プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、別府・黒川温泉へ2泊3日で旅行に行く予定です。
1日目 別府港に到着(12時着)  別府泊
2日目 別府 → 黒川温泉    黒川温泉泊
3日目 黒川温泉 → 別府港より帰宅(16時発)

1日目は、別府の観光をする予定です。
2・3日目にレンタカーを借りようと考えています。
別府から黒川温泉までは、とても景色がいい道があると聞きました。
どんな、ルートで行ったらいいか教えて下さい!
今の時期は雪の心配があるのでしょうか?
2・3日目のどちらかに、湯布院にも行ってみたいと考えています。
他にも、おすすめの場所があればぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初日は地獄巡りなどをすればいいでしょうから2日目からアドバイスしますね。



まず早めに県道11号で湯布院を目指しましょう。
湯布院に入る手前の狭霧台付近の風景はこのルートしか楽しめません。
http://www.yufu-in.com/road/road.html
湯布院は湯の坪街道などを楽しみ昼食は金鱗湖側の「鴨川」がおすすめです。
鴨料理がとてもおいしく、地鶏の唐揚げも絶品ですので鴨鍋定食がベストです。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000113615.html

町から出て210号線に入り水分峠からはやまなみハイウェイで九重飯田
高原に出てからは九州を代表する絶景ドライブルートです。
視界が開けるちょっと手前の朝日台から話題の夢大吊り橋にすぐに行けます。
南方エリアは車も人も非常に多いので北方エリアがオススメです。
http://www.kokonoeyumeooturihashi.com/
やまなみハイウェイに戻りちょっと行くと絶景のやまなみ牧場や、そのちょっと
先にはタデ原湿原遊歩道がありますから是非散策を。
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html
http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/tadewar …

牧ノ戸峠を登り瀬の本に下りて右に曲がって10ほどで黒川到着です。

翌日は乗船までちょっと時間がありますから久住方面に向かい「あざみ台展望所」の
絶景を楽しんで久住高原コテージの立ち寄り湯などすると最高の気分ですよ。
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/azamidai.html
http://onpara.jp/share/yadodetail/qo007_0055.html

帰りは高速で湯布院ICから別府ICに向かい、明礬温泉の岡本屋旅館の
地獄蒸しプリンなどをお土産に買うと最高ですね。絶品ですよ。
http://www.okamotoya.net/
途中の別府湾SAは九州でも有数の絶景SAで湯布院で大人気のB-speakの
ロールケーキでお茶したり、購入も出来ますからここもオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます!
黒川温泉に行くまでには、いろいろとスポットがあるんですね。
「鴨鍋定食」はぜひ食べてみたいです♪
さっそく、計画をたてたいと思います。充実した旅行になりそうです(^^)

お礼日時:2009/02/15 00:37

天候面では、別府~湯布院周辺では霧が発生しやすいため高速の通行が制限されることがあります。


また、湯布院~黒川温泉区間は寒波が来るとチェーン規制ということがあります。
なにせ、黒川温泉から程近い所にはスキー場もあるくらいですから、それなりに雪の心配はあります。
今年に入って2回ほど雪も積もりましたし、前回の寒波ではチェーン無しでは全く動きが取れなくなりました。
九州もここ数日は春のような陽気ですが、来週はまた寒波が来るようです。
運転には充分注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
雪道の運転経験はなく、チェーンは不安で、スタッドレスの車をレンタルしました。
無事辿り着けるといいのですが…。
安全運転で、がんばります!

お礼日時:2009/02/16 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!