アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は地方都市出身で夫の転勤で今は首都圏に住んでいます。

よく聞くのが、私と反対で「首都圏出身だけど夫の転勤で地方都市にきてイヤで仕方がない」という声です。
ここの質問でもとてもよく目にします。

誰しもきっと生まれ育ったなれた環境が一番なのだと思います。
しかし、地方都市から首都圏に行ったり、地方都市から別の地方都市にいった人よりは、首都圏から地方都市に転居した人のほうが順応できにくくて辛い人が多い印象があります。

私は「田舎から首都圏にいって東京が近くて、いいわね。」とたびたびいわれますが、正直いって首都圏のどこがいいのかよくわかりません。
道は整っていなくて常に混んでいるし、行政のサービスも地元より悪いし、子連れでは東京が近いといっても電車で30分~1時間もすればそうそうたびたび行くようなところでもありません。
行った所で首都圏はある程度大きな子供ならともかく、小さな子連れで楽しいところはごくごく限られていると思います。

逆に東京までそれだけの距離のせいか普段の生活圏である、在住地は人口の割りには栄えていなくて、地方都市のほうがいろいろお店も多くて暮らしやすいと感じるほどです。

運転が出来る分、どこにいくにも渋滞と駐車場問題で大変な首都圏は返って不便で、大型店舗の大型駐車場のある地方都市のお店は子連れ主婦には楽だと思うのです。

確かに運転ができないと不便ですけど、運転ができ車を所持しているならよほど便利な面が多くあります。

そんな環境で育って子育てをした私から見れば、首都圏のほうが暮らしにくいのですが、「離婚したいほどいや」ってことはないです。
同じ転勤になるなら、首都圏よりは地元じゃなくても他の地方都市なら暮らしやすいのになぁとは思います。

首都圏出身の方から見れば、特定の地方都市がイヤだというよりは、「首都圏じゃないととにかくダメ」っていう印象をうけます。
中には離婚を真剣に考えるほどなじめない人もいます。

地方都市ってそんなにイヤですか?
首都圏ってそんなにいいですか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。


いろいろと不愉快な事柄がおありのご様子ですね・・・
ご心痛お察しいたします。。。


ところで、
「東京ローカル」という言葉をご存知ですか?

通常は「東京のローカル情報」というような意味ですが、
「東京(や首都圏)でしか通じないこと」や、
「東京(や首都圏)しか知らない(なじめない)“田舎者”」というような意味で、
そういう物事や人を揶揄していう言葉でもあります。
(ただし、これはあまり品のいい使い方では無いので、乱用は禁物ですが… (^^;; )

う~ん・・・
早い話が、日本人は日本国中みんな(ある意味で)「田舎者」なんだと思いますよ。
やっぱり島国ですし、、、
多くの人が、現在の都道府県名よりも、旧幕藩名(地域名)のことを、今でも「お国(お郷)」と感じたりもしますもんね。(^^;;


今はテレビなどの情報が豊富ですから、
「“東京地方”以外の出身者」には、「地元発のローカル情報」と「東京発の全国情報」の“二元的”な情報や価値観を持つことができます。
けれども、東京地方で暮らすと、「東京発のローカル情報」と「東京発の全国情報」が重なってしまい、
“思いっきりローカルな東京情報(価値観)”まで、“全国情報(価値観)”と錯覚してしまうところがあるようです。。。

テレビのニュースでも、「“東京地方”以外」では、全国ニュースとローカルニュースは原稿を読むアナウンサーが変わるのですぐに分かりますが、
東京地方では、全国ニュースを読んだアナウンサーがそのまま読みますし、
アナウンサーも『ここからは首都圏のニュースです』と言わない場合も結構ありますから、
長年なにげなくニュースを聞いていると、「東京の全てが日本の中心(スタンダード)」と錯覚するのも無理はありません・・・(> <);;

バラエティなどでも、東京圏でしか面白くないネタ(東京圏でしか分からないネタ)でも、
テレビ局の力によって、ローカル放送ではなく全国ネットになっちゃったりしてますよね。。。(^^;


そのようなことを色々と考えると、、、
ある意味では、
“東京地方の人(「東京ローカル」な人)”も、“他の地方の人”と、特に変わりは無い、単なる“田舎者”なんでしょうね。(^^;;
なので、自分が長年なじんだり憧れたりした環境以外の土地には、
やっぱり決してなじむことができない・・・(他の地方にはなじめない…)
それは、便利かどうか、文化がどうか等のメリットデメリットとは、ちょっと別の問題だと思います。


