チューナーの無い部屋にテレビを置きたいのですが
(見たいのはUHF,VHFです。)
以前、室内アンテナを買って取りつけてみたのですが
(市販で3000円くらいのものでした。)まったく
映りませんでした。ちなみに、住居はビルの3階部分で
周りもビルが多い環境です。結構街なかと言えます。
やはり、工事をして、チューナーを取りつけてもらうしか
ないのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アンテナ端子ですね.



そうしたら、そこから引っ張る方が簡単です。

日立国際電気の製品で、部屋の隙間を通すような
ケーブルセットが売られています。
すごく細いケーブルで、普通のドアなら蝶番の下を通す事ができますし
サッシも通れます.

合併前は八木アンテナの製品でしたからyagiのマークが
ついています。
今、ホームページを見てきたのですが、やはり合併後の混乱で
商品紹介まではできていないようです。
ホームセンターで探してみてください.
    • good
    • 0

そうですねー壁をケーブルが這っているのはあまり美しくないですね。



呼応時自体はそれほど大変なものではないですので専門家に頼んだ方が良いですね。

でもその時は複数の業者から見積もりをもらった方が良いですよ。
仕上がり具合はどこも同じにしかならないので安いところを選びましょう。
    • good
    • 0

アンテナ端子のない部屋にテレビをおきたいと言うことですね。



このページが参考になるかも
http://www.rootcity.com/uragawa/tv.html

他の部屋にはアンテナ端子は来ているのでしょうか。
もし来て近くの部屋だったら長い同軸ケーブルと分配機をぁってきて引っ張ってやるというのが安上がりです。

工事を頼むと7000~だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
早速ホームページに行ってみます。
キッチンを挟んだ隣の部屋にはアンテナ端子はきています。
でも、少々遠いかも・・・。
工事を頼んだほうがっ手っ取り早くていいですね。

お礼日時:2001/03/03 22:44

タイトルにアンテナと明記されていますから、


ai5555さんのおっしゃるチューナーはCATVチューナーなのでしょう。

さて、室内アンテナがダメだとすると、
室外アンテナをつけるしかないですね。
とりあえず、ベランダ(があれば)における程度の
小さな室外アンテナを探して下さい。
つぎにこれとTVをつなぎます。
で、映れば次のステップです。

日曜大工店へ行って、忍者ケーブル(もしくは別の名前の)
隙間を通すケーブルを探して下さい。
これを使うことで、ベランダ側の窓を閉めて、TVを
見ることが可能になります。

ベランダが無かったり、アンテナを置くスペースが無い場合
液晶TVの様な物を使うしかありません。
これはもともとロッドアンテナで受けるようになっている分だけ
感度が高めです。

室内アンテナ単体で感度が高い物はありません。
室内アンテナ+ブースターでも良好な画は得られないと思いますし、
室内アンテナにあまり強いブースターを組み合わせると、
発振してしまう可能性もあります。

この回答への補足

すみません。チューナではなく、アンテナ端子のことだったんです。
お手間かけましたー。知識不足ですんません。

補足日時:2001/03/03 19:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私が知識不足なもので
チューナーではなくって、アンテナ端子でした。
お手間かけてしまいました!
お返事ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 22:46

必要なのは「チューナー」ではなくて


室外アンテナ、及びそこからの線に繋ぐためのアンテナ端子ですよね?

それともここで言っている「チューナー」というのはCATVのチューナーのことを言っているのかな?

この回答への補足

すいませーん。私の知識不足でお手間かけました。
チューナーではなくテレビ端子のことでした。
教えてくださってありがとうございました!

補足日時:2001/03/03 19:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUHFとVHFの情報量

はじめまして。

【UHF(ウルトラ・ハイ・フリクエンシー)はVHF(ベリー・ハイ・フリクエンシー)より周波数が高いので波長が短く、沢山の情報(データ)を送れる】との解説を読みましたが、下記について理解できません。

(1)周波数が高いと必ず波長が短くなるのでしょうか?

(2)波長が短いと、沢山の情報を送れる(波長が長い場合と比べて)のは何故ですか?

