れているのだと思います。
スクエアエニックスとしては、ドラクエIXが飽きられて、市場に出回ってしまうまでは、FF13を出さず、牌の食い合いを避けたいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる「大人の事情」というやつですね。
ただ今度のドラクエとFFは、それぞれDSとPS3ということで
客層がだいぶ違うような気もするんですよね…。
逆に同時期に発売した方が、相乗効果で売れるような気もします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 00:22

ドラクエにデバッグの人員を総動員しているから、人間が回らない。


深刻なバグがでるのはスクエアエニックスの開発環境、及び組織の構築に問題があるからで、開発環境の見直しと修正を行うと、新システムへのパッチ開発とそのデバッグにさらなる人員が必要。それもゲーム開発以外の専門家が必要。
組織の再構築はプログラマーではなく、ディレクターの業務です。この人材はさらに人数がいない。

部署ごとに制作は進んでも(ドラクエIXのシステムは外注ですし)、そのチェック環境は共通なのです。
今回ネットワーク系の深刻なバグのようなので、任天堂の規格にも問題があり、内部の人間だけじゃ済まない事も多いのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デバッグに人をとられているからということですね。
ドラクエ9の開発はレベルファイブだったと思いますが
今回の問題はレベル5かスクエニのどちらに問題があったんでしょうね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴代のドラクエの発売延期について

歴代のドラクエは発売延期がつき物といわれますが
具体的にどの作品がどのくらい延期されてきたんでしょうか

Aベストアンサー

たとえば7の場合はこんな感じでした。
http://spalpha.com/game/dq/line.html
4回も発売延期しています。

QドラクエIX 星空の守り人 ベクセリアの北側に行く方法は?

ドラクエIXの宝の地図の場所が、ベクセリアの村の北側の周りを山で囲まれた大きな塔のある付近なのですが、陸からは行けそうもないので、船に乗って行ってみましたが、いくら探しても船から降りるマーク(!)が現れなくて、船から降りることもできないので、どうやったら行けるのかわかりません。
ベクセリアの北側の大きな塔に行ったことのある方は、どうやって行かれたのでしょうか?

Aベストアンサー

ストーリーをクリアした後、あるクエストをクリアすると
ある道具が貰えて、そのエリアなどに行くことができます。

頑張ってストーリーをクリアして下さい。

QドラクエIXの話ですけど、この地図どこかわからないので教えてください>

ドラクエIXの話ですけど、この地図どこかわからないので教えてください><

Aベストアンサー

エラフィタ村の北で 川を渡ってすぐだとおもいます

Q ドラクエIX

果実を7つ集めましたが、天使界へ戻る手段がわからなくなってしまいました。
どなたか教えてもらえませんでしょうか?

Aベストアンサー

補足

神殿内部ではなく,フィールド上で神殿の西の方です

QドラクエIX 杖攻撃

ドラクエIXで、現在Lv10でMP52の僧侶が杖で攻撃してもMPを吸い取らなくなりました。何ででしょうか? 僧侶と魔法使い2人居てるのですが、魔法使いの方は吸い取ってくれる時も僧侶はダメでした。

Aベストアンサー

 MPがMaxなのでは?
 MPが10/52など、MaxでなければMPを吸い取りますが、52/52と満タンであれば吸い取らないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報