東京地方の人に、地方(地方都市)の人と何か違いがあるとすると、
例えていうなら「“東京”という街と“結婚”している」ということでしょうか?!
そのことは、「東京出身か、地方から東京に移り住んだか」の別なく、そういう現象が起こる人には起こります。
憧れなのか? プライドなのか?、単なるローカル感覚なのか?…、詳しくは分かりませんが……

なので、「東京と結婚している人」を、「無理に別れさせる」ことはほぼ不可能です。。。(^^;;;
これは一種の“擬似恋愛”みたいなものですからね。。。


いずれにしても、よその土地になじめない人は、大都会出身か地方都市出身かに関わりなく、
み~んな「田舎者仲間」なんですよ。
「(そういう意味での)田舎者」と接していると、いろいろと癇に障ることも多々あるかと思いますが、
日本中みんな田舎者仲間と考えると、自分自身の中にもそういったところは必ず見つかるはずですので、
そう思うと、東京ローカルな人への お腹立ちも多少はまぎれるのではないでしょうか?!(^^;;


う~ん……
こんなのでアドバイスになりましたかどうか、一抹の不安ではありますが・・・><;
(文字に書き出すと、失礼な言葉使いもありましたこと、お詫びいたします。言葉じりではなく、言わんとする内容を読み取っていただけることを期待いたします。m(_ _)m )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああなんとなくわかります。
確かに地元にいるときはニュースは切り替わっていたけど、こちらではそういうことがなく。
逆に神奈川も、千葉も、埼玉も全部同じ情報というところにつまらなさを感じます。
私にとっては東京は近くて遠いところなんですね。
私はなじめない首都圏の方に腹が立っているわけじゃないですよ。
ただ、なじめない度合いが地方→地方とか、地方→首都圏の人に比べると強いなぁと感じて、それがどうしてなのかなと思ったんです。

お礼日時:2009/02/18 09:02

no.12のものです。



>実際に暮らしてみて「あ~やっぱりだめ。イヤで仕方ない」って
>いう声も結構聞くんですよね。
おそらく、そーいう方は、買い物先で知り合いにあって『何買ったの?』とか声掛けられる事も"生活を覗かれている"と感じてしまう位に周囲の反応に過敏に感じる人なんでしょうね。

一人暮らしや夫婦だけの生活なら、まだ周囲との距離を保てるかもしれませんが、お子さんがいると、難しかったりするかも知れません。
親(ママ)は周囲と距離を置き、自分のペースで生活したいと思っていても、子供同士は普通に地元の子と仲良くなったりすると、その地元の子の親までくっついてくるケースもあるでしょうから。

仕事での付き合いなら"仕事"と割り切れますが、そーではない場合は、結構キツイかもしれませんね。

都心では、隣にどこの誰が住んでいるかもわからない状態なので、何があっても干渉されることはほとんどないでしょう。
しかし、地方で、自治会等地域のつながりがあると、それだけお互いを知ろうとする行為が発生しますから、それを生理的に受入れられない人は、地方での生活に馴染むのは難しくなって、「ダンナの仕事を変えてでも都会へ」ということになるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここで締め切ろうと思います。
皆さんの意見をいただきまた自分なりに考えて「地方出身者に比べて、どうして首都圏出身者は他の土地になじめないか」を考えてみました。
・首都圏は都会であり、地方は田舎。都会のほうが田舎より優れているから、劣った田舎なんてなじみたくないという最初から拒否反応がある。自分が田舎に暮らすことそのものが許せない(実際こういうケースもあると思います)
・東京にいると東京の情報中心に得ることになり、地方の情報がない。地方にいても中央の情報は得られるので「知らないところにいく」という心理的に差がある。
・もともと人と距離をおきたいと思っているから。
異論もあるかと思いますが、友達とはなれるなどは地方の人にとっても同じことなのでこんな感じで結論にしてみました。

