年金手帳には赤色と青色があるけど
どうして2種類あるの?
どうゆう人が赤で、どうゆう人が青なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

平成9年1月、


オレンジ色だった年金手帳がブルーに変わりました。
そしてそれまで制度ごと(国民年金、厚生年金)に記入されていた記号番号のかわりに、
「基礎年金番号」が記されるようになりました。

制度改正後、はじめて手帳をもらう人や、再発行をする人には、
このブルーの手帳が渡されますが、
制度改正前から年金手帳(オレンジ)を持っていた人には、
「基礎年金番号通知書」が配布され、
これをオレンジの手帳に貼って代用しているそうです。

したがって、たとえば、
オレンジの手帳を持っている人が手帳を紛失し、
再発行の届け出をしたら、
そのときはブルーの手帳が発行されます。

参考URL:http://www.yui.or.jp/~mypr/q_and_a/q-a30.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三字熟語とか4字熟語を調べるには、 国語辞典で合ってますか?

三字熟語とか4字熟語を調べるには、
国語辞典で合ってますか?

Aベストアンサー

国語辞典では足りません、四字熟語辞典がいいでしょう。歳をとると知ってて当たり前、となるから必要ですね。
恋文を書くにも便利だけど、今やなんでもスマホですからね、でもスマホって信用出来ますか?我々昭和の漢字世代が見ると、時々怪しいのもあります。
大切な恋文はちゃんとした辞書を使いましょう。引くのが大変?でもストライクゾーンは何処にあるか、は知らなくてもいいから大切に考えた文、というのは心に訴えます。

Q国民年金、厚生年金の年金手帳

年金手帳をなくしてしまい
申請をして今日送られてきました。

ところが国民年金しか書かれていません。
厚生年金に入っていた事もあるはずなのに・・・。
年金手帳にはどっちも記載されてないとおかしいですよね?。

明日社会保険事務所に行こうと思いますが
なにか必要な物ってありますか?。

Aベストアンサー

 「国民年金しか書かれていません」というのは、基礎年金番号のことでしょうか?それとも、「X月X日 国民年金加入」という履歴でしょうか?

社会保険事務所で再発行する場合でも、職歴や期間などは年金手帳に記入しません。書くとすれば、本人が書きます。したがって、加入履歴が書かれていないことは特に問題ないでです。基礎年金番号の場合、最初から1つの番号になっている人なら1つしかありません。
 人によっては、基礎年金番号と厚生年金番号の2つ(または国民年金番号と基礎年金番号=厚生年金番号の2つ)ある人がいます。その場合でも、それらがリンク(同じ人として接続された状態)していれば、問題ありません。
 
 社会保険事務所に行かれるなら、年金手帳を持参すれば大丈夫です。念のため、運転免許証等も持参すると良いかも(通常、なくとも大丈夫ですが)。
 

Q潜在意識という4字熟語は、おかしい?!

駿台文庫の「現代文頻出課題文集」について質問です。

この本のP126の評論に潜在意識というのがあって、国語辞典で調べてみると「自分では、少しも意識していないが、その人の行動や考えに影響を及ぼしてる心の

働き」と書いてあったのですが、この意味なら潜在心理とかになりませんか?潜在(潜んでいる)のは、心の働きなわけですし(1)

また、この4字熟語が具体的にどういう現象をさすのかが?です。そんなことってあるのか?という感じです。

だれか、詳しい人は、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生していないということになります。ならば、意識の在る無しに関わらず我々の脳内に何らかの心理現象が発生するのであるならば、それは顕在・潜在ではなく、「意識・無意識」によって区別されなければなりません。

我々の脳内に無意識が存在するというのは、それは意識に上らない心理現象を扱う機能が構造的に存在するということです。無意識行動といいますのはその結果であり、これは「無意識領域」の働きによるものです。これに対しまして、意識行動が執られるならば更に意識領域の働きが加わることになり、そこに自覚という現象が伴います。
では、同様にこれを「潜在意識領域」と捉えたらどうなるでしょうか。ところが、我々の脳内には記憶情報など、意識に上る前の「前意識」というものが格納されており、これでは決して意識に上ることのない無意識領域の定義と区別することができなくなってしまいます。
このように、最初に述べました通り潜在意識とは即ち心理現象であり、その働きとは、厳密には無意識領域の機能として脳内に存在するものです。ですが、潜在意識といいますのは意識を中心とした考え方であり、意識と対比するならば分りやすいのですが、これでは脳内にその存在や構造を示すのには不十分です。このため、ここでは意識ではなく、常に無意識を中心とした考えが優先され、従来の心理学で潜在意識という用語が用いられることはほとんどありませんでした。

恐らく、これが潜在意識という言葉の位置付けであり、厳密には学術用語ではないです。因みに「顕在意識」という言葉は国語辞典にも載っていません。
ご質問を拝見したときから気になっていたのですが、質問者さんがお調べになった「考えや行動に影響を及ぼす」という部分は、これはどう見ても潜在意識の定義には不必要な拡大解釈に当たり、わざわざこのような説明を載せている辞典はちょっと珍しいです。今では頻出文例でも扱われるほど巷に飛び交っており、専ら経営学や能力開発などの分野に派生していますが、ただ単に都合の良い解釈として用いられているものも少なくありません。経営学や能力開発といいますのは人間の営みを扱う学問です。ですが、それが必ずしも人間にとって都合の良い結果になるとは限りません。このため、ここで都合の悪い部分を改変してしまいますと、科学としての客観性が著しく損なわれる結果となります。

