今回友達6人で卒業旅行に行こうということになりました。しかし、場所をどこにするかで、行き詰ってます。そこで皆さんにご意見をいただきたいです。
候補地は北海道、伊豆、東京、三重、兵庫です。
「ここにはこんなんがある」「ここがオススメ」などありましたら、教えてください。また、上で挙げた以外でいいところがあれば教えてください。
2泊3日で3/27~4/1の間でいこうと考えています。
予算は5万程度です。
一応、北海道は旭山動物園・花畑牧場、伊豆は富士急ハイランド、
三重はスペイン村・鈴鹿サーキットに行ってみようと思っています。
友達の一人が温泉めぐりをしたいといっているので、良いところがあれば教えてください。
できるだけ多くの意見をいただきたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

四国の高知県の山間部の以下のような農家民宿はいかがですか?同じ農家民宿で2連泊して、農業体験や里山で自然体験、家事の手伝いなどするのがいいですよ。


農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/iju/p_syuku …
http://www.pref.kochi.jp/~chisan/gt/green.index
 農家によって山菜に詳しい人、狩猟に詳しい人、川に詳しい人、昆虫に詳しい人、焼物に詳しい人、織物に詳しい人、大工仕事に詳しい人、星に詳しい人とさまざまです。泊まる農家によってそれぞれ違った体験ができるでしょう。農家民宿の多くは1組限定の宿泊で4~8名までというところが多いですから6名泊まれるか聞いて早めに予約しましょう。また、農家民宿は大変交通が不便なところが多いです。高知市から何時間もかかったり、近くまでいく路線バスが1日2~3本くらいだったり、全く公共交通がなく何時間も歩かなくては行けなかったりと不便な場合が多いですから、宿にアクセスについてや送迎の有無などよく聞いてから予約しましょう。高校生ならたとえ最寄り駅から徒歩5時間とかでも、歩いていくと感動も大きいと思います。よく聞いてみてください。
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
大阪・神戸から高知駅までは、新大阪や新神戸駅から新幹線で岡山駅まで行き、岡山駅で高知方面行き特急「南風号」に乗り換えて高知駅まで、合計約3時間半くらいです。特急「南風号」は約1時間毎の運行で自由席もありますから思い立ったらいつでも利用できます。
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 また、大阪駅前から神戸三ノ宮駅前などを経由して高知駅前まで直通の高速バスもあります。高速バスだと大阪から約5時間くらいです。本数が少なく、全席指定席ですから早めに予約しましょう。
JR四国バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/
 高知までのJR列車やJR高速バスの切符は、お近くのJR駅のみどりの窓口や旅行会社などで聞いてください。発売もしてくれると思います。

 農家民宿以外に、以下のような廃校になった学校を使ったお安い宿泊施設などもあり、グループにお勧めです。
みどりの時計台;http://midorinotokeidai.com
ほっと平山;http://www2.ocn.ne.jp/~hirayama/
白滝の里;http://www.sirataki.or.jp/stay.html
宝来荘;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/tomaru …
森の巣箱;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/kanko_manabu.h …
せいらんの里;http://seiranno-sato.com
四万十源流の家;http://www.genryu.co.jp
四万十楽舎;http://www.netwave.or.jp/~gakusya/
自遊学校;http://www1.ocn.ne.jp/~j-gakko/
高知県学校宿泊;http://www.pref.kochi.jp/%7Echisan/gt/sonota/kyu …
 さらに、以下のようなコテージや秘境の宿などもみんなで自由に泊まるのにお勧めです。
ゆとりすとパークおおとよ;http://yuto.yu-yake.com
馬路温泉;http://www.umaj.gr.jp
北川村温泉;http://www.kg3.jp/kt-onsen/
畑山温泉;http://hatayamamura.jp/onsen/
べふ峡温泉;http://www.befukyou-onsen.com
郷麓温泉;http://www.ne.jp/asahi/st/meishi/spa/kouT_goroku …
下津井温泉;http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/shikok …
大正温泉;http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/shikok …
十和温泉;http://www.to-wa.ne.jp/user/onsen/
 しかし、これらも交通が大変不便なところにある場合が多いのでアクセスについて宿によく聞いて申し込みましょう。
以下なども参考にしてください。
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
http://www.webkochi.net
http://www.duck-co.com/web-kanko/
http://www.mantentosa.com
http://www.kochinews.co.jp/umi/tosaumifr.htm
http://www.attaka.or.jp/event/index.html
http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/
http://www.welcome-kochi.jp
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4252434.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4277704.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4406149.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400356.html ANO.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4693987.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349307.html ANO.4