お礼日時:2009/02/20 12:24

地方出身者で、現在、ご縁のない地方にお世話に


なっている者ですが、正直、思っていない以上の、きつい毎日です。
地方は、人の縁が深い裏返しで、縁ないよそ者は、都会以上に孤独
です。
都会を求める人は、人の縁、しがらみが嫌いな個人志向が強い分、
地方の文化とは相容れないのかなと、思います。
馴染みのある地方、都市だからできる生活、結局、人はしがらみに
生きる生物なんだと思います。
まわりくどいですが、育った人の環境に即して考えてあげて欲しい、
ということで、都市、地方の優劣から見ないで欲しいということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は独身の時にはいろいろ地方に仕事でいったこともあるのですが(数ヶ月単位の短期滞在というやつです)、そのときはなんにも嫌なことは別になくて・・・。長期的に住んだり、家族単位で住むとまた違うのでしょうかね。
私が地元にいたときは、出身が他の地域だからという理由で疎遠にする人はいなかったんですが・・・。(逆になじんでもらえたらと、誘う人が多かったですね)

お礼日時:2009/02/18 09:08

今は首都圏近郊に住んでいますが、就職後しばらくは地方都市に住んでいました。


田舎を嫌がる方の事情が何なのかがわかりませんが、
私自身、首都圏出身で、就職のために地方都市に住むに当たっては最初抵抗がありました。
その理由は
1)非常に不便なのではないか?
 首都圏で提供されているような行政サービスがないとか、
 必要なものがほしいときにすぐ買えないのではないか...とか
 まともな医療や福祉が受けられないのではないかという不安。
2)非常に閉塞的なのではないか?
 首都圏からの移住者に対し、地方の方はとても冷たいのではないか?
 地方の文化や価値観、付き合い方等を理解し受け入れないと、
 村八分というか...地域から無視され、それによって生活に支障を
 きたすのではないか? という不安。

車がない頃は非常に不便だったので買い物等は苦労しましたが、車を購入してからは、別に生活に支障をきたすようなことはありませんでしたね。
物価も安いし、ちょっと特殊なものはネットでも買えるし、住めば都です。
強いて言えば、休日のショッピングなんかは、皆同じ所にいくので、会社の人によく会うというのが、ちょっと生活を覗かれているようで嫌でしたが...。

地方都市出身で都心に住みたがっていた友人や、都心での生活を経験し地方に対する劣等感のある人は、
・地方は買い物する場所が限られているのが嫌
 首都圏なら、今週末は新宿、来週末は銀座、その次は池袋等、いろんなところでいろいろな店でのショッピングが楽しめるし、そうそう出先で知人と出くわすこともない。
・イベントがいつも首都圏
 映画の試写会、TVの公録、期間限定のショップ等は全部首都圏で行われるので、地方にいると参加できない
等の理由を挙げて、地方での生活を嫌がっていましたがね。
ただ、実際のところ毎週銀座や新宿で買い物なんてしないし、イベントだって興味なきゃ行かないので、あまりこれらが都心に住んでいるメリットにはならないと思います。

地方へ行くことを拒む人は、最初の私のように、地方での生活に対する負の偏見があるのではないでしょうか?
実際はそんな事ない、というのがわかって、メリットの方が多いということが理解できれば、そこまで拒否することはないと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにいくつも繁華街はないので知り合いと出会う可能性は高いですね。
質問者様は実際に暮らしてみて順応できたのですね。
実際に暮らしてみて「あ~やっぱりだめ。イヤで仕方ない」っていう声も結構聞くんですよね。
中にはご主人に仕事をやめてもらってまで首都圏に転居したりする人も。

お礼日時:2009/02/18 09:05

想像以上にそうなんです!


一口に首都圏というと、かなり広いので地域差がすでにありますが
23区内の駅近に住んでいた私の場合、夫の仕事上、地方都市に移り、
1年以上経過しましたが、本当に大変です。
都内で徒歩5分で駅、その周りで生活必要ツールがほぼ全ての揃う。
買物・病院・行政サービス・ジムなどなど。車など不要で、チャリで10分も行けば大きな公園あるし・・・ああ、懐かしい。。。
物量、サービスともに圧倒的に多いのと、価格競争により、コスパの良い買物が出来てた。

それが・・・
ここはある大きな地方都市・・・
文化不毛の地とかいわれてるらしい・・・
B級グルメばかりで外食する気にもならず、鮮度の悪い生鮮食品が以前に比べかなり割高で売られ・・・でも他のスーパーは遠すぎるからここしかないし。