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生してい...続きを読む

Q障害年金について精神障害で年金、市からの福祉手当を受けています。(手帳1級、年金2級)先月から正

障害年金について
精神障害で年金、市からの福祉手当を受けています。(手帳1級、年金2級)
先月から正社員で働き出しました。
仕事の休みと病院の診察時間、診療日が合わず2ヶ月ほど受診していない為、主治医にも仕事をしていることを話していません。
何か必要な手続きはありますか?
手帳、年金の次の更新までそのままでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

障害年金は就労することそのものでは支給調整などが生じる事はありません。
今すぐに何か手続きをする必要はありませんが、主治医には受診された際には必ず伝えてください。

ただし次回診断書を提出した時に障害の程度が軽減されていると判断され、等級が下がったり該当しなくなるという決定になることはあり得ます。

Q4字熟語

鏡自不照とはどういう意味でしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「鏡は自らを照らさず」とか、「鏡は自らを照らせず」とかの意味ではないかと思いますが・・・。
「周囲を照らしている鏡は、周辺のことは隅から隅まで見て理解できるが、自分のことを照らすことは出来ない。したがって、周囲のことがわかっている割に、自らのことは見えていない」と解釈しました。

*「世間のことは判っている人でも、自分のことは判らないものだ」という解釈なのでしょうか?

全く知らない熟語ですが、そのように字面からは受け取れます。

自信なし!参考にはならないかも。

Q国民年金基金の口数の変更/国民年金基金の種類について

いつも勉強させていただいております。

国民年金基金を検討しています。
http://www.npfa.or.jp/index.html

そこで質問をさせていただけないでしょうか。

●口数を途中で変えてもデメリットはないでしょうか?
数十年の間には資金的に厳しくなる事も予想されるので、
口数を変えた時のことも考えておきたいと思います。

●どの国民年金基金に入れば良いでしょうか?
いろいろな国民年金基金があると思います。
私は東京都在住、一人でコンピュータの株式会社を経営しています。
この場合、入れる国民年金基金の選択肢ってあるのでしょうか?
また、入る国民年金基金によって損得はあるのでしょうか?

それでは、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私は東京都在住、一人でコンピュータの株式会社を経営しています。

株式会社の場合は、社会保険(健康保険、厚生年金)は強制加入です。国民年金に入れない以上、国民年金基金には入れません。

Q4字熟語

一龍一蛇の読み方と意味は

Aベストアンサー

イチリョウイチダ

時の流れのままに自在に変化し、一つの立場に執着しない

Q年金手帳について

現在32歳で今まで国民年金を払ったことがなく年金手帳というものがありません。
来週から正社員でで働くことになり厚生年金に加入するのですが会社の手続きで
必要なのは年金手帳だけでよいのでしょうか?
また、一度も払っていなくても再発行してもらえますか?

Aベストアンサー

>今まで国民年金を払ったことがなく
20歳から強制加入ですので、基本的にその際に手帳も発行されているはずです。
今まで、納付書などもきたことがないということでしょうか?

いずれにせよ、管轄の年金事務所にて確認及び再発行手続きを行って下さい。
再発行に払ってるかどうかは関係ありません。

Q書道で書くかっこいい言葉

習字で書いてあったら『こいつはすげぇぇ!!』と思うような字があったら教えて下さい!!!
2文字~4文字のでお願いします!!!!

Aベストアンサー

ベタなところでは「風林火山」とか?

他、4字熟語から探してみればいいのでは?
http://blogs.yahoo.co.jp/jack91g

ちなみに大人で書道している人は6文字以上がほとんどだと思いますよ。

風林火山も文章ごと書きます。
「疾如風徐如林侵掠如火不動如山」

Q年金手帳について

入社後年金番号、年金手帳を受け取ったことがなく、不安になってます。聞いてみたら保険料は収めているとのことなので安心ですが、自分の年金番号、年金手帳をどのような方法で解決すればよいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの状況次第ですが、基本的に会社が交付するものではありません。
以前の社会保険事務所(社会保険庁)、現在の年金事務所(日本年金機構)からあなたの自宅へ郵送されるはずです。
あなたが就職する前に20歳となっていれば、就職とは関係なく、20歳の誕生日頃に自宅に届いていることでしょう。20歳前に就職されたのであれば会社の手続のあとに自宅に郵便で届くことでしょう。
既に持っている年金手帳に記載の番号などを確認するため、会社が提出を求めることがあります。各種手続の際に番号が必要になったりするため、従業員の紛失による余計な手続を回避するため、会社が提出を受けたまま預り保管することもあるようです。

年金手帳の再発効も可能です。
年金定期便などでも番号などは確認できます。
年金事務所へ行けば再発効も、加入履歴などもわかります、
再発効だけであれば、住所地役所経由での再発効も可能でしょう。

年金専用ダイヤルで必要書類の取り寄せなども可能かもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報