参考URL:http://kochifc.net/fc-13,http://www.kcb-net.ne.j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高知ですか。ぜんぜん考えていませんでした。
普段体験できないことができそうですね。
友達とも相談してみます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 17:59

候補地に飛騨を加えなさいませ。


出発地から新幹線名古屋駅経由高山線特急飛騨で高山駅へ。駅前から濃飛バスで新穂高温泉「山のホテル」バス停留所下車。同ホテル宿泊。蒲田川の河原にコンコンと湧く天然温泉掛け流しの大露天風呂は快適そのもの。翌日は二階建て新穂高鋼索鉄道で穂高山頂へ。此処はまだ真冬の世界。濃飛バス午後便で高山市内へ。「グリンホテル」「飛騨ホテルプラザ」がお勧め。翌日はチョット頑張って北鉄バスで世界遺産白川郷へ。合掌造りの家並みを見て北鉄バスで金沢へ出て出発地へ帰着する、なんて快適ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったりとするのも1つの手ですね。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 18:00

とりあえず、出発地位は書いた方がいいと思いますよ。


特に北海道なんて旭山動物園~花畑牧場だけでも車で3時間以上かかる距離です。
それぞれに近い旭川空港や帯広空港に最寄りの空港から直行便がればプランしやすいけれど、新千歳空港からのアクセスだけだと時間も予算もかなり厳しくなるかも。
まぁ、両方とも人気のあるところだからそれらを含むパックツアーも探せば見つかると思うので、そうなれば予算的には楽かも。
それと、富士急ハイランドは富士山の北側にあり"伊豆"とよばれる地域ではありません。そこで一日遊ぶために宿泊を"伊豆"の温泉にするとしたら効率が悪いプランになるでしょう。
とりあえず、行きたい各地までのアクセス方法(時間&料金)を確認してみてください。
>上で挙げた以外でいいところがあれば教えてください。
って、挙げた所に住んでいたり、"いいところ"の基準が分からないとどうしようもない様な気がしますよ。
思い切って旅行代理店などに相談するのも、考えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘していただき、ありがとうございます。
近くにある旅行代理店にも相談してみようと思います。

お礼日時:2009/02/15 17:57

出発地が分からないと5万円で収まるか判断できませんよ。


また、富士急ハイランドは伊豆ではありません。山梨県の河口湖です。
温泉めぐりをするなら伊豆がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。忘れいました。出発地は兵庫県の大阪まで電車で1時間半のとこらへんです。
>富士急ハイランドは伊豆ではありません。山梨県の河口湖です
ご指摘ありがとうございます。
温泉めぐりなら伊豆ですか。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/14 22:50

卒業旅行ですからみんなでワイワイいけるところがいいですね。



東伊豆には宿、日帰り問わずいい露天風呂が点在します。
http://www.e-izu.org/area_map/hokkawa.html
観光スポットもたくさんあるのでいいかな。

三重なら長島スパーランドや伊勢志摩などもお勧めです。
絶叫の聖地なので、絶叫系がダメならダメですが、
湯あみの島やなばなの里など近くにも楽しめるところがあります。
http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/festival …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。皆でワイワイできるところがいいです。
三重は結構楽しめそうですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業旅行って・・・

先日、高校を無事卒業し友達同士で卒業旅行をしようと話し合っています。しかし初めての卒業旅行という事で何人ぐらいで、どのあたりに行ったらいいのかということで悩んでいます。ちなみに関西在住です。

今参加予定のメンバーはみんな男なのですが何人ぐらいで、またどんなところが卒業旅行に適しているのでしょうか?

今のところ温泉旅行という案があるのですが、高校卒業旅行として温泉っていうのもどうかなと思うところもあり、是非いろいろなご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

卒業旅行で温泉!も良いですね!
それにプラスして・・・もし興味があればスノーボード旅行にしてみては?