さらには新たに現在の土地で友人となれそうな人に恵まれるか?
これは自分の努力にもよるけど、正直、難しいような気がするし。
やはり若い頃からの気の置けない友人と、この土地で出会う新たな人間関係は比較できないだろうなあ。。。と思います。

最初の2ヶ月位でストレス性胃炎になった程、適応するのが大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私の感覚でいう首都圏は「都心通勤圏」なので「都心から1時間以内」くらいでしょうか。
それ以上はなれると、確実に地方都市(県庁所在地)よりは田舎だなーという感じなので。

回答者さまは便利のいいところに住んでいたのですね。
それに比べて今私がいるところは、中途半端な首都圏でお店もあまりないし不便だなぁと思います。
ただ車で行動できるのは便利なんですが(買い物も重いものでも平気。天気が悪くても平気。子供が複数いても楽。インフルエンザシーズンでも移動が気にならない。)

文化不毛ってつまらないですね。
私は地方の文化ある都市が出身なので伝統行事とかも多かったし、イベントも地方だからそういうことをやって盛り上げようって感じで多くて、今はそういうものがすっかりないところなのでつまらないなぁと思います。

友達については、どこからどこに移動したというよりは年齢的なものかなぁと思います。

お礼日時:2009/02/17 08:51

やはり、一長一短はあるかと思います。



一番残念なのは、例えば美術館とかオペラ公演とかでしょうか。
都内であれば、色々面白い企画展なども結構頻繁にあるし、オペラ劇場なども完備。落語の常打ち小屋などもあって、多様な文化の色濃い街です。

地方都市となれば、これははずせないと思うような企画展も公演も年に1回あれば良いほう。美術館は、地元出身の画家の遺作を代わり映えも無く常設展示(一度見ればもういいかな)って所ばかり。

逆に地方都市のいいところは、季節を身近に(特殊なケースではあるのだけど)感じられるところでしょうか。田舎にある夫の実家は、ほとんど自給自足かと思うような生活で、豆腐まで家で作るのです。

田舎に居ると、休日に暇を持て余すなんて事は、無いですね。
知恵と言う物は、こういうことかと学ぶことは多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私はバレエが好きなのですが、こちらではやはり公演も多いしそういうところはいいですね。
いつかコンサートに行ったときも地方公演だけセットが手抜きだったことをしってがっかりしたこともあります。
ただし子育て中はそんな恩恵にもあやかれないので、どうしても首都圏のデメリットばかりになっている感じです。

お礼日時:2009/02/16 18:24

こんにちは。


東京で生まれ育って、結婚して今も東京に住んでいます。

夫は地方出身です。(いちお県庁所在地なので地方都市になるのでしょうか?)
今のところ、転勤などなさそうなのでずっと東京に住む予定です。

私自身、他の地方に住んだことがないのでわかりませんが、できれば一生東京に住んでいたいと考えております。
理由はやっぱり慣れた土地に住んでいたいし、友達もみんな東京の人なので、わざわざ離れる必要はないかと…。

また、何らかの事情で地方に行くことになった場合、嫌な理由は…

・土地勘がない
・車がないと不便
・親、友達と離れる(気軽に会えない)
・虫が嫌い(田舎の虫は大きい気がします)

勝手なイメージですので、気分を害されたら申し訳ありません。

うまく説明できませんが、私はまさに
>首都圏出身の方から見れば、特定の地方都市がイヤだというよりは、「首都圏じゃないととにかくダメ」っていう印象をうけます。
>中には離婚を真剣に考えるほどなじめない人もいます。

タイプだと思います。

もし夫の実家の事情で同居とかになったら、東京に2世帯住宅建ててでもこっちで暮らしたいと思ってしまいます。
世界が狭いのかもしれませんね。
でも東京もいい街はたくさんありますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不思議なのは地方→首都圏の人は人ごみが苦手でもそれなりに順応する人が多いのに(転勤族の妻に限る)、首都圏→地方の場合は、その逆に比べると順応していないと思うのです。
土地勘がないのも、親兄弟と離れるのも一緒なのにです。

お礼日時:2009/02/16 18:21

こんにちは。


私は首都圏在住です。

私の夫はわりと転勤の多い職場なので・・・。
奥さんもそれに順応されたというか、順応せざるを
得ないのかもしれませんが、地方都市(県庁レベル)
なら、住みやすい印象です。
(私の夫はかなり田舎の出身なので・・・。さすがに
そこは人間関係が大変そうです)。
昔と違って、地方に住んでいてもそれほど
物が無くて困る事も少ないのでは・・・と思います。

