プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

語学学習用にMDを2年前に買いました。アナログを簡単にデジタル化できるのでいいのですが、ひとつ不満があります。それは、例えば1秒前の単語&フレーズが聞けなかった場合、再生しながら巻き戻す際のレスポンスが遅いのです。ご存じのように、CDが一番レスポンスがいいので、今はPCにてバーニングして使用しています。聞きたいことは、最近のMDはこのレスポンスが向上しているのでしょうか。それとも変わらないのでしょうか。もし著しく向上しているのであれば、買い換えたいと考えています。MDのほうがCDにバーニングするより、遙かに簡単ですものね。
是非情報を教えてください。

A 回答 (1件)

まず最初に知っていて欲しいのはMDの早送り(FWD)と巻き戻し(REV)


レスポンスが悪いのは、CDの無圧縮データの再生と違い、
MDは圧縮されたデータを予め先読みしてバッファーメモリ貯めつつ
計算で展開し再生するという機構の違いによるものです。

そして市販のいわゆる民生機ではデータの再生後、再生されたデータは
即バッファーメモリから消され次の先読みを書き込む動作に入っています。
この点については今も数年前も変わり有りません。

ですから、低価格MDラジカセ程度ではFWD/REVのレスポンスは
大して数年前と変わりありません。
最低でも単品としてのMDデッキでないとCDと同じようなレスポンスは
期待できないですねぇ。

あと、民生機の多くはトラック移動ボタンと、FWD/REVボタンが兼用に
なっていて(1回押すとトラック移動、長押しでFWD/REVとして機能)
という仕様が多いので、仕様としてFWD/REVレスポンスが悪いです。
そういう機能も重視して機器選択してみてください。

参考URLみたいな機器ですと、トラック選択はジョグダイアルで、
FED/REVはまた別のボタンでという具合に、レスポンスも価格も
いいぐらいのバランスだと思います。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Models/Library/MDS-S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。ありがとうございました。やはりこつこつとCDに焼くのが一番ということですね。

お礼日時:2003/09/19 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!