私はゲレンデ近くに住んでいるのですが、この時期になると高校生・大学生など、学生の団体をよく見かけます。
中にはほぼ全員が初心者で、全身レンタルで楽しそうにやってる団体もいますよ(その中で滑れる人は、基本的なことを教えるのだけで大変そうですが、やはり楽しそうです)
午前中滑って、午後は温泉とかでも良いのではないかな~と思いました。
新しい体験をするって、卒業旅行にふさわしくないですか?(^_^)

往復バス+宿泊が付いた格安パック旅行とか、旅行会社や駅のパンフレットとかを見て探してみるとかなり見つかると思います。

Q7月下旬に6泊7日で北海道旅行を計画しています。今回は千歳から札幌>洞

7月下旬に6泊7日で北海道旅行を計画しています。今回は千歳から札幌>洞爺湖>ニセコ>小樽>美瑛>富良野までの行程ですが、昨年7月中旬に旅行した際、8日間の内5日が土砂降りでなにもできませんでした。楽しみにしていた農業体験も乗馬も花畑もすべてパー。今年はその雪辱戦ですが今回も昨年のように大雨にあたればどうしようかと・・・・。正直言って雨になれば北海道ってどこに行けばいいのかわかりません。
雨降りでも楽しめるスポットってないでしょうか。ちなみに夫婦と7歳の娘の3人旅です。どなたかご教示お願いします。

Aベストアンサー

前の方々と同様、ご同情申し上げます。
昨年は梅雨前線が北海道に停滞し、7月は梅雨状態でした。
今年もどうなるかわかりませんよ。

#2さんの博物館、記念館めぐりもいいですね

#1のデータに追加ですが、他に雨の日でも大丈夫なのは

3.三井アウトレットパーク札幌北広島
高速北広島ICの出口のところにできた北海道最大級のアウトレットモール。南千歳のレラと同じようなものです。千歳→北広島IC→札幌ドームの途中になります。詳しくは過去の回答にご紹介しましたので、ご参考に:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5897646.html
の回答番号2と3

4.狸小路商店街
大通公園とすすきのの中間(南2条~南3条)にある、アーケードの商店街。おみやげ屋さん(海鮮、民芸品)、ラーメン屋、北海道の食材をつまみぐいできる屋台村などがあります。
詳しくは過去の回答にご紹介しましたので、ご参考に:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5838217.html
回答番号2

5.札幌地下街
大通公園の地下、大通公園~すすきのの札幌地下街駅前通地下、札幌駅の地下はそれぞれ、オーロラタウン、ポールタウン、アピアなどといった地下街のショッピングモールになっています。札幌で雨なら、とにかく、「地下に潜ってください」。

6.石屋 白い恋人パーク
札幌西ICのところにあります。
http://www.shiroikoibitopark.jp/

7.札幌アリオ (東区北7条東9)
サッポロビール園の隣にあるショッピングとグルメ、レジャーのモール。サッポロビール園といっしょに回れます。同じ敷地内に日本ハムの室内練習場あり。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Ario_Sapporo.jpg
公式サイト
http://www.ario-sapporo.jp/

8.サッポロファクトリー (中央区北2条東4丁目)
テレビ塔の800mほど東北東、札幌駅の800mほど東南東にある複合施設。ショッピングとグルメ、シネコンの他、北海道の地ビールを味わえるコーナーもあり。サッポロファクトリーの西館はホテルクラビーサッポロ。スイーツの名店ロイズも入居してます。
公式サイト
http://www.sapporofactory.jp/
地ビール
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/beer/beer-2.html
ホテルクラビーサッポロ
http://www.sapporofactory.jp/clubby/

9.ノルベサ (中央区南3条西5丁目)
すすきのの真ん中にあるビルで、いつでも遊べるテーマパーク。屋上に大観覧車「ノリア」があります。ビルの中はゲームセンターやボーリング場になってます。
公式サイト
http://www.norbesa.jp/
かなり夜遅くまでやってます。

といったところです。

その他、洞爺湖なら、洞爺湖サンパレスが巨大な温水プール併設で、お子さん連れのご家族には、雨も考慮した宿泊先としていいと思いますよ。道民なら北海道限定のTV CMでだれでも知っており、プールで人気を維持しているようなホテルですが。
http://www.rurubu.com/season/summer/umi/detail_pool.asp?SozaiNo=010003
洞爺湖サンパレス 公式サイト
http://www.toyasunpalace.co.jp/

