アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液の色は何色ですか?

友人のアメリカ人は青だといいます。
目で見たとき赤なのは酸素に触れているからで、体内では青といいます。

英語でウィキペディアやグーグルサーチをすると青と出てきます。
日本語では青とは出てきません(タコの血液ではなく人間の話です)

お詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ウィキペディアの英語版を見ましたが


http://en.wikipedia.org/wiki/Blood
血の色について詳しく説明されているところにはこうありますよ。
In vertebrates and other haemoglobin-using creatures, arterial blood and capillary blood are bright red as oxygen imparts a strong red color to the heme group. Deoxygenated blood is a darker shade of red; this is present in veins, and can be seen during blood donation and when venous blood samples are taken.
つまり、脊椎動物では動脈血と毛細血管の血は酸素があるから明るい赤、酸素のない静脈血は暗い赤ということです。

血の色が青みがかった暗赤色になる病気があるそうですが(sulfhemoglobinemia)、この人間の血液の色の説明の中で青という言葉が出てくるのは、皮膚が青く見えるという話とこれだけみたいですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速議論してみます。

お礼日時:2009/02/15 00:18

たぶん、文化の違いだと思うよ。



ほら、国によって虹の色の数が違うじゃない?
たしか、ドイツでは3色だったような・・・
(5色だったかな?違ってたらごめん)

あと、日本人は未熟なミカンの果実を『青い』っていうよね?
ホントは『青』じゃなくて『緑』なのに。
信号機も。

ホント、感覚的な表現って学術的には困るよね。
かといって、R・G・Bとか彩度・輝度とかで表現されるともっと困る。

やっぱり、『文化の違いなんだ』って割り切るのが一番かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

文化の違いと考えたら一番納得できました。
確かにーという感じです。

しかし、ほかの回答者の方がおっしゃっていましたが、教育とは
恐ろしいものですね。。。

お礼日時:2009/02/19 17:04

なんとなくだけど, 理論的には「採血すればわかる」程度のような気がするなぁ. 「採血するときに血液を空気に触れさせない」ことができるかどうかよくわからんけど.


ちなみに「血液の色」を「血漿の色」と定義すると正解は「薄い黄色」かな.
    • good
    • 0

探すと色々見つかりました。



確かにアメリカでは血液は青色だという教育を受けた人がいるようです。
全てのアメリカ人がそうではありませんが、それが常識であると疑わない人は少なくありません。
 *血は青くて、酸素に触れると赤くなる
 *動脈血は赤くて、静脈血は青い
 *宇宙で出血したら血は青い
 *だから肌に透けてる血管は青い
 *内出血も青い
 *体内の血液は青
 *こんなことは小学校で習う常識
こんな事を本気で信じて疑いません。
教育の恐ろしさというか、重要性というか……
もちろん、専門書の類はマトモだったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。

この議論はアメリカ人との会話ではよくあることなのですが、
血が何色か、、、と考えたこともなかったので青と言われびっくりしました。

みなさんが調べてくださったものや、自分で調べたものを見せてもやはり学校で学んだから間違いないという思いが強いのでしょう。
なかなかいまだに納得してくれません。

お礼日時:2009/02/17 17:01

どこから見るかの違いだと思いますが…



おそらく友人の方が血液は青いと仰ったのは、皮膚の上から見ると青っぽく(青緑)見えるからではないでしょうか?

酸素が少ない静脈の血液は青ではなく暗い(黒い)赤色をしています。皮膚の上から静脈を見るとその暗い赤色が周りの赤みを帯びた皮膚と対比し、光の散乱によって青色っぽく見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

血液が青だというのです。
採血したときは酸素に触れているから赤になると。
アメリカでは授業で習うそうです。

お礼日時:2009/02/16 14:35

青だというソースが見つからないのですが…


他の回答者の方が言っているように、人の血液は基本的に赤系の色をしています。

あるいは、"Blue blood"という慣用句が存在しますが、その意味でしょうか?
http://en.wikipedia.org/wiki/Blue_blood
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!