プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は酔いやすく、特にバスに乗ると必ず酔って辛い思いをしています。
ブランコでさえもたまに酔ってしまっていました。
電車では酔わないし本を読むなどもできるため、なるべく車やバスは避けて生きてきましたが、
今回、就職にそなえて車の免許をとろうと自動車学校に通うことになりました。

自分で車を運転して気持ち悪くならないかというのも心配ですが、それ以上に悩んでいることがあります。
それは通学のためのスクールバスで酔ってしまうことです。
バスは車よりもとても苦手で、なるべく携帯など細かい字を見ないようにはしているのですが、意識すればするほど駄目になってしまいます。
遠くを見てれば治る!と親に言われたこともありますが、あまり変わりません。
毎回酔い止めを飲むのも嫌ですし…
行きも帰りもバスなのですが、若干帰りの方が楽な気がします(慣れでしょうか
(1)どうすれば酔わないか
(2)酔ってしまった場合どうすれば治るか
(3)酔いやすいのに車を運転できるのか
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も酔い易いです。

ブランコは大丈夫ですが、車、バスが特に駄目で、電車は1時間以上はきつかったです。

(1)これはないと思います。あれば苦労しませんし・・。梅干を食べれば酔い辛くなるとか聞いてやりましたが駄目でした。
結局は酔い止めが一番だと思いますが、酔い止めは旅にはいいと思いますが、車の運転前は辞めたほうがいいと思います。(眠くなる成分も入ってるらしいので)
しいて言えば、やはり景色を見る事だと思います。質問者様は「なるべく携帯など細かい字を見ないようにはしている」との事ですので、見ているときがあるんですよね?私の場合、携帯はもちろん、本を読んだり、地図を見ても酔います。電車でオセロやっても酔いました。ですので、やはり景色を見続けるしかないと思います。

(2)短時間で治したいのであれば「吐く」がもっとも有効だと思います。

(3)私も酔い易かったですが、車の免許を取り、自分で運転するようになってから酔い辛くなりました。やはり自分でコントロールできるというのが良いんだと思います。遠くを見て運転していますし、体重移動も上手く出来ますし。
ただ、急バック、急発進や山道などで左右に振られると運転していても酔うことは今でもあります。

免許を取れば大分変わると思います。教習所行きのバスで酔って、運転に支障が出るのも問題なので、早めに行って回復できるようにするとか、最悪酔い止めも検討してはいかがですか?

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、眠くなる成分が入っていては酔い止めは飲めませんよね。気づいていませんでした(汗
携帯や本など…いけないと思いつつも、ついつい見てしまう時がありますね;
少しでも酔ってしまうのでやめようと思います。
景色を見る、は時々実践していますが、やはりバスの不規則で大きな揺れで気持ち悪くなってしまいそれ自体の効果はよくわかりません。
車内を見ているよりは良いのでしょうか。

>車の免許を取り、自分で運転するようになってから酔い辛くなりました。
自分でコントロールできると酔いも軽減するのですね。良いことを聞きました^^ 確かに予想できない揺れで酔っている気がします。

ありがとうございました!

乗り物酔いに効くといわれている手首のツボをご存知でしょうか。

これを刺激した状態に保つバンドが売っています。
URLをご覧になってみてください。
こんな感じのものです。
「車酔い 手首 つぼ」などで検索すると色々出てきますよ^^

もう20年以上前の話なのですが、私のいとこは車酔いがひどく、
飲み薬を飲んでも吐いてしまうほどでした。
車の匂いだけでダメ、とも言っていました。
心配したその子の父親(私の叔父)が、このバンドの噂を聞いて、
試しに使ってみたところ、見事に酔いませんでした。
騙されたと思って一度使ってみてください。お勧めです。
いとこは、このバンドのおかげで、数時間乗っても平気になりましたよ。
買うのが面倒、あるいは信じられないということでしたら、
ツボを調べてみて、自分で刺激するのも良いと思います。

酔いの原因ですが、進行方向と視線が合っていないことが大きいです。
自分で運転する場合には、必ず進行しようとする方向を注視しますから、
自分の運転で自分が酔うという心配は少ないように思います。

http://www.rakuten.co.jp/atomu/709233/599190/
    • 0
この回答へのお礼

色々なツボがあるみたいですね。
手のツボがやりやすそうなので実践してみようと思います。

バンドの方もなかなか興味深いのですが、ちょっとサイトのものは高いかな…と思うので色々とめぐって安いものを見つけてみようと思います。
ありがとうございました。