前の方々と同様、ご同情申し上げます。
昨年は梅雨前線が北海道に停滞し、7月は梅雨状態でした。
今年もどうなるかわかりませんよ。

#2さんの博物館、記念館めぐりもいいですね

#1のデータに追加ですが、他に雨の日でも大丈夫なのは

3.三井アウトレットパーク札幌北広島
高速北広島ICの出口のところにできた北海道最大級のアウトレットモール。南千歳のレラと同じようなものです。千歳→北広島IC→札幌ドームの途中になります。詳しくは過去の回答にご紹介しましたので、ご参考に:
http://oshiete.goo.ne.jp/...続きを読む

Q卒業旅行の行き先と予算

大学を卒業する年に行く卒業旅行って、普通いくらくらいかかるものなんでしょうか?
バイトでどのくらい稼げばいいのか目安を知りたいので、卒業旅行に行った方、国内海外問わず教えてください!
行き先・日程(○泊○日)・予算・人数など、実際に行った卒業旅行がどんな風だったか知りたいです。

Aベストアンサー

http://www14.plala.or.jp/intro_to_univ/data/20070212_0051.html
行き先 ベスト3

http://makinodow.jp/travel/cat0002/1000000022.html
上のサイトに情報がありますが、
「卒業旅行の予算はおよそ半数が10万円前後で、期間は1週間程度が最も多いケースです」
なお、海外の場合、日数が増えれば金額は上がります。
卒業時期を逃すと長期の海外旅行は不可能なので、数ヶ国を回る20万円以上のツアーもかなりあります。
ツアーのメンバーは大半が4年生で、すぐに仲良くなれるのが良い所です。帰国してからも付き合いが続きます。

Q7月4日から5泊6日で北海道へ新婚旅行へ行く予定です。

7月4日から5泊6日で北海道へ新婚旅行へ行く予定です。
妊婦な上、函館空港から旭川空港までの全行程をレンタカーで移動するのが初なので、これで無理がないのか不安です。
運転は、私もできなくはないですが、大分お腹も大きいので旦那にお願いするつもりです。
ざっくりではありますが、下記のスケジュールを見てご意見を頂けたら幸いです。


1日目:函館空港(9時20分着)→函館観光→函館泊
2日目:函館朝市→洞爺湖周辺観光→登別泊
3日目:登別周辺観光→登別泊
4日目:登別→<未定・・・小樽?富良野?>
5日目:<小樽?富良野?>→富良野観光→白金温泉泊
6日目:白金温泉→旭山動物園→旭川観光→旭川空港(20時頃発の便で羽田へ・・・)


(1)移動距離、スケジュール的に無理はないでしょうか?
(2)登別に泊まってみたい宿が2件あるので、のんびり2泊することにしました。持て余さないか不安です・・・。お勧めスポットなどありますか?
(3)4泊目を小樽or定山渓or富良野のいずれかにしようかと思うのですが、移動や観光を考えるとどこが良いでしょう???ちなみに、札幌は二人とも何度か行ったことがあるので観光するつもりは無く、小樽は旦那が行ったことがないので、行けたら行ってみたいとのことです。富良野は二人とも行ったことがないので、5日目に行く予定ですが、1日だけでそれなりに観光できる場所でしょうか?
(4)5日目:旭川でお勧めのラーメン屋さんをご存知ならば教えてください。

以上です。よろしくお願い致します。

7月4日から5泊6日で北海道へ新婚旅行へ行く予定です。
妊婦な上、函館空港から旭川空港までの全行程をレンタカーで移動するのが初なので、これで無理がないのか不安です。
運転は、私もできなくはないですが、大分お腹も大きいので旦那にお願いするつもりです。
ざっくりではありますが、下記のスケジュールを見てご意見を頂けたら幸いです。


1日目:函館空港(9時20分着)→函館観光→函館泊
2日目:函館朝市→洞爺湖周辺観光→登別泊
3日目:登別周辺観光→登別泊
4日目:登別→<未定・・・小樽?富良野?>
5日目...続きを読む

Aベストアンサー

(1)普通は無理ないですが、質問者様の体調を考えるとちょっとタイヘンかな?という気もします。小樽に寄らず富良野2泊の方が移動も少なくていいのではないかと感じます。
妊娠後期に近いと思うのですが、そろそろお腹が張ってきたり腰が痛くなったりと色々体に不調が出てきます。私も同じような時期に洞爺に1泊旅行しましたが、病院の先生に相談したら張り止め薬を処方されました。同じ体勢で長い時間車に乗っていると、上記のような症状が出やすくなりますので、ちょくちょく車から降りて休憩を取りながら行くようにしましょうね。

