アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉県の公立高校を受験します。
答案の採点基準についてお聞きしたいのですが、漢字が思い出せずひらがなで回答したら減点、もしくは不正解になりますか?
例えば社会での用語の回答で、「貿易摩擦を貿易"まさつ"」
説明を書く回答で、「選"きょ"権は25歳以上の男子にのみ・・・」

学校の先生に聞いたのですが、用語は×だが、説明は○、用語も説明も△で減点、など先生によって回答が違います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 おそらく完全な○は少ないと思います。

減点されるところがほとんどでしょう。学校レベルによっても変わるだろうと思いますので、統一見解は難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、○になることは少ないですか…
公立トップ校を受験するので採点基準はきびしそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 10:03

細かい採点基準は、各学校に任されていると思います。

例えば、底辺校だと、基準をうるさくすると0点続出なので、あまりうるさくは見ないと思います。上位校だと、「これくらいの漢字も書けないのか?!」と思われて減点されるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己採点と開示の差が5~10点(5教科200点満点)はザラ、と聞く学校を受験します。
なぜそんなに開きが?と思っていましたが、やはりこういった漢字などから減点されていくのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 10:08

一般論ですが、問題に「漢字で書きなさい」という指示がされていなければ、ひらがなでも問題ないと言えます。


無理に漢字で書いて誤字があれば減点の対象になるでしょう。
ただ、国語の試験の場合、別ですが。
お尋ねの場合は、学校の判断になると思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり学校の判断ですね。間違えた漢字を書くよりはひらがなの方がましということですね。
自己採点との開きが怖いです・・・

お礼日時:2009/02/15 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!