人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

自転車用チェーンに114リンクと116リンクがあったのですが、これは何の値なのでしょうか?

ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

自転車は、前後スプロケットの芯間距離(リアセンター)が400mm~440mmと異なります。

当然必要なチェーンの長さが異なります。また、前後の歯車が大きくなるとこれも長いチェーンが必要になります。
現在の自転車で最も長いチェーンが必要な自転車は、リアセンターが440mm・前53・後32がほぼ最大で116リンク必要です。普通のロードは106リンク程度です。リンク数がなぜ偶数かはチェーンとにらめっこしてお考えください。
チェーンを交換する際には、現在付いているチェーンのリンク数を数えて、買い求めたチェーンを自分の自転車のリンク数にチェーンカッターで切って使用します。
○リンク数については下記を参考にしてください。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/chain_li …
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リンク先のサイトがとても参考になりました^^

チェーンを構成するコマの数です。

114リンクはコマが114ヶ繋がっている状態のものです。
(外側だけを数えます)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コマ数ですか。分かりました。