(2)登別からなら、室蘭も近いです。白鳥大橋や地球岬を巡ってみてはどうでしょう。地球岬は風が強く、夏でも寒いことがあるので上着を携帯するといいです。
http://www.city.muroran.lg.jp/main/org6400/kanko_earth.html
地球岬近くの母恋駅の駅弁「母恋めし」は、噴火湾名物のホッキガイを使った炊き込みおにぎりで、おいしいです。
母恋めし
http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200411/bokoi.html
ホッキガイの殻の中におにぎりが入っています。

(3)
まだラベンダーの咲いているところは少ないと思いますが、それ以外にも色々な花が咲いてますので、富良野~美瑛は結構見ごたえがあると思います。私も7月10日頃に行ったことがありますが、美瑛ではパッチワークがキレイで丘を気ままにドライブしました。
また、富良野は麓郷(北の国からロケ地)へ行くなら往復1時間近くは必要です。
小樽から富良野へは高速を使っても3時間くらいはかかりますので、9時に出発しても到着は12時です。なので、のんびり見て周るなら1日(小樽からなら実質半日ですね)では足りないです。なので先に書きましたが、富良野2泊のほうが、お体もラクだし、観光も余裕を持ってできると思います。
ただ、富田ファームやパッチワークの丘などサラッと見る程度なら半日でも十分可能です。

旭川~富良野は北海道ガーデン街道と名づけられており、ドラマで使われた「風のガーデン」やその設計者の「上野ガーデン」があります。
http://www.hokkaido-garden.jp/

先日、富良野でオープンした「富良野マルシェ」です。TVで見ましたが、なかなか美味しそうでした♪
http://www.furano.ne.jp/marche/

カンパーナ 六花亭
http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/yadolog/zekkei/zekkei_0000724484.html
六花亭のカフェとミニ美術館、ジンギスカンのレストランがあるそうです。カンパーナができる前に行ったことがありますが、眺めはとてもいいです。

(1)普通は無理ないですが、質問者様の体調を考えるとちょっとタイヘンかな?という気もします。小樽に寄らず富良野2泊の方が移動も少なくていいのではないかと感じます。
妊娠後期に近いと思うのですが、そろそろお腹が張ってきたり腰が痛くなったりと色々体に不調が出てきます。私も同じような時期に洞爺に1泊旅行しましたが、病院の先生に相談したら張り止め薬を処方されました。同じ体勢で長い時間車に乗っていると、上記のような症状が出やすくなりますので、ちょくちょく車から降りて休憩を取りながら行くよ...続きを読む

Q一般の人が、卒業旅行プランに宿泊したらダメですか?

一般の人が、卒業旅行プランに宿泊したらダメですか?

この時期、卒業旅行プランとかあるのですが、
これって一般の人が宿泊したらダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!
数十年前までは学生だったおばちゃんです。
ネットで探してるんですか?
学生限定とか学生手帳拝見とか特に記載されてなければまずは、問い合わせて見て下さい。
私も先日大阪のホテル探してて希望地域に格安で卒業旅行プランと記載されてたんですが特に条件が書かれてないので問い合わせした所OKでした。連泊割引も適用されましてすぐに予約しました。それなりに名の通ってるホテルです。
ダメもとで聞いてみましょう。

Q6月初旬・5泊6日北海道新婚旅行のプラン作り

6月2日から5泊6日で北海道へ新婚旅行に行く予定です。
過去の質問なども参考にして、
自分なりにプランを考えてみようと試みましたが、
やはり距離感などがなかなかつかめず、
納得するプランを考えることができなかったので、
皆さんのお力を借りようと思い投稿しました。

出発地は名古屋。
まだ飛行機すら予約してない状態ですので、
利用空港は決まっていません。

行きたい、やりたいと思っていることは、
・旭川動物園
・富良野で気球に乗る
・洞爺湖のナイトクルーズ&花火
・芝桜が見たい

時期的に芝桜を……とは思っていますが、
芝桜の位置が他から離れているので、
どうかなぁ……と思っているところです。
芝桜を外すのなら、道央~道南にして、
函館まで足を延ばすこともできるかなぁ……という思いもあります。

