プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac愛好家の皆様、たすけてください。
いま10.3.2を使っておりますが、先日マックがクラッシュしたため直しに出しました。修理が済んだMacを調整したところ、メールの受信はできますが、送信ができません。
大至急です。皆様よろしくお願いいたします。たすけてください。

A 回答 (3件)

>アウトルックではいまでも送受信できています。

それでは両方を同時に起動して設定を確認してください.
    • 0

とりあえず、現在の日本で提供されているメールサービスのほとんどは、ウェブメールと併用になっています。

ウェブブラウザ(SafariやFirefoxなど)を使って、メールを受信することも、送信することもできます。「大至急です。皆様よろしくお願いいたします。たすけてください。」という暇があったら、まずメールサービスのサポートサイトに行きましょう。そうすれば、ウェブメールの存在を知るはずです。

> 情報が不足していてすみません。

ここで必要な情報は、Mac OS XのバージョンやMailのバージョンではなく、メールサービスの名称と、インターネット接続サービスのプロバイダの名称、NTTのフレッツを利用しているなら、その有無です。
SMTPサーバ(送信サーバ)は、迷惑メールの送信者によって、乱用されており、それを阻止するために、契約者だけが送信できるよう、いろいろな手段が講じられています。ポートの変更はそのうちのひとつに過ぎず、あなたが利用しているメールサービスが、それを採用しているかどうかは、メールサービスの名前を知らない私たちにはわかりません。

> 同じMac内のアウトルックではいまでも送受信できています。

Microsoft Outlookは、Macintoshでは動作しません。Outlook Expressは、Mac OS Xでは動作しませんが、Mac OS 9では動作します。クラシック環境で送受信ができるかどうかは、私は知りません。
ここらへん、情報は正確に提供してください。
    • 0

情報が不足してますが,とりあえず送信ポートを587へ.

認証が必要なら方法を設定する必要があります.
    • 0
この回答へのお礼

情報が不足していてすみません。OS1.3.2、Mail1.3.2を使っております。クラッシュする前は、使えていました。メーラーは会社用と個人用と2つ持っております。以前から使い分けておりました。同じMac内のアウトルックではいまでも送受信できています。
おっしゃるとおりポートを587にしましたが、ダメでした。
よろしくお願いいたします。