アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。愚かな質問だとは思いながらも…。

■Ωシーマスター(自動巻)を所持しています。
が、使用機会は非常に少なく、年に数回です。ほぼ眠ってます。毎日触ることもなく止まっている時間の方が長いです。時計には最悪の状態ですよね。

さて、このように、たまにだけ使うので、ある程度の誤差が生じてきても気にしません。

このまま、オーバーオールなしで、今のままのペースで、長くそれなりに使用していくことは可能でしょうか。やはりいつか動かなくなるのでしょうか。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

jun_pei_01さん こんばんは

まず答えから言うと、最低でも一ヶ月に一度はゼンマイを巻かないといつかは動かなくなります。

この動かなくなる理由ですけど、時計内には油が入っていてその油は使わないと固まってきます。そして結果的にはシーマスタ内臓のゼンマイではムーブメントを動かす事が出来なくなる位に固まって来るんです。それと使わないと言う事は空気中の埃等も入り易くなり、油が固まり易くなります。これが止まる理由です。

時計にとって一番良いのは毎日毎日使う事なんですけど、それが出来なくても最低でも一ヶ月に一回はゼンマイを巻いて下さい。そうすれば当面は動かなくなる事を回避出来ます。

オメガやロレックス等の高級時計でゼンマイ式の時計の場合は、俗に「一生物」と言われています。そう言う「一生物」と言われている時計で有っても一生使えるのは、壊れた・壊れてないに関わらず3~4年位毎にメンテンス(分解清掃等)をしている方のみになります。そうしないと一応動いていても機械に負担をかけながら動いている場合が多々あり、その場合では徐々に正しい時を告げる事が出来なくなってきます。jun_pei_01は「ある程度の誤差を生じてきても気にしない」と言われていますが、1時間に10分遅れてくるでも気にしないでしょうか???3~4年位毎にメンテンスをしないでほったらかすと言う事は、現状動いていてもゆくゆくは1時間に10分遅れる状態(遅れるか進むかはムーブメントの負担の掛り方次第ですけど・・・)に近づいている言う事を意味しています。

オメガ等の高級時計は買う時は高かったでしょうけど、買う時の費用が掛ってそれでおしまいではないんです。3~4年位毎のメンテンス代が3万円位は掛るものなんです。そう言う費用がかかる事を想定して買わないとならないんです。ですから長くそれなりに使うためには、使っている・使ってないに関わらず3~4年位毎にメンテナンスに出して下さい。それが長持ちさせるコツです。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!やはり動かなくなりますよね。
セールスマン時代は毎日スーツのため時計も使用していたのですが。メンテ&オーバーホールもしてました。
職業が変わり、時計は不要になりました。
売ってもあまりお金にはならないので、使い潰す気持ちで動く限り所持しておこうかと思っていましたが、やはり時計に悪いですね。

アドバイスを参考に、手放すか付き合っていくかを考えますね。
大変に参考になりました!ありがとうございました!

こんばんは

やはりいつか動かなくなりますね
油が劣化していきますので

ご参考までに
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!参考になりました!