また、彼が観光にはあまり興味がなく、
おいしいものが食べたいとのことですので、
その辺の情報もいただけたらと思います。
6月はあまり旬の食べ物がなさそうな気もしますが、
彼にも満足してもらいたいので、よろしくお願いします。

移動は基本的にはレンタカーの予定ですが、
距離がある区間は列車などを使うのもいいかなぁ…と思っています。

よろしくお願いします。

6月2日から5泊6日で北海道へ新婚旅行に行く予定です。
過去の質問なども参考にして、
自分なりにプランを考えてみようと試みましたが、
やはり距離感などがなかなかつかめず、
納得するプランを考えることができなかったので、
皆さんのお力を借りようと思い投稿しました。

出発地は名古屋。
まだ飛行機すら予約してない状態ですので、
利用空港は決まっていません。

行きたい、やりたいと思っていることは、
・旭川動物園
・富良野で気球に乗る
・洞爺湖のナイトクルーズ&花火
・芝桜が見...続きを読む

Aベストアンサー

ひょっとして勘違いなさっているのかもしれませんが、洞爺湖の花火は洞爺湖温泉の
宿泊者向けイベントとして夏の間毎日上げるロングラン花火で、逆に言えばわざわざ見に行くほどのものではありません。
温泉に浸かったついでに見るという感じです。また、サミットが近いのであまり近づきたくないですね。

で、洞爺湖を抜けば、旭川・富良野で動物園と美瑛の丘&気球、
十勝に抜けてスイーツ三昧、釧路で炉端焼き、湿原をちょっと見て釧路川でカヌー、
摩周湖、美幌峠経由で大空町(旧東藻琴村)の芝桜を見て、山菜料理、夜はサロマ湖の船長の家あたりで食べきれない量の海鮮、
といった感じでゆっくり回るプランでしょうか。

旭川空港着、女満別空港発で道内はレンタカーが良いでしょう。

旭川空港発着にするのなら、サロマのあと、湧別のチューリップ、滝上の芝桜を巡って旭川に向かえば良いでしょう。

http://northern-road.jp/navi/

こちらで時間や距離を確認して、1日の移動距離を200km程度に押さえると
ゆったりとした旅となります。

ひょっとして勘違いなさっているのかもしれませんが、洞爺湖の花火は洞爺湖温泉の
宿泊者向けイベントとして夏の間毎日上げるロングラン花火で、逆に言えばわざわざ見に行くほどのものではありません。
温泉に浸かったついでに見るという感じです。また、サミットが近いのであまり近づきたくないですね。

で、洞爺湖を抜けば、旭川・富良野で動物園と美瑛の丘&気球、
十勝に抜けてスイーツ三昧、釧路で炉端焼き、湿原をちょっと見て釧路川でカヌー、
摩周湖、美幌峠経由で大空町(旧東藻琴村)の芝桜を見...続きを読む

Q卒業旅行

春休みに友達と卒業旅行に行こうと思っているんですが、
どこかおすすめの場所とかありますか?

ちなみに高校の卒業旅行です。

Aベストアンサー

卒業旅行、いいですね~。
国内でと考えているなら、私も沖縄をオススメします!

海で泳いだり、マリンスポーツを楽しむ以外にも、美ら海水族館や伝統文化を体験できる施設など
人気の観光スポットが色々ありますよ!

思い出に残る卒業旅行になるといいですね。
ぜひ楽しんできてください。

Q6月初旬北海道5泊6日ニセコ~札幌旅行日程へのアドバイスをお願いします。

6月初旬北海道旅行(50代夫婦)の予定です。
いろいろ調べて計画を立ててみましたが、初めての北海道で土地勘がないので
下記の旅程について変えた方がいい点や
おすすめの情報などアドバイスいただけないでしょうか・・・
ちなみに、欲張らずゆっくりペースでの旅行ができればと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
1日目木曜日
新千歳空港着19:30
・グランテラス千歳泊

