プロが教えるわが家の防犯対策術!

すぐではありませんが、賃貸マンションから引越しする予定です。
入居して初めての冬から、和室の結露が強烈で、毎朝びっしりの結露で窓の向こうが見えませんでした。
ふこうとすると、まさにバシャッと滝のように結露が下に落ちます。
入居して6年ですが、最初の5年は働いていてほとんど日中いなかったので、換気もあまり出来ませんでした。
結果、サッシのまわりの木枠が全体的に黒カビがはえてしまっています。和室のため、木枠に塗装がされていないので余計かと思います。
入居した際、その木枠はすでにまだらで、黒ずんではいたので「??」と思っていましたが。。

原状回復費用に窓枠交換も請求されてしまうのでしょうか?
費用が膨大なような気がするのですが、どの位請求されそうでしょうか?

A 回答 (2件)

先に管理会社に苦情を入れましょう。

普通に生活しているのにもかかわらず、窓枠が結露で黒くなってきている、窓に結露があれば拭き取るようにしているが、それにもかかわらずこのようになっているので、早急に窓枠を修理してほしいと。入居時には既に黒ずんでいたと言うことも忘れずに。先手必勝です。
24時間換気扇などがついてない限り、家にいない間に換気するのは無理ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまりにひどい結露なので、換気をしていたなら防げたとは思えません。なので請求されても納得いかないな・・と思います。

あなたが十分な換気をしなかったということであれば、瑕疵として、請求される可能性はあります。

ただ、あなたが従う姿勢を魅さない場合は、裁判沙汰。そうなると、換気しなかったせいで汚れたという「証拠」を、あちらが示す必要があります。と、なると、あちらも面倒。

まあ、換気しなかった、換気扇を回しっぱなしにしなかった、除湿をしなかったということで、悪かったと思うなら、請求されれば半分でも払ってあげたらどうですか?
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。