転勤などで地方都市に住んだ方の話を聞くと
「あそこは食べ物も美味しくて、すごく住みやすい」と
いう話が多いです。

世の中にはいろんな方がいらっしゃるので・・・。
首都圏じゃないと駄目な方もいらっしゃるのでしょうが
そうでない人もいますよ~。
たまたまneiさんの近くに、「首都圏じゃないと駄目」と
声高におっしゃる方がいたのかもしれません。
(逆に私は「とうきょうもん」と言われた事が人生で
何度かあります。なので、そういう話は私には
してこないのかもしれません)。

私の実家ですが・・・。3代以上都内に住んでいます。
家柄とかが良いわけではありませんが・・・。
よく「○○出身」と聞いて、首都圏の場合ですが・・・。
大変失礼な言い方ですが、殆どの方が「田舎もん」です。
「私は東京出身だから」という人の話を聞いて、
「主張できるほどではない」と思う事も、申し訳ないけど
何度かありました。
たとえば東京の港区に住んでいたとしても・・・。
代々住んでいるという方は少しで、殆どが地方から
出てこられた方が多いように感じます。
なので、そういう方達が特に「首都圏でないと駄目」と
主張しているように感じます。
そうでない方もいらっしゃるとは思いますし、
私の発言はかなりの暴言だと思いますが・・・。
地方都市を馬鹿にする人は、逆に地方出身の方か
地方のしがらみを感じていて、それが嫌な方に
思えます。

私の父ですが・・・。2回ほど地方都市に転勤で
住んでました。一度目は家族で赴任、2度目は単身
赴任でした。
一度目は確かにショックが大きかったようで・・・。
私がその地方の方言を家で話したら、すごく嫌な顔を
した事もあったのですが・・・。
2年も経つ頃には、その地方の学校が甲子園に行くと
東京代表より、そっちを応援していたくらいです。

離婚を考えるほどの方はお可哀想だとは思いますが・・。
neiさんのお友達も、地方都市の良さを実感して
くれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地方都市は子育てしている主婦には暮らしやすいと私は思うのですが、同じ子育て世代でもイヤで仕方ないという人もいて(ネットでみかけるだけで私の友人は首都圏→地方っていう人がいないのです。)私はどうしてそこまでイヤで、逆にどうして首都圏がいいのかと不思議なんですよね。
メリット・デメリットを考えると首都圏は暮らしにくいところだと思うんです。できれば「イヤです!イヤで仕方ありません」っていう方に回答していただいて気持ちを聞きたいとも思うんですが、回答がつきません。

お礼日時:2009/02/16 08:58

首都圏には様々な地方から人が集まって来るため、


それぞれの習慣などの違いが多いことが判りきっているので、
「お互いに干渉しない」という暗黙のルールがあるように感じます。

しかし、首都圏出身の人が地方へ行くとなると、
自分だけが違う生活習慣や言葉、ルールをのところに
飛び込んでいかねばならないと感じるのではないでしょうか。
(田舎の人付き合いはめんどくさいというイメージがあります)

それに、地方都市の「くらしやすさ」を
質問者さんが書かれているように、大型駐車場のある大型店舗の使いやすさや
渋滞のない清々した環境などという点で言うと、
他の地方都市と代わりばえしないということにもなりそうです。
(地方こそオリジナリティを失いつつある!って感じかな)

ところがやはり、渋谷は渋谷にしかないし、銀座は銀座にしかない、
秋葉原は秋葉原にしかないということです。
ソレを求める人には、地方都市に移り住むことは
抵抗を感じるのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに首都圏は言葉やルールの問題はないかもしれませんね。
地方都市(私のいうのは県庁所在地レベルのですけど)は転勤族も多くてそれほど自分だけが違うってこともないかなぁとは思うのですが、首都圏から来た人にはそう感じるんでしょうかね。

確かに他の地方都市と代わり映えしないのかもしれません。
だから別の地方都市にいってもやっていけそうな気がしています。

お礼日時:2009/02/14 22:47

山梨いいよね!


清里の牧場とか、道の駅の温泉とか、山梨を抜けると軽井沢に出るしね~。空気もいいし。長野も近いしね。霧ヶ峰もいいよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!