2日目金曜日
・レンタカーにて(8:00レンタル予定)
千歳⇒支笏湖観光⇒ ニセコ観光(ミルク工房等)⇒ワン・ニセコ・リゾート・タワーズ泊
*夕食は、ホテルで自炊予定ですが、地元食材など買えるおすすめのお店などありますでしょうか・・
*一般道利用(国道343号、276号、道道66号経由)
3日目土曜日
・9:30ニセコ⇒積丹観光(積丹岬等)⇒リフォレ積丹ユースホステル泊
*ニセコパノラマライン経由がいいでしょうか・・・

4日日曜日
9:00余市観光(ニッカ)⇒小樽観光(小樽運河周辺) ドーミンpremium小樽泊

5日目月曜日
9:00小樽⇒札幌観光(羊が丘等)⇒ホテルエリアワン千歳泊・レンタカー20時返却
*小樽ー札幌間/札幌ー千歳間は、高速利用がいいでしょうか・・・
*札幌は、3か所位、回れたらと思いますが、羊が丘から移動範囲があまり遠くない範囲でおすすめがあるでしょうか・・
6日目火曜日
9:00ホテルシャトルバス⇒新千歳空港11:00発

たくさん質問してすみません。
全部でなくても構いませんので教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

6月初旬北海道旅行(50代夫婦)の予定です。
いろいろ調べて計画を立ててみましたが、初めての北海道で土地勘がないので
下記の旅程について変えた方がいい点や
おすすめの情報などアドバイスいただけないでしょうか・・・
ちなみに、欲張らずゆっくりペースでの旅行ができればと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
1日目木曜日
新千歳空港着19:30
・グランテラス千歳泊

2日目金曜日
・レンタカーにて(8:00レンタル予定)
千歳⇒支笏湖観光⇒ ニセコ観光(ミルク工房等...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、判る範囲ですが・・・
2日目
道道66号経由でしたら、留寿都の道の駅、真狩の湧水の里、ニセコの道の駅(ニセコビュープラザ)などで地元食材や自然水を調達してはいかがでしょうか。
ちょうどグリーンアスパラが旬の時期ですね、そのほかフキやタケノコ(千島笹)などの山菜も売っているはずです。

3日目
天気が良ければパノラマライン経由をお勧めします。道路は開通しているはずですが、あちこちでまだ残雪が見られると思いますよ。
また神恵内の道の駅ではいけすのホタテもその場で食べられるはずです。

4日目
以前の方も書かれていますが、天狗山からの展望(夜景)、または車で毛無山展望所へ上がってみるのも良いと思います。(途中に小樽ワインのギャラリーがあります)

5日目
小樽~札幌 札幌~千歳は高速でも良いと思います。
小樽~札幌では札幌西インターで降りて、大倉山ジャンプ台へ行ってみるのも良いのではないでしょうか。その後藻岩山展望台へ(有料道路ですが中腹まで車で上がることができます。そこから山頂の展望台までは徒歩か小型ケーブルカー)、その後、羊が丘展望台~北広島インターから千歳まで高速道路に乗るのが便利だと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。好天に恵まれることをお祈りしております。

こんにちは、判る範囲ですが・・・
2日目
道道66号経由でしたら、留寿都の道の駅、真狩の湧水の里、ニセコの道の駅(ニセコビュープラザ)などで地元食材や自然水を調達してはいかがでしょうか。
ちょうどグリーンアスパラが旬の時期ですね、そのほかフキやタケノコ(千島笹)などの山菜も売っているはずです。

3日目
天気が良ければパノラマライン経由をお勧めします。道路は開通しているはずですが、あちこちでまだ残雪が見られると思いますよ。
また神恵内の道の駅ではいけすのホタテもその場で食...続きを読む

Q就職中の卒業旅行

私は、今年卒業の短大生です。
まだ就職は決まっていませんが、2月に卒業旅行を行くことになりました。もうすでに申し込みました。
で、その卒業旅行中に就職試験や、説明会などがあった場合、その日は無理です、っていうのに卒業旅行のためって会社に言うとやっぱり印象悪いですか??
大事な用事がとか言った方がいいのでしょうか?けど、それは何?とか聞かれると。。。

こういったときは、どう言ったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

理由はもしかしたら聞いてこないかもしれませんが、その会社はもぅダメだと思っていいでしょう。大学の用事でも行かなきゃならないことを考えれば(まぁ大学側は許可くれるでしょうしね)、冠婚葬祭以外は断る理由にならないと思います。

