アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年くらい前にVB6でアプリを作っていました。といってもバリバリのプログラマーだったわけじゃないので、仕様書を元に書いていたくらいです。VB歴は2年くらいです。最近ACCESS VBAをやる仕事ができたので久しぶりにソースを見たら見事完全に忘れていました(VBを)。なので多少の文法は読めるにしても何が書いてあるかわかりません。VBAを習得するのにどのくらいの時間がかかるでしょうか?レベルとしては初心者を想定してください。

A 回答 (4件)

VBAに限定しての話です。

(SQLも分からない、となると話は別です)
以下の質問があります。
(1)近くに専門家がいて、不明点を直ぐに質問できる。
 Yes→2週間くらいで習得可能
 No→次の質問へ
(2)コレクションとオブジェクトの違いが分かる。
 Yes→1ヶ月くらいで習得可能
 No→次の質問へ
(3)イベントドリブンの感覚は習熟している。
 Yes→2ヶ月くらいで習得可能
 No→次の質問へ
(4)未知の研究経験
 理科系大学ではよくあるんですが、参考書も教科書も無い状態で、
 あるテーマについてのレポートを提出する。というような訓練を
 何度かしていますか?
 Yes→3ヶ月くらいで習得可能
 No→習得にはかなり時間がかかる。

ご質問内容だけでは目的、環境、質問者の経験など全く不明なので、
一般的な話と、自分の経験から導いているものなので、他の方には
異議もあるかと思いますが、こんなものではないでしょうか。
私はVB(VBA含む)は17年くらいやっていて、その間に新人教育も
何度もやっています。
ご質問の件の場合、仕事である以上、悠長なことは言えないはず
なので、(2)がクリアできないなら、「自分には解決できない」という
報告をすべきでは?
教育期間が必要→未経験者ということですから、命令を出した側と
しても、担当者を取り替える、開発体制を見直す、などの対策を施す
必要があり、そのための期間も必要になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました!

お礼日時:2009/02/18 21:19

>VBAを習得するのにどのくらいの時間がかかるでしょうか?


人によって違いますとしか、答えようが有りません。
仮りに、他の人が1週間で習得できたと言っても、それがその
ままmellow91さんにあてはまる訳ではありません。

「習得」の基準をどこにおくかにもよります。
「野球を習得できる様になるのにどれくらいかかりますか?」
という質問に対して、目標が草野球レベルかプロ野球レベル
かによっても回答は異なってきます。
また、全てのポジションができなければ「習得」できた事には
ならないというわけでもありません。

この質問では、一般的な勉強の話ではなく、既存のプログラム
に対しての機能追加なので、ACCESSの全般を理解していなくても
該当のアプリケーションを把握して、機能追加ができる程度に
なれば、とりあえず「習得」できたと言えなくもないでしょう....

>数ヶ月の教育をもうけてもらうほうがよいでしょうか?
その機能追加がいつまでにできなければいけないかによります。
期間に余裕があり、他の仕事も特になければ、実習を兼ねて
という事になるかもしれません。
数日中に完成する事を期待されているのであれば、教育期間を
もうけるのではなく、他の人に回すか指示した人が自分でやる
かのどちらかになると思います。

>1日コードを見ていたのですが何をやっているのかさっぱり。
最初の内は、1行毎に解釈しようとせずに、全体の流れを把握
するようにしましょう。
基本的に、プログラム言語は英語をベースにしている事が多い
ので、英文を読む感じで流して読んだ方が良いです。
大筋だけ把握して、判らない単語等はメモして後で調べる。
それだけでも、漫然とソースリストを見るだけとは違います。

どこから、プログラムが開始されて、どういった操作によって
どの処理が実行されるか?
機能追加によって、どこが変更対象になるかを絞りこむ事で、
解読しなければいけない範囲は有る程度限定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました!

お礼日時:2009/02/18 21:20

仕様書を元にコーディングできていたなら「初心者」よりはだいぶ上のレベルかと思いますが・・・。

初心者は仕様を教えてもコーディングできませんから。

>久しぶりにソースを見たら見事完全に忘れていました(VBを)。
とのことですが、VBもVBAも言語的には基本的に同じものです。何が書いてあるか分からなかったのは、おそらくVBの文法を忘れていたというよりは、使われているAPIが見慣れないものだったからでしょう。
「仕事ができたので」とのことですので、具体的な材料があるのですよね?参考書を見ながら試行錯誤すれば半年くらいで基本的なことは習得できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仕事がきたといいますか、転職先でVBの経験があると言いましたが、そしたらアクセスVBAで作っているアプリがあるんだけど、仕様書ないけどコード見て機能追加していってと言われました。しかも機能追加していってといっても仕様書があるわけでもなく、口で説明されただけでした。このファンクションがどういった機能かの説明書もないし、excelと連動してexcelにコードを吐き出したりする機能もあってコードを見て全然わからなかったのでもの凄く不安になりました。1日コードを見ていたのですが何をやっているのかさっぱり。わからないと正直に言って数ヶ月の教育をもうけてもらうほうがよいでしょうか?

お礼日時:2009/02/15 03:24

VBA の部分は ある程度は簡単なので なにか 実例を複数用意すれば


すぐに 組めるようになります
困難なのは ファイル処理の定義部分ですね
ファイルの定義 SET READ NEXT など 有って
独学では 何年もかかると思います
効率良くやったとしても半年以上かかります

さらにネットワークデーターベースでは IISがありますが この関係のVBAは 独学ではまったく手におえません
複数パソコンでACCESSを使用するシステムなら、
講習に行って さらに 熟練者に教育してもらって という手しか たぶん 無いので 効率良くやったとしても1年以上かかります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました!

お礼日時:2009/02/18 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す