プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が先週胃カメラの検査をして、十二指腸潰瘍と分かりました。今回で3度目です。そしてその後、ピロリ菌の検査をしました。今日結果がでて陽性でした。これも3度目です。再発を繰り返しています。痛みもあるみたいで見ている方辛いです。妻の私が出来る食事療法とか、十二指腸潰瘍とピロリ菌の効く食べ物が良く分かりません。痛みを和らげたり、菌を殺してくれる食べ物やサプリメントとかでいいのがあれば教えて下さい。一つだけ「日々草」を食べると良いと聞いた事があります。どこで手にいれたらいいのか、どうやって料理すればいいのか、知っている方がみえたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「LG21」っていうヨーグルト。


これはピロリ菌をやっつけてくれます。
スーパーで売ってます。130円くらいで。

ブロッコリーもピロリ菌をやっつけてくれます。ブロッコリーの芽はもっと強力です。

蓼(たで)。お刺身の横に付いている赤い双葉の辛いやつ。これは胃の粘膜を保護してピロリ菌からの攻撃を防ぎます。

他にも色々有ると思うのですが・・それよりもピロリ菌の除菌はされたのでしょうか?抗生物質で簡単に除菌できるので、もしされてないのでしたら先にそちらをされたほうが良いのではないでしょうか?

私の彼もピロリ菌の除菌をしています。潰瘍も2回なっています。
3回再発も辛いですよね・・。再発を繰り返すとそこからもっとひどい病気になることもあるらしいです。恐いですよね(个_个)

お互いにピロリ菌と戦って健康な体に戻しましょう (^o^)丿
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ピロリ菌の除菌と言うのはお薬なのでしょうか?でしたら今日いただいた薬なのかな?7日間だけ違う薬をいただいて、その後は先週いただいたお薬を半年続けるといった感じでいただきました。ヨーグルト(LG21)今日から早速試したいと思います。あと夕食はブロッコリーを用いて。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 15:28

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。

ピロリ菌と胃癌の関連性も指摘されてますので、除菌した方が良いのではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=465118
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日いただいたお薬がピロリ菌の除菌をするものだそうです。参考サイトありがとうございました。この場をお借りして回答をして下さった皆様、勉強になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 21:16

私も経験者です。


約20年間十二指腸潰瘍で薬を飲む毎日でした。
薬を1週間ほど続けると、症状もおさまり、まったくの健康体と変わらないため、ついつい薬を飲むのを忘れて、でも1ヶ月か2ヶ月するとまた痛み出して・・・
の繰り返しでした。
一昨年、かかりつけの医者でピロリ菌検査をしてもらい、その後抗生物質を8週間飲み続けた結果、ピタリと治って、それ以来1年半になりますが、まったく再発していません。

素人療法ではなく、医者に任せたほうが良いですよ。
特に、ピロリ菌検査をして陽性であったのなら、薬をもらっているはずです。
それをサボらずに飲み続ければきっと治ります。
1回でもサボるとダメらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日いただいたお薬がきっと抗生物質なんですね。除菌のお薬は一度でもサボらせないように気をつけないといけないですね。今回十二指腸潰瘍のお薬は半年間飲むように言われましたが、症状が和らぐとなかなか飲み続ける事が出来なくなりますもんね。主人にも再発しないように頑張って飲み続けてもらわないといけないですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 16:31

経験者本人です。


ピロリ菌については、抗生物質投与により無くなりました。
その後に菌を防御するには、やはりカテキンが効くので、緑茶、紅茶などですね。

潰瘍性の場合の食事などとしては、
(1)刺激性の食品、嗜好品、調味料を避ける。
(2)胃の負担となる消化の悪い食品をさける。
(3)タバコは、回復を遅らせ、再発を促す。絶対禁煙

上記の基本の食事などを守れば、最近の処方される薬は、H2ブロッカなど非常に効果が高いので、信仰的な民間療法は、強いて必要ないようです。

完治してからの再発でしょうか。自覚症状がなくなったからといって医師の診断で確認されるまでは、治療が必要で、最低1年は必要ですね。
十分な睡眠、安静にする、ストレスを避けることも大切です。

私の経験では、仕事のストレス、たとえば、解決が非常に困難な問題、人間関係、管理上の問題、資金繰りなどが限界を超えると簡単に再発するようです。
暖かな家庭などは、何よりの薬になる感じがします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

十二指腸潰瘍・ピロリ菌共に一年置きに三度繰り返しております。一度完治しても簡単に再発するのですね。。。一日の3分の2は仕事しております。また、色々勉強してみると、お酒・タバコ・偏食と主人の場合は要素があまりにも多いと思いました。。。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 15:40

こんにちは


検索結果申し訳ないですが いろいろ有るようです
「ピロリ菌」「食品」でまだ有るかも知れません
玉子 牛乳 http://www.yobou.com/contents/tokushu/report/t24 … 
http://www.kenko.co.jp/top.htm
ココア http://health.lycos.co.jp/library/3000/w3000636. …
ハ-ブ http://www.nihonyakugyo.co.jp/masukomi.htm
納豆 http://www.health-station.com/topic143.html
色々 http://www.masumitsu.or.jp/treatment_q8.html
http://www.masumitsu.or.jp/sunbbs/
緑茶、カテキン http://www.s-iri.pref.shizuoka.jp/tech/foodbio/f …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。参考アドレスを見て勉強してみたいと思います。

お礼日時:2003/02/13 14:20

こんにちは!


ご主人、大変ですね。
うちの夫は胃潰瘍を4年以上患っています。同じく再発の繰り返しです。

ピロリ菌にはココアが効くというのをテレビで見たことがあります。
納豆もいいらしいですが、潰瘍のお薬を飲まれている時には控えた方がいいです。
薬の吸収が悪くなるそうです。
あと、ご存知でしょうがお酒はダメです。刺激物(とうがらし等)も控えましょう。

日々草は、ごめんなさい。わかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。ココアは初めて聞きました。納豆は体にいいと思って、結婚した当初朝食にだしたらどうしても無理みたいなんです。これも効くんですね。辛い物も大好きなんですが、控えたほうがいいみたいですね。今回お薬を半年間飲まなければならないみたいなんです。長くなりそうです。

お礼日時:2003/02/13 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!