ということで、友人の結婚式程度が無難かと。責任はとれませんのであしからず。説明会なら何度か開催してるんではないでしょーか?
行きたいもんね・…卒業旅行^^

Qこんにちは!6月21日16時千歳空港着〜6月25日の夕方(千歳空港)まで彼女と初めて北海道に旅行に行

こんにちは!6月21日16時千歳空港着〜6月25日の夕方(千歳空港)まで彼女と初めて北海道に旅行に行くんですが、オススメルートありますか??
21日夕方から23日位までレンタカーで美瑛とか富良野とか回って、残り日は電車で札幌、小樽観光予定です!
この時期ここは行った方がいいとかありますでしょうか?前半自然&景色後半グルメ的な感じにしようと思ってます!

Aベストアンサー

初日はゆっくりですが、残りは目一杯楽しめる予定ですね。
富良野・美瑛を始め、この時期の北海道は、梅雨知らずで、本州と違って気持ちいいですよね。色々考えると、楽しめますよね。

初日、2日目を富良野滞在で考えると、新富良野プリンスホテルをベースにされ、ニングルテラスやSoh's Barを楽しまれるといいと思いますよ。特に、Soh's Barは新富良野プリンスホテルの施設ですが、ホテルから森の小道を歩いて10分ぐらいのところにありますので、なかなか良い夜の散歩になります。

もし、元気な方であれば、美瑛の丘をサイクリングされるのもいいかもしれません。美瑛駅周辺にレンタサイクルをやっているお店がありますので、そちらで借りられるといいと思います。ちなみに、電動自転車にしておく方をお薦めします。電池の持ちの問題があるので、距離は限られますが、美瑛の丘はサイクリング車でも意外としんどいですよ。体力自慢であれば、通常自転車で(^^;

旭川でレンタカーを返却と思ったのですが、札幌までレンタカーで移動されて、札幌でレンタカーを返却した方が、乗り捨て料金がかからなくていいですね(たしか、以前は千歳と札幌は別地域になっていましたが、今は同一地域として乗り捨て料無料のレンタカー会社が増えていると思います)。その際、郊外に位置する羊が丘展望台や、札幌大倉山展望台には、車で立ち寄っている方がいいかと思います。

羊が丘展望台には、雪祭の資料館が併設されています。札幌大倉山展望台には、札幌ウインターミュージアムもありますし、ラムダイニング大倉山というお店で、ラムステーキを楽しむことが出来ますよ。ちなみに、ジンギスカンを食べるのであれば、札幌市内のお店を探されるといいと思います。有名なお店ですが、「まつじん」はラム肉に慣れていない方でも、比較的おいしくいただけると思いますよ(新千歳空港にもお店がありますが、札幌駅近くの日本生命ビルの地下にあるお店がこ綺麗でお薦めです)。

小樽へは、電車または高速バスで向かわれるといいと思います。小樽側の到着地は小樽駅の前ですので、札幌側の宿泊地に近いところにバス停があれば高速バスを利用されればいいですよ。予約不要です。

札幌付近では、札幌場外市場や二条市場が、海産物を扱っているお店が集まり有名ですね。場外市場で朝食を取るというのも、よくやっている様です。小樽では、小樽駅を出て左手にある三角市場がお薦めです。ホタテ丼がやたら安いと思った記憶があります。

北海道は、食材が新鮮ですので、どこで食べてもある程度納得できると思いますが、札幌は海から考えると内陸になりますので、総じて小樽の方がいいものが多いという印象があります。札幌では、ジンギスカンや野菜類を中心に、小樽では海産物を中心に食べられるのがいいかもしれませんね。

南小樽付近には、『みかん』というラーメン屋さんがあって、こちらも有名ですよ。

初日はゆっくりですが、残りは目一杯楽しめる予定ですね。
富良野・美瑛を始め、この時期の北海道は、梅雨知らずで、本州と違って気持ちいいですよね。色々考えると、楽しめますよね。

初日、2日目を富良野滞在で考えると、新富良野プリンスホテルをベースにされ、ニングルテラスやSoh's Barを楽しまれるといいと思いますよ。特に、Soh's Barは新富良野プリンスホテルの施設ですが、ホテルから森の小道を歩いて10分ぐらいのところにありますので、なかなか良い夜の散歩になります。

もし、元気な方であれば、美...続きを読む


人気Q&Aランキング