プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行を第一志望に就職活動をしている者です。

エントリーシートの提出が増えてきたのですが、志望動機に銀行でも何の仕事をしたいのか?を書くのに悩んでいます。

銀行を志望する理由は色々とあるのですが、一番は会社にお金を貸すことで新しい技術が生まれて、それによって世の中が豊かになればいいな、という思いからです。それなら融資業務がいいのかな?と思ったのですが、一方で支店の顔としてお客様に接するテラーの仕事も捨てがたいです…。

しかし、「アルバイトで接客を経験して、それでお客様に接する仕事がしたくて…」など何故テラーなのかの根拠を説明できる題材がなく(融資もお客様には接しますけど...)説得力のある志望動機が思いつきません↓

それ以前に、接客などの経験がなければ、銀行は難しいのでしょうか?!

質問が多くて申し訳ありませんm(_ _)m何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

以前に比べて、銀行の窓口業務には、単なる金銭の取扱にとどまらず、対個人の資産運用的なアドバイスに答えられるような能力が求められるようになってきているように思います。

テラーを単なる受付係と考えず、個人資産の運用の専門家的な捕らえ方をして、志望動機を組み立てられてはいかがでしょうか?

接客の経験の有無などは、新人にはあるはずもないわけですから、関係ないと思います。

あと、対企業の融資業務を希望するのであれば、簡単な企業会計の知識と、銀行業務全般に関する法務知識を持っておいたほうがよいと思います。きんざいなどから出ているFP2級程度と新人向けの財務・法務の解説書などに目を通せば、志望動機ややりたいことなど簡単に組み立て可能かと思います。

それと、銀行にも多様な業務がありますが、あまり特定の業務にこだわる必要もないようなきもします。希望してもそこに配属されるかどうかわかりませんし、企業の採用担当者から見ると、あまり特定の業務にこだわった応募者をよく思わないような気がします。これは蛇足かな?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございますm(_ _)m

はじめは「この仕事がしたい」と限定しないで志望動機を書いていたのですが…就職課の職員さんに添削をお願いしたら、「こういう仕事がしたいって書いたほうがいいよ」って言われて(>_<)どこに配属されるかわからないのに書いてもなぁって私も思います。

資産運用と絡めてですかぁ…実はそっちの仕事も魅力的に感じているんですよね。
でも私が志望している銀行は、窓口は窓口、資産相談は資産相談って分かれているんですよ;;
でも、とりあえず運用相談のほうの志望動機も考えてみます!

融資ってやはり法律の知識必要ですか?会社のパンフレットにもそう書いていたのですが、親に聞いてみたら(親が銀行員なんですけど)「若い女の子たちがやっているから、そんなに高度な知識必要ないんじゃない?」と言っていて。
「会社にお金を貸すことで産業育成に貢献したい」という志望動機じゃ弱いですかね?でも、とりあえずFPや法務の本見てみます!

銀行は体力、知力(有名大学卒業)が必要とされる職業です。

アルバイトで接客の仕事をしていたというより、体育会で運動部やっていたというほうが受けはいいでしょう。
金融業は離職率の高い職業ですので、内部での競争は激しく負ければ退職に追い込まれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございますm(_ _)m

学歴ってまだ重要視されているんですね!
私は全国的に有名な大学に通っているわけではないのですが、たくさんの先輩が銀行で活躍しているので、うちの大学大好きな銀行が多いです。でも、私はあまり勉強はできないので、知力はどうかな…;;
筆記試験で落とされないためにも、テスト対策は重要なようですね。

接客経験よりも運動経験のほうが有利なんですね!でも私、運動もしてこなかったです…(>_<)
でも、接客経験だけが全てではないようで、安心しました。

金融業界は大変ですよね…親が銀行員なので、話を聞く度にイメージダウンです(笑)
でも、自分には一番合っている気がするんですよね。