また、VHFではデジタル放送に必要な情報量が送れないのでしょうか。

どうか教えていただきたく、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)周波数が高い、これはつまり一定時間あたりの波が多いことを言います。
 周波数は波の数です。従って波長が短いということそのものです。

(2)1つの波で1ビットのデータを送れるとしたら、1秒あたりに波の数が
 多い周波数の高い、つまり波長の短い波ほど時間あたりのデータ量が増え
 ます。

Q既設UHF/VHFアンテナへのBSアンテナ増設

戸建住宅で、VHF/UHFアンテナが次の流れで設置されています。
UHFアンテナ+VHFアンテナ→ブースター兼混合器→4分波器→各部屋TV
この状態で、BSを増設しようと思っているのですが、4分波器の前に
BS/UV混合器を設置すればOKなのでしょうか。各部屋TVでは、アンテナ端子から分波器TV入力する予定です。素人考えかもしれませんので詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

下記参照ください.
 http://www.sun-ele.co.jp/explain/grand/index5.html

混合器→分配器(デジタル対応全電通型の高いもの3千円以上)→分波器 となります.
分配数や映りにより,増幅器を付けます.

BSアンテナは調整が難しいです.
 http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html
 http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html

上手くいかない時は(アンテナレベル50以上)業者に調整依頼します.
5千円位です.

QCATVの(UHF、VHF)と(BS、CS)分岐について

CATVの(UHF、VHF)と(BS、CS)分岐について教えて下さい。 
 現在、壁のアンテナ端子からCATVチューナーBOX?→HDDレコーダー→32型液晶ソニー2500V(UHFVHF端子)の構成ですが、リモコンのBS,CSボタンを押してもBS、CSが見れません。チャンネルプリセット等の簡単初期設定は行いました。(衛星第1第2 等も見れない) CATV会社はTOKAIです。 何処からかの端子を分配器や分岐器や混合分波器でテレビのBS,CS端子に繋げれば見れますか? あと混合分波器によっては、CATVで送られて来るBSは、周波数帯域が違うため分波出来ませんと書かれている商品もありますが、分波出来る商品は何処で判別しますか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CATVにはBS放送などを周波数変換しているものとそのまま流している(パススルーといいます)ところがあります。
パススルー方式の場合はアナログ、地デジさらにBS放送をセットトップボックス(CATVチューナー)を経由しないで受信できます。
アンテナ端子で分配機を使用してテレビ(または、およびHDDレコーダー)に接続すれば見えます。
CATV業者がTOKAIとのことですので問い合わせをしてみてください(HPを見ましたが判断できませんでした)。
私のところはJ-COM東京でパススルーです。アナログをはじめ地デジもBS放送もセットトップボックスを経由しないで見ています。セットトップボックスはケーブルTV専用のチャネルのみを見るときに使用しています。

QUHFアンテナとVHFアンテナ

教えてください。
私の住んでいる所に総務省から地上デジタル放送のチャンネルを確保するため、工事が必要か?のアンケートが来ました。工事の対象者はUHFアンテナで受信している人みたいですが、私はどっちのアンテナで受信をしているのか判りませんし、そもそもUHFアンテナとVHFアンテナの意味がわかりません。
教えていただけますでしょか?

Aベストアンサー

ご自宅のアンテナを下記の写真と見比べてください。
UHFアンテナ ch13~62用http://www.maspro.co.jp/new_prod/u144g/u144g.html
VHFアンテナ ch1~12用
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8913913/170308.html

Qテレビの接続(VHF,UHF)

古いタイプのテレビをもらったのですが
接続の仕方がわからないのです
VHFの方は凸状の端子(75Ωと書いてある)、UHFの方は二つネジでとめる感じになっています 電気屋でどういう部品を購入すれば見れるのでしょうか?

Aベストアンサー

UHF・VHFの分波器が必要です。
現在では、アンテナからケーブルを屋内引いてくる際、UHFとVHFの信号を混合しています。

今のテレビ等は、この混合信号をテレビ内部で切り分けますが、古いテレビだと切り分け機能がないため、テレビに入力する前に切り分け(分波)する必要があります。

それを行うのが分波器です。通常VHFは、丸いケーブルで、UHFは「きしめん」みたいな平べったいケーブルです。

分波器は下記URLを参照して下さい

参考URL:http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/2008836435.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報